アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月01日

パワーステアリング チューブ 交換 トヨタ ハイエース LH172V

ここのところ 毎日「熱中症アラート」が発令されます
今日は ホント 半端ないっすね〜

さて 今回は トヨタ ハイエース LH172V
もう見なくなった100系の ハイエースです
「車の下に オイルらしきものが見えるっちゃんね〜」っとTEL
現場に着くと点々っとオイルが車の下にありました
ただ 結構な量が出てる見たい
工場に戻って リフトアップ!
ちなみに ハンドルをいっぱいに切ると「キュキュ」っと音がしてましたので
おそらく パワステ フルードかな〜っては思っていましたが...

IMG_0653.jpg

パワステ ホースのから漏れを発見!
ただ 部品の構成図を見てみると パワステ ホースASSYしかない
部品代もさることながら 工賃も結構するので
買い替えも考えられていましたが もうちょっと乗るって事なんで
交換する事になりました!

IMG_0658.jpg

まずは タンクを外します
タンクの中のオイルをできるだけ抜きます

IMG_0661.jpg

タンクが外れると ポンプにアタックできます
先に ラックに入る2つのチューブナットを緩めて
パワステ フルードを出しておくと良いですね〜
ポンプのユニオンボルトを外します

IMG_0663.jpg

ポンプにゴミ等が入らないように 養生しておいてください

IMG_0674.jpg

ただ ここからが大変でした
この長〜い パワステ ホース一式を どこから取るのかわかりません
車両が古すぎて 整備要領書がありませんので
昭和のカンで取り外していきますが なかなか外れてくれません
結局 ラジエターを少しズラし コンデンサーも少しズラし
スタビライザーを外し そのわずかな隙間から何とか外しました

IMG_0675.jpg

実は 100系のパワステ ホース 交換したのは
生まれて初めてでした
多分 セオリーではないと思いますので 参考にはならないかな〜(笑)

IMG_0685.jpg

オイルタンクの中も 洗浄します!
外側が こんな感じだったので
どうせ汚いんだろうな〜っと思っていましたが
なかなかどうして 綺麗でした

んで 取り付ける時も もちろん知恵の輪状態で取り付けます

IMG_0690.jpg

ポンプのユニオンボルトとパッキンは 新品に交換しました
ボルトは再利用でも良いと思うんですが パッキンの交換は必須です!

IMG_0704.jpg

各ホース・クランプとも しっかり取り付けてください
パワステフルードを 注入後
エンジンを始動しないまま ハンドルをロックtoロックして
エア抜き作業をしてください
次に エンジンをかけて エア抜き作業をしてください
この作業は 重要ですので しっかりやりましょう!

IMG_0706.jpg

最後にフルードの量を確認したら 修理完了です
試運転を実施し 問題がなければOKです!



100系ハイエース もあまり見なくなりましたね〜
自分がこの業界に入った時に登場した100系ハイエース
自分と同じ考えなのか 友達は まだ100系に乗ってます
自分は 最近 ちょっとした車を手に入れたんで
それを ちょくちょくイジってます
このブログで 紹介するのが楽しみです



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999



ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