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2015年04月08日

まずは ヒューズを見てみよう!

どうも・・・クロネコです!
さっきTVを見ていたら 東京は猛吹雪みたいですね・・・
もう4月というのに・・・


今回は 誰でも簡単に出来る 修理というか確認というか
「おかしいな・・・と思ったら まずはヒューズを確認!」の例をあげてみました


車にはヒューズというものがあります

電流が流れすぎると ブチっと切れてそれ以上電流を流さないためのものです
これにより モーターやアクチュエーター系の部品を壊さないようにしています・・・

まあ 本当は「ブチ」ときれるわけでなく 溶断するんですが・・・


よくある修理なんですが
「シガーソケットが壊れた・・・」
「時計が表示しなくなった・・・」
などの症状だと だいたいがヒューズ切れです・・・

それも シガーソケットに連結に連結を重ねている方に多いですね・・・

時計が表示しなくなった・・・というのはシガーと時計のヒューズが一緒の場合があるからです・・・


IMG_3868.jpg


ここで 大事になってくるのが 「取扱説明書」なんですね・・・
おそらく 「車の取説なんて読んだことないよ・・」っとおっしゃる方が 大半だと思います

が 最近の取説はとても丁寧でわかりやすく書いています
取説を見れば 誰でも簡単にヒューズ交換をすることが出来ます

スペアのヒューズも同じヒューズボックスにある場合もありますんで
すぐに 修理を完了することができます!


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感想(1件)






どんな感じで交換しているか 動画を撮ってみました
あまり参考にはならないかもしれませんが 良かったら見てみてください


2015年04月07日

ミツビシ ミニカ ヘッドライト 交換

どうも・・・クロネコです・・・

クロネコと言えば クロネコメール便が終了してしまいましたね・・・
今まで厚さ1センチの物で 送料82円だったものが
同県内でも600円近くするそうです・・・(汗)

送料が7倍ですよ!
オークションやっている方は 代替を探さないと大変ですよね・・・
ちなみに 他の会社(佐川急便など)はまだ まだメール便は
取り扱いがあるそうですが・・・


余談でした・・・


今回は ミツビシ ミニカのヘッドライト交換です

車検でお預かりしたのですが レンズにヒビが入っていまして
ヘッドライトの調整ができませんでした・・・

IMG_3862.jpg

車検では 光の角度や明るさがちゃんと出ているか検査します
このヘッドライトではヒビにより 光が散れてしまい
検査ができませんでした・・・


中古を探すも 状態の良いものが出てこず・・・
新品で交換することに・・・
(高かったー・・・)

IMG_3861.jpg


バラします!
本当は新品の交換の場合 片方のレンズだけが ピッカピカになっちゃいますんで
両方の交換をオススメしてはいますが 高価なものだけに悩みどころですね・・・

んでも 片方だけ交換したお客さんのだいたい半分は
「やっぱり もう片方も交換して!」って言ってこられます・・・

レンズクリーナーを使って磨くことも可能ですんで
そちらをまずはオススメはするんですが レンズの中が曇ってしまっている場合は
やはり交換をススメますね・・・


IMG_3878.jpg


届いた新品と比べて見ると 全然ちがいますね・・・
お客さんも 「こんなに違うったいねー・・・」っと・・
もしかしたら もう片方も近いうちに交換するかも・・・っと言っておられました


まあ 車検に通らないので今回は交換しましたが
磨けば十分クリアになる場合もありますんで
同じような方は 一度試してみてはいかがでしょうか?

 

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ここで ワンポイントですが・・・
ヘッドライトを専用の溶剤などで磨くと 表面の曇りはピッカピカになります

・・・が!

磨かれた方は経験あるかもしれませんが 1.2ヶ月もするとまたクスミはじめます・・
そして また磨く・・・くすむ・・・磨く・・・ というスパイラルに入ってしまいます・・・

そう 磨くだけではダメなんです
ちゃんと コートしないといけないんです
この一手間をするかしないかで 全然違ってきます・・・

商品によっても色々違いはありますが
少し高くても コート剤入りの商品を購入することを
オススメします!

