アフィリエイト広告を利用しています

2015年08月25日

エンジン 不動 スズキ ジムニー JA22W

どうも・・・クロネコです
いやー・・・台風ひどかったですね・・・><・・・
午前中は仕事になりませんでした・・・(笑)

今回はスズキ ジムニー
型式はJA22W そう うちではカクカクジムニーと呼んでいます・・・

お客さんが車がいきなりエンストしてしまい 身動きが取れなくなったと連絡がありました
近くのスーパーの駐車場までは何とか運べたとの事・・・

お客さんからカギを受け取りそのスーパーに直行!
なにが原因でエンストしたのか分からない為に トレッカーで現場に行きました・・・
現場に着き クランキングしてみます・・・

キュルキュルブルーーン・・・ストン

ほー・・・見事に止まりますね・・・
とりあえずトレッカーに載せて工場に運びます

IMG_6195.jpg

まずは点火系を調べます・・・
プラグはバチバチ飛んでます・・・

吸気系はエアクリもきれい・・・
まあ問題ないでしょう・・・

燃料系は燃料ポンプはちゃんと動いている

おっと このタイプはダイアグがあるんだったー!
早速 自己診断やってみますと
「31」とでましたー・・・
なになに・・・プレッシャーセンサーとな!

それでは 早速 電気が着ているか点検します

IMG_6196.jpg

プレッシャーセンサーは 3線です
アースと信号線と信号線
スズキにTELして聞いてみると 「信号線はだいたい5VくらいやったらOKだよ」っと
なんともアバウトな答えが返って着ました・・・

お手製のテスターを使って計測していきます

IMG_6197.jpg

んー・・・微妙・・・
ていうか 接触の問題なのかお手製のテスターが悪いのか
うまく計れません・・・


IMG_6223.jpg

やはり お前が悪いのか・・・
いや・・・待て待て・・・
スズキのあんちゃんが言ってたな・・・
「そのては よく裏のアースが断線するから みてみてみー」
配線をみてみよー!

あっ! なんかビニールテープが巻かれてる
なんと 補修した形跡がありました・・・
ということは 一度断線している・・・

他の配線もみてみよー・・・

IMG_6297.jpg


結果は外側の信号線も微妙な感じ・・・
アースの線も 線と線を束ねてぐるぐるにしてビニールテープで巻いただけ・・・
まあ それでも良いのですが僕は やっぱりハンダ付けます!

IMG_6298.jpg

収縮チューブを使ってしっかり密着させます
これで腐食の心配はなし!しっかり結合しているので
ここからまた断線することはない!


IMG_6300.jpg

さあ これで配線はモウマンタイ!
エンジンかかれ!

キュルキュル  ブルーーん・・・ストン・・・

あーそーですか・・・
やっぱりですか・・・
センサーが壊れるの珍しいんだけどね・・・


【あす楽18時まで】 E140 QR WAKO'S ワコーズ クイック・リフレッシュ

価格:3,980円
(2015/8/25 20:22時点)
感想(5件)






部品を注文して 交換すると見事に1発でエンジン始動
試運転も絶好調!

配線も怪しいと思ったんですが センサーでした・・・
しかし JA22W のプレセンの後ろのカプラからの3線は
本当によく断線するので しっかり診てくださいね・・・

まあ・・今回みたくやっぱりセンサーだったってこともありますが・・(笑)


JA22Wのエンジントラブルで今回のようにプレセンで不具合が起きた時の
対処法というか応急処置的なものを紹介したいと思います

車を押してもらえる人が回りにいるなら問題ないのですが
山道や人通りのない所でエンストしてしまった時などに 使えます
ただ あくまでも応急処置なので くれぐれもお気をつけください

★ 今回の動画ではあくまでも プレッシャーセンサーの不具合でエンストした時の
  対処方法です
  プレッシャーセンサーと関係ない場合は この方法では対応できません



  

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4105848
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