どうも…
どこの業界もそーですが 車業界もバタバタです…
一週間が早い事…
風邪とかひくヒマがないクロネコです…
お客さんがご自分でスタッドレスタイヤに入れ替え中にトラブったと電話がありました…
現場に急行すると なんとハブのボルトがぼっ切り折られてました〜(O_O)
タイヤが外れると怖いんで しっかり締めたら折れたとの事…
((((;゚Д゚))))))) いや〜いくらなんでも締めすぎですよ〜!
聞くと十字レンチに棒を突っ込んで 足で締めたとの事…(ーー;)
そりゃー折れますよ…
早速 工場に入庫しリフトアップ!
残りのボルトを外してみると…
ポッキリです…(T ^ T)
折れたボルトの残骸はナットの方にしっかりついてました〜!
では 折れたボルトを外していきます!
フロントは比較的に簡単です…
キャリパーを外すと ローターが外れます
ボルトを外す為の凹みが前側にありますんで そこから外していきます!
テーパーになっているんで ハンマーでカン!っと…
そーすると…ハイ!取れました〜!
簡単でしょ…
フロントは簡単ですが リヤだとちょっと面倒いんですよね…
おっ!注文していたボルトとナットが届きましたね〜
あとは逆の手順で取り付けます…
ボルトは貫通のナットを使って締めます…
無事に完了〜!
みなさんも ご自分で交換される場合はくれぐれも気を付けてくださいね!
締めたら最後はトルクレンチでカッチン!
ですよ〜!
2014年12月13日
2014年12月10日
小さな街の整備士です!
どうも!
お初にお目にかかります!クロネコと申します!
ちいなさ街のちいさな工場で 毎日 悪戦苦闘しながらも
車やバイクの整備に明け暮れています!
これから どんどんアップしていこうと思います!
新参者でまだまだ慣れませんが
どうぞ よろしくお願い致します!
お初にお目にかかります!クロネコと申します!
ちいなさ街のちいさな工場で 毎日 悪戦苦闘しながらも
車やバイクの整備に明け暮れています!
これから どんどんアップしていこうと思います!
新参者でまだまだ慣れませんが
どうぞ よろしくお願い致します!