アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月24日

ジムニーよ...よみがえれ! 番外編 その5 ルームランプが暗いんで MH系のオーバーヘッドコンソール取り付けてみたよ

前回は バックドアガラス とクォーターガラスに
スモークフィルム を貼り付けていきました!
今回は ルームランプがちょっと暗いんで
MH22S ワゴンRのオーバーヘッドコンソールを取り付けて
室内を明るくしたいと思います
いつまで番外編やるんでよ!っと言われそうですが...

IMG_3684.jpg

JB23 純正のルームランプです
バックミラーと一体型になっています
まあ 全然暗くないよ〜っと言われる JB23ジムニーユーザーさんも
いるかもしれませんが 自分はちょっと暗いかな〜っと思います
自分が思う「暗い」原因はと言うと...
室内の前側(フロントガラスギリギリ)に付いている為
リヤシートから後ろの荷台まで まあ真っ暗です
また 照射する範囲も狭いので それも原因の1つかな〜...

IMG_3685.jpg

そこで 今回用意したのがこれ!
MH22S ワゴンRのオーバーヘッドコンソールです
これだと 中央寄りにランプが設置できますし
照射する範囲も大きいので 結構明るいんじゃないかな〜
また JB23ジムニーには嬉しい「小物入れ」が増設できます
ちょっと加工が必要なんですが 簡単な加工なんで
DIYできると思いますよ〜

IMG_3686.jpg

まずは 4つのフック(爪)をニッパーで切っていきます
取り付けに邪魔になりますので...

IMG_3687.jpg

そして 中心を確実に出す為に天井の一部をカッターで切り欠きます
大きめのカッターが切りやすいです あと刃も新品を使用してください

IMG_3688.jpg

次に 天井にめり込む部分の寸法を計り コピー用紙に書き写します

IMG_3689.jpg

それと同じ寸法で ダンボールに書き写し切り欠きます

IMG_3690.jpg

しっくりとコンソールボックスにはまるように微調整します

IMG_3691.jpg

その型枠をピシャリ中心を出した天井にあてがい
マジック等でマーキングしていきます!

IMG_3692.jpg

そのマーキングの通りに 天井を切り欠いていきます
1発勝負になりますので 正確にマーキングするようにしてください

IMG_3693.jpg

ランプのカプラを取り付けて 天井に仮付けしてみると
案外良い感じになりました

IMG_3694.jpg

さて これからオーバーヘッドコンソールに加工していきます!
オーバーヘッドコンソールの後部に金具(ステイ)を取り付け
天井と鉄板の間に差し込むように取り付けます
三又の金具を良い感じに折りまげ リベットで固定します

IMG_3695.jpg

そして 既存の穴を利用してマグネットにボルトを取り付けて
ナットで締め付け オーバーヘッドコンソールを固定します
しかし 天井が前方に向かって若干曲がっているので
マグネットが良い感じにつきません

IMG_3696.jpg

なので もっと強力でマグネット部が少し基台から出てきる磁石を
倉庫をひっくり返して探してきました

IMG_3697.jpg

強力マグネットのおかげで オーバーヘッドコンソールはしっかり
取り付けられています
最後にバックミラーを取り付けて完了なんですが
カバーを取り付けようとすると バックミラーの固定部に干渉してしまいます

IMG_3698.jpg

これじゃ〜カバーが取り付けられませんので
バックミラーの固定部の干渉する部分を削ります

IMG_3699.jpg

削っては取り付け あたりを見つけては削って を数回繰り返し
やっと カバーが取り付けられました

IMG_3700.jpg

照射する位置が中央寄りになり 以前より室内が明るくなりましたし
照射する範囲も広くなり 一段と明るさが増しました
あとは 単球のランプをLEDに交換すれば さらに明るい事間違いなし!です





このMH系のオーバーヘッドコンソールをJB23ジムニーに取り付けるのは
定番中の定番のカスタムになってきます
収納も増えて 室内も明るくなり 一石二鳥なんで
JB23ジムニー乗りの方は 挑戦してみてはいかがでしょうか?


「ジムニーよ...よみがえれ!」の方は ちょっと休憩して
これから番外編をいくつかアップしていこうかな〜っと思います
エンジンは色々と考えましたが オーバーホールする方向で考えてきます
まあ復活するかは 神のみぞ知る!って事で...
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999


ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