どうも・・・クロネコです・・・
今回はトヨタ マークU のトランク調整です・・・
トランクをオープンすると 勢い良く跳ね上がるから
調整出来ないものか っとお客さんからの依頼・・・
車をお預かりし オープンしてみると・・・
バイーーーンっと跳ね上がりました(笑)
たしか 段階的に調整が出来たはず・・・と思い
内張りをはぐって見ると・・・
もうすでに 調整されていました・・・
これ以上は無理なんで どうしようかと思っていたところ・・・
良いものを見つけました!
ネジやボルトを置いておくプレートの裏についていた 磁石です!
良い感じにオモリになってくれましたー!
全部で4枚使いましたー!
おかげで良い感じにオープンすることが出来ました!
聞くと前のユーザーがウイングを取っ払ったそうで
元々はウイングの重さで良い感じに開いていたそうで・・・
車はどノーマルが最高ですね(笑)
どんな風に開いていたか詳しくは動画を撮っています
興味のある方は どうぞ・・・
2015年02月02日
2015年01月30日
スズキ アルト リアガラス 破損
2015年01月23日
トヨタ イプサム パワステ 交換
どうも!クロネコです・・・
今回は車検でお預かりした時の事を書こうと思います・・・
「最近 車がフラフラするんだよね・・・」っとお客さんが言ってまして
「そうですか・・・確認しておきます」と返事をし 工場に持ち帰る途中に
車がフラフラ・・・まっすぐ走りません!
車はトヨタのイプサム (ACM21)・・・
タイヤかな・・・それにしてはフラフラしすぎ・・・
ハンドルの遊びが大きい感じがするなー・・・
んな事を思いながら 工場に到着・・・
早速 リフトで上げてハンドルを左右に切ってみると
ギジギジっとブッシュがヘタリパワステ本体ごと動いている!
これじゃ フラフラするよねー・・・
パワステからのオイル漏れもなく ブッシュのみの交換で終わりそう・・・
そう・・・ これが悪夢のはじまりでした・・・
部品屋さんにブッシュを注文すると・・・
「どこにもブッシュ単体での部品の設定がありません!」っと・・・
「え!・・・いやいや・・・なに言ってるの・・・そんな訳ないでしょうー・・・
でなきゃ 丸ごと交換しろってえの?」
笑いながら話していると 「ウソじゃないんです!」の一言・・・
ちょっとまて!そんなはずはない!
分解図送れ!と部品屋さんに伝えると まもなく
・・・ジ・・ジジジジ・・・
ホンマや! ボルトの相手側のブッシュはあるけど
肝心の本体わ固定するブッシュがない!
聞くと パワステ本体に組み込まれている模様・・・
「マジかー!・・・んでパワステの新品の値段は?」
「10万円とちょっと・・・」
そんなんでけん!リビルトを探せ! と恫喝!(部品屋さんは悪くないけど・・・)
まあ よく悪くなるらしくリビルトがありました!
よかったー・・・けどお客さんになんて言おう・・・
しっかりと説明すると シブシブ了承・・・
そりゃそうですよね・・・(汗)
リビルトを注文・・・明日の午後には入荷予定・・・
ところでイプサムのパワステ本体の交換なんて 初めてなんで
工賃表を確認してると 6時間・・・
6時間! なにそれ!どこまでバラすの?!
心配になり 修理書を取り寄せると・・・
ボンネットを外す?! なんの為に?!
エンジンを吊るって!修理書は怖い・・・
おそらくマウントを切るので エンジンが落ちないようにって事でしょうね・・・
そんな事はしない!俺はしない! したくない!!
面倒くさいのはヤダ!
どげんかする!
結局・・・
エンジンマウントを切らないといけなかったんで ジャッキで下から支え
なんとか交換できました・・・
もう やりたくありません・・・
どこが嫌って ハンドルの根元にもぐる所かな・・・
おなかがつかえて うまくもぐれないし・・・
テーパーがすんなりとれないし・・・
もうしたくないなーって思う仕事でした・・・
どんな事をしたか 動画を撮ったんで
興味のある方は 見てみてください
今回は車検でお預かりした時の事を書こうと思います・・・
「最近 車がフラフラするんだよね・・・」っとお客さんが言ってまして
「そうですか・・・確認しておきます」と返事をし 工場に持ち帰る途中に
車がフラフラ・・・まっすぐ走りません!
