アフィリエイト広告を利用しています

2015年06月09日

スズキ ワゴンR コンプレッサー異音

ども! クロネコです!
こんなムシムシする日にクーラーが効かないなんて・・・(−−;)

スズキ ワゴンRのお客さん
最近クーラーを入れると音がするとの事・・・

車を入庫していただき 調べてみると・・・
プーリーを回すと ゴロゴロ・・・
動きも悪く 焼け付く一歩手前って感じ・・・

IMG_4601.jpg

もう丸ごと交換した方が早いですよね・・・
リンク品で部品を注文!

IMG_4604.jpg

真空引きをしてコンプレッサーを外します
高圧・低圧ホースからの漏れはありませんでしたので
Oリングのみ交換します


IMG_4607.jpg


コンデンサーも詰まっていましたんで 外してエアーでふかします・・・
これだけでも全然違いますもんね・・・


IMG_4609.jpg


ドライヤーも一緒に交換します
乾燥剤ってやつですね・・・
これがないと カラッとならないんですよ
大事な部品です


IMG_4608.jpg

リンク品のコンプレッサーを取り付けて
真空引きして ガスを注入・・・

IMG_4612.jpg


無事にクーラー ガンガン効くようになりましたー!
ボチボチ クーラーを入れる季節になりましたね・・・
今年の夏は暑いみたいなんで(毎年言ってそう・・・)
クーラーの点検はしておきましょう!

2015年06月08日

スズキ ワゴンR ノックセンサー 交換?

どうも・・・クロネコです!
しっかりと梅雨ですね・・・
朝から晩までふっています・・・(−−;)

今回は 後輩の整備士がやらかした事について書こうと思います

まあ スズキの車でチェックランプが点灯して
車はなんともないのになー・・・ってきたら
大体は O2センサー なんですが・・・(うちの工場だけかも・・・(笑))
スズキで良く似た症状で ノックセンサー不良 もちょくちょくあります

ブログでは 紹介してはいませんでしたが
症状から診断 部品交換までの動画を撮っていましたんで
まずは こちらをどうぞ!



これをふまえて 後輩も同じようにノックセンサーを交換していたところ
おそらく 新車の段階でネジを切りながら取り付けていたと思われますが・・・
めっちゃくっちゃ固く 緩めても緩めても 固いままだとか・・・

このてのセンサーは一度緩めると 後は比較的スルスル外れてくるもんなんですが
ネジ切れんばかりに 最後の最後まで固かったとの事・・・
外したセンサーのネジを見ると なめになめていたとの事です

んで 新品のセンサーをはめていたんですが
エンジン側もナメナメで斜めにしか入らず 1回転もしないまま
固くなるとの事・・・(−−;)

しょうがないので 新品のセンサーをはめて センサー本体を
どこかにキビって エンジン側の穴はブチル(液体パッキン)で埋めたとの事・・・

でも センサーは新品なのに チェックランプが消えないとTELがあり
「エンジン側に新しくタップを切ってでも 取り付けないといかんちゃない?」と言うと
「とりあえず 見てください!」と 車両を持ち込んできました・・・

見てみると センサーは新品(社外品ですが) 配線の断線もないみたい・・・
「CPUですがね・・・」と聞いてくる後輩・・・
「かもしれんけど なんともね・・・」と返すも 以前 スズキに勤めている友達が
ノックセンサーには 共振型と非共振型があるもんねー・・・と言っていた事にふと気づき
センサーをエンジン本体にあてたところ チェックランプが消えました・・・

おそらく共振型は振動を感知しそれを信号にしてCPUに送っていると思われます・・・
異常な信号を検出すると チェックランプを点灯させるみたい・・・
 (私も詳しくはわかりません(笑) ウソを書いているかもしれません)

そんでもって 結果こうなりました

IMG_4800.jpg

まあ 試運転をしてみないと何とも言えませんが
後輩は意気揚々と帰っていきました
聞けば 自分の兄の車なんでとは言っていましたが
「ちゃんと 説明しとかんといかんよー」と念は押しておきました

それから TELがないので うまくいったのかは定かではありません
新車からその状態ならば メーカーに文句のひとつも言えるかもしれませんが
中古車で渡り渡った車両ならば もはや わかりませんもんね・・・

今回は応急的?に処置しましたが
本来は取り付くべきところに付かないと ダメです!