外の曇りか 中の曇りかを判断するのは とても難しいですんで
詳しくは お店の方にでも聞いてみてください


お店の人に聞くと 買わされそう・・・(笑)
なんで苦手なんだよ・・・っという方は
くすんだヘッドライトを濡れたタオルで拭いてみてください

ザックリですが それで表面がキレイになれば 施工してみてもいいかも・・・
てな感じですかね・・・


作業も簡単で 誰にでも出来ますんで
興味がある方は一度 試されてはいかがでしょうか?

2015年03月31日

マフラー 脱落!

どうも!クロネコです・・・
桜が満開ですね・・・来週の日曜に花見がしたいなー・・

今回は お客さんから朝一にTELがありました・・・
「マフラーが落ちて ガラガラいってる! 助けてー!」


現場に急行すると ホントに落ちてました・・・
それも 触媒の前から ポッキリと・・・

針金でなんとかキビり 爆音を鳴らしながら工場に帰ってきました・・・


IMG_3813.jpg


新品で部品を見積もるも 車が古い為にメーカー注文・・・
1ヶ月くらいかかるそう・・・
値段もそこそこに・・・

「中古ば見つけてー」っとお客さんから依頼・・・
タマはわずかでしたが 見つかりましたー!
でも 良い値段しましたねー・・・


IMG_3831.jpg


でも年式なりに 良いものが届きましたー!
早速 取り付けます・・・


IMG_3832.jpg



爆音もなくなり 良い感じです・・・
まさか 折れるとは思いませんでしたが・・・


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爆音で工場まで帰ってる時は みんな振り返り 恥ずかしかった・・・
まあ こればっかりはしょうがないですが・・・

2015年03月26日

スズキ セルボ ロアボールジョイント 異音

ども・・・クロネコです!
開花宣言ありましたが うちの近くの桜はまだまだ つぼみです・・・


今回は スズキ セルボ
車検でお預かりした車です!
「ハンドルを左右に切ると たまにゴクっと異音がするんだよね・・・」
ハンドルにまで振動がくるそうで・・・

早速 リフトアップ!
ハンドルに振動がくるならば ステアリングにガタがあるのかな・・・と思い
点検してみるも ガタなし
オイル漏れもなし

ならば次にハブにガタがあるのかな・・・と思い
タイヤをガブリます・・・
(ガブリって方言じゃないですよね・・・(笑))

そーすると 左右にガタがありました!


ロアボールジョイントにガタがありました・・・

IMG_3754.jpg


ですが ジョイントのみの部品設定がなく
ロアアームごとの交換に・・・

スズキさん・・・作っとけよ!


外してみると ボルトにもガタの爪あとが・・・

IMG_3753.jpg


まあ 良くブーツは切れて ブーツを交換する事は
多々あるのですが アームの交換はそうそうしないですね・・・


IMG_3758.jpg


交換後 試運転してみたところ
異音もなく 静かになりました


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ショック系の異音は 特に難しいですね・・・
マウント・サス・ショック・ブッシュ 色々考えられます・・・

交換するにしても ポイポイ簡単にはいきませんしね・・・


動画も撮ったんで 良かったら見てみてください!


2015年03月23日

ミツビシ ミニキャブ クラッチ 交換

どうも・・・クロネコです・・・

今回は ミツビシ ミニキャブ のクラッチ交換です

調子の良い時と 悪い時が ある
クラッチが切れたり 切れなかったり・・・

配送業をされていて 3年で10万キロ走行・・・
クラッチがすべっている感じはなさそうなんですが
スラストベアリングの動きが悪いのかな・・・

まあ 軽自動車・・・それも2WDのクラッチ交換なんで
チャッチャと下ります


IMG_3737.jpg

プロペ セル ワイヤー 外せば・・・
ハイエースあたりと比べてると 軽い軽い・・・


IMG_3784.jpg

やはり クラッチディスクはまだOKでした・・・
カバーも問題ないみたい・・・


IMG_3782.jpg

やはり スラストベアリングの動きが悪かったみたいですね・・・
ジャラジャラ音がするし シャフトに汚れがついてました・・・


IMG_3781.jpg


おまけに パイロットベアリングもダメでした・・・
こっちは ゴリゴリといった感じでした・・・


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組み上げて 試運転してみると・・・
クラッチってこんなに軽かったっけ?って思うくらいでした(笑)

