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2023年01月22日

エンジン始動不能!? ヤマハ VOX 原付バイク キーONでメインヒューズが切れちゃう...

明日から 全国各地で気温が下がるっと言われています
ここ「福岡県」でもマイナスの予報です
どんな所で凍結しているかわかりません
みなさん 車の運転にはどうぞお気をつけください

さて ホンダ ジョルノのプチレストアも順調なんですが
バイクを整備していると なぜかバイクの修理が入ってきます
うち 車屋さんなんですけどね〜...

車両は ヤマハ VOX 50ccの原付バイクになりますね
エンジンが始動しないって事で入庫してきました
早速 どんな感じか診てみると キーONでもインジケーターのランプが点灯しません
チェックランプも点灯しないので CDIの可能性もありますが
まずは お決まりのバッテリーの電圧を診てみましょう!

IMG_1669.jpg

この車両のバッテリーはシート下の前側に搭載されています
バッテリーの電圧は「12.89V」問題はありませんね〜
セルでのクランキングも勢いがあって かからないくらい弱い感じでもなさそう...
ただ キーONでチェックランプが点灯していないって事は
CDIまで電気が来ていない可能性もありますので
ちょっとヒューズを確認してみたいと思います

IMG_1670.jpg

バッテリーのすぐ隣にメインヒューズが搭載されていますので
確認したところ パッツリと切れていました

メインのヒューズが切れるって事は どこか短絡でもしない限り切れる事は稀です
試しに 新品ピンのヒューズを取り付けてキーONにしたところ
やはり パチ!っと切れてしまいました
んで ヤマハ VOXのコンピューター(CDI)は 個人的意見なんですが
壊れやすいです
内部の基盤が溶解して 変形している車両をよく見かけます

IMG_1671.jpg

なので 早速CDIを確認します!
バッテリーのちょうど前側に付いています
外して確認したところ 焼けもなく変な匂いもしていませんでした
ただ 15Aのヒューズが一瞬で吹っ飛ぶので
やはりどこかショートしているのでしょう...

IMG_1672.jpg

シート下のカバーを外してみました
ショックが抜けたりすると 車体が沈み込んで配線を噛んだりします
この車両のショックは そこまで抜けている感じではありませんでしたが
念のため 外して確認してみました
まあ これと言って問題はありませんでしたが 1つ気になった所がありました

IMG_1673.jpg

こちらの車両は 後付でリヤボックスが取り付けされていました
それも ブレーキランプが点灯するいいヤツです

IMG_1675.jpg

そのブレーキランプを点灯させるために配線が
車体のブレーランプと結合されていたんですが
配線の一部が剥き出しになっていました

IMG_1674.jpg

配線の取り回しが悪く リヤシートを開けると
配線の一部が噛み込まれた状態になってしまい
ショートしてしまったと考えられます
ショートしているであろう配線のカプラを抜いて
新品のヒューズを取り付けてキーONすると
ヒューズは切れる事なく 無事にエンジン始動

配線のショートで間違いはないみたいです!
配線の修正と取り回しで 問題は解決するんですが
ユーザーさん曰く 後ろのリヤボックスのブレーキランプは光らなくてもいい!
との事したので そのまま配線はぶった切る事に

IMG_1676.jpg

配線の修正も終わり 再度エンジン始動歳ましたが
問題なくかかりましたので これでOKです





自分は車屋なんで バイクの修理や整備は素人同然なんですが
やっぱりバイク修理って 大変ですね〜



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2023年01月17日

ホンダ ジョルノ AF24 ミッションのギヤを組んで ミッションケースを取り付けて行きます 第26回

ちょっと前までは 季節外れの暖かさでしたが
また寒くなるみたいですね〜
寒いと仕事がはかどらんです...


さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションケースに新品のベアリングを
打ち込んで行きました

今回は ミッションのギヤを組んで
ミッションケースを取り付けて行こうと思います!

