アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月23日

ダイハツ ミラジーノ ローダウン コイルスプリングを交換してみた

梅の花がちょっと咲いてきた今日この頃
もう春は そこまできているんでしょうかね〜

さて 今回は ダイハツ ミラジーノ に
ローダウン用のコイルスプリングを取り付けてみたいと思います

IMG_1770.jpg

ユーザーさんからの持ち込み商品なんですが
なんでもヤフオクでGETしたんだそう...
自分も値段を聞いてびっくりしましたが
めちゃめちゃ安いです
一応 どこの会社が作ってる商品かだけは聞いておきました!
「SATICMO」サッチモ さんと言う会社が作ったオリジナルブランドで
ノーマルショック対応のコイルスプリングなんだそう
約4cm前後 車高が下がるとの事
ちなみに「コイルスプリング」は指定部品に分類されますので
継続車検ではちゃんと合格します
ただ 落としすぎて最低地上高を下回るとダメですよ〜

IMG_1771.jpg

ではでは 早速取り付けてみたいと思いますが
今の車高を計っておきたいと思います!
地面からフェンダーまでの距離を計測します
フロントが 59.5cm

IMG_1772.jpg

リヤが 59cm
フロントとリヤとでは 0.5cmしか違いはないみたいですね〜

IMG_1773.jpg

それでは まずはリヤからです!
リヤは比較的簡単です ショックアブソーバのボルトを外し
ショックアブソーバを外せばトーションビームが下に動きます
ただ そのままだと勢いよく下がってしまいますので
ジャッキ等で支えながら外すと良いかもしれません

IMG_1774.jpg

自分はバンプラバーを外してスプリングを下側から外しましたが
上側から外しても問題はありません

IMG_1775.jpg

無事にスプリングが外れてきました
スプリングに付いているゴムシートが劣化している時には
交換した方が良いですが まだ使えるようであれば
砂や泥汚れをきれいに除去しておいてくださいね〜

IMG_1776.jpg

外した純正のスプリングと 交換するローダウン のスプリングを並べてみました
やっぱり3〜4cmは低いですね〜

IMG_1778.jpg

あとは逆の手順で取り付けます
取り付ける時には スプリングの切り口と車体の凹みの位置を合わせて取り付けます
あと ショックアブソーバのボルトですが規定の締め付けトルクで締め付けますが
車体が完全にフリーな状態(1G)で締め付けるようにしてください
最後にバンプラバーを取り付けて リヤは終了です

IMG_1779.jpg

続いてフロントを交換していきます!
フロントはストラットを取り外さないと スプリングの交換ができません
なので まずはストラットを外していきます
ナックルに取り付けられている ぶっといボルト2本と
ブレーキホースの固定ブラケットのボルト1本
ストラット上部の固定ナット2個を外せばストラットが外れてきます

IMG_1781.jpg

リヤに比べると ちょっとだけ面倒なんですが
外すボルトやナットの数も少ないので

IMG_1783.jpg

ストラットが外れたので いよいよコイルスプリングを交換していきます
あとせっかくストラットを外したので
アッパーマウントのガタを確認しておいてください
高年式・過走行の車両の場合 フロントからコトコトと
異音が出ている場合がありますが アッパーマウントは
結構劣化しやすい部品ですので

IMG_1783.jpg

スプリングコンプレッサーを使い スプリングを縮めて
アッパーマウントを外して スプリングを外していきます

IMG_1784.jpg

こちらも 純正品と比べてみましたが
リヤと比べると そんなに差がありませんね〜
あとは 逆の手順で組み上げていきます
こちらもリヤ側と同様に ショックの受け皿には凹みがあります
スプリングの切り口がしっかり合うように取り付けてください

IMG_1786.jpg

ストラットが完成したら 車両に取り付けていきます
こちらも外した逆の手順で作業すればOKです!
タイヤを取り付けて リフトを下ろします
ショックのボルトを規定トルクで締め付けて完了です

IMG_1788.jpg

さてさて どれだけ下がったのか
メジャーで計っていきたいと思います
リヤは 56cm 交換前と比べると約3cm下がりました

IMG_1790.jpg

次に フロント側ですが 56.5cm
交換前に比べると リヤ同様3cm下がったと言うことになります

交換前 車両右側から
IMG_3536.jpg

交換後 車両右側から
IMG_3709.jpg

交換前 車両左側から
IMG_3535.jpg

交換後 車両左側から
IMG_3708.jpg





フロント・リヤ共に3cmのローダウン に成功しました
見た目もカッコよくなったんじゃないかな〜っと思います!
んで ローダウン時 もリフトアップ時も 必ず必要になってくるのが
アライメントの調整です!
トー角やキャンバー角など しっかりと調整してください
ストラット式だと「キャンバーボルト」が使えます!
自分も上げたり下げたりした時の必需品として在庫していますよ〜

ただ 車高調とは違い コイルスプリングだけだと
車がフラついたり タイヤが偏摩耗しちゃう事もあります
安く車高を落としたい方は コイルスプリングのみでも良いんですが
ちゃんと落としたい!って方は ちょっとお金はかかりますが
車高調を組まれても良いかもしれませんね〜



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999


ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