2015年06月04日

トヨタ ハイエース フロントショック 交換

どうも!クロネコです!
じょじょに梅雨に入ってきましたが みなさんはいかがでしょうか?

今回はトヨタ ハイエースのフロントショックを交換します

LH型のハイエースなんで 近頃はあまり見かけないですね・・・
30万キロも走行されています まあオイルも漏れてきて分かる気がします・・・

IMG_4126.jpg

ここまで漏れてくると 異音や違和感を感じるくらいになりますね・・・


まあ乗用車みたいに顕著には出ませんが まだまだ乗りたいと考えているとの事で・・・

IMG_4140.jpg

スッカスカの状態でした・・・
まあ 年式が経てば漏れてきてもしょうがないんですがね・・・

動画も撮りましたんで よかったら見てみてください


2015年05月28日

カーボンシート 貼り!

ども!クロネコです・・・
最近何かと忙しく 更新出来ていませんでした・・・
写真や動画を撮る暇もなく アリさんのように働いてます・・・

今回は貼るときに緊張するカーボンシート貼り!
それもピラーに貼っていきます

車はトヨタのマークU
いままで貼っていたカーボンが古くなったんで
張りなおして欲しいとの事・・・

当初はそのまま剥がして 張りなおそうとしていましたが
意外?にもベッタベタ・・・
このままじゃラチがあかんという事で ピラーを外しました

IMG_4201.jpg

正確にはカバーなんですが 外して正解!
カバーを包むようにして貼ってありました・・・
まあ 当たり前だろ!っとツッこまれそうですが・・・(笑)

IMG_4200.jpg

ここから 地道に剥がしていくんですが
これが まあ 剥がれない・・・

やっとの事で剥がして やっとの事でキレイに貼ったのに
肝心の写真を撮るのを忘れました・・・

なんたる醜態・・・
キレイに貼れた感動とやり終えた達成感で
緊張が途切れてしまいました・・・

この次 貼る時は 覚えておきますね・・・(笑)
すみません!

2015年05月14日

トヨタ ノア パワステホース オイル漏れ

どうも・・・クロネコです
今年の台風はハイペースですね・・・

今回は トヨタのノア
「ハンドルを切ると ゴロゴロ音がするし
ハンドルもグラグラする・・・」っとお客さんからTEL

間もなくご来店・・・
まあ 話を聞く限りパワステポンプからの音かな・・・

タンクを確認すると やはりオイルが入っていない状態
とりあえず オイルを入れてみると 音も止まり
ハンドルのグラグラ?も止まりました・・・

早速 リフトアップ!

IMG_4094.jpg

しっかり漏れていますね・・・
ジワジワ漏れている感じですね・・・

IMG_4115.jpg

ホースの一部からジワジワにじんでいました・・・

IMG_4118.jpg

まあ これ以外に漏れている箇所もなく
このホースのみでOKそう・・・
交換します!

IMG_4119.jpg

パワステホース等は交換した時には 必ずエア抜きを行ってください
エアがかんだままポンプを回すのは良くありませんし
いつまでたっても 異音がしたままなんで・・・

IMG_4122.jpg


エンジンを止めたまま 左右に2.3回ハンドルを切るだけです
後は 規定量に合わせて終了です

オイルのみの交換方法は タンクの中のオイルを抜いて
新しいオイルを抜いた分 入れて エンジンを始動し
2.3回ハンドルを左右に切り 規定量に合わせて終了です!

