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2022年01月28日

スズキ パレット MK21S オートステアリング ロックユニット 交換

どうも! 自分と嫁さんに履かせたスタッドレスタイヤを
そろそろ外そうかな〜っと思っていますが
昨年 2月にドカ雪が降りましたので
まだまだ 外せないでいます

さてさて 今回は...
ってか もう何回も何回もやってる事なんで ブログに書くか迷いましたが
スズキさんの「サービスキャンペーン」
そう!「オートステアリングロック」の無償交換です

いまだにやってるの?って話なんですが
ユーザーさんも封書が届いても「今度でいいや!」ってな感じで
やってない事が多いです...って
この話も もう何回目でしょうか?

まあ実際に このロック不良でエンジンが
かからないトラブルも発生していますので
封書が届いた方は 早めに対処されてくださいね〜

毎回ブログには書いてますが
「オートステアリングロック」とは なんぞや!って事です
簡単に言うと 盗難防止装置の1つで 鍵を持たないまま
ハンドルを回すと ハンドルがロックすると言う機能です

極々稀に 対策品になっている事もありますので
交換する前に確認はしておきましょう!
このブラグでは 今までに「ラパン」「ワゴンR」っとやってきましたが
実際はまだまだ多くの車両を交換しています
んで 今回は「パレット」をやっていきます!
多分 もうほとんどのユーザーさんの車両はやりましたので
この「オートステアリング ロックユニット」のくだりは
これで最後だと思います

IMG_7930.jpg

まずは ステアリングコラム下側のカバーを外します

IMG_7931.jpg

ハンドル下側のパネルを外していきます

IMG_7932.jpg

ハンドル左右のスクリューを2つ外して コラムカバーを外します


IMG_7933.jpg

ロックボルトが十分に見えるように メーターパネルを外します

IMG_7934.jpg

タガネを使い ロックボルトを叩き緩めていきます

IMG_7937.jpg

クランプとロックユニットのカプラを外します

IMG_7935.jpg

オートステアリング ロックユニットを外します
ここからちょっと注意が必要ですが
ユニットとプレートの隙間が左右均等になるように締めていき
ロックボルトをねじ切れるで 左右均等に締め込みます
左右の隙間が均等であれば 問題ありません

詳しくはブログの最後に動画をアップしておいきますので
良かったら見てみてください

IMG_7938.jpg

さてさて ここからが重要な所なんですが
エンジンが始動できる状態になったら ここでID登録を行います!
ブレーキペダルを踏まずに(エンジンをかけない)
エンジンSWをOFF →ACC→ OFFと移行させ
ステアリングが作動(ロック)していることを確認します

これも 毎回書いている事なんですが
クランキングをした場合 バッテリーの電圧降下で
ID登録が失敗すると もう一度 ロックユニットを
交換しないといけません

無事にID登録が完了したら ちゃんとエンジンスタートするか
確認してください!






販売台数が多いので うちのユーザーさんも交換する前に
トラブルが発生した事もありました

「オートステアリングロックユニット」の封書が届いた方は
早めに確認されていた方が良いです!
出先でエンジンがかからない!って事にならないように
また 運転中にハンドルがロックしてしまう!?って可能性も
考えられますので...


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