アフィリエイト広告を利用しています

2015年03月26日

スズキ セルボ ロアボールジョイント 異音

ども・・・クロネコです!
開花宣言ありましたが うちの近くの桜はまだまだ つぼみです・・・


今回は スズキ セルボ
車検でお預かりした車です!
「ハンドルを左右に切ると たまにゴクっと異音がするんだよね・・・」
ハンドルにまで振動がくるそうで・・・

早速 リフトアップ!
ハンドルに振動がくるならば ステアリングにガタがあるのかな・・・と思い
点検してみるも ガタなし
オイル漏れもなし

ならば次にハブにガタがあるのかな・・・と思い
タイヤをガブリます・・・
(ガブリって方言じゃないですよね・・・(笑))

そーすると 左右にガタがありました!


ロアボールジョイントにガタがありました・・・

IMG_3754.jpg


ですが ジョイントのみの部品設定がなく
ロアアームごとの交換に・・・

スズキさん・・・作っとけよ!


外してみると ボルトにもガタの爪あとが・・・

IMG_3753.jpg


まあ 良くブーツは切れて ブーツを交換する事は
多々あるのですが アームの交換はそうそうしないですね・・・


IMG_3758.jpg


交換後 試運転してみたところ
異音もなく 静かになりました


Meltec [ メルテック ] 油圧式ローダウン専用ジャッキ2t F-70

新品価格
¥4,050から
(2015/3/26 08:53時点)






ショック系の異音は 特に難しいですね・・・
マウント・サス・ショック・ブッシュ 色々考えられます・・・

交換するにしても ポイポイ簡単にはいきませんしね・・・


動画も撮ったんで 良かったら見てみてください!


2015年03月23日

ミツビシ ミニキャブ クラッチ 交換

どうも・・・クロネコです・・・

今回は ミツビシ ミニキャブ のクラッチ交換です

調子の良い時と 悪い時が ある
クラッチが切れたり 切れなかったり・・・

配送業をされていて 3年で10万キロ走行・・・
クラッチがすべっている感じはなさそうなんですが
スラストベアリングの動きが悪いのかな・・・

まあ 軽自動車・・・それも2WDのクラッチ交換なんで
チャッチャと下ります


IMG_3737.jpg

プロペ セル ワイヤー 外せば・・・
ハイエースあたりと比べてると 軽い軽い・・・


IMG_3784.jpg

やはり クラッチディスクはまだOKでした・・・
カバーも問題ないみたい・・・


IMG_3782.jpg

やはり スラストベアリングの動きが悪かったみたいですね・・・
ジャラジャラ音がするし シャフトに汚れがついてました・・・


IMG_3781.jpg


おまけに パイロットベアリングもダメでした・・・
こっちは ゴリゴリといった感じでした・・・


エーモン 6648 三角停止板

新品価格
¥655から
(2015/3/23 09:07時点)






組み上げて 試運転してみると・・・
クラッチってこんなに軽かったっけ?って思うくらいでした(笑)

最近はオートマばっかりになってしまって
クラッチ交換もめっきりへりましたね・・・

2015年03月14日

トヨタ クラウン セルモーター 交換

どうも・・・クロネコです!
最近 スズメが工場に出入りしてまして・・・
チュンチュン うるさくて かないません・・・


今回は トヨタ クラウンのセルモーターを交換します!
買い物に行かれた先で車のエンジンがかからない とTEL

バッテリーかと思いきやセルモーターのマグネットスイッチでした・・・

ハンマーのおしりで セルモーターをコツコツ叩くと
エンジン始動! そのまま工場に入庫となりました・・・


新品のセルモーターのお値段 なんと 61800円!
もちろん リビルトで交換します!(笑)

