今年はなんか早かったっすね~
スタッドレスタイヤの交換と年末の洗車が
どんどん予約されていってます

今年もあと1ヶ月 頑張っていきましょう!
さて ダイハツのハイゼットに乗っているユーザーさん
エンジンのチェックランプが点灯しているとの事で
ご来店されました


インスタには載せたんですが オイル交換をされていなく
チェックランプは1年前から点灯していたとの事


診断した結果「P0011」VVT制御(進角フェイル)
フェイルとはフェイルセーフと言う意味で
故障してるけど 被害を最小限にとどめて
とりあえず運転できる状態にするよ~って事です

んで VVT制御に重要な部品は オイルコントロールバルブ(OCV)なんで
部品を取り外して点検していきます

エンジン上部に10mmボルトで取り付けられています
電磁バルブでオイルの流量を可変させ 油圧を制御する事で
可変バルブ機構の可動による吸気バルブのタイミングをコントロールしています


点検方法は実際に電気を流してバルブが動くかを確認します
オイル交換をしていないと スラッジがバルブに詰まり
正確な油圧が掛からなくなり 不具合を起こします


スラッジの除去にはキャブコンで溶かし パークリで清掃する方法でOKです
キャブコンで溶かして 電気を流しバルブを動かして
スラッジを除去するのも良いですね~

OCV本体には そこまでスラッジは蓄積していませんでしたし
電気を流しても しっかりとカチカチ動いていました


部品を元に戻して エンジン始動!

無事にエンジンチェックランプは消灯していました

これで とりあえず様子を見てもらいますが
また点灯する事があれば エンジン内部の洗浄もしくは分解
OCVの交換を実施しなければいけません

そうならない為にも 定期的なオイル交換が大切なんです!
リース車だからとか 次の車検までと言う理由で
オイル交換をされない方がいますが
ちゃんとメンテナンスされてくださいね~

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