ここ「福岡県」では まだ桜は満開ではありませんが
蕾がチラホラ見えていますね〜
もう春は すぐそこ!って感じですね〜
さて今回は ニッサン GT-R R32
RB26のモンスターエンジンを搭載したGT-R
名車中の名車...っと言うかもう高級車ですよね〜
「加速する時に 息つく感じがするし ひどい時は全然走れない」
っとユーザーさんからTEL
こちらのR32は うちでず〜っと診てきている車両です
ニッサンの代名詞と言えば「エアフロ」ですが15年くらい前に新品と交換しました
そして エアフロのカプラと配線もリペアキットで以前に交換済み
自分が試運転した時には 症状が出なかったんですが
アイドリング中は普通との事で 今回はおそらく1度も交換していないであろう
「フューエルフィルター」を交換してみたいと思います
RB26のフューエルフィルターは エンジンルームに搭載されています
ブレーキのマスターバックの前あたりに付いています
今回は フィルターに繋がるホース2本も同時に交換します
さて 燃料系の整備をする時に重要なのは 減圧です
減圧しないままホースなどを外してしまうと
ガソリンが勢い良く飛び出てしまい ボディに付着すると大変です
また 火災の原因にもなりますので 気をつけてください
減圧する方法は 色々ありますが
フューエルポンプのヒューズを抜いて
エンジンがかからなくなるまでクランキングする方法が 確実ですね〜
こちらの車両は運転席の足元にヒューズボックス があります
その中に「フューエルポンプ 」15A の青いヒューズがあります
これを抜いて クランキングします
フューエルポンプ のリレーを抜いてもOKです
また フューエルリキッドを外してタンク内も減圧しておきましょう
これで 準備はOKですので フューエルフィルターを外していきます
しかし 自分の減圧の仕方がマズかったのか
ホースを外した時にガソリンがポタポタ出てきました
1人でわちゃわちゃしてて 動画も写真も撮るの忘れちゃいました
んで こちらが新品のフューエルフィルター
見た目では 良否判定はできません
自分は昭和人なので 良否判定は実際に口にくわえて吹き通りを見る方法です
まあ 最近の車両はタンク内にポンプと一緒なんで
そうそう交換する事はありませんけどね〜...
ちゃっちゃっと交換し エンジンを始動します
エンジンを始動する時はヒューエルポンプのヒューズを差し込み
キーをON ・OFFを数回繰り返します
そうする事で燃圧を正常値まで高め エンジンを始動しやすくなります
無事にエンジンもかかり アイドリングも安定しています
試運転も絶好調で 吹け上がりもOK
とりあえず これで様子を見てもらう事にしました
これで 再発するようであれば
「インジェクター」や「フューエルポンプ 」や最悪「ECU」
はたまた15年前に交換した「エアフロ」かもしれません
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2023年03月21日
2023年03月15日
ジムニーよ...よみがえれ! 第1章 オーバーホール必須のエンジン 車両を確認してバラしていきます!
新型ジムニーが発売されてから 早5年...
今から注文しても2年待ち...
軽自動車で唯一のラダーフレーム...
5ドアがいつ発売されるのか!?などなど
大人気のスズキのジムニー
その新型 JB64の前にジムニーを牽引してきた JB23 ジムニー
約20年間発売され 車両の形はそのままに
仕様の変更がされながら 1型から10型まで
販売されてきました
今回は 3型のオートマチック のジムニーが入庫してきました
原因はオーバーヒートです
ラジエターには全くクーラントが入っていませんでした
キャップもサビサビで アッパーホースとロアホースは
手で握るとジャリジャリっと音がしていました
おそらくホースの内側には このサビがビッチリなんだと思います
ラジエターのアッパータンクには チラホラ滲んだ所がありましたが
主だって漏れた所が見当たりませんでした
ある程度 水を入れて加圧してみたんですが
ポタポタ出てくることもなく 抜けもそれほどありませんでした
JB23のジムニーに乗った事がある方は おそらく経験があるかもしれませんが
高年式・過走行・シビアコンディションの車では 謎の
「冷却水失踪事件」が始まります
自分は そう呼称していますが要は
シリンダーのヘッドガスケットの抜けが起きているんだと思います
ジムニーは「K6A」エンジンですが 縦置きです
そのため一般的に熱がこもりやすく ヘッドが歪みやすいと言われます
ラジエターやウォーターポンプ からの水漏れで
オーバーヒートぎみになっただけで ヘッドがわずかに歪み
ヘッドガスケット を交換したという事例は結構あります
加圧テスターで圧をかけて調べても抜けがない車両でも
走行するとクーラントが減るという車両を今までも見てきました
おそらく こちらの車両もヘッドガスケット が抜けていると思います
サブタンクのホースにもサビが付着しザリザリ状態...
んで 極め付けはサブタンクの中に残ったクーラント
もはや何色のクーラントが入っていたかもわからない茶色のクーラント
それに 底にヘドロ化したサビがべったりと付着
って事は このヘドロ化したサビと茶色のクーラントが
エンジンのウォータージャケットやウォーターポンプ
ヒーターコアまでに入っていると考えられます
修理の見積もりを出すまでに時間がかかりましたが
安心して乗りたいのであれば 水回りの場所は要交換っとお伝えしたところ
もう車両も20年経つし 今後 色々と修理する箇所が増えるくらいなら
買い替えしようかな〜っと申し出があり 新車をご注文されました
んで このジムニーは廃車にしてくれ...っと依頼がありましたので
廃車にするくらいなら 自分に譲って欲しい!とお願いしたところ
「あんたが乗るなら よかたい」っと快く言ってくれました
さて 頂いたのは良いんですが会社の代車兼出張用の車両という事で
しっかりと整備していこうと思います!