IMG_2500.jpg

もうこのミッションケースの中を見るのも最後です
なかなか ここまでバラす人もいないんじゃないかな〜...

IMG_2501.jpg

まずは カウンターギヤにカウンターシャフトを取り付けます
プラスチックのワッシャーも忘れずに取り付けてくださいね〜

IMG_2502.jpg

んで ドライブシャフトを取り付けます
過走行の車両などはギヤがかけていたりするんですが
この車両は 綺麗な歯でしたのでよかったです

IMG_2503.jpg

新品のガスケットを取り付けます!
この紙のガスケットには泣かされました
綺麗にするのが大変でした...

IMG_2504.jpg

あとはミッションケースを取り付けたらOKです!
ちゃんとシャフトを回すとファイナルギヤが回っています

IMG_2506.jpg

ボルトを規定トルクで締め付けてください
って言ってる自分は要領書もないのでわからないんですけどね〜
ボルトを取り付けたら オイルシールを打ち込みます
ここのオイルシールは手で押し込めば入ると思います
最後にフィラボルトを外してミッションオイルを入れて行きます
ちなみに ミッションオイルと言ってはいますが 何のオイルかはわかりません
知り合いのバイク屋さんに聞いたところ
「普通のエンジンオイルでいいよ〜」との事でした
ネットで調べるとギヤオイルを入れる人もいれば
デフオイルを入れる人もいるそうです
今回は 知り合いのバイク屋さんに聞いた
エンジンオイルを入れたいと思います





軽くシャフトを回して ガスケット やオイルシールから
オイルが漏れていないか 確認しておいてください


さて次回は 駆動系のクラッチを分解していこうと思います
まだまだ使えそうなクラッチでしたが もうバラしたくはないので
交換した方がいいかな〜ってな事を考えています


このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



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2023年01月10日

走行中に車体の後ろから異音が発生!? ハブベアリング 交換 スズキ ワゴンR MH21S

出初式も無事終わり やっと1年がスタートって感じですかね〜!
今年の出初式も朝が冷え込み 寒かったです

40Km/hくらいになると 車両の後方からゴーっとした
異音が発生する スズキ ワゴンR MH21S
ちょっと近所を試運転したところ やっぱり後ろから
ゴーっとした異音が発生していました
まあ 典型的なハブベアリングから異音がしているんだと思います

IMG_3015.jpg

スズキ車はこのセンターキャップの隙間から水が侵入し
ベアリングをダメにします
うちの会社は このセンターキャップに液体パッキンを塗布して
キャップを取り付けています

IMG_2824の.jpg

ドラムの内側のスナップリングを外して
プレスでベアリングを抜いて行きます!

IMG_2827の.jpg

まあ このハブベアリング の交換は何回もブログで紹介していますので
ここでは詳しくは説明しませんが まあ抜いて入れるって感じです





もちろん交換後はゴーっとした異音はなくなりました
スズキ車に限らず 過走行・高年式・過積載の車両は異音が鳴りガチです
最近 ちょっとゴロゴロっと音がするな〜っと思った方は
1度 点検されてみてはいかがですか?




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2023年01月04日

ホンダ ジョルノ AF24 ミッションケースにベアリングを入れて行きます 第25回

新年 あけまして おめでとうございます
今年も どうぞ よろしくお願いします!

新年1発目は 初詣の様子や家でまったりした事を
書こうかとも思いましたが
昨年からシリーズ化しているホンダのジョルノを書こうと思います


さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッション側に新品のベアリングとオイルシールを
打ち込みました

今回は ミッションケースに新品のベアリングを
打ち込んでいこうと思います!

IMG_2473.jpg

はい!何やらヒートガンでベアリングを温めていますが...
そう!今回はプレスで圧入するのではなく
以前にやった「熱膨張」を利用して
ベアリングを入れてみたいと思います
前回は ちょっとビビってしまいましたので
今回は しっかりと温めて行きます

IMG_2474.jpg

すると 何の抵抗もなくスルっと入りました
目には見えませんが それだけ熱膨張で広がったっと言う事でしょう!

