明日から 全国各地で気温が下がるっと言われています
ここ「福岡県」でもマイナスの予報です
どんな所で凍結しているかわかりません
みなさん 車の運転にはどうぞお気をつけください
さて ホンダ ジョルノのプチレストアも順調なんですが
バイクを整備していると なぜかバイクの修理が入ってきます
うち 車屋さんなんですけどね〜...
車両は ヤマハ VOX 50ccの原付バイクになりますね
エンジンが始動しないって事で入庫してきました
早速 どんな感じか診てみると キーONでもインジケーターのランプが点灯しません
チェックランプも点灯しないので CDIの可能性もありますが
まずは お決まりのバッテリーの電圧を診てみましょう!
この車両のバッテリーはシート下の前側に搭載されています
バッテリーの電圧は「12.89V」問題はありませんね〜
セルでのクランキングも勢いがあって かからないくらい弱い感じでもなさそう...
ただ キーONでチェックランプが点灯していないって事は
CDIまで電気が来ていない可能性もありますので
ちょっとヒューズを確認してみたいと思います
バッテリーのすぐ隣にメインヒューズが搭載されていますので
確認したところ パッツリと切れていました
メインのヒューズが切れるって事は どこか短絡でもしない限り切れる事は稀です
試しに 新品ピンのヒューズを取り付けてキーONにしたところ
やはり パチ!っと切れてしまいました
んで ヤマハ VOXのコンピューター(CDI)は 個人的意見なんですが
壊れやすいです
内部の基盤が溶解して 変形している車両をよく見かけます
なので 早速CDIを確認します!
バッテリーのちょうど前側に付いています
外して確認したところ 焼けもなく変な匂いもしていませんでした
ただ 15Aのヒューズが一瞬で吹っ飛ぶので
やはりどこかショートしているのでしょう...
シート下のカバーを外してみました
ショックが抜けたりすると 車体が沈み込んで配線を噛んだりします
この車両のショックは そこまで抜けている感じではありませんでしたが
念のため 外して確認してみました
まあ これと言って問題はありませんでしたが 1つ気になった所がありました
こちらの車両は 後付でリヤボックスが取り付けされていました
それも ブレーキランプが点灯するいいヤツです
そのブレーキランプを点灯させるために配線が
車体のブレーランプと結合されていたんですが
配線の一部が剥き出しになっていました
配線の取り回しが悪く リヤシートを開けると
配線の一部が噛み込まれた状態になってしまい
ショートしてしまったと考えられます
ショートしているであろう配線のカプラを抜いて
新品のヒューズを取り付けてキーONすると
ヒューズは切れる事なく 無事にエンジン始動
配線のショートで間違いはないみたいです!
配線の修正と取り回しで 問題は解決するんですが
ユーザーさん曰く 後ろのリヤボックスのブレーキランプは光らなくてもいい!
との事したので そのまま配線はぶった切る事に
配線の修正も終わり 再度エンジン始動歳ましたが
問題なくかかりましたので これでOKです
自分は車屋なんで バイクの修理や整備は素人同然なんですが
やっぱりバイク修理って 大変ですね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2023年01月22日
エンジン始動不能!? ヤマハ VOX 原付バイク キーONでメインヒューズが切れちゃう...
posted by ホワイトタイガー at 17:53| バイク 整備 修理 点検
2023年01月17日
ホンダ ジョルノ AF24 ミッションのギヤを組んで ミッションケースを取り付けて行きます 第26回
ちょっと前までは 季節外れの暖かさでしたが
また寒くなるみたいですね〜
寒いと仕事がはかどらんです...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションケースに新品のベアリングを
打ち込んで行きました
今回は ミッションのギヤを組んで
ミッションケースを取り付けて行こうと思います!
もうこのミッションケースの中を見るのも最後です
なかなか ここまでバラす人もいないんじゃないかな〜...