車両をリフトアップしてみて現在の車両の状態を確認します
ラジエター本体 ホースからの水漏れは確認できませんでした
水漏れで次に怪しい所はウォーターポンプ辺りですが
こちらも怪しいんですが漏れは確認できません...
それ以上に酷いのはオイル漏れですね〜
どこもかしこも オイルだらけ
リヤのオイルシールも オイルが漏れ漏れですね〜
年式的にも もしかしたら オートマチック のインプットシャフトの
オイルシールも漏れてるかもしれませんね〜
とりあえず まるっと洗車したいので
外せる部品は外していきます
まずは フロントバンパーを外します
ボルト数本とフェンダーアーチのモールを外した所に
ボルトが隠れていますので気をつけてください
リヤのバンパーも外します
こちらもボルト数本とテールランプの後側にもボルトが隠れています
テールランプを完全に外さないと外れませんので気をつけてください
ヘッドライトも外します
ここまでくると スカスカですね〜
ボルト4本を外し ボンネットを外します
頑張れば1人でも取り外せますが 2人いると安心です
ガラスとかに当たって割れたりすると大変ですからね〜
カウルトップを外しますので ワイパーアームを外します
ナットがサビサビでしたので ナメないか心配でしたが
すんなり外れました
カウルトップは白ヤケしていましたし 再度が少し割れていましたので
交換したいと思います!
まあ 色々と外してきましたが
これで エンジン回りも下回りも まるっと洗車できます
エンジンルームを水洗いするのは あまりオススメしませんが
うちの代車兼サービスカー兼ゆくゆくは 娘の愛車になる予定ですので
ジャバジャバ洗っていこうと思います
さあ ジョルノも終わらないうちに
ジムニーのエンジンをオーバーホールとは
仕事が終わってからや 休日にちょこちょこといじる程度では
終わらない予感がプンプンしますね〜
まあ復活するのは時期は 神のみぞ知る!って事で
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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今から注文しても2年待ち...
軽自動車で唯一のラダーフレーム...
5ドアがいつ発売されるのか!?などなど
大人気のスズキのジムニー
その新型 JB64の前にジムニーを牽引してきた JB23 ジムニー
約20年間発売され 車両の形はそのままに
仕様の変更がされながら 1型から10型まで
販売されてきました
今回は 3型のオートマチック のジムニーが入庫してきました
原因はオーバーヒートです
ラジエターには全くクーラントが入っていませんでした
キャップもサビサビで アッパーホースとロアホースは
手で握るとジャリジャリっと音がしていました
おそらくホースの内側には このサビがビッチリなんだと思います
ラジエターのアッパータンクには チラホラ滲んだ所がありましたが
主だって漏れた所が見当たりませんでした
ある程度 水を入れて加圧してみたんですが
ポタポタ出てくることもなく 抜けもそれほどありませんでした
JB23のジムニーに乗った事がある方は おそらく経験があるかもしれませんが
高年式・過走行・シビアコンディションの車では 謎の
「冷却水失踪事件」が始まります
自分は そう呼称していますが要は
シリンダーのヘッドガスケットの抜けが起きているんだと思います
ジムニーは「K6A」エンジンですが 縦置きです
そのため一般的に熱がこもりやすく ヘッドが歪みやすいと言われます
ラジエターやウォーターポンプ からの水漏れで
オーバーヒートぎみになっただけで ヘッドがわずかに歪み
ヘッドガスケット を交換したという事例は結構あります
加圧テスターで圧をかけて調べても抜けがない車両でも
走行するとクーラントが減るという車両を今までも見てきました
おそらく こちらの車両もヘッドガスケット が抜けていると思います
サブタンクのホースにもサビが付着しザリザリ状態...
んで 極め付けはサブタンクの中に残ったクーラント
もはや何色のクーラントが入っていたかもわからない茶色のクーラント
それに 底にヘドロ化したサビがべったりと付着
って事は このヘドロ化したサビと茶色のクーラントが
エンジンのウォータージャケットやウォーターポンプ
ヒーターコアまでに入っていると考えられます
修理の見積もりを出すまでに時間がかかりましたが
安心して乗りたいのであれば 水回りの場所は要交換っとお伝えしたところ
もう車両も20年経つし 今後 色々と修理する箇所が増えるくらいなら
買い替えしようかな〜っと申し出があり 新車をご注文されました
んで このジムニーは廃車にしてくれ...っと依頼がありましたので
廃車にするくらいなら 自分に譲って欲しい!とお願いしたところ
「あんたが乗るなら よかたい」っと快く言ってくれました
さて 頂いたのは良いんですが会社の代車兼出張用の車両という事で
しっかりと整備していこうと思います!
車両をリフトアップしてみて現在の車両の状態を確認します
ラジエター本体 ホースからの水漏れは確認できませんでした
水漏れで次に怪しい所はウォーターポンプ辺りですが
こちらも怪しいんですが漏れは確認できません...
