アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月22日

MOMO DRIFTING モモのドルフティング ステアリング 交換してみました

暑さ寒さも彼岸まで...っと言いますが
彼岸まで待てない暑さですね〜

さて 今回は トヨタ マークU
110系のハンドルを交換してみたいと思います

IMG_3363.jpg

今回はユーザーさんがネットで落とされたステアリング
MOMO DRIFTING の ブラックスポーク・ホワイトステッチ
めちゃめちゃかっこいいですよね〜
「DRIFTING」の文字は刺繍になっています
今回は このモモステを取り付けていこうと思います!

IMG_3364.jpg

まずは 純正のハンドルに付いているエアバック を外していきますが
その前にバッテリーのマイナスターミナルを外して10分間放置します
まあ10分間っと言ってますが あくまで目安です
車両から完全に電気が抜けていればOKです!
これも 目安ですがホーンを押しても鳴らなければOKです

IMG_3365.jpg

ステアリングの左右に付いている エアバックの固定ボルトを緩めます
するとエアバックが外れてきますので あとはカプラを外します
んで 外したエアバックの取り扱いですが
必ず正位置(ホーンが上を向く状態)で置くようにしてください
ホーンが下を向いた状態で地面に置くと
仮に誤作動を起こしてエアバックが起爆した時に
エアバック が吹っ飛んでしまいます
まあ 今まで誤作動が起こった事はないんですが
大変危険ですので 必ず正位置で置くようにしましょう!

IMG_3366.jpg

ステアリングの固定ナットを緩めます
ここで ナットを完全に外さないでステアリングとナットに
少しの隙間を作ります
その状態でステアリングを手前にガブリながら引き抜きます
ガコ!っとステアリングが外れたら ナットを外してステアリングを外します

IMG_3367.jpg

ステアリングを外すと エアバックのスパイラルケーブルがお目見えします
このケーブルはくるくる回るので 回らないようにマスキングテープなどで
固定しておいた方が良いでしょう
まあ もし回ったとしても全回しから2回転半で矢印の位置に戻せば良いので
そこまで神経質にならなくてもOKです

IMG_3368.jpg

先にボスを取り付けます
車種専用のボスになります このボスって意外と注文し忘れるんですよね〜
規定トルクで締め付けたらOKです!

IMG_3369.jpg

エアバック 警告灯のキャンセラーを取り付けて ボスの周りに貼りつけます
このキャンセラーがない場合は メーターパネル内のエアバックランプの球を
外しても良いんですが その場合 助手席側にエアバック が装着されている場合は
そのエアバック も外さないといけません
どちらにしても キャンセラーを取り付けた方が賢明だと思います

IMG_3371.jpg

ボスカバーを取り付けてステアリングを取り付けます
めちゃめちゃかっこいいですよね〜
最後にホーンを取り付ければ 交換完了です!





ちなみに 社外のステアリングに交換しても 車検には通ります
ただし 次の事に注意しないといけません
・ホーンが鳴ること
・ホーンマークが存在すること
・エアバックの警告灯が点灯し消灯すること
また エアバックの警告灯は電球を外してしまえば
キャンセラーを組まなくても車検に通過することが出来ますが
運転席・助手席ともエアバック を外さないといけません
また センサーの不良などで 警告灯が点灯しっぱなしや
点滅しっぱなしの場合 球を外して車検を通す!ってのが昔は流行りましたが
最近ではキーオンの状態で点灯を確認し エンジン始動後消灯を
確認がされるようになりました
また 令和6年から始まる「OBD検査」が始まると
不正は出来なくなるでしょうね〜...

また 歪なステアリングも検査官次第では不合格となります
例として
・運転者がスピードメーターを確実に確認出来る
・事故時に運転者の安全確保が出来る
・あまりにも小径過ぎるステアリング
小さすぎるステアリングはメーターパネルが見えづらいと判断されます

意外だと思われるかも知れませんが ステアリングは丸でなくても良いんです
ステアリングを交換される場合は 車検の事も考えて
交換するようにしてくだいさね〜




▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999



ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