まずは カウンターギヤにカウンターシャフトを取り付けます
プラスチックのワッシャーも忘れずに取り付けてくださいね〜
んで ドライブシャフトを取り付けます
過走行の車両などはギヤがかけていたりするんですが
この車両は 綺麗な歯でしたのでよかったです
新品のガスケットを取り付けます!
この紙のガスケットには泣かされました
綺麗にするのが大変でした...
あとはミッションケースを取り付けたらOKです!
ちゃんとシャフトを回すとファイナルギヤが回っています
ボルトを規定トルクで締め付けてください
って言ってる自分は要領書もないのでわからないんですけどね〜
ボルトを取り付けたら オイルシールを打ち込みます
ここのオイルシールは手で押し込めば入ると思います
最後にフィラボルトを外してミッションオイルを入れて行きます
ちなみに ミッションオイルと言ってはいますが 何のオイルかはわかりません
知り合いのバイク屋さんに聞いたところ
「普通のエンジンオイルでいいよ〜」との事でした
ネットで調べるとギヤオイルを入れる人もいれば
デフオイルを入れる人もいるそうです
今回は 知り合いのバイク屋さんに聞いた
エンジンオイルを入れたいと思います
軽くシャフトを回して ガスケット やオイルシールから
オイルが漏れていないか 確認しておいてください
さて次回は 駆動系のクラッチを分解していこうと思います
まだまだ使えそうなクラッチでしたが もうバラしたくはないので
交換した方がいいかな〜ってな事を考えています
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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また寒くなるみたいですね〜
寒いと仕事がはかどらんです...
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もちろん不動車なんですが
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打ち込んで行きました
今回は ミッションのギヤを組んで
ミッションケースを取り付けて行こうと思います!
もうこのミッションケースの中を見るのも最後です
なかなか ここまでバラす人もいないんじゃないかな〜...
まずは カウンターギヤにカウンターシャフトを取り付けます
プラスチックのワッシャーも忘れずに取り付けてくださいね〜
んで ドライブシャフトを取り付けます
過走行の車両などはギヤがかけていたりするんですが
この車両は 綺麗な歯でしたのでよかったです
新品のガスケットを取り付けます!
この紙のガスケットには泣かされました
綺麗にするのが大変でした...
あとはミッションケースを取り付けたらOKです!
ちゃんとシャフトを回すとファイナルギヤが回っています
ボルトを規定トルクで締め付けてください
って言ってる自分は要領書もないのでわからないんですけどね〜
ボルトを取り付けたら オイルシールを打ち込みます
ここのオイルシールは手で押し込めば入ると思います
最後にフィラボルトを外してミッションオイルを入れて行きます
ちなみに ミッションオイルと言ってはいますが 何のオイルかはわかりません
知り合いのバイク屋さんに聞いたところ
「普通のエンジンオイルでいいよ〜」との事でした
ネットで調べるとギヤオイルを入れる人もいれば
デフオイルを入れる人もいるそうです
今回は 知り合いのバイク屋さんに聞いた
エンジンオイルを入れたいと思います
軽くシャフトを回して ガスケット やオイルシールから
オイルが漏れていないか 確認しておいてください
さて次回は 駆動系のクラッチを分解していこうと思います
まだまだ使えそうなクラッチでしたが もうバラしたくはないので
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posted by ホワイトタイガー at 19:06| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2023年01月10日
走行中に車体の後ろから異音が発生!? ハブベアリング 交換 スズキ ワゴンR MH21S
出初式も無事終わり やっと1年がスタートって感じですかね〜!
今年の出初式も朝が冷え込み 寒かったです
40Km/hくらいになると 車両の後方からゴーっとした
異音が発生する スズキ ワゴンR MH21S
ちょっと近所を試運転したところ やっぱり後ろから
ゴーっとした異音が発生していました
まあ 典型的なハブベアリングから異音がしているんだと思います
スズキ車はこのセンターキャップの隙間から水が侵入し
ベアリングをダメにします
うちの会社は このセンターキャップに液体パッキンを塗布して
キャップを取り付けています
ドラムの内側のスナップリングを外して
プレスでベアリングを抜いて行きます!