最近はオートマばっかりになってしまって
クラッチ交換もめっきりへりましたね・・・

2015年03月14日

トヨタ クラウン セルモーター 交換

どうも・・・クロネコです!
最近 スズメが工場に出入りしてまして・・・
チュンチュン うるさくて かないません・・・


今回は トヨタ クラウンのセルモーターを交換します!
買い物に行かれた先で車のエンジンがかからない とTEL

バッテリーかと思いきやセルモーターのマグネットスイッチでした・・・

ハンマーのおしりで セルモーターをコツコツ叩くと
エンジン始動! そのまま工場に入庫となりました・・・


新品のセルモーターのお値段 なんと 61800円!
もちろん リビルトで交換します!(笑)

リフトで上げて セルモーターを確認すると
取り付けボルトが狭いところにあり 手が入りません・・・

おそらく トヨタもSSTかなんかを使うと思うのですが
うちは ジョイントを連結 連結させて この位置から緩めます

IMG_3716.jpg


なめたら終わりなんで 慎重に・・・

んで 外したセルモーターとリビルトを比べてみます

IMG_3719.jpg


ギヤの欠けなどなかったのですが 年式的にも
限界だったんでしょう・・・

ちなみに バッテリーを新品に交換してもセルの回りが弱いと感じる時は
セルモーターがそろそろヤバイかもしれません・・・


IMG_3722.jpg


組み付けて 完了です




まあ 定期的交換部品ではないので 交換時期ってのが
難しいんですよね・・・

ちゃんと 説明しないと 誤解を招いてしまう部品のひとつですね・・・


2015年03月07日

フラッシャー球 交換

どうも・・・クロネコです
早く 春にならないかなー・・・と思いながら
仕事やってます(笑)

車検での合否判定のなかに「保安基準」というものがあります

タイヤがはみ出していないか・・・とか
車幅・全長に適合しているか・・・とか
変なもの付けていないか・・・とか
レンズは割れていないか・・・とか

まあ 色々あるんですが
今回はその中でも 「電球」です

まあ もちろん ヘッドライトにしても ブレーキランプにしても
電球があれば 点かないと車検には合格できません

しかし 今回は電球は切れていないけど 車検には不合格 というものを
紹介しようと思います

まあ 実際「不合格」でしたけど・・・(笑)


IMG_3620.jpg

はい まずはこちら・・・
フラッシャーですね (ターンシグナル)

余談ではありますが このフラッシャーの点滅回数も
1分間で何回から何回までと決まっています (回数は忘れました・・・)

みなさんは このフラッシャーの色どう見えますか?
まあ 保安基準では 黄色でなければいけません(特例はありますが・・・)

まあ 黄色っちゃあ 黄色かな・・・
と思った方もいれば・・・

黄色やろ!・・・と思った方もいれば

ちょっと白っぽいよね・・・と思った方もおられると思います・・・


今回の検査官は「白っぽいよね・・・」という理由で不合格でした・・・


んで 球を交換した後がこちら

IMG_3630.jpg

違いがちょっと写真なんで分かりずらいかもしれませんが
さっきよりも 黄色くなりましたねー・・・

一般的にはレンズ自体が黄色く 球はクリアなんですが
レンズがクリアの場合は球に色をつてなければいけません

交換した球がこちら

IMG_3616.jpg

色がはがれてクリアの部分が出てきてしまっています・・・








色の判断は検査官しだいではありますが
検査官も人間ですので 判断も違ってくる場合もあります!


まあ ですが球を見たら たしかに交換した方が良いかなっと思いました・・・(笑)

もしユーザー車検をされる方は
こういう所も確認されては いかがでしょうか?

2015年02月14日

トヨタ ポルテ セルモーター 交換

どうも クロネコです!
まだまだ 寒いですねー
先日も書きましたが 早く暖かくならないかなー(笑)

車検でお預かりしている トヨタのポルテ
助手席がスライドドアで乗り降りがしやすい車ですねー

朝一 エンジンをスタートするとちょっとだけジャラジャラ
音がするとの事
その後は次の朝まで音がしない・・・

このては タイベルがチェーンタイプなので
オイルが完全に落ちている為に出る音かなー・・・
とりあえず エンジンを始動する事に・・・

確かに 音は出ました!・・・が
どうも セルモーターの音っぽい
エンジンがかかった後ピニオンが戻る時に
音が出てるっぽい・・・

とりあえず 工場に戻る事に・・・
リフトでアップしてみると・・・

IMG_3456.jpg

セルモーターに何やら汚れがびっしりです!
おそらく 中のグリスが滲みメタルも削られ 汚れがついているんでしょう・・

早速 交換します!