それ以上に酷いのはオイル漏れですね〜
どこもかしこも オイルだらけ
リヤのオイルシールも オイルが漏れ漏れですね〜
年式的にも もしかしたら オートマチック のインプットシャフトの
オイルシールも漏れてるかもしれませんね〜
とりあえず まるっと洗車したいので
外せる部品は外していきます
まずは フロントバンパーを外します
ボルト数本とフェンダーアーチのモールを外した所に
ボルトが隠れていますので気をつけてください
リヤのバンパーも外します
こちらもボルト数本とテールランプの後側にもボルトが隠れています
テールランプを完全に外さないと外れませんので気をつけてください
ヘッドライトも外します
ここまでくると スカスカですね〜
ボルト4本を外し ボンネットを外します
頑張れば1人でも取り外せますが 2人いると安心です
ガラスとかに当たって割れたりすると大変ですからね〜
カウルトップを外しますので ワイパーアームを外します
ナットがサビサビでしたので ナメないか心配でしたが
すんなり外れました
カウルトップは白ヤケしていましたし 再度が少し割れていましたので
交換したいと思います!
まあ 色々と外してきましたが
これで エンジン回りも下回りも まるっと洗車できます
エンジンルームを水洗いするのは あまりオススメしませんが
うちの代車兼サービスカー兼ゆくゆくは 娘の愛車になる予定ですので
ジャバジャバ洗っていこうと思います
さあ ジョルノも終わらないうちに
ジムニーのエンジンをオーバーホールとは
仕事が終わってからや 休日にちょこちょこといじる程度では
終わらない予感がプンプンしますね〜
まあ復活するのは時期は 神のみぞ知る!って事で
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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posted by ホワイトタイガー at 19:11| スズキ ジムニー プチレストア
2023年03月09日
ホンダ ジョルノ AF24 1番怪しいと思っていたトルクカムのボールベアリングを外していきます 第29回
梅の花は満開になり 春はもうそこまでって感じですね〜
ただ 花粉症の自分には辛い季節です...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は トルクカム を分解・清掃していきました!
今回は 異音の原因だと思っていた
トルクカム のボールベアリングを外していこうと思います
あのシャーシャー音は このボールベアリングだと思います
さてさて ベアリングを外すためには 手前についている
Cクリップを外さないといけません
でも 自分が持っているプライヤーでは外すことができませんでした
アストロさんに行けば良いのが見つかるかもしれませんが
普段では全然使わないプライヤーを ちょっと加工して
自作SSTを作ろうと思います
細くて長い 良い感じのプライヤーを見つけました
この先端の部分をちょっとだけ曲げていこうと思います!
焼いては叩き 焼いては叩きを繰り返し
良い感じのソリになってきました
買った方が 早いし安全だと思いますが
こうやって自作のSSTを作るところが面白いんですよね〜
昭和人なもので...
無事にCクリップを外すことができました
さあ これでやっと 異音の原因であろうベアリングを
外すことができます!
反対側からベアリングの内径に合うソケットで打ち抜いていきます
そして ついに ベアリングを外すことができました
果たしてベアリングの状態は!?
さてさて 外したベアリングと壊したニードルベアリング
30年も前の車両ですので 部品があるか分かりませんが
ちょっと知り合いのバイク屋さんにでも聞いてみようと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
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ただ 花粉症の自分には辛い季節です...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は トルクカム を分解・清掃していきました!
今回は 異音の原因だと思っていた
トルクカム のボールベアリングを外していこうと思います
あのシャーシャー音は このボールベアリングだと思います
さてさて ベアリングを外すためには 手前についている
Cクリップを外さないといけません
でも 自分が持っているプライヤーでは外すことができませんでした
アストロさんに行けば良いのが見つかるかもしれませんが
普段では全然使わないプライヤーを ちょっと加工して
自作SSTを作ろうと思います
細くて長い 良い感じのプライヤーを見つけました
この先端の部分をちょっとだけ曲げていこうと思います!
焼いては叩き 焼いては叩きを繰り返し
良い感じのソリになってきました
買った方が 早いし安全だと思いますが
こうやって自作のSSTを作るところが面白いんですよね〜
昭和人なもので...
無事にCクリップを外すことができました
さあ これでやっと 異音の原因であろうベアリングを
外すことができます!
反対側からベアリングの内径に合うソケットで打ち抜いていきます
そして ついに ベアリングを外すことができました
果たしてベアリングの状態は!?
さてさて 外したベアリングと壊したニードルベアリング
30年も前の車両ですので 部品があるか分かりませんが
ちょっと知り合いのバイク屋さんにでも聞いてみようと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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posted by ホワイトタイガー at 21:53| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2023年03月01日
スズキ ジムニー JB64 純正ナビでも走行中にテレビやDVDが見れるように配線加工してみました!
今日から3月...
早いもんですよね〜
そして 自分と社長にはキツイ季節...そう!花粉です
今年は多いとの予報なので
さて 今回は スズキ ジムニー JB64
今 注文しても2年は待っとかないと手に入りません
5ドアが出る!?出ない!?っと噂されていますが
今のジムニーの2年待ちが解消しない事には5ドアが出ても
何年待ちになることやら...
おっと 話が脱線してしまいましたね〜
今回は 純正ナビでも走行中にテレビやDVDの鑑賞
ナビの操作ができるように 配線加工していこうと思います
ここで注意なんですが 今回の作業は あくまでも同乗者のためのものです
運転者が走行中にナビの画面(テレビ・DVD)を注視する事は
道交法違反になりますので くれぐれも注意してください
さて エンジンを始動しテレビを見てみましょう!
地元の「めんたいワイド」が映っています
今は サイドブレーキをかけている状態ですので
テレビもDVDも見れますし ナビの操作もできます
しかし サイドブレーキ を解除すると
「走行中は映りません」との表示がされ画面も真っ暗になっちゃいます
ディーラー(メーカー)さんは 安全第一って事でこのような仕様にしています
それでは 作業していきます!
まずはナビの下側にガーニッシュがありますので それを外します
手前に引っ張れば 外れてきます
すると スクリューが2本ありますので外します
これでナビのパネルが外れます!