IMG_2475.jpg

これに続き ケースの方もチンチンに熱していこうと思います
ただし アルミは熱しすぎるとあまりよくありません
この熱膨張は あくまでも自己責任でお願いします

IMG_2476.jpg

こちらも シャフトと同様にスルっと入りました!
熱膨張ってすごいですよね〜

IMG_2477.jpg

さあ 最後ドライブシャフトをケースに組み付けて行きます!
通常はプレスで入れるベアリングが いとも簡単にスポっと入ると
やっぱり気持ちが良いもんですね〜

IMG_2478.jpg

最後のドライブシャフトも これまたスポっと入ってくれました
今回は 全てのベアリング(シャフト)を プレスを使わず
熱膨張を利用して入れることができました!





さて次回は ミッションにギヤを取り付け
ミッションケースを取り付けていこうと思います


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まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



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2022年12月31日

今年もお世話になりました! 2022年アップした動画でこの1年を振り返ってみました

2022年 今年も色々ありました
今年アップした動画の中から
ベスト5をちょっと紹介したいと思います





また 来年も しょ〜もない動画を
アップして行こうと思いますので
どうぞ よろしくお願いします!

2023年も 皆様にとって 良い年になりますように!
良いお年をお迎えください


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posted by ホワイトタイガー at 14:01| 日記

2022年12月26日

嫁がお告げを聞いたってよ! 有馬記念買ってみた!

12月25日はクリスマス
でも もう1つ 大きなイベントがあります!
そう!有馬記念です

我が家は 競馬には興味ありません
自分もゲームで少しやった事はありますが
血統や適正とか 全く分かりません

ただ ちょっと前に嫁さんが変な走り書きのメモを見つけたそうで
そこには「2.6.10.有馬記念」っと書かれていたそです...

これは 何かのお告げだと言い
今年の有馬記念を買うことにしました!
ついでに娘にも 好きな数字を3つ言ってもらい
それも 買うことに!

さあ 競馬の事を何も知らない我が家は
大金を手にする事はできるのか!?





いや〜久々に興奮しましたね〜
やっぱり少額でも賭け事は熱くなります
来年もまた 挑戦してみようかな〜(笑)



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posted by ホワイトタイガー at 15:41| 日記

2022年12月22日

ホンダ ジョルノ AF24 ミッション側にベアリングとオイルシールを打ち込んでいきます 第24回

昨日も今日も そして明日も...
絶賛 スタッドレスタイヤの交換が入っています
ドカ雪にならなければ良いんですけどね〜...


さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッション側に付いているベアリングを
外していきました

今回は 新品のベアリングとオイルシールを
打ち込んでいこうと思います!

IMG_2446.jpg

綺麗なんですが 取り付ける前には必ず
パークリとエアーを使い ケース内を綺麗にします

IMG_2447.jpg

では ドライブシャフト側のベアリングからやっていきます
前回のようにヒートガンでガンガンに温めて
入れようかとも思ったんですが 今回はやめておきます

IMG_2448.jpg

ベアリングの外形に合うソケットを用意して
様子を見ながら打ち込んでいきます!
最初にどこまで入っていたか確認しておけば
安心して打ち込めますよ〜
ただ 打ち込んでいくと音がゴンゴンからカンカンに変わります
ちょっと分かりづらいかもしれませんが
よ〜く聞くとわかると思います

IMG_2449.jpg

次に 自分が異音がしているであろうベアリングを交換します
ただ このベアリングからは異音がしていませんでした
なんのために ここまでバラして交換しているのか...
っと心折れそうになったんですが とりあえず交換します

