どうも!クロネコです・・・
今回は車検でお預かりした時の事を書こうと思います・・・
「最近 車がフラフラするんだよね・・・」っとお客さんが言ってまして
「そうですか・・・確認しておきます」と返事をし 工場に持ち帰る途中に
車がフラフラ・・・まっすぐ走りません!
車はトヨタのイプサム (ACM21)・・・
タイヤかな・・・それにしてはフラフラしすぎ・・・
ハンドルの遊びが大きい感じがするなー・・・
んな事を思いながら 工場に到着・・・
早速 リフトで上げてハンドルを左右に切ってみると
ギジギジっとブッシュがヘタリパワステ本体ごと動いている!
これじゃ フラフラするよねー・・・
パワステからのオイル漏れもなく ブッシュのみの交換で終わりそう・・・
そう・・・ これが悪夢のはじまりでした・・・
部品屋さんにブッシュを注文すると・・・
「どこにもブッシュ単体での部品の設定がありません!」っと・・・
「え!・・・いやいや・・・なに言ってるの・・・そんな訳ないでしょうー・・・
でなきゃ 丸ごと交換しろってえの?」
笑いながら話していると 「ウソじゃないんです!」の一言・・・
ちょっとまて!そんなはずはない!
分解図送れ!と部品屋さんに伝えると まもなく
・・・ジ・・ジジジジ・・・
ホンマや! ボルトの相手側のブッシュはあるけど
肝心の本体わ固定するブッシュがない!
聞くと パワステ本体に組み込まれている模様・・・
「マジかー!・・・んでパワステの新品の値段は?」
「10万円とちょっと・・・」
そんなんでけん!リビルトを探せ! と恫喝!(部品屋さんは悪くないけど・・・)
まあ よく悪くなるらしくリビルトがありました!
よかったー・・・けどお客さんになんて言おう・・・
しっかりと説明すると シブシブ了承・・・
そりゃそうですよね・・・(汗)
リビルトを注文・・・明日の午後には入荷予定・・・
ところでイプサムのパワステ本体の交換なんて 初めてなんで
工賃表を確認してると 6時間・・・
6時間! なにそれ!どこまでバラすの?!
心配になり 修理書を取り寄せると・・・
ボンネットを外す?! なんの為に?!
エンジンを吊るって!修理書は怖い・・・
おそらくマウントを切るので エンジンが落ちないようにって事でしょうね・・・
そんな事はしない!俺はしない! したくない!!
面倒くさいのはヤダ!
どげんかする!
結局・・・
エンジンマウントを切らないといけなかったんで ジャッキで下から支え
なんとか交換できました・・・
もう やりたくありません・・・
どこが嫌って ハンドルの根元にもぐる所かな・・・
おなかがつかえて うまくもぐれないし・・・
テーパーがすんなりとれないし・・・
もうしたくないなーって思う仕事でした・・・
どんな事をしたか 動画を撮ったんで
興味のある方は 見てみてください
2015年01月23日
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