最近 スズメが工場に出入りしてまして・・・
チュンチュン うるさくて かないません・・・
今回は トヨタ クラウンのセルモーターを交換します!
買い物に行かれた先で車のエンジンがかからない とTEL
バッテリーかと思いきやセルモーターのマグネットスイッチでした・・・
ハンマーのおしりで セルモーターをコツコツ叩くと
エンジン始動! そのまま工場に入庫となりました・・・
新品のセルモーターのお値段 なんと 61800円!
もちろん リビルトで交換します!(笑)
リフトで上げて セルモーターを確認すると
取り付けボルトが狭いところにあり 手が入りません・・・
おそらく トヨタもSSTかなんかを使うと思うのですが
うちは ジョイントを連結 連結させて この位置から緩めます
![IMG_3716.jpg](/kuroneko555/file/IMG_3716-thumbnail2.jpg)
なめたら終わりなんで 慎重に・・・
んで 外したセルモーターとリビルトを比べてみます
![IMG_3719.jpg](/kuroneko555/file/IMG_3719-thumbnail2.jpg)
ギヤの欠けなどなかったのですが 年式的にも
限界だったんでしょう・・・
ちなみに バッテリーを新品に交換してもセルの回りが弱いと感じる時は
セルモーターがそろそろヤバイかもしれません・・・
![IMG_3722.jpg](/kuroneko555/file/IMG_3722-thumbnail2.jpg)
組み付けて 完了です
まあ 定期的交換部品ではないので 交換時期ってのが
難しいんですよね・・・
ちゃんと 説明しないと 誤解を招いてしまう部品のひとつですね・・・