もう2月 まだまだ寒い日が続きますね〜
今年はインフルエンザも流行っているらしいので
みなさんも 気をつけられてください!
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションのギヤを組んで
ミッションケースを取り付けました
今回は 駆動系を磨いて クラッチをバラしていこうと思います!
まずは クラッチフェイスから磨いていきます
ドライブフェイスの外側がサビていても問題はありませんが
どうせなら綺麗な方がいいですよね〜
電ドリの先に真鍮ブラシを付けて ザリザリ磨いていきます
ドライブフェイスの内側のサビは ベルトが当たりますので
慎重に作業していきます!
自分はそのまま 電ドリでザリザリ磨いていきましたが
1000番や1500番のペーパーを使い 手で磨いた方が安心ですね〜
次は ドライブプーリーを綺麗にしていきます!
こちらも 1000番くらいのペーパーで磨いていきます
フェイス側もそうですが もし段付きがあった場合は
潔く交換した方が良いと思います
クラッチアウターの外側は磨かなくても良いんですが
やっぱり綺麗な方が良いので 軽く磨いておきました
クラッチが当たる内側は良く診ておいてください
サビ等がないか 変な削れ方していないか確認しておきましょう!
続いて クラッチをバラしていきます
トルク管理はもちろん大切ですが ナットを外す前に
アイマークを打っておくと良いと思います
んで このクラッチシューのロックナットは38mmです
うちは車屋さんなんで SSTなどは持っていません
ネットで確認すると 39mm×41mmのクラッチレンチがあるそうです
確か「アストロプロダクツ 」にもあったと思います!
価格も3000円くらいだったので たくさんバイクの整備をしたい!
って方は 買っておいても良さそうですね〜
何とかモンキーで外そうとしたんですが
ビクともせず ナメてしまいそうでしたので止めました
知り合いのバイク屋さんに聞いたところ
「タガネで1発 くらしてやり〜」との事...
両足でクラッチを固定し タガネでガツンと叩いてやったところ
ズレてくれましたので そのまま外しました
クラッチのロックナットを外すときは 注意が必要です
そのままロックナットを外すとシューが勢いよく飛んでいきます
しっかりと足でホールドしながら ロックナットを外してくださいね〜
シューはまだまだ使えそうですね〜
ただ シューの取り付け側が変色している...
ん〜交換するか迷いところですね〜
次回は クラッチASSY と トルクカムを
分解・清掃していこうと思います!
正直 ここまでバラした事はないので
ちょっと ドキドキなんですけどね〜(笑)
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2023年02月04日
ホンダ ジョルノ AF24 駆動系を磨いて クラッチをバラしていきます 第27回
posted by ホワイトタイガー at 08:35| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア