アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月30日

ホンダ ジョルノ AF24 外装部品をオリーブドラブで塗装していきます 第40回

今年も残すところ1ヶ月
1年1年が早く感じる歳になりましたね〜...


1年間 庭に放置していた 不動車のホンダ ジョルノ

前回は カーボンでギトギトであろうマフラーを
パイプユニッシュで綺麗にしていきました!
今回は 外しておいた外装部品を軽く足付けだけして
自分の好きな色「オリーブドラブ」で塗装していこうと思います!

IMG_2904.jpg

本来は 前の塗装を剥がないといけません
まあ 面倒くさいんですがこれが大事になってきます
前のオーナーさんは黒で塗装していましたが
「ラッカー」系ではなかったので安心しました
ただ 自分のバイクだし ちょっとそこまでの足バイクって事で
そのまま塗装していこうと思います

IMG_2905.jpg

まあ 足付けと言っても よ〜らですみませんが
スコッチブライトでゴシゴシやっただけです...
んで シリコンオフでしっかり脱脂したあとは
まずはコイツを吹いていきます!
相手がプラスチックの場合は
そのまま塗装してもうまく色が乗りません
万能なのは「ミッチャクロン」なんですが
見当たりませんでした

IMG_2906.jpg

んで 自分が好きなカラー「オリーブドラブ」です
いわゆる 自衛隊カラーってやつですね〜
「艶なし」なので 自分のような素人でも
綺麗に塗装できちゃうんです
速乾性なのでホント塗りやすかったですね〜
オリーブドラブで塗りたいな〜って方には
この商品はおすすめですよ〜

IMG_2907.jpg

まずは軽く「捨て吹き」をします
パラパラ〜っと塗装する感じです
色が付くか付かないか程度で十分です

IMG_2908.jpg

2回目 ちょっと色を乗せる感じで塗装します
絶対にドバドバと厚塗りはしないように気をつけましょう!
塗装した直後は 艶が出ていますが
時間が経つと艶がなくなり 良い感じになっていきます

IMG_2909.jpg

3回目は しっかりと色を乗せる感じで塗装します
でも絶対に厚塗りはダメです
3回目で乗らなくても4回・5回と塗装すれば問題ありません

IMG_2910.jpg

良い感じに塗装できましたね〜
ただ こうやって下地を綺麗にやっておかないと
こんな風になっちゃいます
いかに 下処理が大事だ!って事が分かりますよね〜





鈑金野郎のヒロシ...てか全ての鈑金屋さんって
凄いな〜っと思う 今日この頃でした...


さて 次回は 焼いたマフラーをシャシーブラック で塗装して
車両に取り付けていこうと思います


このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999




ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