まあ このハブベアリング の交換は何回もブログで紹介していますので
ここでは詳しくは説明しませんが まあ抜いて入れるって感じです
もちろん交換後はゴーっとした異音はなくなりました
スズキ車に限らず 過走行・高年式・過積載の車両は異音が鳴りガチです
最近 ちょっとゴロゴロっと音がするな〜っと思った方は
1度 点検されてみてはいかがですか?
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40Km/hくらいになると 車両の後方からゴーっとした
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ちょっと近所を試運転したところ やっぱり後ろから
ゴーっとした異音が発生していました
まあ 典型的なハブベアリングから異音がしているんだと思います
スズキ車はこのセンターキャップの隙間から水が侵入し
ベアリングをダメにします
うちの会社は このセンターキャップに液体パッキンを塗布して
キャップを取り付けています
ドラムの内側のスナップリングを外して
プレスでベアリングを抜いて行きます!
まあ このハブベアリング の交換は何回もブログで紹介していますので
ここでは詳しくは説明しませんが まあ抜いて入れるって感じです
もちろん交換後はゴーっとした異音はなくなりました
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2023年01月04日
ホンダ ジョルノ AF24 ミッションケースにベアリングを入れて行きます 第25回
新年 あけまして おめでとうございます
今年も どうぞ よろしくお願いします!
新年1発目は 初詣の様子や家でまったりした事を
書こうかとも思いましたが
昨年からシリーズ化しているホンダのジョルノを書こうと思います
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッション側に新品のベアリングとオイルシールを
打ち込みました
今回は ミッションケースに新品のベアリングを
打ち込んでいこうと思います!
はい!何やらヒートガンでベアリングを温めていますが...
そう!今回はプレスで圧入するのではなく
以前にやった「熱膨張」を利用して
ベアリングを入れてみたいと思います
前回は ちょっとビビってしまいましたので
今回は しっかりと温めて行きます
すると 何の抵抗もなくスルっと入りました
目には見えませんが それだけ熱膨張で広がったっと言う事でしょう!
これに続き ケースの方もチンチンに熱していこうと思います
ただし アルミは熱しすぎるとあまりよくありません
この熱膨張は あくまでも自己責任でお願いします
こちらも シャフトと同様にスルっと入りました!
熱膨張ってすごいですよね〜
さあ 最後ドライブシャフトをケースに組み付けて行きます!
通常はプレスで入れるベアリングが いとも簡単にスポっと入ると
やっぱり気持ちが良いもんですね〜
最後のドライブシャフトも これまたスポっと入ってくれました
今回は 全てのベアリング(シャフト)を プレスを使わず
熱膨張を利用して入れることができました!
さて次回は ミッションにギヤを取り付け
ミッションケースを取り付けていこうと思います
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今年も どうぞ よろしくお願いします!
新年1発目は 初詣の様子や家でまったりした事を
書こうかとも思いましたが
昨年からシリーズ化しているホンダのジョルノを書こうと思います
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッション側に新品のベアリングとオイルシールを
打ち込みました
今回は ミッションケースに新品のベアリングを
打ち込んでいこうと思います!
はい!何やらヒートガンでベアリングを温めていますが...
そう!今回はプレスで圧入するのではなく
以前にやった「熱膨張」を利用して
ベアリングを入れてみたいと思います
前回は ちょっとビビってしまいましたので
今回は しっかりと温めて行きます
すると 何の抵抗もなくスルっと入りました
目には見えませんが それだけ熱膨張で広がったっと言う事でしょう!
これに続き ケースの方もチンチンに熱していこうと思います
ただし アルミは熱しすぎるとあまりよくありません
この熱膨張は あくまでも自己責任でお願いします
こちらも シャフトと同様にスルっと入りました!
熱膨張ってすごいですよね〜
さあ 最後ドライブシャフトをケースに組み付けて行きます!
