アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月07日

ホンダ バモス とあるものを使ってフロントのリフトアップ やってみました!

今年は例年に比べて 早く梅雨に入りました
今年も大雨には気をつけないといけませんね〜...

さて 今回は ホンダ バモス MH1
先日 うちの工場代車になりました
ご高齢のユーザーさんで うちで点検や車検をされていた方なんですが
免許を返納されるとの事で 車を廃車にして欲しいとの依頼がありました
軽自動車のボックスで 人気の車種ってこともあり
廃車にするくらいなら うちの工場代車にしたいと申し出て
買い取らせていただきました

スクリーンショットのコピー.jpg

こちらのホンダ バモスはリヤにエンジンが搭載されています
そのおかげで 室内は広々でエンジン音は静かで操舵性が良いんです
ただ リヤにエンジンが搭載されているので リヤはリーフスプリング
フロントはショックアブソーバーが取り付けられています
車体自体は平行なんですが タイヤからフェンダーまでの高さが
見た目でわかるくらい差があるんです
まあ 気になる方は気になるし 気にならない方は気にならないんですが
ちなみに ホンダのバモスの定番と言えばローダウン ですよね〜
リヤはリーフスプリングを逆組して フロントはストラットのギリギリまで下げる
ただ このバモスは一応代車なんで そんな事はできません
なんで 今回は フロント側をちょっとだけ上げて
パッと見リフトアップしてるように見せたいと思います

ただ ホンダのバモスのフロントのストラットはちょっと変わっていて
ナックルがストラットを挟んでいる形をしているので
スプリングを交換してリフトアップする事はできません
スペーサーをストラット上部にかませる方法が一般的だと思いますが
今回は ホームセンター等で簡単に手に入って それでいて安価な
とあるものを使って リフトアップしたいと思います

そのとあるものとは「単管パイプ」です
現場の足場や建築工事などで使用される一般的な単管パイプは
外径の直径が48.6cm 厚さが1.8cm なんです
長さは色々ありますが 使用する分だけ切り落とします
この単管パイプの内径とストラットの外径が 実はしっくりハマるんです
今回は フロントを1cm 上げたいので1cmの長さで2個切り出します
それでは やってきましょう!

IMG_3257.jpg

カネノコやグラインダーで切ろうと思ったんですが
綺麗に真っ直ぐ切れそうになかったので...

IMG_3258.jpg

先輩の工場で切断機をお借りし 真っ直ぐ切る事ができました

IMG_3259.jpg

最後に ちょっとだけ切れ込みを入れて...

IMG_3260.jpg

1cmのリフトアップスペーサーの完成です

ちなみに 現在ノーマルホイールとノーマルタイヤを装着して
フロント側 地面からフェンダーまでが 59.5cm
      タイヤからフェンダーまで 15.5cm

リヤ側   地面からフェンダーまでが 62cm
      タイヤからフェンダーまで 18cm

つまり フロントとリヤの隙間は2.5cm って事
1cm リフトアップする予定ですので 隙間は1.5cmになる(予定...)
「もっと上げれば良いじゃん!」っと思ったそこのあなた...
この車両は一応代車なんで 色々やっちゃうとダメですし
最後の動画ではお伝えしていますが キャンバーの関係もありますので
今回は1cm としました
まあ 1cmなんてやる意味あるの?っと言われればそれまでですが...

IMG_3263.jpg

交換の方法ですが タイヤを外してまずはスタビライザーを切り離します

IMG_3264.jpg

ブレーキホースの固定ボルトを外し ABSセンサーも外します

IMG_3265.jpg

最後に ストラットを挟み込んでいるボルトを外して
ナックルを下に下ろせば ストラットが外れます
サビで抜けにく場合は 潤滑油を吹きかけてやると良いですよ〜

IMG_3266.jpg

ストラットが外れたら 先ほど切った単管パイプを取り付けます
ストラット側に固定用の突起がありますので そこに切れ込み部を合わせます
ここで ちょっと気付いたんですが固定用の突起を
単管パイプにもつけないといけませんでした
その突起がナックルの隙間に挟まり込むように取り付けなければならない
形になっていましたので 後で溶接しておきます

IMG_3267.jpg

最後にボルトを取り付けた時に ストラットに干渉する所を
ベルトサンダーで加工します
これをやらないとボルトが取り付けられません

IMG_3269.jpg

あとは 逆の手順で復元していきます
ブレーキホースが少し突っ張り気味だったので
正規の位置ではなく 余裕ももたした状態で取り付けました
タイラップで仮止めですので ここは後で考えます

結果的にリヤ側の地面からフェンダーまでの距離が0.5cm上がってしまいました
しかし フロント側はちょうど1cm上がりました
キャンバーも理論上はポジティブ側についています
でも1cmなんで パッと見はそんなにわかりません
あとは 実際に走ってみて挙動がおかしくないか 確認しないといけませんね〜

スクリーンショットのコピー.jpg
リフトアップ前

スクリーンショットのコピー2.jpg
リフトアップ後

ん〜わかりづらい!(笑)
まあ1cmなんで こんなもんでしょうか...
でも これでちょっと大きいタイヤを履かせても
フロントはバンパーに干渉しないんじゃないかな〜っと思います
でも一応は代車なんで 色々やると社長に怒られそうなんで
タイヤとホイールの交換は ちょっと考えます




今回は 単管パイプを使ってリフトアップしてみましたが
安全と安心を考えるなら ちゃんとしたスペーサー(ブラケット)で
リフトアップするのが良いと思います
でも 実際走行してみても
おかしな挙動などありませんでしたので
まあ しっかりしているのかな〜っと思いました



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999


ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