車はトヨタのイプサム (ACM21)・・・
タイヤかな・・・それにしてはフラフラしすぎ・・・
ハンドルの遊びが大きい感じがするなー・・・
んな事を思いながら 工場に到着・・・
早速 リフトで上げてハンドルを左右に切ってみると
ギジギジっとブッシュがヘタリパワステ本体ごと動いている!
これじゃ フラフラするよねー・・・
パワステからのオイル漏れもなく ブッシュのみの交換で終わりそう・・・
そう・・・ これが悪夢のはじまりでした・・・
部品屋さんにブッシュを注文すると・・・
「どこにもブッシュ単体での部品の設定がありません!」っと・・・
「え!・・・いやいや・・・なに言ってるの・・・そんな訳ないでしょうー・・・
でなきゃ 丸ごと交換しろってえの?」
笑いながら話していると 「ウソじゃないんです!」の一言・・・
ちょっとまて!そんなはずはない!
分解図送れ!と部品屋さんに伝えると まもなく
・・・ジ・・ジジジジ・・・
ホンマや! ボルトの相手側のブッシュはあるけど
肝心の本体わ固定するブッシュがない!
聞くと パワステ本体に組み込まれている模様・・・
「マジかー!・・・んでパワステの新品の値段は?」
「10万円とちょっと・・・」
そんなんでけん!リビルトを探せ! と恫喝!(部品屋さんは悪くないけど・・・)
まあ よく悪くなるらしくリビルトがありました!
よかったー・・・けどお客さんになんて言おう・・・
しっかりと説明すると シブシブ了承・・・
そりゃそうですよね・・・(汗)
リビルトを注文・・・明日の午後には入荷予定・・・
ところでイプサムのパワステ本体の交換なんて 初めてなんで
工賃表を確認してると 6時間・・・
6時間! なにそれ!どこまでバラすの?!
心配になり 修理書を取り寄せると・・・
ボンネットを外す?! なんの為に?!
エンジンを吊るって!修理書は怖い・・・
おそらくマウントを切るので エンジンが落ちないようにって事でしょうね・・・
そんな事はしない!俺はしない! したくない!!
面倒くさいのはヤダ!
どげんかする!
結局・・・
エンジンマウントを切らないといけなかったんで ジャッキで下から支え
なんとか交換できました・・・
もう やりたくありません・・・
どこが嫌って ハンドルの根元にもぐる所かな・・・
おなかがつかえて うまくもぐれないし・・・
テーパーがすんなりとれないし・・・
もうしたくないなーって思う仕事でした・・・
どんな事をしたか 動画を撮ったんで
興味のある方は 見てみてください
2015年01月22日
トヨタ ハイエース ヒータースイッチ 交換
どうも・・・クロネコです!
まだまだ寒い日が続きますねー・・・
クーラーの風が出ないと お客さんからTEL
最小でも最大でも うんともすんともな状態らしい・・
まあ スイッチかヒューズかなっと思い 現場に急行!
車に乗るとなんだかコゲ臭い・・・
そう・・・配線の焼けたニオイがしました・・・
「いつ頃からですかー」っと聞くと
「2.3日前かなー なんかコゲくさいと思ったのは・・・」
おそらく スイッチのアース不良かなんかで焼けたんだと思いますが
代車と入れ替えて 工場にGO!
早速 バラしてみると・・・
やはり切り替えスイッチが原因でしたー・・・
なぜ焼けたのかは分かりませんが おそらくアース不良でしょう・・・
スイッチを外してみると・・・
この通り しかっり焼けていました・・・
が ここで問題発生!
カプラが焼けて取れないんです!
おそらく 焼け付いてしまっているのでしょう・・・
しょうがないので 配線もろともぶった切りました・・・(笑)
なんで スイッチと配線とカプラを注文して
配線を作り直さないといけません・・・
1本1本 配線を結合しハンダで固め ホットチューブで仕上げる・・・
という作業を繰り返し やっとカプラを作り上げましたー!