新車時はもちろんですが 外す時にキズがつくかもしれませんので
必ず 養生テープ等で養生しておきましょう
ナビが外れたら そのまま手前に引っこ抜いていきます!
配線がごちゃごちゃしていますので 丁寧に引き抜いていきます
んで その中の5Pのカプラを探します
車速・バック・サイドブレーキの配線が来ています
車両側からは 薄茶色で ナビ側からは 若草色の配線が
サイドブレーキの配線です(正式にはパーキングブレーキかな...)
その若草色の配線(ナビ側の配線)をニッパーで切り
ワニクリップ(半月端子)を作って アースさせます!
これで ナビに「サイドブレーキをかけていますよ〜」っと誤信させ
走行中でもテレビやDVDが見れる状態にしています
あとは 配線を綺麗に車両に押し込みながらナビを取り付けていきます
この時 無理に押し込もうとすると 配線が切れたり
ショートすることがありますので 気をつけてください
ちょっと分かりにくいかもしれませんが 2つ上の写真では
サイドブレーキ をかけています
メーターパネルの中にサイドブレーキのランプが点灯していると思いますが
この写真では メーターパネルの中のサイドブレーキのランプは消灯しています
ですが ご覧の通り テレビは写っている状態です
スズキさんの純正ナビはパナソニック製品を採用されていますので
このサイドブレーキの配線をアースさせるだけでOKなんですが
他のメーカーさんの場合 アースさせてもダメな場合があります
うまくいったとしても 走行し始めると
エラーコードが表示されたり 道なき道を行ったり...
最悪の場合 ナビが壊れる!?って事もありますので注意が必要です
トヨタさんは 今はディスプレイオーディオナビになってきていますので
もはやこの作業では不可能なんですけどね〜
早いもんですよね〜
そして 自分と社長にはキツイ季節...そう!花粉です
今年は多いとの予報なので
さて 今回は スズキ ジムニー JB64
今 注文しても2年は待っとかないと手に入りません
5ドアが出る!?出ない!?っと噂されていますが
今のジムニーの2年待ちが解消しない事には5ドアが出ても
何年待ちになることやら...
おっと 話が脱線してしまいましたね〜
今回は 純正ナビでも走行中にテレビやDVDの鑑賞
ナビの操作ができるように 配線加工していこうと思います
ここで注意なんですが 今回の作業は あくまでも同乗者のためのものです
運転者が走行中にナビの画面(テレビ・DVD)を注視する事は
道交法違反になりますので くれぐれも注意してください
さて エンジンを始動しテレビを見てみましょう!
地元の「めんたいワイド」が映っています
今は サイドブレーキをかけている状態ですので
テレビもDVDも見れますし ナビの操作もできます
しかし サイドブレーキ を解除すると
「走行中は映りません」との表示がされ画面も真っ暗になっちゃいます
ディーラー(メーカー)さんは 安全第一って事でこのような仕様にしています
それでは 作業していきます!
まずはナビの下側にガーニッシュがありますので それを外します
手前に引っ張れば 外れてきます
すると スクリューが2本ありますので外します
これでナビのパネルが外れます!
新車時はもちろんですが 外す時にキズがつくかもしれませんので
必ず 養生テープ等で養生しておきましょう
ナビが外れたら そのまま手前に引っこ抜いていきます!
配線がごちゃごちゃしていますので 丁寧に引き抜いていきます
んで その中の5Pのカプラを探します
車速・バック・サイドブレーキの配線が来ています
車両側からは 薄茶色で ナビ側からは 若草色の配線が
サイドブレーキの配線です(正式にはパーキングブレーキかな...)
その若草色の配線(ナビ側の配線)をニッパーで切り
ワニクリップ(半月端子)を作って アースさせます!
これで ナビに「サイドブレーキをかけていますよ〜」っと誤信させ
走行中でもテレビやDVDが見れる状態にしています
あとは 配線を綺麗に車両に押し込みながらナビを取り付けていきます
この時 無理に押し込もうとすると 配線が切れたり
ショートすることがありますので 気をつけてください
ちょっと分かりにくいかもしれませんが 2つ上の写真では
サイドブレーキ をかけています
メーターパネルの中にサイドブレーキのランプが点灯していると思いますが
この写真では メーターパネルの中のサイドブレーキのランプは消灯しています
ですが ご覧の通り テレビは写っている状態です
スズキさんの純正ナビはパナソニック製品を採用されていますので
このサイドブレーキの配線をアースさせるだけでOKなんですが
他のメーカーさんの場合 アースさせてもダメな場合があります
うまくいったとしても 走行し始めると
エラーコードが表示されたり 道なき道を行ったり...
最悪の場合 ナビが壊れる!?って事もありますので注意が必要です
トヨタさんは 今はディスプレイオーディオナビになってきていますので
もはやこの作業では不可能なんですけどね〜
2023年02月23日
ダイハツ ミラジーノ ローダウン コイルスプリングを交換してみた
梅の花がちょっと咲いてきた今日この頃
もう春は そこまできているんでしょうかね〜
さて 今回は ダイハツ ミラジーノ に
ローダウン用のコイルスプリングを取り付けてみたいと思います
ユーザーさんからの持ち込み商品なんですが
なんでもヤフオクでGETしたんだそう...
自分も値段を聞いてびっくりしましたが
めちゃめちゃ安いです
一応 どこの会社が作ってる商品かだけは聞いておきました!