リフトで上げて セルモーターを確認すると
取り付けボルトが狭いところにあり 手が入りません・・・

おそらく トヨタもSSTかなんかを使うと思うのですが
うちは ジョイントを連結 連結させて この位置から緩めます

IMG_3716.jpg


なめたら終わりなんで 慎重に・・・

んで 外したセルモーターとリビルトを比べてみます

IMG_3719.jpg


ギヤの欠けなどなかったのですが 年式的にも
限界だったんでしょう・・・

ちなみに バッテリーを新品に交換してもセルの回りが弱いと感じる時は
セルモーターがそろそろヤバイかもしれません・・・


IMG_3722.jpg


組み付けて 完了です




まあ 定期的交換部品ではないので 交換時期ってのが
難しいんですよね・・・

ちゃんと 説明しないと 誤解を招いてしまう部品のひとつですね・・・


2015年03月07日

フラッシャー球 交換

どうも・・・クロネコです
早く 春にならないかなー・・・と思いながら
仕事やってます(笑)

車検での合否判定のなかに「保安基準」というものがあります

タイヤがはみ出していないか・・・とか
車幅・全長に適合しているか・・・とか
変なもの付けていないか・・・とか
レンズは割れていないか・・・とか

まあ 色々あるんですが
今回はその中でも 「電球」です

まあ もちろん ヘッドライトにしても ブレーキランプにしても
電球があれば 点かないと車検には合格できません

しかし 今回は電球は切れていないけど 車検には不合格 というものを
紹介しようと思います

まあ 実際「不合格」でしたけど・・・(笑)


IMG_3620.jpg

はい まずはこちら・・・
フラッシャーですね (ターンシグナル)

余談ではありますが このフラッシャーの点滅回数も
1分間で何回から何回までと決まっています (回数は忘れました・・・)

みなさんは このフラッシャーの色どう見えますか?
まあ 保安基準では 黄色でなければいけません(特例はありますが・・・)

まあ 黄色っちゃあ 黄色かな・・・
と思った方もいれば・・・

黄色やろ!・・・と思った方もいれば

ちょっと白っぽいよね・・・と思った方もおられると思います・・・


今回の検査官は「白っぽいよね・・・」という理由で不合格でした・・・


んで 球を交換した後がこちら

IMG_3630.jpg

違いがちょっと写真なんで分かりずらいかもしれませんが
さっきよりも 黄色くなりましたねー・・・

一般的にはレンズ自体が黄色く 球はクリアなんですが
レンズがクリアの場合は球に色をつてなければいけません

交換した球がこちら

IMG_3616.jpg

色がはがれてクリアの部分が出てきてしまっています・・・








色の判断は検査官しだいではありますが
検査官も人間ですので 判断も違ってくる場合もあります!


まあ ですが球を見たら たしかに交換した方が良いかなっと思いました・・・(笑)

もしユーザー車検をされる方は
こういう所も確認されては いかがでしょうか?

2015年02月14日

トヨタ ポルテ セルモーター 交換

どうも クロネコです!
まだまだ 寒いですねー
先日も書きましたが 早く暖かくならないかなー(笑)

車検でお預かりしている トヨタのポルテ
助手席がスライドドアで乗り降りがしやすい車ですねー

朝一 エンジンをスタートするとちょっとだけジャラジャラ
音がするとの事
その後は次の朝まで音がしない・・・

このては タイベルがチェーンタイプなので
オイルが完全に落ちている為に出る音かなー・・・
とりあえず エンジンを始動する事に・・・

確かに 音は出ました!・・・が
どうも セルモーターの音っぽい
エンジンがかかった後ピニオンが戻る時に
音が出てるっぽい・・・

とりあえず 工場に戻る事に・・・
リフトでアップしてみると・・・

IMG_3456.jpg

セルモーターに何やら汚れがびっしりです!
おそらく 中のグリスが滲みメタルも削られ 汚れがついているんでしょう・・

早速 交換します!

IMG_3459.jpg
 
カプラや下側のボルトは簡単に外せましたが
上側のボルトが外せませんでした・・・(笑)
なんとか ラチェットを駆使し外せました!

IMG_3460.jpgIMG_3461.jpg


こんだけ伸ばさないと ボルトには届きませんでした
結構硬く締め付けられていますので なめないように注意です!

IMG_3462.jpg

本体は下から外せます!クーラーホースがちょっと邪魔ですが・・・

IMG_3463.jpg









純正はめっちゃ高いので 今回はリビルトで交換します
まあ セルモーターの時点でリビルト確定ですが・・・(笑)

交換するとスタート後の音もなくなり 完了!