いやー単純作業は疲れますね・・・(笑)
スイッチをつなぎ 早速テスト・・・
無事に風が出ましたー!
よかった・・よかった・・
あとは バラしていたものを組み上げていきます
LH型のハイエースも最近見なくなりましたねー・・・
どこもかしこも KDH型が走ってますもんねー・・・
ちょっと別の仕事が入り 仕上げたのは夜になっちゃいましたー・・・
明日 納車の予定です!
今回みたいに配線や部品の基盤が焼ける事があるかもしれません
個人差がありますが 僕はロウソクの火を消した時に出るニオイに近いかなっと
思います・・・(笑)
実際 お客さんにもそういう例えで聞いています(笑)・・・
みなさんも そういうニオイがしたらすぐに
お店に診せに行ってください!
場合によっては 発火する可能性もありますんで・・・
まだまだ寒い日が続きますねー・・・
クーラーの風が出ないと お客さんからTEL
最小でも最大でも うんともすんともな状態らしい・・
まあ スイッチかヒューズかなっと思い 現場に急行!
車に乗るとなんだかコゲ臭い・・・
そう・・・配線の焼けたニオイがしました・・・
「いつ頃からですかー」っと聞くと
「2.3日前かなー なんかコゲくさいと思ったのは・・・」
おそらく スイッチのアース不良かなんかで焼けたんだと思いますが
代車と入れ替えて 工場にGO!
早速 バラしてみると・・・
やはり切り替えスイッチが原因でしたー・・・
なぜ焼けたのかは分かりませんが おそらくアース不良でしょう・・・
スイッチを外してみると・・・
この通り しかっり焼けていました・・・
が ここで問題発生!
カプラが焼けて取れないんです!
おそらく 焼け付いてしまっているのでしょう・・・
しょうがないので 配線もろともぶった切りました・・・(笑)
なんで スイッチと配線とカプラを注文して
配線を作り直さないといけません・・・
1本1本 配線を結合しハンダで固め ホットチューブで仕上げる・・・
という作業を繰り返し やっとカプラを作り上げましたー!
いやー単純作業は疲れますね・・・(笑)
スイッチをつなぎ 早速テスト・・・
無事に風が出ましたー!
よかった・・よかった・・
あとは バラしていたものを組み上げていきます
LH型のハイエースも最近見なくなりましたねー・・・
どこもかしこも KDH型が走ってますもんねー・・・
ちょっと別の仕事が入り 仕上げたのは夜になっちゃいましたー・・・
明日 納車の予定です!
今回みたいに配線や部品の基盤が焼ける事があるかもしれません
個人差がありますが 僕はロウソクの火を消した時に出るニオイに近いかなっと
思います・・・(笑)
実際 お客さんにもそういう例えで聞いています(笑)・・・
みなさんも そういうニオイがしたらすぐに
お店に診せに行ってください!
場合によっては 発火する可能性もありますんで・・・
2015年01月21日
トヨタ ファンカーゴー エアコンフィルター 交換
どうも・・・クロネコです!
今回は 誰でも出来るエアコンフィルター簡単交換方法!
と題しまして エアコンフィルターの交換方法をご紹介します!
1年ごとまたは10000キロごとの交換をメーカーの方はススメています
PM2.5はさすがに防げませんが 排気ガスや花粉などはしかっり防ぎます!
自分で出来るメンテナンスですので 1度挑戦してみてください!
今回は 誰でも出来るエアコンフィルター簡単交換方法!
と題しまして エアコンフィルターの交換方法をご紹介します!
まず グローボックスを開けます ボックスの奥にストッパーがありますんで 両サイドから押してストッパーを外します 手前側に引っこ抜くと グローボックス自体が 外れてきます |
中にフィルターカバーが見えます 両サイドにフックがありますので フックを外してカバーを外します |
ケースからフィルターを外します 新品のフィルターと交換するだけです! 簡単でしょうー・・・ あとは 逆の手順で組み上げれば 完了です! |
1年ごとまたは10000キロごとの交換をメーカーの方はススメています
PM2.5はさすがに防げませんが 排気ガスや花粉などはしかっり防ぎます!