この作業をオイルがキレイになるまで繰り返します・・・

パワステオイルなんて交換するの?って言う方がいますね・・・
メーカーも無交換と取説なんかには 書いています・・・

ですが 私が思うに オイルは劣化します
エンジンオイルほど頻繁に交換はしなくても良いとは思いますが

また ポンプやギヤの摩擦を軽減するケミカルもあります

WAKOS'/ワコーズMPS ミッションパワーシールド

価格:3,000円
(2015/5/14 09:11時点)
感想(2件)




ワコーズのパワーシールドです
パワステだけではなく ミッション系にも使用できます
愛車をまだまだ長く乗りたい!って方は
一度 使ってみてはいかがでしょうか?

それでは また!

2015年04月27日

ミツビシ ミニキャブ タイミングベルト 交換

どうも・・・クロネコです!

今回は ミツビシ・ミニキャブ のタイミングベルトを
交換したいと思います!


IMG_4030.jpg

U61Tのエンジンですが シングルカムなので比較的簡単ですね・・・
漏れてはいませんでしたが 今回はウォーターポンプも交換します


リフトで上げて ファン・パワステ・クーラーのベルトを外し
もろもろやって タイベルのカバーを外します


IMG_4068.jpg


テンショナーを緩めて ベルトを外し ウォーターポンプを外します


IMG_4076.jpg

いっぺんに外すと 大惨事になっちゃいますんで
ジワジワと外していきます・・・

この後 パッキンがびっちり付いていますんで
じみちに外していきます・・・(笑)


IMG_4081.jpg

パッキンもきれいに外したら ウォーターポンプを取り付けます


IMG_4082.jpg


テンショナーもタイベル交換と一緒に交換をオススメしています



IMG_4090.jpg


なんだかんだで 交換完了しました・・・
このタイプはラジエターのエア抜きが大変です
なかなか抜けてくれません・・・

運転席にドアの淵に エア抜き手順が載っていますんで
そちらを 参考にしてください・・・

きちんと 抜いていないと オーバーヒートの原因にもなりますよー


交換手順を動画にしてみました
写真をつなげただけですが・・・(笑)
よかったら 見てみてください




2015年04月22日

リモコンキー粉砕!

どうも・・・クロネコです!
久々の更新になってしまいました・・・

今回は 「キーのリモコンがなくなったー」とお客さんからTEL!
パワーウインドの調子も悪かったので お車ごと入庫・・・

キーを確認してみると 以前カバーが割れてリモコンとキーが
分裂してしまい こんな状態で使用していました

IMG_4104.jpg


そしたらば 今回は中のリモコンがどこかにいったみたいで・・・

IMG_4105.jpg


イモビは付いていないものの 集中も効かないので
新品を注文してほしいとの事で・・・

現在 車のキーをディ−ラー等で注文する場合は
・ 使用者の免許証のコピー
・ 車検証のコピー
・ 申請証に自書
といった 書類等が必須になりました

警察からの指導とのことですが・・・
カギひとつ注文するにも 大変なんです・・・(汗)

しかし もうひとつ重要な事があります!
キーナンバーが必要なんですね・・・
新車の時など スペアキーと一緒に銀色のペラペラなプレートが
付いてくると思いますが あれがキーナンバーなんですね・・・

そう そのナンバーがキーの形状を現したものなんです!
でも 大抵の方が捨ててしまいますよね・・・

まあ 裏技的な事もあるのはあるんですが・・・

今回はセオリー通りに キーナンバーを確認したいと思います


IMG_4107.jpg

まず 運転席のドアの内張りをはぐります
ここで注意ですが 車の車種や年式によっては 助手席側にあったり
刻印されていない場合があります


IMG_4108.jpg


さて バリっとはぐりました
キーシリンダーを取り外します

IMG_4106.jpg


ロックとレバーのロッドを外し ボルトを外します
このタイプはキーシリンダーのみ 外れました・・・

IMG_4110.jpg


キーの側面に記載されている数字がキーナンバーになります
色々な数字が記載されていますが 間違えないように・・・

ちなみに トヨタ車は 5ケタの数字です


IMG_4111.jpg

防犯上 数字はお見せできませんが
数字が薄くなっている場合がありますんで 気をつけてください


【WAKO's】 フッソオイル105 FSO 超潤滑・多目的スプレー ワコーズ 和光ケミカル カー用品 車 パーツ メンテナンス

価格:3,780円
(2015/4/22 13:47時点)
感想(17件)