IMG_2450.jpg

これも ベアリング の外径に合うソケットで打ち込んでいきます
んで 音が変わるまで打ち込みます

IMG_2451.jpg

最後にオイルシールを打ち込みます
新品と旧品を比較してみました
新品のオイルシールの上に旧品のオイルシールを重ねて
下のオイルシールが見えると ヘタリがあるっと判断できます
ただ この外したオイルシールはヘタっていませんでした
あと シール自体も柔らかかったです
経年劣化したオイルシールはガチガチなんですよ〜

IMG_2452.jpg

このオイルシールは手で簡単に取り付けできます
取り付けの際は 必ずシリコンオイル等を塗布してくださいね〜




さて次回は ミッションカバーに付いている
ベアリングやオイルシールを
取り付けていこうと思いますが
またヒートガンを使って「熱膨張」を利用して
取り付けていこうと思います



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2022年12月20日

ちょっとぶつけて凹んだバンパーを修正してみます!

いや〜寒いっすね〜
廃油ストーブが欲しい 今日この頃です...

さて 今回は トヨタ VOXY
ユーザーさんが 盛大に当ててしまいました...
何に当てたのかを尋ねると 自分家の壁だそうです

IMG_2435のコピー.jpg


最初 電話では「ちょっと かすったっちゃんね〜」っと聞いてたんですが
これは ちょっとかすった程度では ありませんよね〜
このままでは見栄えが悪いので どうにかして欲しいとの事...

スクリーンショット.jpg

とりあえず コンパウンドで落とせる汚れとキズを消していきます
そして ヒートガンで凹んでいる場所を温めて
内側から押して 凹みを修正します
車のバンパーは基本的に樹脂製PP(ポリプロピレン)です
たまに 金属製のものありますが そちらはこのような方法では出来ません
樹脂製バンパーは柔らかいため変形しても復元しやすいので
塗装だけの修理で済むことも全然あります

スクリーンショットのコピー.jpg

ブラケットも無事でしたので 外れた端を押し込み
なんとか見れる形になりました



短い動画ですが 興味ある方は見てみてください
今年もあと10日ですね〜
みなさんも 安全運転で行きましょう!



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2022年12月18日

ダイハツ タント L375S スライトドア ハンドル 交換

いや〜 降りましたね〜
もう 寒い!としか言えません(笑)

さて 今回は ダイハツ タント L375S
左スライドドアのアウターハンドルを交換します

IMG_7388.jpg

個人的意見ですが ダイハツさんのアウターハンドルって
10年経つと 割れやすいかな〜って思います
あと ハッチバックのドアハンドルも...

さあ スライドドアの内張はちょっと面倒です
ドアが閉じたままの作業になりますから...

IMG_7410.jpg

まず 窓の前後のカバーを外します
基本的にクリップで止まっているだけですので
手前に引っ張れば 外れてきます
ただ クリップが硬い場合がありますので
破損させないように カバーの端を持って引っ張るのではなく
手を突っ込んでクリップが取り付かれている辺りを
押してあげるイメージで外すと良いでしょう

IMG_7405.jpg

次に内張のカバーを外します
これも基本的にはクリップのみですので
手前に引っ張れば簡単に外れます
内側のドアハンドル下のロックのカバーが
少し干渉してしまう場合がありますので
先に取っておくと良いでしょう

IMG_7402.jpg

内張を外すとこんな感じ...
一般的にはビニールがブチルテープによって貼り付けされていますが
このタント はイージークローザー付きですので
鉄板がボルトによって取り付けられています
これが 厄介なところなんですよね〜...

IMG_7401.jpg

本来なら 鉄板についている部品を外して
鉄板を外してからの作業になるとは思いますが
そんな面倒な事もしてられませんし
その分 工賃も発生するわけですので
ちょっと 姑息な方法で交換します

IMG_7395.jpg

大きなハンドル付きアクチュエーターを外すと
アウターハンドルの前側のボルトにアタックするための
サービスホールがあります
前側のボルトは これで簡単に外す事ができるんですが
問題は 後ろ側のボルトです

IMG_7400.jpg

上からそのボルトを見ていますが 鉄板のカバーが邪魔です
でも 鉄板は外しません!
では どうやって外すかと言うと...

