アフィリエイト広告を利用しています

2015年02月14日

トヨタ ポルテ セルモーター 交換

どうも クロネコです!
まだまだ 寒いですねー
先日も書きましたが 早く暖かくならないかなー(笑)

車検でお預かりしている トヨタのポルテ
助手席がスライドドアで乗り降りがしやすい車ですねー

朝一 エンジンをスタートするとちょっとだけジャラジャラ
音がするとの事
その後は次の朝まで音がしない・・・

このては タイベルがチェーンタイプなので
オイルが完全に落ちている為に出る音かなー・・・
とりあえず エンジンを始動する事に・・・

確かに 音は出ました!・・・が
どうも セルモーターの音っぽい
エンジンがかかった後ピニオンが戻る時に
音が出てるっぽい・・・

とりあえず 工場に戻る事に・・・
リフトでアップしてみると・・・

IMG_3456.jpg

セルモーターに何やら汚れがびっしりです!
おそらく 中のグリスが滲みメタルも削られ 汚れがついているんでしょう・・

早速 交換します!

IMG_3459.jpg
 
カプラや下側のボルトは簡単に外せましたが
上側のボルトが外せませんでした・・・(笑)
なんとか ラチェットを駆使し外せました!

IMG_3460.jpgIMG_3461.jpg


こんだけ伸ばさないと ボルトには届きませんでした
結構硬く締め付けられていますので なめないように注意です!

IMG_3462.jpg

本体は下から外せます!クーラーホースがちょっと邪魔ですが・・・

IMG_3463.jpg









純正はめっちゃ高いので 今回はリビルトで交換します
まあ セルモーターの時点でリビルト確定ですが・・・(笑)

交換するとスタート後の音もなくなり 完了!

うちでは アイドリングストップ車のセルモーター交換は
まだした事はありませんが 強化されているとは言え
どんなもんなんかなーって仕事やりながら思いましたねー・・・

まあ その時はまた「ブログ」に載せようと思います!

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3286916
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