「SATICMO」サッチモ さんと言う会社が作ったオリジナルブランドで
ノーマルショック対応のコイルスプリングなんだそう
約4cm前後 車高が下がるとの事
ちなみに「コイルスプリング」は指定部品に分類されますので
継続車検ではちゃんと合格します
ただ 落としすぎて最低地上高を下回るとダメですよ〜
ではでは 早速取り付けてみたいと思いますが
今の車高を計っておきたいと思います!
地面からフェンダーまでの距離を計測します
フロントが 59.5cm
リヤが 59cm
フロントとリヤとでは 0.5cmしか違いはないみたいですね〜
それでは まずはリヤからです!
リヤは比較的簡単です ショックアブソーバのボルトを外し
ショックアブソーバを外せばトーションビームが下に動きます
ただ そのままだと勢いよく下がってしまいますので
ジャッキ等で支えながら外すと良いかもしれません
自分はバンプラバーを外してスプリングを下側から外しましたが
上側から外しても問題はありません
無事にスプリングが外れてきました
スプリングに付いているゴムシートが劣化している時には
交換した方が良いですが まだ使えるようであれば
砂や泥汚れをきれいに除去しておいてくださいね〜
外した純正のスプリングと 交換するローダウン のスプリングを並べてみました
やっぱり3〜4cmは低いですね〜
あとは逆の手順で取り付けます
取り付ける時には スプリングの切り口と車体の凹みの位置を合わせて取り付けます
あと ショックアブソーバのボルトですが規定の締め付けトルクで締め付けますが
車体が完全にフリーな状態(1G)で締め付けるようにしてください
最後にバンプラバーを取り付けて リヤは終了です
続いてフロントを交換していきます!
フロントはストラットを取り外さないと スプリングの交換ができません
なので まずはストラットを外していきます
ナックルに取り付けられている ぶっといボルト2本と
ブレーキホースの固定ブラケットのボルト1本
ストラット上部の固定ナット2個を外せばストラットが外れてきます
リヤに比べると ちょっとだけ面倒なんですが
外すボルトやナットの数も少ないので
ストラットが外れたので いよいよコイルスプリングを交換していきます
あとせっかくストラットを外したので
アッパーマウントのガタを確認しておいてください
高年式・過走行の車両の場合 フロントからコトコトと
異音が出ている場合がありますが アッパーマウントは
結構劣化しやすい部品ですので
スプリングコンプレッサーを使い スプリングを縮めて
アッパーマウントを外して スプリングを外していきます
こちらも 純正品と比べてみましたが
リヤと比べると そんなに差がありませんね〜
あとは 逆の手順で組み上げていきます
こちらもリヤ側と同様に ショックの受け皿には凹みがあります
スプリングの切り口がしっかり合うように取り付けてください
ストラットが完成したら 車両に取り付けていきます
こちらも外した逆の手順で作業すればOKです!
タイヤを取り付けて リフトを下ろします
ショックのボルトを規定トルクで締め付けて完了です
さてさて どれだけ下がったのか
メジャーで計っていきたいと思います
リヤは 56cm 交換前と比べると約3cm下がりました
次に フロント側ですが 56.5cm
交換前に比べると リヤ同様3cm下がったと言うことになります
交換前 車両右側から
交換後 車両右側から
交換前 車両左側から
交換後 車両左側から
フロント・リヤ共に3cmのローダウン に成功しました
見た目もカッコよくなったんじゃないかな〜っと思います!
んで ローダウン時 もリフトアップ時も 必ず必要になってくるのが
アライメントの調整です!
トー角やキャンバー角など しっかりと調整してください
ストラット式だと「キャンバーボルト」が使えます!
自分も上げたり下げたりした時の必需品として在庫していますよ〜
ただ 車高調とは違い コイルスプリングだけだと
車がフラついたり タイヤが偏摩耗しちゃう事もあります
安く車高を落としたい方は コイルスプリングのみでも良いんですが
ちゃんと落としたい!って方は ちょっとお金はかかりますが
車高調を組まれても良いかもしれませんね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
もう春は そこまできているんでしょうかね〜
さて 今回は ダイハツ ミラジーノ に
ローダウン用のコイルスプリングを取り付けてみたいと思います
ユーザーさんからの持ち込み商品なんですが
なんでもヤフオクでGETしたんだそう...
自分も値段を聞いてびっくりしましたが
めちゃめちゃ安いです
一応 どこの会社が作ってる商品かだけは聞いておきました!
「SATICMO」サッチモ さんと言う会社が作ったオリジナルブランドで
ノーマルショック対応のコイルスプリングなんだそう
約4cm前後 車高が下がるとの事
ちなみに「コイルスプリング」は指定部品に分類されますので
継続車検ではちゃんと合格します
ただ 落としすぎて最低地上高を下回るとダメですよ〜
ではでは 早速取り付けてみたいと思いますが
今の車高を計っておきたいと思います!
地面からフェンダーまでの距離を計測します
フロントが 59.5cm
リヤが 59cm
フロントとリヤとでは 0.5cmしか違いはないみたいですね〜
それでは まずはリヤからです!
リヤは比較的簡単です ショックアブソーバのボルトを外し
ショックアブソーバを外せばトーションビームが下に動きます
ただ そのままだと勢いよく下がってしまいますので
ジャッキ等で支えながら外すと良いかもしれません
自分はバンプラバーを外してスプリングを下側から外しましたが
上側から外しても問題はありません
無事にスプリングが外れてきました
スプリングに付いているゴムシートが劣化している時には
交換した方が良いですが まだ使えるようであれば
砂や泥汚れをきれいに除去しておいてくださいね〜
外した純正のスプリングと 交換するローダウン のスプリングを並べてみました
やっぱり3〜4cmは低いですね〜
あとは逆の手順で取り付けます
取り付ける時には スプリングの切り口と車体の凹みの位置を合わせて取り付けます
あと ショックアブソーバのボルトですが規定の締め付けトルクで締め付けますが
車体が完全にフリーな状態(1G)で締め付けるようにしてください
最後にバンプラバーを取り付けて リヤは終了です
続いてフロントを交換していきます!