ちなみに キーシリンダーのすべりを改善するにはこれがオススメですよ

良く556系のCRCを注入する方がいますが その時はスムーズになるんですが
後々ゴミなどが付着して回りが悪くなります・・・

でも この商品はフッソを使っていますんで いつもサラサラなんですねー
ドアのヒンジや スライドドアのベアリング ガラスランにもお使いできます
車だけじゃなく 家のドアのヒンジやベアリングにも最適です!

ふすまの溝(レール)にちょっとスプレーするだけで 見違えるほどになります
でも ベト付かず サラサラしてますんで 汚れも付着しません・・・


話がずれてしましたね・・・(笑)
でも 一家に1本っと言っても言い過ぎではないですよー


キーのリモコンの設定方法は車種によって違います
イモビが付いていない場合は 登録の仕方も簡単ですが

イモビが付いている車は コンピューターを使って登録しないといけない場合があります

その場合 結局 ディーラーに持ち込まないとダメなんですが・・・


自分のキーナンバーが気になる方は 一度挑戦してみては いかがですか?

2015年04月08日

まずは ヒューズを見てみよう!

どうも・・・クロネコです!
さっきTVを見ていたら 東京は猛吹雪みたいですね・・・
もう4月というのに・・・


今回は 誰でも簡単に出来る 修理というか確認というか
「おかしいな・・・と思ったら まずはヒューズを確認!」の例をあげてみました


車にはヒューズというものがあります

電流が流れすぎると ブチっと切れてそれ以上電流を流さないためのものです
これにより モーターやアクチュエーター系の部品を壊さないようにしています・・・

まあ 本当は「ブチ」ときれるわけでなく 溶断するんですが・・・


よくある修理なんですが
「シガーソケットが壊れた・・・」
「時計が表示しなくなった・・・」
などの症状だと だいたいがヒューズ切れです・・・

それも シガーソケットに連結に連結を重ねている方に多いですね・・・

時計が表示しなくなった・・・というのはシガーと時計のヒューズが一緒の場合があるからです・・・


IMG_3868.jpg


ここで 大事になってくるのが 「取扱説明書」なんですね・・・
おそらく 「車の取説なんて読んだことないよ・・」っとおっしゃる方が 大半だと思います

が 最近の取説はとても丁寧でわかりやすく書いています
取説を見れば 誰でも簡単にヒューズ交換をすることが出来ます

スペアのヒューズも同じヒューズボックスにある場合もありますんで
すぐに 修理を完了することができます!


カーメイト★CT775 ヒューズBOX配線2連ソケット 低背ヒューズ 【純正ヒューズがそのまま使える!!】

価格:780円
(2015/4/8 21:03時点)
感想(1件)






どんな感じで交換しているか 動画を撮ってみました
あまり参考にはならないかもしれませんが 良かったら見てみてください


2015年04月07日

ミツビシ ミニカ ヘッドライト 交換

どうも・・・クロネコです・・・

クロネコと言えば クロネコメール便が終了してしまいましたね・・・
今まで厚さ1センチの物で 送料82円だったものが
同県内でも600円近くするそうです・・・(汗)

送料が7倍ですよ!
オークションやっている方は 代替を探さないと大変ですよね・・・
ちなみに 他の会社(佐川急便など)はまだ まだメール便は
取り扱いがあるそうですが・・・


