どうも・・・クロネコです!
まだまだ 寒いですね・・・
バイクもイジリたいのですが なかなかテンションが上がりません・・・
今回はマツダのキャロル・・・
まあ中身はスズキのアルトなんですけど(OEM)
チェックランプが点灯したとの事でTELがありました!
点灯時も車には異常ありませんか?と聞くと
すこぶる快調!との事・・・
まあO2センサーかなーっと思い 車を預かる事に
工場に帰る途中も 点灯したんですが・・・
なんと 不定期に点灯と消灯を繰り返しています・・・
マジかー・・・
このパターンは 面倒くさい あのセンサーじゃないの?
工場に戻り 早速 診断機で診断すると・・・
「ノックセンサー回路異常」
マジかー!やっぱり・・・
このセンサーは とても面倒くさいところについています
インマニの上 インジェクターの下 に付いています・・・(笑)
上から下から手を突っ込んで外さないといけません・・・
センサーのカプラはエアクリを外せば取れます
ドライバーの先にカプラがあります・・・
しかし!ここからが大変・・・センサー本体は見えません
スパナやメガネやモンキーを駆使して外さないといけません・・・
が! 僕には必殺のアイテムがあります!
テレテレッテレー! 「アストロプロダクツ」
これさえあれば 比較的簡単に外せます!
通常の工具では5倍大変です(笑)
無事に 外せました!
まあ エンジンがストップする事はありませんが
すくなからず エンジンの出力制御もやっているらしいので
交換すると調子が良くなる・・・一方
もともとのエンジン出力の状態に戻るので
逆に エンジンの状態が悪すぎると 調子が悪くなる事も・・・
みなさんも エンジンのチェックランプには気を付けてくださいね!
動画も撮ったんで 興味のある方はどうぞ!
2015年02月04日
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