フロントはストラットを取り外さないと スプリングの交換ができません
なので まずはストラットを外していきます
ナックルに取り付けられている ぶっといボルト2本と
ブレーキホースの固定ブラケットのボルト1本
ストラット上部の固定ナット2個を外せばストラットが外れてきます
リヤに比べると ちょっとだけ面倒なんですが
外すボルトやナットの数も少ないので
ストラットが外れたので いよいよコイルスプリングを交換していきます
あとせっかくストラットを外したので
アッパーマウントのガタを確認しておいてください
高年式・過走行の車両の場合 フロントからコトコトと
異音が出ている場合がありますが アッパーマウントは
結構劣化しやすい部品ですので
スプリングコンプレッサーを使い スプリングを縮めて
アッパーマウントを外して スプリングを外していきます
こちらも 純正品と比べてみましたが
リヤと比べると そんなに差がありませんね〜
あとは 逆の手順で組み上げていきます
こちらもリヤ側と同様に ショックの受け皿には凹みがあります
スプリングの切り口がしっかり合うように取り付けてください
ストラットが完成したら 車両に取り付けていきます
こちらも外した逆の手順で作業すればOKです!
タイヤを取り付けて リフトを下ろします
ショックのボルトを規定トルクで締め付けて完了です
さてさて どれだけ下がったのか
メジャーで計っていきたいと思います
リヤは 56cm 交換前と比べると約3cm下がりました
次に フロント側ですが 56.5cm
交換前に比べると リヤ同様3cm下がったと言うことになります
交換前 車両右側から
交換後 車両右側から
交換前 車両左側から
交換後 車両左側から
フロント・リヤ共に3cmのローダウン に成功しました
見た目もカッコよくなったんじゃないかな〜っと思います!
んで ローダウン時 もリフトアップ時も 必ず必要になってくるのが
アライメントの調整です!
トー角やキャンバー角など しっかりと調整してください
ストラット式だと「キャンバーボルト」が使えます!
自分も上げたり下げたりした時の必需品として在庫していますよ〜
ただ 車高調とは違い コイルスプリングだけだと
車がフラついたり タイヤが偏摩耗しちゃう事もあります
安く車高を落としたい方は コイルスプリングのみでも良いんですが
ちゃんと落としたい!って方は ちょっとお金はかかりますが
車高調を組まれても良いかもしれませんね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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2023年02月16日
トヨタ ヴィッツ NCP130 タッチセンサー交換 のはずが・・・
今年の花粉は 半端ないみたいです
自分はスギよりもヒノキなんですが
うちの社長はバリバリのスギ花粉アレルギー
もう クシュンクシュン言うてます...
さて 今回は トヨタ ヴィッツ NCP130
最近の乗用車のドアはキーレスエントリーが多いですよね〜
キーをバックの中にでも入れておけば
ドアのハンドルを握ったり触れるだけで ドアの施錠開錠ができます
便利な世の中ですよね〜
しかし こちらのユーザーさんのヴィッツは
運転席は正常なんですが 助手席側がうんともすんともです...
ハンドルを握っても 開錠しませんし
ハンドル先端をタッチしても 施錠してくれません
運転席が正常ってことは キーレスの不具合ではないってことなので
おそらく タッチセンサーが不良なんだと思います
でも タッチセンサー が壊れるなんて 事故でもしない限り
交換したことはないんですけどね〜
NCP130のヴィッツのドアの内張の外し方なんですが
内側ハンドルの所にカバーがありますので それをめくると
スクリューが出てきますので それを外します
また ウインドスイッチのごと 上に引っ張り上げると外れますので
そこに スクリューが隠れていますので それを外します
あとは 内張の周りについているクリップをひっぺがすと
内張が外れてきます
内張を外してわかったことなんですが 防水シートが
1度 剥がされた跡がありました...
もしかしたら 1度ドアの内張を外した事があるのかな...
んで 防水シートの隙間からセンサーのカプラを確認すると...
外れているではありませんか!?
防水シートが外された形跡があるといい...
これは 人為的なミスと言わざるを得ません
もちろん カプラを取り付けたら正常になりました
ユーザーさんに確認したところ そこを外した記憶はないとの事...
カプラのツメはしっかりしていましたので
もしかしたら 新車時からかもしれませんが
それよりも タッチセンサー の交換動画を撮ろうと思い
動画を回していたんですよね〜...
ボツ動画にしようと思ったんですが
まあ もしかしたら 交換される方もいるかもしれないので
参考程度に 動画にしてみました
まあ ドアの内張を外してみない事には分かりませんので
先走ってタッチセンサーを注文しなくてよかったです
まあ そんなに壊れることがない部品なので 参考になるかは分かりませんが
ブログに載せてみました
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キーをバックの中にでも入れておけば
ドアのハンドルを握ったり触れるだけで ドアの施錠開錠ができます
便利な世の中ですよね〜
しかし こちらのユーザーさんのヴィッツは
運転席は正常なんですが 助手席側がうんともすんともです...
