アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月16日

エアバッグ警告灯が点灯!? スパイラルケーブル交換しました

この時期の仕事は集中力が欠けてしまいます...
鼻がムズムズ 目がシュパシュパ ツラたにえん

さて 今回は ニッサン バネット NV200
「エアバッグ のランプが点滅したままっちゃんね〜」っとユーザーさんからTEL
早速 ご来店いただき代車と入れ替えていただきました
まあ 自分の中では「エアバッグ警告灯と言えば あれかな〜...」っと
思い当たる節はありました
(早合点はダメですので ちゃんと点検します)

IMG_3871.jpg

エンジンを始動すると 点滅したまま消灯しません
まあ エアバッグシステムに何らかの異常が起こっているって事ですね〜
この状態で通常エアバッグが作動するくらいの事故を起こしても
エアバッグやプリテンショナー(シートベルト)が正常に作動しない恐れがあります
ちなみに このエアバッグ 警告灯が点滅(点灯)したままだと
車検にも合格できませんので しっかりと修理しましょう!

IMG_3872.jpg

診断機をぶっさして診断してみると...
「B1049」運転席インフレータの断線
エアバッグのコントロールユニットからエアバッグまでのどこかで
配線が断線している状態って事ですね〜
ただ 今までの経験上 インフレータやCPUまでの配線が断線した事はなく
スパイラルケーブルの断線が100%でした
まあ ニッサン車に限らず どこのメーカーさんも警告灯の原因は
このスパイラルケーブル(正式名称はメーカーにより ちょっと変わります)が
多いですね〜

IMG_3873.jpg

ではでは「スパイラルケーブル」を交換していこうと思いますが
必ずバッテリーのマイナスターミナルを外し 電源を遮断してください
エアバッグが誤作動し 作業中に爆発すると 大変危険ですので...
ステアリング横のカバーを外すとエアバッグを取り付けているボルトがあります
トルクス(センターにぽっちりの付いた)になりますので気をつけてください
エアバッグが外れたら センサーを外します
黒い部分を持ち上げるとロックが解除になりますので
その状態で黄色のカプラを引き抜けばエアバッグのセンサーが外れます

IMG_3874.jpg

ステアリングのロックナットにマーキングをして ロックナットを外します
この時 ロックナットを完全に外さずに 少し緩めた状態にしておきます
そして ハンドルをガブリながら引き抜くと「ガコ」っと外れます
ロックナットを完全に外した状態で ハンドルを外すと
ハンドルが勢いよく飛び出て ケガする可能性がありますので注意してください

IMG_3875.jpg

ステアリングが外れたら 次にカバーを外します
下側のカバーに付いている3本のスクリューを外すと
下側のカバーが外れますので 自ずと上側のカバーも外れます

IMG_3876.jpg

自分はレバースイッチをつけた状態でスパイラルケーブルを外していきますが
この状態で先に 左右のレバースイッチを外しても良いかもしれません
まあ お好みでどうぞ

IMG_3877.jpg

新品のスパイラルケーブルには 固定用のカバーが付いていますので
車両に取り付けるまでは 外さないようにしてください
仮に外れてクルクル回ってしまっても 左(右)いっぱいから
2回転半回せば 大体センターに来ていますので心配はいりません...

IMG_3878.jpg

左右のレバースイッチを外し 新品のスパイラルケーブルに取り付けていきます

IMG_3879.jpg

あとは逆の手順で復元していくだけです

IMG_3880.jpg

外しておいたバッテリーのマイナスターミナルを取り付けエンジンを始動します
ちなみに ニッサンの電子スロットルの場合 バッテリーの電源が遮断されると
メモリーがリセットされ エンジンが不調になる場合があります
仮に エンジンが不調になった場合は 全閉位置学習・TAS学習を実施しないと
いけない場合がありますので気をつけてください

IMG_3881.jpg

さて エンジンも無事にかかり 一件落着!...
っと言いたいところですが「エアバッグ警告灯」はまだ点灯しています
まさか エアバッグ警告灯の点灯の原因が「スパイラルケーブル」ではなかったのか
いえいえ そんな訳ではありません...

IMG_3882.jpg

ニッサンのエアバッグ警告灯の消灯は 診断機を使わないといけません
診断機でコードを消去すると 無事に警告灯は消えました





早合点はいけませんが うちでは ニッサン車の「インフレーター断線」は
100%で スパイラルケーブルが原因です
それだけ 多いトラブルって事ですね〜
また 年式や型式によっては「リコール」になっている車両もありますので
エアバッグ警告灯が点灯(点滅)した時には「リコール」になっていないか
修理する前に1度 確認された方が良いかもしれませんよ〜



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼ホワイトタイガーのストア
自分が使ってみて よかった商品を紹介してます(^^)
https://www.amazon.co.jp/shop/influencer-6bf45183

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999





ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