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2015年08月19日

トヨタ カローラ フィールダー クーラー 修理

どうも! クロネコです!

台風が2個も発生しちゃいましたねー・・・
憂鬱ですね・・・

今回は トヨタ カローラ フィールダー
クーラー修理です・・・

「走行中はなんとなく冷たい風がくるんだけど
信号待ちやアイドリング時はぬるい風しかこないんだよね・・・」
とお客さんからTEL・・・

早速 お車をお預かりしてクーラーをゲージで見てみると
ちょっと少ない感じ・・・
ガスを1本充填すると 効きが全然違います・・・
アイドリングでも 十分冷えてました

車両は NZE121 コンプレッサーは常時回転するタイプ
見た目オイルの漏れた形跡もなく 検知器にも反応はなし
コンデンサー 高圧 低圧 も正常・・・

このタイプのフィールダーはエキパンからまあまあ漏れます
もちろん 年数劣化によるものだと思いますが・・・

ただ エバなら大変なんですよね・・・
何が大変ってダッシュボードを外さないと エバが外れない・・・

お客さんに 「エバは現時点では漏れているか分かりませんが
作業過程で追加になる場合もあります」と伝えると
まだ乗りたいので とりあえず修理して欲しいとのお返事をいただき
早速 バラシにかかります

IMG_6268.jpg


グローボックスを外して ブロアモーターを外します

IMG_6267.jpg

タバコを結構吸われるお客さんでしたが エアコンフィルターのおかげでモーターは比較的
きれいでした・・・
さあ エバに検知器を入れてみます・・・
反応はなし! 目視は出来ないのでオイルがもれていないか 手を突っ込んで確認します

IMG_6269.jpg

濡れている感じもなく 今回はエバの交換は大丈夫でしょう・・・
エバ自体もつまりもありませんでした・・・さすがエアコンフィルター!

IMG_6271.jpg


今回の原因はこのエキパンでした
うっすら濡れているのがわかりますか?

クーラー関係の修理はガスの回収や真空引きなど
機械が整っていないと出来ませんので
ご自分でやることは出来ないと思いますが
車のクーラー修理の場合 色々な部品で構成されています
全てを交換するのが1番確実ですが 家のクーラーと違いかなりの高額になってきます


年一ペースでガスを継ぎ足ししてお乗りの方もいます
ガスだけではなくオイルも少し継ぎ足していかないと
焼け付く恐れもありますんで お気をつけを!

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