ハンドルを握っても 開錠しませんし
ハンドル先端をタッチしても 施錠してくれません
運転席が正常ってことは キーレスの不具合ではないってことなので
おそらく タッチセンサーが不良なんだと思います
でも タッチセンサー が壊れるなんて 事故でもしない限り
交換したことはないんですけどね〜
NCP130のヴィッツのドアの内張の外し方なんですが
内側ハンドルの所にカバーがありますので それをめくると
スクリューが出てきますので それを外します
また ウインドスイッチのごと 上に引っ張り上げると外れますので
そこに スクリューが隠れていますので それを外します
あとは 内張の周りについているクリップをひっぺがすと
内張が外れてきます
内張を外してわかったことなんですが 防水シートが
1度 剥がされた跡がありました...
もしかしたら 1度ドアの内張を外した事があるのかな...
んで 防水シートの隙間からセンサーのカプラを確認すると...
外れているではありませんか!?
防水シートが外された形跡があるといい...
これは 人為的なミスと言わざるを得ません
もちろん カプラを取り付けたら正常になりました
ユーザーさんに確認したところ そこを外した記憶はないとの事...
カプラのツメはしっかりしていましたので
もしかしたら 新車時からかもしれませんが
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posted by ホワイトタイガー at 21:06| 車 整備 修理 点検
2023年02月14日
ボルボ V60 電子式オイルレベルセンサーでの エンジンオイル 量 確認方法
外車に多く採用されている 電子式オイルレベルセンサーを使った
エンジンオイルの量の確認方法なんですが
ボルボ の場合 完全暖気後にエンジンを停止させ
イグニッションONの状態で確認します
キーシリンダーの場合はセルが回る手前がイグニッションONの状態なんで
すぐにわかると思いますが プッシュスタート式の場合だと
ちょっと分かりづらいんですよね〜
国産車だとプッシュスタートを2回押せば
イグニッションONの状態になりますが
このボルボ の場合2回押しても イグニッションONではありません
このように オイルレベルの項目が選択できません
では ボルボ のプッシュスタート式の場合
ど〜やったらイグニッションONの状態になるのか!?
ヒントはこれ
さてさて 正解はこちらの動画で
紹介しています
https://youtube.com/shorts/PRuvbXDIs30
まあ 取扱説明書には記載されているとは思うんですが
意外と知らない方が多いみたいで
ちょっと紹介してみました
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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ボルボ の場合 完全暖気後にエンジンを停止させ
イグニッションONの状態で確認します
キーシリンダーの場合はセルが回る手前がイグニッションONの状態なんで
すぐにわかると思いますが プッシュスタート式の場合だと
ちょっと分かりづらいんですよね〜
国産車だとプッシュスタートを2回押せば
イグニッションONの状態になりますが
このボルボ の場合2回押しても イグニッションONではありません
このように オイルレベルの項目が選択できません
では ボルボ のプッシュスタート式の場合
ど〜やったらイグニッションONの状態になるのか!?
ヒントはこれ
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まあ 取扱説明書には記載されているとは思うんですが
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2023年02月11日
ホンダ ジョルノ AF24 トルクカム を分解・清掃していきます 第28回
関東では「大雪警報」が出ているらしいですね〜
九州も もしかしたら「忘れ雪」が降りそうですね...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は 駆動系を磨いて クラッチをバラしました!
今回は トルクカム を分解・清掃していこうと思います
まずは 2つのガイドピンを外します
引っ張るだけで外れてきますよ〜
ガイドピンを外すと ムーバブルドリブンフェイスが外れます
これで サビが落とせます
んで このベアリングが 今回交換したかったヤツです!
異音の原因だと思います
しかし これが簡単には外せないんですね〜...
こちらのニードルベアリングを外して
ベアリングの前についてある Cクリップを外して
問題のベアリングを外す事ができるんです
しかし これが地獄の始まりでした
あ〜だこ〜だ ギヤプーラーを使ってニードルベアリングを抜こうとしますが
全然外れる気配がありません...
少しはズレるかな〜っと思っていましたが ビクともしない感じです
なので 最後の手段を使います! そう!「叩きます」
前回上手く行った熱膨張を利用して抜いてみます
ヒートガンでガンガン温める事 約5分...
できるだけニードルベアリングの縁を叩きます
でも このニードルベアリングの固さたるや半端なもんじゃ〜ありません
自分にはバイク屋さんが持っているSSTなどはありませんので
地道に叩くしか方法はありません
やっぱりダメかな〜っと思っていたらポン!っと落ちてきました
やっとの事で外れたニードルベアリングを確認すると...
やってしまいました
叩きすぎでニードルベアリングが変形し破損してしまいました...
取り外す方法が間違っていたのか!?
いや ニードルベアリングの抜く方向は間違っていない...
やはりSSTを使わないといけなかったのか...
そんな事を思いながら 1人途方に暮れていました
部品があるか分かりませんが 気を取り直して
次回は いよいよ異音の原因と思われる
ベアリングを抜いて確認していこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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引っ張るだけで外れてきますよ〜
ガイドピンを外すと ムーバブルドリブンフェイスが外れます
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しかし これが簡単には外せないんですね〜...
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問題のベアリングを外す事ができるんです
しかし これが地獄の始まりでした
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全然外れる気配がありません...
少しはズレるかな〜っと思っていましたが ビクともしない感じです
なので 最後の手段を使います! そう!「叩きます」
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できるだけニードルベアリングの縁を叩きます
でも このニードルベアリングの固さたるや半端なもんじゃ〜ありません
自分にはバイク屋さんが持っているSSTなどはありませんので
地道に叩くしか方法はありません
やっぱりダメかな〜っと思っていたらポン!っと落ちてきました
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やってしまいました
叩きすぎでニードルベアリングが変形し破損してしまいました...
