いやー・・・台風3個の影響でしょうか・・・
・・・暑い・・・(−−)!
今回は ホンダ リトルカブ
久々のバイクのメンテナンスです!
「4年間放置のバイクが倉庫に眠ってる」とお客さんからTEL
早速 確認しに現場に急行!
倉庫に保管していただけに キレイ!
まあ コケた感じの フロントフェンダーにワレ ハンドルカウルにワレ
そんな感じのホンダ リトルカブ
「珍しいカラーリングですね・・・」と眺めていると・・・
サイドカバーに「50」の文字が・・・
そう 50周年スペシャルのホンダ リトルカブ!
スーパーカブ リトルカブ 合わせて2000台 限定のバイクだったんですね・・・
しかし ガソリンを入れたまま 4年間放置とは・・・
おそらく ガソリンがネマっている状態でしょう・・・
お客さんはもう乗らないとの事で
とりあえず 工場に入庫して現状を確認することに・・・
さあ これからが大変なんですが
まず キャブ車ではありません!
FI車なんですよ・・・
キャブ車であれば キックでクランクが回って圧縮があれば
ほとんどのバイクは修理OKなんですが
FIとなると 2つ大きな部品(金額的に)があります
燃料ポンプとインジェクターです!
その他 もろもろのセンサーやアクチュエーターがありますが・・・
時間はもらっているので とりあえずバラします!
さあ まずはタンクを外して4年前のガソリンを捨てます
ホースを外して キックで抜けば良いのですが
なんさま 4年前のガソリン・・・
あのねちょねちょベタベタのガソリンでポンプを回すのは 危険です!
ちゃんと タンクを外してガソリンを捨てます!
ポンプの作動は確認しました・・・とりあえず一安心(ポンプは高いですからね・・)
タンクの中は思っていたいた感じほどではありませんでした やはり若干のサビを確認!
タンクの中にはねちょねちょベタベタの残ったガソリンが少し見えます・・・
次に エアクリを外します・・・
エアクリ自体はキレイでした・・・
そして 問題のインジェクターですね・・・
本体を外して見ましたが まあ見ても良く分からない・・・(笑)
とりあえず FIキャブコンで洗浄し 通電させながら 汚れぐあいを見ていました
インジェクターの動作も確認できました これでまた 一安心です
バッテリー プラグ オイル は新品に交換して
マフラーはとりあえずサビだけ落として組みあがりました
まだまだ アイドリングや加速時に若干の息つきを感じます・・・
ガソリンのかわりにハイオクをいれる人もいますが
うちの工場では 「ワコーズ フューエル ワン」を注入します
もちろん ガソリンの量に応じた%で注入します
この ワコーズのフューエルワン(F1)はどんな成分が入っているはわかりませんが(笑)
あのねちょねちょガソリンに絶大な効果を発揮します
入れた初めは ドドった感じがしますが汚れが落ちている証拠です
色々 ガソリン系添加剤は試して見ましたが 最終的にこの
F1にたどり着きました・・・
WAKO'S(ワコーズ) フューエルワン F-1 燃料系添加剤(300ml) ガソリン車/ディーゼル車 燃料(ガソリン・軽油)に添加 【あす楽対応】 価格:1,371円 |
車はもちろんなんですが 単発のバイクなどは
フィーリング的にも感じられると思います
FI車のメンテナンス系のブログや動画があまりなかったので
今回は動画を撮っています
よかったら見てください!