うちでは アイドリングストップ車のセルモーター交換は
まだした事はありませんが 強化されているとは言え
どんなもんなんかなーって仕事やりながら思いましたねー・・・

まあ その時はまた「ブログ」に載せようと思います!

2015年02月10日

キャリパー ピストン サビサビ・・・

どうも・・・クロネコです!

車検でお預かりした車 ホンダのバモス
ブレーキのパッドが片ベリしていたんで 交換する事に・・・

ピストンを押して縮めるんですが ガッチガッチで動かない・・・
そう・・・固着していました・・・

キャリパーを外してピストンを何とか外すと・・・
IMG_3401.jpg

サビでガッチガッチでした!
IMG_3402.jpg

ピストンもご覧の通り・・・
交換した方が 早いんですが お客さんの要望で磨く事に・・・


IMG_3414.jpg

ひーひー言ってなんとかここまで 磨きました!

IMG_3415.jpg

ピストンもチマチマ磨いて ここまでキレイになりました!






この後 シールキットを組んで完了なんですが
昔は車検のたんびに交換していたみたいですよ(笑)

何十年前の話なんだか・・・



2015年02月04日

マツダ キャロル チェックランプ 点灯

どうも・・・クロネコです!
まだまだ 寒いですね・・・
バイクもイジリたいのですが なかなかテンションが上がりません・・・

今回はマツダのキャロル・・・
まあ中身はスズキのアルトなんですけど(OEM)

チェックランプが点灯したとの事でTELがありました!
点灯時も車には異常ありませんか?と聞くと
すこぶる快調!との事・・・

まあO2センサーかなーっと思い 車を預かる事に
工場に帰る途中も 点灯したんですが・・・
なんと 不定期に点灯と消灯を繰り返しています・・・

マジかー・・・ 
このパターンは 面倒くさい あのセンサーじゃないの?

工場に戻り 早速 診断機で診断すると・・・

「ノックセンサー回路異常」

マジかー!やっぱり・・・
このセンサーは とても面倒くさいところについています

IMG_3372.jpg

インマニの上 インジェクターの下 に付いています・・・(笑)
上から下から手を突っ込んで外さないといけません・・・

IMG_3375.jpg

センサーのカプラはエアクリを外せば取れます
ドライバーの先にカプラがあります・・・

しかし!ここからが大変・・・センサー本体は見えません
スパナやメガネやモンキーを駆使して外さないといけません・・・

が! 僕には必殺のアイテムがあります!
テレテレッテレー! 「アストロプロダクツ」

IMG_3377.jpg

これさえあれば 比較的簡単に外せます!
通常の工具では5倍大変です(笑)







IMG_3378.jpg

無事に 外せました!
まあ エンジンがストップする事はありませんが
すくなからず エンジンの出力制御もやっているらしいので
交換すると調子が良くなる・・・一方

もともとのエンジン出力の状態に戻るので
逆に エンジンの状態が悪すぎると 調子が悪くなる事も・・・

みなさんも エンジンのチェックランプには気を付けてくださいね!

動画も撮ったんで 興味のある方はどうぞ!

2015年02月02日

トヨタ マークU トランク 調整

どうも・・・クロネコです・・・

今回はトヨタ マークU のトランク調整です・・・

トランクをオープンすると 勢い良く跳ね上がるから
調整出来ないものか っとお客さんからの依頼・・・

車をお預かりし オープンしてみると・・・
バイーーーンっと跳ね上がりました(笑)

たしか 段階的に調整が出来たはず・・・と思い
内張りをはぐって見ると・・・

IMG_3362.jpg

もうすでに 調整されていました・・・
これ以上は無理なんで どうしようかと思っていたところ・・・

IMG_3364.jpg

良いものを見つけました!
ネジやボルトを置いておくプレートの裏についていた 磁石です!
良い感じにオモリになってくれましたー!

IMG_3363.jpg


全部で4枚使いましたー!
おかげで良い感じにオープンすることが出来ました!