通常はプレスで入れるベアリングが いとも簡単にスポっと入ると
やっぱり気持ちが良いもんですね〜
最後のドライブシャフトも これまたスポっと入ってくれました
今回は 全てのベアリング(シャフト)を プレスを使わず
熱膨張を利用して入れることができました!
さて次回は ミッションにギヤを取り付け
ミッションケースを取り付けていこうと思います
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posted by ホワイトタイガー at 08:26| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年12月31日
今年もお世話になりました! 2022年アップした動画でこの1年を振り返ってみました
2022年 今年も色々ありました
今年アップした動画の中から
ベスト5をちょっと紹介したいと思います
また 来年も しょ〜もない動画を
アップして行こうと思いますので
どうぞ よろしくお願いします!
2023年も 皆様にとって 良い年になりますように!
良いお年をお迎えください
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2022年12月26日
嫁がお告げを聞いたってよ! 有馬記念買ってみた!
12月25日はクリスマス
でも もう1つ 大きなイベントがあります!
そう!有馬記念です
我が家は 競馬には興味ありません
自分もゲームで少しやった事はありますが
血統や適正とか 全く分かりません
ただ ちょっと前に嫁さんが変な走り書きのメモを見つけたそうで
そこには「2.6.10.有馬記念」っと書かれていたそです...
これは 何かのお告げだと言い
今年の有馬記念を買うことにしました!
ついでに娘にも 好きな数字を3つ言ってもらい
それも 買うことに!
さあ 競馬の事を何も知らない我が家は
大金を手にする事はできるのか!?
いや〜久々に興奮しましたね〜
やっぱり少額でも賭け事は熱くなります
来年もまた 挑戦してみようかな〜(笑)
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ただ ちょっと前に嫁さんが変な走り書きのメモを見つけたそうで
そこには「2.6.10.有馬記念」っと書かれていたそです...
これは 何かのお告げだと言い
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2022年12月22日
ホンダ ジョルノ AF24 ミッション側にベアリングとオイルシールを打ち込んでいきます 第24回
昨日も今日も そして明日も...
絶賛 スタッドレスタイヤの交換が入っています
ドカ雪にならなければ良いんですけどね〜...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッション側に付いているベアリングを
外していきました
今回は 新品のベアリングとオイルシールを
打ち込んでいこうと思います!
綺麗なんですが 取り付ける前には必ず
パークリとエアーを使い ケース内を綺麗にします
では ドライブシャフト側のベアリングからやっていきます
前回のようにヒートガンでガンガンに温めて
入れようかとも思ったんですが 今回はやめておきます
ベアリングの外形に合うソケットを用意して
様子を見ながら打ち込んでいきます!
最初にどこまで入っていたか確認しておけば
安心して打ち込めますよ〜
ただ 打ち込んでいくと音がゴンゴンからカンカンに変わります
ちょっと分かりづらいかもしれませんが
よ〜く聞くとわかると思います
次に 自分が異音がしているであろうベアリングを交換します
ただ このベアリングからは異音がしていませんでした
なんのために ここまでバラして交換しているのか...
っと心折れそうになったんですが とりあえず交換します
これも ベアリング の外径に合うソケットで打ち込んでいきます
んで 音が変わるまで打ち込みます
最後にオイルシールを打ち込みます
新品と旧品を比較してみました
新品のオイルシールの上に旧品のオイルシールを重ねて
下のオイルシールが見えると ヘタリがあるっと判断できます
ただ この外したオイルシールはヘタっていませんでした
あと シール自体も柔らかかったです
経年劣化したオイルシールはガチガチなんですよ〜
このオイルシールは手で簡単に取り付けできます
取り付けの際は 必ずシリコンオイル等を塗布してくださいね〜
さて次回は ミッションカバーに付いている
ベアリングやオイルシールを
取り付けていこうと思いますが
またヒートガンを使って「熱膨張」を利用して
取り付けていこうと思います
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外していきました
今回は 新品のベアリングとオイルシールを
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綺麗なんですが 取り付ける前には必ず
パークリとエアーを使い ケース内を綺麗にします
では ドライブシャフト側のベアリングからやっていきます
前回のようにヒートガンでガンガンに温めて
入れようかとも思ったんですが 今回はやめておきます
ベアリングの外形に合うソケットを用意して
様子を見ながら打ち込んでいきます!
