日本全国 天気荒れ荒れですね・・・
原付バイクのホンダ ディオ・・・
お客さんから「エンジンがかからない」とTEL!
セルは回るとの事なんで プラグがカブってるのかな・・・
とりあえず 現場に急行!
セルを回すも勢いがない!
バッテリーが明らかに弱い!
それならとキックで始動するも キックがスカスカ・・・
まるでベルトが切れたかの様に・・・
もしかして・・・っと思いお客さんに聞いてみると
「1ヶ月ほど エンジンをかけていない」との事・・・
最近のバイクはバルブスプリングが弱いので
カーボンが噛む事が多々あります
ホンダ車に多いですね・・・ヤマハとかはあんまりないと思いますが・・・
おそらく バッテリーが弱い為に火花があまり飛ばず また
燃料ポンプの力も弱い・・・
その上 長期(まあ1ヶ月ですが・・・)にわたりエンジンをかけなかった為に
バルブにカーボンが噛み 圧縮もない・・・
こんなところでしょうか・・・
工場に持ち帰り早速点検開始!
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解決方法は キャブコンをプラグホールから噴射してプラグを装着して
クランキングし カーボンを溶かす方法・・・
あとはまあ バッテリーをジャンピングさせて
クランキングする方法・・・
とりあえず ブースターをつなぎ クランキングしてみます!
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バッテリーも古そうですね・・・
所詮 乾電池みたいなものですから 定期的な交換が良いですね・・・
さあ クランキングしましょう!
救護用のバッテリーは車用なんで プラグもバチバチでしょう(笑)
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やはり カーボン噛みがあったようですが
長めにクランキングしたことによって カーボンが取れたみたいですね〜
無事にエンジンかかりました〜!
今回は バッテリーが弱くなっていた事に加え
カーボンがバルブに噛んでしまった事が
エンジン始動不能の原因だったようです・・・
バイクもですが車も バッテリーは定期的に交換しましょう!