自分で出来るメンテナンスですので 1度挑戦してみてください!
2015年01月14日
ホンダ ディオ エンジン不動・・・
どうも・・・クロネコです!
日本全国 天気荒れ荒れですね・・・
原付バイクのホンダ ディオ・・・
お客さんから「エンジンがかからない」とTEL!
セルは回るとの事なんで プラグがカブってるのかな・・・
とりあえず 現場に急行!
セルを回すも勢いがない!
バッテリーが明らかに弱い!
それならとキックで始動するも キックがスカスカ・・・
まるでベルトが切れたかの様に・・・
もしかして・・・っと思いお客さんに聞いてみると
「1ヶ月ほど エンジンをかけていない」との事・・・
最近のバイクはバルブスプリングが弱いので
カーボンが噛む事が多々あります
ホンダ車に多いですね・・・ヤマハとかはあんまりないと思いますが・・・
おそらく バッテリーが弱い為に火花があまり飛ばず また
燃料ポンプの力も弱い・・・
その上 長期(まあ1ヶ月ですが・・・)にわたりエンジンをかけなかった為に
バルブにカーボンが噛み 圧縮もない・・・
こんなところでしょうか・・・
工場に持ち帰り早速点検開始!
解決方法は キャブコンをプラグホールから噴射してプラグを装着して
クランキングし カーボンを溶かす方法・・・
あとはまあ バッテリーをジャンピングさせて
クランキングする方法・・・
とりあえず ブースターをつなぎ クランキングしてみます!
バッテリーも古そうですね・・・
所詮 乾電池みたいなものですから 定期的な交換が良いですね・・・
さあ クランキングしましょう!
救護用のバッテリーは車用なんで プラグもバチバチでしょう(笑)
やはり カーボン噛みがあったようですが
長めにクランキングしたことによって カーボンが取れたみたいですね〜
無事にエンジンかかりました〜!
今回は バッテリーが弱くなっていた事に加え
カーボンがバルブに噛んでしまった事が
エンジン始動不能の原因だったようです・・・
バイクもですが車も バッテリーは定期的に交換しましょう!
日本全国 天気荒れ荒れですね・・・
原付バイクのホンダ ディオ・・・
お客さんから「エンジンがかからない」とTEL!
セルは回るとの事なんで プラグがカブってるのかな・・・
とりあえず 現場に急行!
セルを回すも勢いがない!
バッテリーが明らかに弱い!
それならとキックで始動するも キックがスカスカ・・・
まるでベルトが切れたかの様に・・・
もしかして・・・っと思いお客さんに聞いてみると
「1ヶ月ほど エンジンをかけていない」との事・・・
最近のバイクはバルブスプリングが弱いので
カーボンが噛む事が多々あります
ホンダ車に多いですね・・・ヤマハとかはあんまりないと思いますが・・・
おそらく バッテリーが弱い為に火花があまり飛ばず また
燃料ポンプの力も弱い・・・
その上 長期(まあ1ヶ月ですが・・・)にわたりエンジンをかけなかった為に
バルブにカーボンが噛み 圧縮もない・・・
こんなところでしょうか・・・
工場に持ち帰り早速点検開始!
undefined |
解決方法は キャブコンをプラグホールから噴射してプラグを装着して
クランキングし カーボンを溶かす方法・・・
あとはまあ バッテリーをジャンピングさせて
クランキングする方法・・・
とりあえず ブースターをつなぎ クランキングしてみます!
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バッテリーも古そうですね・・・
所詮 乾電池みたいなものですから 定期的な交換が良いですね・・・
さあ クランキングしましょう!
救護用のバッテリーは車用なんで プラグもバチバチでしょう(笑)
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やはり カーボン噛みがあったようですが
長めにクランキングしたことによって カーボンが取れたみたいですね〜
無事にエンジンかかりました〜!
今回は バッテリーが弱くなっていた事に加え
カーボンがバルブに噛んでしまった事が
エンジン始動不能の原因だったようです・・・
バイクもですが車も バッテリーは定期的に交換しましょう!
2015年01月09日
スバル サンバートラック アイドリング不調
どうも・・・クロネコです!