最初にどこまで入っていたか確認しておけば
安心して打ち込めますよ〜
ただ 打ち込んでいくと音がゴンゴンからカンカンに変わります
ちょっと分かりづらいかもしれませんが
よ〜く聞くとわかると思います
次に 自分が異音がしているであろうベアリングを交換します
ただ このベアリングからは異音がしていませんでした
なんのために ここまでバラして交換しているのか...
っと心折れそうになったんですが とりあえず交換します
これも ベアリング の外径に合うソケットで打ち込んでいきます
んで 音が変わるまで打ち込みます
最後にオイルシールを打ち込みます
新品と旧品を比較してみました
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ただ この外したオイルシールはヘタっていませんでした
あと シール自体も柔らかかったです
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さて次回は ミッションカバーに付いている
ベアリングやオイルシールを
取り付けていこうと思いますが
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posted by ホワイトタイガー at 21:36| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年12月20日
ちょっとぶつけて凹んだバンパーを修正してみます!
いや〜寒いっすね〜
廃油ストーブが欲しい 今日この頃です...
さて 今回は トヨタ VOXY
ユーザーさんが 盛大に当ててしまいました...
何に当てたのかを尋ねると 自分家の壁だそうです
最初 電話では「ちょっと かすったっちゃんね〜」っと聞いてたんですが
これは ちょっとかすった程度では ありませんよね〜
このままでは見栄えが悪いので どうにかして欲しいとの事...
とりあえず コンパウンドで落とせる汚れとキズを消していきます
そして ヒートガンで凹んでいる場所を温めて
内側から押して 凹みを修正します
車のバンパーは基本的に樹脂製PP(ポリプロピレン)です
たまに 金属製のものありますが そちらはこのような方法では出来ません
樹脂製バンパーは柔らかいため変形しても復元しやすいので
塗装だけの修理で済むことも全然あります
ブラケットも無事でしたので 外れた端を押し込み
なんとか見れる形になりました
短い動画ですが 興味ある方は見てみてください
今年もあと10日ですね〜
みなさんも 安全運転で行きましょう!
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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廃油ストーブが欲しい 今日この頃です...
さて 今回は トヨタ VOXY
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何に当てたのかを尋ねると 自分家の壁だそうです
最初 電話では「ちょっと かすったっちゃんね〜」っと聞いてたんですが
これは ちょっとかすった程度では ありませんよね〜
このままでは見栄えが悪いので どうにかして欲しいとの事...
とりあえず コンパウンドで落とせる汚れとキズを消していきます
そして ヒートガンで凹んでいる場所を温めて
内側から押して 凹みを修正します
車のバンパーは基本的に樹脂製PP(ポリプロピレン)です
たまに 金属製のものありますが そちらはこのような方法では出来ません
樹脂製バンパーは柔らかいため変形しても復元しやすいので
塗装だけの修理で済むことも全然あります
ブラケットも無事でしたので 外れた端を押し込み
なんとか見れる形になりました
短い動画ですが 興味ある方は見てみてください
今年もあと10日ですね〜
みなさんも 安全運転で行きましょう!
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posted by ホワイトタイガー at 22:22| 車 整備 修理 点検
2022年12月18日
ダイハツ タント L375S スライトドア ハンドル 交換
いや〜 降りましたね〜
もう 寒い!としか言えません(笑)
さて 今回は ダイハツ タント L375S
左スライドドアのアウターハンドルを交換します
個人的意見ですが ダイハツさんのアウターハンドルって
10年経つと 割れやすいかな〜って思います
あと ハッチバックのドアハンドルも...
さあ スライドドアの内張はちょっと面倒です
ドアが閉じたままの作業になりますから...
