日中はまだまだ暖かいですが 気づけば今年も後1ヶ月と半分です
毎年 1年が早いな〜っと思ってましたが
今年の早さは異常ですね〜...
さて 今回は 自分の先輩のお話です
自分は地元の消防団に所属していて 毎年この時期になると
「車庫前点検」と言って 詰所や備品やポンプ車を
綺麗にしているかの検査があります
んで いつも先輩の工場でポンプ車の清掃や点検をやっています
まあ タイヤまで外さなくも良いんですが 整備士が3人も所属しているので
なんか 仕事みたいになってます
そのおかげで 毎年ポンプ車は減点はないみたいです
んで たまたま先輩の工場に入庫していたのが...
猛禽類(たぶん鷹かな...)をモチーフとしたエンブレム
そう!「MR-S」
自分は初代・2代目と「MR-2」に乗ってまして
懐かしさのあまり パシャパシャと携帯で撮ってました
うちのユーザーさんにも所有されている方がいないので
実際に間近で見るのは 初めてでした
内装も拝見させていただきましたが やっぱりカッコイイですね!
そして目を引くのが「シーケンシャルシフト」
もう気分はレーサーって感じですよね〜
ただ この「シーケンシャルシフト」が このMR-Sのネックな所なんです
この「シーケンシャルシフト」が続々とトラブルが発生し
シフトが入り辛くなるのは まだ序の口
壊れる(ECUにエラーが入ると)と なんとエンジンをストップさせてしまいます
んで 先輩のユーザーさんではなくて そのお友達さんの「MR-S」らしく
ディーラーで修理をお願いした所「部品がないので修理できません」との事
「中古の部品でも良いから 修理して欲しい」と懇願したそうなんですが
結局 ディーラーの答えは「NO」だったとか...
んで 先輩のユーザーさんが「自分が出してる所に ちょっと聞いてみようか?」
ってな話で こちらに入庫してきたそうです...
自分たち(整備工場)が使う中古屋(解体屋)さんにも部品はなく
ヤフオクに1点だけ 中古部品として出てたので
「ヤフオクの中古なので保証はなし 正常に作動するかも分からない
それでもやってみますか?」っと尋ねると
「どうしても乗りたいので やって欲しい!」との事
要領書で確認しながら バラしたそうで...
コイツが取り外した「ポンプユニット」
ヤフオクで送られてきたユニットはこれよりもサビてて
大丈夫かな〜って思ったくらいだったそう...
要領書通りにヒューズを抜いて 組み付け後には
トランスミッションコントロールコンピューターリセット
SMTコントロールコンピューターリセット
SMT学習
結果は 今のところ正常に戻り 試運転も問題ないとの事
まあ ヤフオクの中古なんでどこまで持つかは分かりませんけどね〜
ちなみにポンプユニットは 17万+送料だったそうです
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