新年 明けましておめでとうございます!
年末にこちらのブログにバタバタお引越しさせて頂きました
これから よろしくお願い致します!
さて エンジンがかからないとお客さんからTEL!
現場に急行すると 初爆しない・・・
プラグを外してみると 真っ黒にカブっていました・・・
ワイヤーブラシで磨き プラグを焼いて なんとかかかりました!
でも 吹け上がりも不調だし アイドリングもドドってます・・・
工場に入庫し エアクリを外します・・・
そこそこ汚れていましたし詰まっています・・・
新品と交換します!
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次に プラグですが・・・
そこまで古くはなさそう・・・ですが怪しいので交換します!
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あとは プラグの2番3番が怪しかったので プラグコードも単体点検します
ですが それほど悪い感じではないし リークもなし・・・
でも こればっかりは分かりません・・・
デスビも見ましたが オイルや水の混入はなし!
イグナイタも問題ありませんでしたので コードを交換します!
セットで交換です!
組み上げて エンジン始動! アイドル時にもミスもなく 吹け上がりもOK!
YOUTUBEにも作業内容をアップしています!
https://www.youtube.com/watch?v=mkwtkXfOY8E
よかったらチェックしてみてください!
2014年12月30日
ホンダ ライフ 天井 あべし!
どうも・・・
新年はどこも寒いらしいですよ〜・・
みなさん 風邪などひかないように・・・
今年最後の仕事は 事故車の引き上げでした・・・(笑)
「鉄の柱が車の天井に落ちてきた どうしよう・・・」と
お客さんからのTEL・・・
足場の鉄の棒かなんかかな〜・・・
現場に急行すると・・
なんじゃこりゃ〜!!
鉄の柱というか 何か分かりませんが
見るも無残なホンダ ライフ・・・
聞けばお隣さん家の古いボイラーか何かの煙突だそうで・・・
まあ 保険がらみだと 間違いなく全損ですね・・
年明け早々の仕事が これで確定しましたね・・・(笑)
ですが ケガ人がなくてよかったです!
今年はこちらのブログに引越ししてきて
少しの更新でしたが 来年は少しでも多く
アップできるように 頑張っていこうと思います!
みなさんにとって 来年も良い年になりますように・・・
新年はどこも寒いらしいですよ〜・・
みなさん 風邪などひかないように・・・
今年最後の仕事は 事故車の引き上げでした・・・(笑)
「鉄の柱が車の天井に落ちてきた どうしよう・・・」と
お客さんからのTEL・・・
足場の鉄の棒かなんかかな〜・・・
現場に急行すると・・
なんじゃこりゃ〜!!
鉄の柱というか 何か分かりませんが
見るも無残なホンダ ライフ・・・
聞けばお隣さん家の古いボイラーか何かの煙突だそうで・・・
まあ 保険がらみだと 間違いなく全損ですね・・
年明け早々の仕事が これで確定しましたね・・・(笑)
ですが ケガ人がなくてよかったです!
今年はこちらのブログに引越ししてきて
少しの更新でしたが 来年は少しでも多く
アップできるように 頑張っていこうと思います!
みなさんにとって 来年も良い年になりますように・・・
2014年12月20日
ニッサン マーチ エンジン不調
どうも…
娘のクリスマスプレゼントをどこに隠すかで 嫁とプチケンカしたクロネコです…
どー考えたってバレるやろ〜って所に隠そうとするんですよ〜…(ーー;)
信号待ちや止まりがけにエンジンがどどる と電話があり現場に急行!
工場まで乗って帰って来る時も どどりが発生!
早速 バラしていきます!
K11のマーチ 必ずと言っていい程 水温センサーが悪さします…(ーー;)
まずはエアーエレメント…
キレイではないですが そこまで悪くもなさそう…
湿式タイプのエレメントなんで吹かす事は出来ません…
トントンと叩いて汚れを落とすくらいかな…
プラグも良くもなく悪くもなく…
これで不調になる事はないかな〜…
とりあえず 排気ガスを検査します!
