アフィリエイト広告を利用しています

2015年07月10日

ホンダ リトルカブ メンテナンス 50周年スペシャル 限定 2000台

どうも・・・クロネコです!
いやー・・・台風3個の影響でしょうか・・・

・・・暑い・・・(−−)!

今回は ホンダ リトルカブ
久々のバイクのメンテナンスです!

「4年間放置のバイクが倉庫に眠ってる」とお客さんからTEL
早速 確認しに現場に急行!

倉庫に保管していただけに キレイ!
まあ コケた感じの フロントフェンダーにワレ ハンドルカウルにワレ
そんな感じのホンダ リトルカブ
「珍しいカラーリングですね・・・」と眺めていると・・・
サイドカバーに「50」の文字が・・・

そう 50周年スペシャルのホンダ リトルカブ!
スーパーカブ リトルカブ 合わせて2000台 限定のバイクだったんですね・・・

しかし ガソリンを入れたまま 4年間放置とは・・・
おそらく ガソリンがネマっている状態でしょう・・・

お客さんはもう乗らないとの事で
とりあえず 工場に入庫して現状を確認することに・・・

IMG_5111.jpg

さあ これからが大変なんですが
まず キャブ車ではありません!
FI車なんですよ・・・
キャブ車であれば キックでクランクが回って圧縮があれば
ほとんどのバイクは修理OKなんですが
FIとなると 2つ大きな部品(金額的に)があります

燃料ポンプとインジェクターです!
その他 もろもろのセンサーやアクチュエーターがありますが・・・
時間はもらっているので とりあえずバラします!

IMG_5126.jpg

さあ まずはタンクを外して4年前のガソリンを捨てます
ホースを外して キックで抜けば良いのですが
なんさま 4年前のガソリン・・・
あのねちょねちょベタベタのガソリンでポンプを回すのは 危険です!
ちゃんと タンクを外してガソリンを捨てます!

IMG_5178.jpg

ポンプの作動は確認しました・・・とりあえず一安心(ポンプは高いですからね・・)
タンクの中は思っていたいた感じほどではありませんでした やはり若干のサビを確認!
タンクの中にはねちょねちょベタベタの残ったガソリンが少し見えます・・・

IMG_5136.jpg

次に エアクリを外します・・・
エアクリ自体はキレイでした・・・
そして 問題のインジェクターですね・・・

IMG_5186.jpg

本体を外して見ましたが まあ見ても良く分からない・・・(笑)
とりあえず FIキャブコンで洗浄し 通電させながら 汚れぐあいを見ていました
インジェクターの動作も確認できました これでまた 一安心です

バッテリー プラグ オイル は新品に交換して
マフラーはとりあえずサビだけ落として組みあがりました

IMG_5364.jpg

まだまだ アイドリングや加速時に若干の息つきを感じます・・・
ガソリンのかわりにハイオクをいれる人もいますが
うちの工場では 「ワコーズ フューエル ワン」を注入します
もちろん ガソリンの量に応じた%で注入します

この ワコーズのフューエルワン(F1)はどんな成分が入っているはわかりませんが(笑)
あのねちょねちょガソリンに絶大な効果を発揮します

入れた初めは ドドった感じがしますが汚れが落ちている証拠です
色々 ガソリン系添加剤は試して見ましたが 最終的にこの
F1にたどり着きました・・・

WAKO'S(ワコーズ) フューエルワン F-1 燃料系添加剤(300ml) ガソリン車/ディーゼル車 燃料(ガソリン・軽油)に添加 【あす楽対応】

価格:1,371円
(2015/7/10 09:51時点)
感想(277件)





車はもちろんなんですが 単発のバイクなどは
フィーリング的にも感じられると思います

FI車のメンテナンス系のブログや動画があまりなかったので
今回は動画を撮っています

よかったら見てください!


この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3907796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