まず 窓の前後のカバーを外します
基本的にクリップで止まっているだけですので
手前に引っ張れば 外れてきます
ただ クリップが硬い場合がありますので
破損させないように カバーの端を持って引っ張るのではなく
手を突っ込んでクリップが取り付かれている辺りを
押してあげるイメージで外すと良いでしょう
次に内張のカバーを外します
これも基本的にはクリップのみですので
手前に引っ張れば簡単に外れます
内側のドアハンドル下のロックのカバーが
少し干渉してしまう場合がありますので
先に取っておくと良いでしょう
内張を外すとこんな感じ...
一般的にはビニールがブチルテープによって貼り付けされていますが
このタント はイージークローザー付きですので
鉄板がボルトによって取り付けられています
これが 厄介なところなんですよね〜...
本来なら 鉄板についている部品を外して
鉄板を外してからの作業になるとは思いますが
そんな面倒な事もしてられませんし
その分 工賃も発生するわけですので
ちょっと 姑息な方法で交換します
大きなハンドル付きアクチュエーターを外すと
アウターハンドルの前側のボルトにアタックするための
サービスホールがあります
前側のボルトは これで簡単に外す事ができるんですが
問題は 後ろ側のボルトです
上からそのボルトを見ていますが 鉄板のカバーが邪魔です
でも 鉄板は外しません!
では どうやって外すかと言うと...
鉄板についているボルトを数本外し
鉄板の右上側をちょっと引っ張りめくり
この隙間からボルトを外していきます
セオリーもクソもありません
なんとかなる!っと言う昭和魂で作業します(笑)
あと ここではマグネットソケットを使用すると
ボルトを落とすリスクが減り またボルトを回しやすいです
自分はアストロプロダクツ さんの
マグネットソケット ショートレンジを使っています!
キンキンに冷えた鉄板に キンキンに冷えたソケット
ただ 繊細な作業は素手でやるのが昭和人
手が鉄板のバリで猫にきっかかれたみたいになりましたが
なんとか交換できました
ここで気を付ける事は アウターハンドルのボルトを落とさない事です
落とした時は あの鉄板を外さないといけませんので...
まあ セオリー通りではありませんでしたが
なんとか交換する事はできました
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
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https://fanblogs.jp/kurotora555/
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家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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個人的意見ですが ダイハツさんのアウターハンドルって
10年経つと 割れやすいかな〜って思います
あと ハッチバックのドアハンドルも...
さあ スライドドアの内張はちょっと面倒です
ドアが閉じたままの作業になりますから...
まず 窓の前後のカバーを外します
基本的にクリップで止まっているだけですので
手前に引っ張れば 外れてきます
ただ クリップが硬い場合がありますので
破損させないように カバーの端を持って引っ張るのではなく
手を突っ込んでクリップが取り付かれている辺りを
押してあげるイメージで外すと良いでしょう
次に内張のカバーを外します
これも基本的にはクリップのみですので
手前に引っ張れば簡単に外れます
内側のドアハンドル下のロックのカバーが
少し干渉してしまう場合がありますので
先に取っておくと良いでしょう
内張を外すとこんな感じ...
一般的にはビニールがブチルテープによって貼り付けされていますが
このタント はイージークローザー付きですので
鉄板がボルトによって取り付けられています
これが 厄介なところなんですよね〜...
本来なら 鉄板についている部品を外して
鉄板を外してからの作業になるとは思いますが
そんな面倒な事もしてられませんし
その分 工賃も発生するわけですので
ちょっと 姑息な方法で交換します
大きなハンドル付きアクチュエーターを外すと
アウターハンドルの前側のボルトにアタックするための
サービスホールがあります
前側のボルトは これで簡単に外す事ができるんですが
問題は 後ろ側のボルトです
上からそのボルトを見ていますが 鉄板のカバーが邪魔です
でも 鉄板は外しません!
では どうやって外すかと言うと...
