この暑さに加えて この湿度

たまらんですね~...
さて こんなジメジメ暑いのに
車のエアコンが効かないって ホント地獄です

「冷たい風が出てこない」という トヨタ 86 のユーザーさん
汗だくでご来店され 代車と入れ替えしていただきました


早速点検開始です!
体幹でも効いてないのが分かりましたが
実際に温度計を吹き出し口に差し込んでみました

「22.3」度
吹き出し口でこの温度なら そりゃ~冷たくないでしょうね~

コンプレッサーの作動・コンデンサーファンの作動は確認済み
低圧側の配管を触ると 全然冷たくありませんね~...

ただ マニーゲージでガス圧を確認すると
低圧がちょっと低い感じがしますが
そんなに悪いわけではありませんね~

ただ マニーゲージ で診れるのは あくまでもガス圧なので
規定量のガスが入っているのはマニーゲージ では分かりません

車種や部品の特性にもよりますが 厳密に言うと
1年間で数グラムは抜けていますので
漏れがなくても10年くらいすると
ガスもオイルも若干は減っていると思います


そこで今回は リークラボジャパンさんの
「ドクターリーク」を注入したいと思います

こちらはエアコンの漏れ止め剤になります
![]() | リークラボジャパン(Leaklab Japan) Dr.Leak ドクターリーク 蛍光剤入り A/C漏れ止め剤 1本 LL-DR1 |

ノーポリマーなので安心して使えます

また この車両のようにどこから抜けているのか分からない場合や
軽微な漏れ 予防対策としても全然OKです


ガスを回収後 真空引き作業を行い 規定量のガスを注入しました
そして こちらの「ドクターリーク」も注入しました

ゲージを見てもわかる通り 最初のメモリとあまり変わりませんよね
なのでガス圧だけで判断は禁物です


吹き出し口で温度を確認すると「5.5」度
めちゃめちゃ冷たい風が出てくるようになりました

この「ドクターリーク」は蛍光剤入りですので
止まりきれなかったガス漏れ箇所は一目で分かります

エアコンの修理となると部品によっては高額になってきます
あとちょっとしか乗らない場合や 微量な漏れの場合は
この「ドクターリーク」を試してみても良いかもしれません
ノーポリマーなので あとからやっぱり修理したい!って時でも
対応できますので

▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ~(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
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