アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月07日

ホンダ ジョルノ AF24 カンカンに焼いたマフラーと クランクケースとクラッチカバーを塗装していきます! 第41回

ちょっと タイトルが長くなってしまいました

1年間 庭に放置していた 不動車のホンダ ジョルノ

前回は 外装部品を自分の好きな色「オリーブドラブ」で
塗装していきました!
今回は 焼いたマフラーをシャーシーブラック で塗装して
クランクケースとクラッチカバーをガシガシ磨いて
「艶ありブラック」で塗装していこうと思います!

IMG_2930.jpg

パークリで脱脂した後に 塗装していきます
外装部品と同様に 数回に分けて塗装するんですが
今回は 1回で決めちゃいます

IMG_2931.jpg

しっかりと乾燥させたら 車両に取り付けていきます
黒々としたマフラーは パッと見 綺麗ですね〜

IMG_2932.jpg

次に クランクケースのガスケットを剥がしていきます
クランク側は紙パッキンなので 剥がすのがしゃーしーです
新品のカッターの刃などを使うと 比較的綺麗に剥がす事ができます

IMG_2933.jpg

クランクケースに付いている キック用のギヤとスプリングを外していきます
動きが渋かったので これらの部品も綺麗に洗浄していきます

IMG_2934.jpg

灯油の中に打ち込み ガシガシと洗っていきます
バイクの分解作業には やっぱり灯油は欠かせないですよね〜

IMG_2935.jpg

クランクケースとクラッチカバーは 磨きに磨きまくって
鏡面にでもしていこうかな〜とも思ったんですが...

IMG_2936.jpg

結局「艶ありブラック」で塗装する事にしました
なんかここまでくると 早くバイクに乗りたくなってしまって
早く完成させたい!って気持ちが強くなってきてしまいますね〜

IMG_2938.jpg

塗装完了後 しっかりと完成させた後に
クラッチ側の部品を組み付けていきます

IMG_2937.jpg

凹んだ「HONDA」には そこら辺にあった
タッチアップペイントの「レッド」で色付けしました
まじまじと見ると ちょっとはみ出してはいますが
こちらもぱっと見は カッコイイと思います





まあ 全体的に自分のバイクは ぱっと見で見ないといけませんね〜


さて 次回は 塗装した外装部品を組み付けて
バイクらしい姿を お見せしたいと思います


このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)


▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999


ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