まだまだ 寒いですねー
先日も書きましたが 早く暖かくならないかなー(笑)
車検でお預かりしている トヨタのポルテ
助手席がスライドドアで乗り降りがしやすい車ですねー
朝一 エンジンをスタートするとちょっとだけジャラジャラと
音がするとの事
その後は次の朝まで音がしない・・・
このては タイベルがチェーンタイプなので
オイルが完全に落ちている為に出る音かなー・・・
とりあえず エンジンを始動する事に・・・
確かに 音は出ました!・・・が
どうも セルモーターの音っぽい
エンジンがかかった後ピニオンが戻る時に
音が出てるっぽい・・・
とりあえず 工場に戻る事に・・・
リフトでアップしてみると・・・
セルモーターに何やら汚れがびっしりです!
おそらく 中のグリスが滲みメタルも削られ 汚れがついているんでしょう・・
早速 交換します!
カプラや下側のボルトは簡単に外せましたが
上側のボルトが外せませんでした・・・(笑)
なんとか ラチェットを駆使し外せました!
こんだけ伸ばさないと ボルトには届きませんでした
結構硬く締め付けられていますので なめないように注意です!
本体は下から外せます!クーラーホースがちょっと邪魔ですが・・・
純正はめっちゃ高いので 今回はリビルトで交換します
まあ セルモーターの時点でリビルト確定ですが・・・(笑)
交換するとスタート後の音もなくなり 完了!
うちでは アイドリングストップ車のセルモーター交換は
まだした事はありませんが 強化されているとは言え
どんなもんなんかなーって仕事やりながら思いましたねー・・・
まあ その時はまた「ブログ」に載せようと思います!