IMG_3459.jpg
 
カプラや下側のボルトは簡単に外せましたが
上側のボルトが外せませんでした・・・(笑)
なんとか ラチェットを駆使し外せました!

IMG_3460.jpgIMG_3461.jpg


こんだけ伸ばさないと ボルトには届きませんでした
結構硬く締め付けられていますので なめないように注意です!

IMG_3462.jpg

本体は下から外せます!クーラーホースがちょっと邪魔ですが・・・

IMG_3463.jpg









純正はめっちゃ高いので 今回はリビルトで交換します
まあ セルモーターの時点でリビルト確定ですが・・・(笑)

交換するとスタート後の音もなくなり 完了!

うちでは アイドリングストップ車のセルモーター交換は
まだした事はありませんが 強化されているとは言え
どんなもんなんかなーって仕事やりながら思いましたねー・・・

まあ その時はまた「ブログ」に載せようと思います!

2015年02月10日

キャリパー ピストン サビサビ・・・

どうも・・・クロネコです!

車検でお預かりした車 ホンダのバモス
ブレーキのパッドが片ベリしていたんで 交換する事に・・・

ピストンを押して縮めるんですが ガッチガッチで動かない・・・
そう・・・固着していました・・・

キャリパーを外してピストンを何とか外すと・・・
IMG_3401.jpg

サビでガッチガッチでした!
IMG_3402.jpg

ピストンもご覧の通り・・・
交換した方が 早いんですが お客さんの要望で磨く事に・・・


IMG_3414.jpg

ひーひー言ってなんとかここまで 磨きました!

IMG_3415.jpg

ピストンもチマチマ磨いて ここまでキレイになりました!






この後 シールキットを組んで完了なんですが
昔は車検のたんびに交換していたみたいですよ(笑)

何十年前の話なんだか・・・



2015年02月04日

マツダ キャロル チェックランプ 点灯

どうも・・・クロネコです!
まだまだ 寒いですね・・・
バイクもイジリたいのですが なかなかテンションが上がりません・・・

今回はマツダのキャロル・・・
まあ中身はスズキのアルトなんですけど(OEM)

チェックランプが点灯したとの事でTELがありました!
点灯時も車には異常ありませんか?と聞くと
すこぶる快調!との事・・・

まあO2センサーかなーっと思い 車を預かる事に
工場に帰る途中も 点灯したんですが・・・
なんと 不定期に点灯と消灯を繰り返しています・・・

マジかー・・・ 
このパターンは 面倒くさい あのセンサーじゃないの?

工場に戻り 早速 診断機で診断すると・・・

「ノックセンサー回路異常」

マジかー!やっぱり・・・
このセンサーは とても面倒くさいところについています

IMG_3372.jpg

インマニの上 インジェクターの下 に付いています・・・(笑)
上から下から手を突っ込んで外さないといけません・・・

IMG_3375.jpg

センサーのカプラはエアクリを外せば取れます
ドライバーの先にカプラがあります・・・

しかし!ここからが大変・・・センサー本体は見えません
スパナやメガネやモンキーを駆使して外さないといけません・・・

が! 僕には必殺のアイテムがあります!
テレテレッテレー! 「アストロプロダクツ」

IMG_3377.jpg

これさえあれば 比較的簡単に外せます!
通常の工具では5倍大変です(笑)







IMG_3378.jpg

無事に 外せました!
まあ エンジンがストップする事はありませんが
すくなからず エンジンの出力制御もやっているらしいので
交換すると調子が良くなる・・・一方

もともとのエンジン出力の状態に戻るので
逆に エンジンの状態が悪すぎると 調子が悪くなる事も・・・

みなさんも エンジンのチェックランプには気を付けてくださいね!

動画も撮ったんで 興味のある方はどうぞ!

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