取り外す方法が間違っていたのか!?
いや ニードルベアリングの抜く方向は間違っていない...
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posted by ホワイトタイガー at 08:43| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2023年02月05日
雪ひよこが大量発生!? 久しぶりに雪が積もったんで 仕事そっちのけで作ってみたよ!
久しぶりに雪が積もったんで
仕事そっちのけで作りました
コイツを使えば 雪ひよこを
大量に生産する事ができます
雪だるまやペンギンやクマさんなど
色々なバージョンがあります
https://amzn.to/3TSgblx
(Amazonで売ってます)
公園の砂場でも遊べるアイテムなんで
小さなお子様がいる方は ぜひやってみて下さい
楽しい事 間違いなし!
でも もう雪が降らないかもしれませんけどね〜
意外と大人がハマっちゃうかも
楽しすぎてどんどん作っちゃいました!
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2023年02月04日
ホンダ ジョルノ AF24 駆動系を磨いて クラッチをバラしていきます 第27回
もう2月 まだまだ寒い日が続きますね〜
今年はインフルエンザも流行っているらしいので
みなさんも 気をつけられてください!
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションのギヤを組んで
ミッションケースを取り付けました
今回は 駆動系を磨いて クラッチをバラしていこうと思います!
まずは クラッチフェイスから磨いていきます
ドライブフェイスの外側がサビていても問題はありませんが
どうせなら綺麗な方がいいですよね〜
電ドリの先に真鍮ブラシを付けて ザリザリ磨いていきます
ドライブフェイスの内側のサビは ベルトが当たりますので
慎重に作業していきます!
自分はそのまま 電ドリでザリザリ磨いていきましたが
1000番や1500番のペーパーを使い 手で磨いた方が安心ですね〜
次は ドライブプーリーを綺麗にしていきます!
こちらも 1000番くらいのペーパーで磨いていきます
フェイス側もそうですが もし段付きがあった場合は
潔く交換した方が良いと思います
クラッチアウターの外側は磨かなくても良いんですが
やっぱり綺麗な方が良いので 軽く磨いておきました
クラッチが当たる内側は良く診ておいてください
サビ等がないか 変な削れ方していないか確認しておきましょう!
続いて クラッチをバラしていきます
トルク管理はもちろん大切ですが ナットを外す前に
アイマークを打っておくと良いと思います
んで このクラッチシューのロックナットは38mmです
うちは車屋さんなんで SSTなどは持っていません
ネットで確認すると 39mm×41mmのクラッチレンチがあるそうです
確か「アストロプロダクツ 」にもあったと思います!
価格も3000円くらいだったので たくさんバイクの整備をしたい!
って方は 買っておいても良さそうですね〜
何とかモンキーで外そうとしたんですが
ビクともせず ナメてしまいそうでしたので止めました
知り合いのバイク屋さんに聞いたところ
「タガネで1発 くらしてやり〜」との事...
両足でクラッチを固定し タガネでガツンと叩いてやったところ
ズレてくれましたので そのまま外しました
クラッチのロックナットを外すときは 注意が必要です
そのままロックナットを外すとシューが勢いよく飛んでいきます
しっかりと足でホールドしながら ロックナットを外してくださいね〜
シューはまだまだ使えそうですね〜
ただ シューの取り付け側が変色している...
ん〜交換するか迷いところですね〜
次回は クラッチASSY と トルクカムを
分解・清掃していこうと思います!
正直 ここまでバラした事はないので
ちょっと ドキドキなんですけどね〜(笑)
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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もちろん不動車なんですが
前回は ミッションのギヤを組んで
ミッションケースを取り付けました
今回は 駆動系を磨いて クラッチをバラしていこうと思います!
まずは クラッチフェイスから磨いていきます
ドライブフェイスの外側がサビていても問題はありませんが
どうせなら綺麗な方がいいですよね〜
電ドリの先に真鍮ブラシを付けて ザリザリ磨いていきます
ドライブフェイスの内側のサビは ベルトが当たりますので
慎重に作業していきます!
自分はそのまま 電ドリでザリザリ磨いていきましたが
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次は ドライブプーリーを綺麗にしていきます!
こちらも 1000番くらいのペーパーで磨いていきます
フェイス側もそうですが もし段付きがあった場合は
潔く交換した方が良いと思います
クラッチアウターの外側は磨かなくても良いんですが
やっぱり綺麗な方が良いので 軽く磨いておきました
クラッチが当たる内側は良く診ておいてください
サビ等がないか 変な削れ方していないか確認しておきましょう!
続いて クラッチをバラしていきます
トルク管理はもちろん大切ですが ナットを外す前に
アイマークを打っておくと良いと思います
んで このクラッチシューのロックナットは38mmです
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ネットで確認すると 39mm×41mmのクラッチレンチがあるそうです
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価格も3000円くらいだったので たくさんバイクの整備をしたい!
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何とかモンキーで外そうとしたんですが
ビクともせず ナメてしまいそうでしたので止めました
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両足でクラッチを固定し タガネでガツンと叩いてやったところ
ズレてくれましたので そのまま外しました
クラッチのロックナットを外すときは 注意が必要です
そのままロックナットを外すとシューが勢いよく飛んでいきます
しっかりと足でホールドしながら ロックナットを外してくださいね〜
シューはまだまだ使えそうですね〜
ただ シューの取り付け側が変色している...
ん〜交換するか迷いところですね〜
次回は クラッチASSY と トルクカムを
分解・清掃していこうと思います!
正直 ここまでバラした事はないので
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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posted by ホワイトタイガー at 08:35| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア