まだまだ 寒いですねー
先日も書きましたが 早く暖かくならないかなー(笑)
車検でお預かりしている トヨタのポルテ
助手席がスライドドアで乗り降りがしやすい車ですねー
朝一 エンジンをスタートするとちょっとだけジャラジャラと
音がするとの事
その後は次の朝まで音がしない・・・
このては タイベルがチェーンタイプなので
オイルが完全に落ちている為に出る音かなー・・・
とりあえず エンジンを始動する事に・・・
確かに 音は出ました!・・・が
どうも セルモーターの音っぽい
エンジンがかかった後ピニオンが戻る時に
音が出てるっぽい・・・
とりあえず 工場に戻る事に・・・
リフトでアップしてみると・・・
![IMG_3456.jpg](/kuroneko555/file/IMG_3456-thumbnail2.jpg)
セルモーターに何やら汚れがびっしりです!
おそらく 中のグリスが滲みメタルも削られ 汚れがついているんでしょう・・
早速 交換します!
![IMG_3459.jpg](/kuroneko555/file/IMG_3459-thumbnail2.jpg)
カプラや下側のボルトは簡単に外せましたが
上側のボルトが外せませんでした・・・(笑)
なんとか ラチェットを駆使し外せました!
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こんだけ伸ばさないと ボルトには届きませんでした
結構硬く締め付けられていますので なめないように注意です!
![IMG_3462.jpg](/kuroneko555/file/IMG_3462-thumbnail2.jpg)
本体は下から外せます!クーラーホースがちょっと邪魔ですが・・・
![IMG_3463.jpg](/kuroneko555/file/IMG_3463-thumbnail2.jpg)
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=2C31WN+ADW8OI+1SEC+BXQOH)
純正はめっちゃ高いので 今回はリビルトで交換します
まあ セルモーターの時点でリビルト確定ですが・・・(笑)
交換するとスタート後の音もなくなり 完了!
うちでは アイドリングストップ車のセルモーター交換は
まだした事はありませんが 強化されているとは言え
どんなもんなんかなーって仕事やりながら思いましたねー・・・
まあ その時はまた「ブログ」に載せようと思います!