CO HC ともに問題なし…
って事は空気でも 燃料でも 火花でもない…
ちなみに アイドルの調整もしっかり出来ているみたい…
あとは デスビくらいかな…
バラしてみると オイルが滲み カバーの中まで入りこんでいました〜…
火花を一定間隔で飛ばすデストリビューター…
この中に水やオイルが入ると 火花がリークしてしまい エンジン不調となる場合があります…
キレイにして組みあげます…
デスビからオイルが滲むって事はパッキンを交換しないと 問題解決にはなりません…
また 調べてみると やっぱり水温センサーも悪いみたい…
「もう長く乗らないから…」っと今回は清掃のみで修理完了となりました…
車で走っていても あまり見なくなったK11のマーチ…
大事に乗って下さいね〜(≧∇≦)
娘のクリスマスプレゼントをどこに隠すかで 嫁とプチケンカしたクロネコです…
どー考えたってバレるやろ〜って所に隠そうとするんですよ〜…(ーー;)
信号待ちや止まりがけにエンジンがどどる と電話があり現場に急行!
工場まで乗って帰って来る時も どどりが発生!
早速 バラしていきます!
K11のマーチ 必ずと言っていい程 水温センサーが悪さします…(ーー;)
まずはエアーエレメント…
キレイではないですが そこまで悪くもなさそう…
湿式タイプのエレメントなんで吹かす事は出来ません…
トントンと叩いて汚れを落とすくらいかな…
プラグも良くもなく悪くもなく…
これで不調になる事はないかな〜…
とりあえず 排気ガスを検査します!
CO HC ともに問題なし…
って事は空気でも 燃料でも 火花でもない…
ちなみに アイドルの調整もしっかり出来ているみたい…
あとは デスビくらいかな…
バラしてみると オイルが滲み カバーの中まで入りこんでいました〜…
火花を一定間隔で飛ばすデストリビューター…
この中に水やオイルが入ると 火花がリークしてしまい エンジン不調となる場合があります…
キレイにして組みあげます…
デスビからオイルが滲むって事はパッキンを交換しないと 問題解決にはなりません…
また 調べてみると やっぱり水温センサーも悪いみたい…
「もう長く乗らないから…」っと今回は清掃のみで修理完了となりました…
車で走っていても あまり見なくなったK11のマーチ…
大事に乗って下さいね〜(≧∇≦)
スズキ ワゴンR ディスクパッド 交換
どうも…
先日 娘のクリスマスプレゼントを買いに嫁と出かけたら 嫁の分も買わされたクロネコです…(T ^ T)
ニヤニヤしてたのはそのせいか…
計画的犯行ですな…(ーー;)
ブレーキを踏む度にゴーゴーと音がするとお客さんからの電話…
入れ替えに工場に来てもらいました…
試運転してみるとフロントのブレーキあたりからゴーゴーと異音がします…(ーー;)
代車と入れ替えしてもらい リフトアップ!
バラしてみると ブレーキのパッドがありません…(T ^ T)
交換です!
ピストンの固着を確認しながら ピストンを縮めていきます…
固着はしていないみたい…
最後まで縮みました…( ̄▽ ̄)
新品のブレーキパッドと交換です…
ローターも少し削れていたんですが 研磨したら使えそうだったんで 今回はそのままで…
無事に修理完了!
皆さんもちゃんと定期点検やって下さいね〜!
先日 娘のクリスマスプレゼントを買いに嫁と出かけたら 嫁の分も買わされたクロネコです…(T ^ T)
ニヤニヤしてたのはそのせいか…
計画的犯行ですな…(ーー;)
ブレーキを踏む度にゴーゴーと音がするとお客さんからの電話…
入れ替えに工場に来てもらいました…
試運転してみるとフロントのブレーキあたりからゴーゴーと異音がします…(ーー;)
代車と入れ替えしてもらい リフトアップ!
バラしてみると ブレーキのパッドがありません…(T ^ T)
交換です!
ピストンの固着を確認しながら ピストンを縮めていきます…
固着はしていないみたい…
最後まで縮みました…( ̄▽ ̄)
新品のブレーキパッドと交換です…
ローターも少し削れていたんですが 研磨したら使えそうだったんで 今回はそのままで…
無事に修理完了!
皆さんもちゃんと定期点検やって下さいね〜!