IMG_7393.jpg

鉄板についているボルトを数本外し
鉄板の右上側をちょっと引っ張りめくり
この隙間からボルトを外していきます
セオリーもクソもありません
なんとかなる!っと言う昭和魂で作業します(笑)
あと ここではマグネットソケットを使用すると
ボルトを落とすリスクが減り またボルトを回しやすいです
自分はアストロプロダクツ さんの
マグネットソケット ショートレンジを使っています!
キンキンに冷えた鉄板に キンキンに冷えたソケット
ただ 繊細な作業は素手でやるのが昭和人

IMG_7399.jpg

手が鉄板のバリで猫にきっかかれたみたいになりましたが
なんとか交換できました
ここで気を付ける事は アウターハンドルのボルトを落とさない事です
落とした時は あの鉄板を外さないといけませんので...

まあ セオリー通りではありませんでしたが
なんとか交換する事はできました


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2022年12月17日

ホンダ ジョルノ AF24 ミッション側についている ベアリングを外していきます 第23回

前回「今年は寒くなるみたいですが 雪は降るんでしょうかね〜...」
っと書いていたんですが 明日は平地でも「雪」がチラつくそうです
最近の天気予報って 当たるもんなんですね〜


さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションカバーに付いているベアリングを
外していきました

今回は ミッション側に付いているベアリングを
外していこうと思います!

IMG_2435.jpg

ドライブシャフト側には ベアリングだけですが
ファイナルギヤ側には オイルシールもあります
新車からだと30年近く経過しているオイルシール
でも 触った感じ まだまだ柔らかかった
もしかして どこかで1度交換してるのかも

IMG_2436.jpg

手でベアリングを回してみたんですが こちらも悪くなさそうです...
って事はオイルシール同様 こちらも1度 交換してるのかも
んじゃ〜 分解しなくてもよかったかも...
ただ タイヤを回した時のゴーゴーとした異音は
果たしてどこからしてたのでしょうか

IMG_2437.jpg

まあ 色々考えても分解しちゃったんで
それに ベアリングも注文しちゃってるんで
気を取り直して 2つのベアリングを抜いていこうと思います!
んで ベアリングプーラーを使えば簡単に抜く事ができるんですが
自分もYouTuberの底辺者なので(笑)前回と同様に
「熱膨張」を利用して抜いていこうと思います
まずは ドライブシャフト側のベアリングから試してみます
ヒートガンであぶる時間は 前回と同じ5分間です

IMG_2438.jpg

前回は ハンマーでコンコンと衝撃を与えたら
コロンっと外れてきましたので 今回もハンマーで叩きます!
しかし 温め方が悪いのか落ちてきませんでした
コンコンコンコンコンコンコンコンやってたら
その音を聞きつけたのか 嫁さんが様子を見にきました
ちょうど撮影もやっていたので 嫁さんのために
この「熱膨張」を利用したベアリング抜きを見てもらいたく
ファイナルギヤのベアリングに変更しました

IMG_2439.jpg

なんだかんだ 嫁さんとワーキャー言いながら
ベアリングを外す事ができました
ワーキャーが気になる方は 動画を見てくださいね〜

IMG_2440.jpg

外れなかったベアリングは セオリー通り
ギヤプーラーで抜きました
まあ 初めからプーラー使えよ!って話なんですけどね〜...





全てのベアリングを外して点検した結果...
ベアリングは問題なし!って事です
おそらく どこかで1度交換してますね〜...
放置していたユーザーさんは
「自分で交換した事もないし 修理に出した記憶もないよ〜」っと言ってましたんで
その前のユーザーさんが もしかしたら 交換したのかもしれませんね〜


さて次回は 新品のベアリングを
ミッション側とミッションケースに
取り付けていこうと思います


このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



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