余談でした・・・


今回は ミツビシ ミニカのヘッドライト交換です

車検でお預かりしたのですが レンズにヒビが入っていまして
ヘッドライトの調整ができませんでした・・・

IMG_3862.jpg

車検では 光の角度や明るさがちゃんと出ているか検査します
このヘッドライトではヒビにより 光が散れてしまい
検査ができませんでした・・・


中古を探すも 状態の良いものが出てこず・・・
新品で交換することに・・・
(高かったー・・・)

IMG_3861.jpg


バラします!
本当は新品の交換の場合 片方のレンズだけが ピッカピカになっちゃいますんで
両方の交換をオススメしてはいますが 高価なものだけに悩みどころですね・・・

んでも 片方だけ交換したお客さんのだいたい半分は
「やっぱり もう片方も交換して!」って言ってこられます・・・

レンズクリーナーを使って磨くことも可能ですんで
そちらをまずはオススメはするんですが レンズの中が曇ってしまっている場合は
やはり交換をススメますね・・・


IMG_3878.jpg


届いた新品と比べて見ると 全然ちがいますね・・・
お客さんも 「こんなに違うったいねー・・・」っと・・
もしかしたら もう片方も近いうちに交換するかも・・・っと言っておられました


まあ 車検に通らないので今回は交換しましたが
磨けば十分クリアになる場合もありますんで
同じような方は 一度試してみてはいかがでしょうか?

 

【ヘッドライトクリーナー3点セット】黄ばみ・汚れを除去+コーティングでヘッドライトがピカピカにの輝きを取り戻すヘッドライトクリア【送料無料】

価格:4,830円
(2015/4/7 09:21時点)
感想(6件)





ここで ワンポイントですが・・・
ヘッドライトを専用の溶剤などで磨くと 表面の曇りはピッカピカになります

・・・が!

磨かれた方は経験あるかもしれませんが 1.2ヶ月もするとまたクスミはじめます・・
そして また磨く・・・くすむ・・・磨く・・・ というスパイラルに入ってしまいます・・・

そう 磨くだけではダメなんです
ちゃんと コートしないといけないんです
この一手間をするかしないかで 全然違ってきます・・・

商品によっても色々違いはありますが
少し高くても コート剤入りの商品を購入することを
オススメします!

外の曇りか 中の曇りかを判断するのは とても難しいですんで
詳しくは お店の方にでも聞いてみてください


お店の人に聞くと 買わされそう・・・(笑)
なんで苦手なんだよ・・・っという方は
くすんだヘッドライトを濡れたタオルで拭いてみてください

ザックリですが それで表面がキレイになれば 施工してみてもいいかも・・・
てな感じですかね・・・


作業も簡単で 誰にでも出来ますんで
興味がある方は一度 試されてはいかがでしょうか?

2015年03月31日

マフラー 脱落!

どうも!クロネコです・・・
桜が満開ですね・・・来週の日曜に花見がしたいなー・・

今回は お客さんから朝一にTELがありました・・・
「マフラーが落ちて ガラガラいってる! 助けてー!」


現場に急行すると ホントに落ちてました・・・
それも 触媒の前から ポッキリと・・・

針金でなんとかキビり 爆音を鳴らしながら工場に帰ってきました・・・


IMG_3813.jpg


新品で部品を見積もるも 車が古い為にメーカー注文・・・
1ヶ月くらいかかるそう・・・
値段もそこそこに・・・

「中古ば見つけてー」っとお客さんから依頼・・・
タマはわずかでしたが 見つかりましたー!
でも 良い値段しましたねー・・・


IMG_3831.jpg


でも年式なりに 良いものが届きましたー!
早速 取り付けます・・・


IMG_3832.jpg



爆音もなくなり 良い感じです・・・
まさか 折れるとは思いませんでしたが・・・


KURE [ 呉工業 ] 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004 [HTRC2.1]

新品価格
¥337から
(2015/3/31 20:18時点)





爆音で工場まで帰ってる時は みんな振り返り 恥ずかしかった・・・
まあ こればっかりはしょうがないですが・・・
ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