聞くと前のユーザーがウイングを取っ払ったそうで
元々はウイングの重さで良い感じに開いていたそうで・・・

車はどノーマルが最高ですね(笑)
どんな風に開いていたか詳しくは動画を撮っています
興味のある方は どうぞ・・・



2015年01月30日

スズキ アルト リアガラス 破損

どうも・・・クロネコです!

「リアガラスは割れたー!」っとお客さんからTEL・・・
すぐに 現場ぬ急行すると・・・

IMG_3060.jpg

ん・・・ぱっと見わかんない・・・
いや・・・割れてます!
こー言ってはなんですが キレイに割れてますね・・・

IMG_3061.jpg


ホント 蜘蛛の巣状態・・・
おそらく 電熱線のショートかなんかで割れたんだと思いますが
こんな割れ方初めて見ました!

ガラスを交換してみると UVカットのフィルムが貼られてました
フィルムのおかげ?で粉々になる事なく
そして キレイに割れたんだと思います・・・







まだまだ寒い日が続きますが
風邪などひかれないように・・・

2015年01月23日

トヨタ イプサム パワステ 交換

どうも!クロネコです・・・
今回は車検でお預かりした時の事を書こうと思います・・・

「最近 車がフラフラするんだよね・・・」っとお客さんが言ってまして
「そうですか・・・確認しておきます」と返事をし 工場に持ち帰る途中に
車がフラフラ・・・まっすぐ走りません!

車はトヨタのイプサム (ACM21)・・・
タイヤかな・・・それにしてはフラフラしすぎ・・・
ハンドルの遊びが大きい感じがするなー・・・
んな事を思いながら 工場に到着・・・

早速 リフトで上げてハンドルを左右に切ってみると
ギジギジっとブッシュがヘタリパワステ本体ごと動いている!
これじゃ フラフラするよねー・・・
パワステからのオイル漏れもなく ブッシュのみの交換で終わりそう・・・

そう・・・ これが悪夢のはじまりでした・・・

部品屋さんにブッシュを注文すると・・・
「どこにもブッシュ単体での部品の設定がありません!」っと・・・

え!・・・いやいや・・・なに言ってるの・・・そんな訳ないでしょうー・・・
でなきゃ 丸ごと交換しろってえの?」
笑いながら話していると 「ウソじゃないんです!」の一言・・・

ちょっとまて!そんなはずはない!
分解図送れ!と部品屋さんに伝えると まもなく

・・・ジ・・ジジジジ・・・

IMG_3080.jpg

ホンマや! ボルトの相手側のブッシュはあるけど
肝心の本体わ固定するブッシュがない!
聞くと パワステ本体に組み込まれている模様・・・

「マジかー!・・・んでパワステの新品の値段は?」
「10万円とちょっと・・・
そんなんでけん!リビルトを探せ! と恫喝!(部品屋さんは悪くないけど・・・)

まあ よく悪くなるらしくリビルトがありました!
よかったー・・・けどお客さんになんて言おう・・・

しっかりと説明すると シブシブ了承・・・
そりゃそうですよね・・・(汗)

リビルトを注文・・・明日の午後には入荷予定・・・
ところでイプサムのパワステ本体の交換なんて 初めてなんで
工賃表を確認してると 6時間・・・

6時間! なにそれ!どこまでバラすの?!
心配になり 修理書を取り寄せると・・・

IMG_3136.jpg

ボンネットを外す?! なんの為に?! 

IMG_3137.jpg

エンジンを吊るって!修理書は怖い・・・
おそらくマウントを切るので エンジンが落ちないようにって事でしょうね・・・

そんな事はしない!俺はしない! したくない!!
面倒くさいのはヤダ!
どげんかする!








結局・・・

エンジンマウントを切らないといけなかったんで ジャッキで下から支え
なんとか交換できました・・・

IMG_3120.jpg

もう やりたくありません・・・
どこが嫌って ハンドルの根元にもぐる所かな・・・
おなかがつかえて うまくもぐれないし・・・
テーパーがすんなりとれないし・・・

もうしたくないなーって思う仕事でした・・・
どんな事をしたか 動画を撮ったんで
興味のある方は 見てみてください


ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