アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月20日

ホンダ ジョルノ AF24 マフラーの中のカーボンをパイプユニッシュで綺麗にしていきます 第39回

愛猫のナナの体を洗おうっと思っていたら
寒くなったんで 今年はどうしようかな〜っと思う今日この頃です


1年間 庭に放置していた 不動車のホンダ ジョルノ

前回は 面倒臭いメーターパネル を
取り付けました
今回は カーボンでギトギトであろうマフラーを
パイプユニッシュで綺麗にしていこうと思います

IMG_2890.jpg

燃料タンクの中に混合油を作ってエンジン始動していますんで
少なからず白煙は出てきましたが
おそらく この20年間1度も外されていないであろうマフラー
それはそれは カーボンでギトギトだろうと思います
カーボンが詰まると 吹け上がりも悪くなりますので
できるだけ カーボンを除去していきたいですね〜

IMG_2891.jpg

もちろん白煙の原因は マフラーのカーボンだけではありません
オイルポンプ の調整や オートチョークの不具合なども考えられます
んで マフラーの構造を簡単にご説明します

IMG_2892.jpg

マフラーの役割は 音の低減と排出ガスを抑制することです
もともとマフラーには音を「包み込む」「鈍くする」という意味があります
このように マフラーの中は複数の部屋になっていて
そこの部屋を通ることにより 消音されていきます

IMG_2893.jpg

今回は マフラーの出口からパイプユニッシュを注ぎ込み
マフラーの中をパイプユニッシュで満水にし 洗浄してみたいと思います

IMG_2896.jpg

入り口までパイプユニッシュが来たら栓をして
シェイク!シェイク!シェイク!
数時間後に また シェイク!シェイク!シェイク!
これを4.5回繰り返しました

IMG_2897.jpg

んで 次の日排出したパイプユニッシュがこれ
マフラーを前後左右に回しながら排出させます
まあ これが 真っ黒
排出した汚水はそのまま排水溝などには 絶対流さないでください
オイルパックなどに包んで捨てるか
産業廃棄物として処理できるお店にお願いしてください

IMG_2899.jpg

排出したマフラーには 水が結構残っていますので
2.3日は 天日干ししてください
車両につけて エンジンかけて バンバン吹かして
中の水を抜く人もいます
まあ 今回はバーナーで焼いていこうと思います

昔はドラム缶をガンガン燃やして その中にマフラーを放り込んで
マフラーが真っ赤っかになるまで放置でしたいましたね〜
まあ 昔の話ですけどね〜...




マフラーが綺麗に抜けるだけで 吹け上がりは全然違います
原付の2ストのマフラーは そんな高額ではありませんので
交換した方が 早くて確実かもしれませんね〜


さて 次回は 外装部品を塗装していこうと思います
カラーは 自分が大好きなOD(オリーブドラブ)です


このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999


ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