どうも・・・クロネコです!
最近 スズメが工場に出入りしてまして・・・
チュンチュン うるさくて かないません・・・
今回は トヨタ クラウンのセルモーターを交換します!
買い物に行かれた先で車のエンジンがかからない とTEL
バッテリーかと思いきやセルモーターのマグネットスイッチでした・・・
ハンマーのおしりで セルモーターをコツコツ叩くと
エンジン始動! そのまま工場に入庫となりました・・・
新品のセルモーターのお値段 なんと 61800円!
もちろん リビルトで交換します!(笑)
リフトで上げて セルモーターを確認すると
取り付けボルトが狭いところにあり 手が入りません・・・
おそらく トヨタもSSTかなんかを使うと思うのですが
うちは ジョイントを連結 連結させて この位置から緩めます
なめたら終わりなんで 慎重に・・・
んで 外したセルモーターとリビルトを比べてみます
ギヤの欠けなどなかったのですが 年式的にも
限界だったんでしょう・・・
ちなみに バッテリーを新品に交換してもセルの回りが弱いと感じる時は
セルモーターがそろそろヤバイかもしれません・・・
組み付けて 完了です
まあ 定期的交換部品ではないので 交換時期ってのが
難しいんですよね・・・
ちゃんと 説明しないと 誤解を招いてしまう部品のひとつですね・・・
2015年03月14日
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