鉄板についているボルトを数本外し
鉄板の右上側をちょっと引っ張りめくり
この隙間からボルトを外していきます
セオリーもクソもありません
なんとかなる!っと言う昭和魂で作業します(笑)
あと ここではマグネットソケットを使用すると
ボルトを落とすリスクが減り またボルトを回しやすいです
自分はアストロプロダクツ さんの
マグネットソケット ショートレンジを使っています!
キンキンに冷えた鉄板に キンキンに冷えたソケット
ただ 繊細な作業は素手でやるのが昭和人
手が鉄板のバリで猫にきっかかれたみたいになりましたが
なんとか交換できました
ここで気を付ける事は アウターハンドルのボルトを落とさない事です
落とした時は あの鉄板を外さないといけませんので...
まあ セオリー通りではありませんでしたが
なんとか交換する事はできました
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こんなブログもやってます(^^)
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▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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posted by ホワイトタイガー at 16:04| 車 整備 修理 点検
2022年12月17日
ホンダ ジョルノ AF24 ミッション側についている ベアリングを外していきます 第23回
前回「今年は寒くなるみたいですが 雪は降るんでしょうかね〜...」
っと書いていたんですが 明日は平地でも「雪」がチラつくそうです
最近の天気予報って 当たるもんなんですね〜
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションカバーに付いているベアリングを
外していきました
今回は ミッション側に付いているベアリングを
外していこうと思います!
ドライブシャフト側には ベアリングだけですが
ファイナルギヤ側には オイルシールもあります
新車からだと30年近く経過しているオイルシール
でも 触った感じ まだまだ柔らかかった
もしかして どこかで1度交換してるのかも
手でベアリングを回してみたんですが こちらも悪くなさそうです...
って事はオイルシール同様 こちらも1度 交換してるのかも
んじゃ〜 分解しなくてもよかったかも...
ただ タイヤを回した時のゴーゴーとした異音は
果たしてどこからしてたのでしょうか
まあ 色々考えても分解しちゃったんで
それに ベアリングも注文しちゃってるんで
気を取り直して 2つのベアリングを抜いていこうと思います!
んで ベアリングプーラーを使えば簡単に抜く事ができるんですが
自分もYouTuberの底辺者なので(笑)前回と同様に
「熱膨張」を利用して抜いていこうと思います
まずは ドライブシャフト側のベアリングから試してみます
ヒートガンであぶる時間は 前回と同じ5分間です
前回は ハンマーでコンコンと衝撃を与えたら
コロンっと外れてきましたので 今回もハンマーで叩きます!
しかし 温め方が悪いのか落ちてきませんでした
コンコンコンコンコンコンコンコンやってたら
その音を聞きつけたのか 嫁さんが様子を見にきました
ちょうど撮影もやっていたので 嫁さんのために
この「熱膨張」を利用したベアリング抜きを見てもらいたく
ファイナルギヤのベアリングに変更しました
なんだかんだ 嫁さんとワーキャー言いながら
ベアリングを外す事ができました
ワーキャーが気になる方は 動画を見てくださいね〜
外れなかったベアリングは セオリー通り
ギヤプーラーで抜きました
まあ 初めからプーラー使えよ!って話なんですけどね〜...
全てのベアリングを外して点検した結果...
ベアリングは問題なし!って事です
おそらく どこかで1度交換してますね〜...
放置していたユーザーさんは
「自分で交換した事もないし 修理に出した記憶もないよ〜」っと言ってましたんで
その前のユーザーさんが もしかしたら 交換したのかもしれませんね〜
さて次回は 新品のベアリングを
ミッション側とミッションケースに
取り付けていこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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っと書いていたんですが 明日は平地でも「雪」がチラつくそうです
最近の天気予報って 当たるもんなんですね〜
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションカバーに付いているベアリングを
外していきました
今回は ミッション側に付いているベアリングを
外していこうと思います!
ドライブシャフト側には ベアリングだけですが
ファイナルギヤ側には オイルシールもあります
新車からだと30年近く経過しているオイルシール
でも 触った感じ まだまだ柔らかかった
もしかして どこかで1度交換してるのかも
手でベアリングを回してみたんですが こちらも悪くなさそうです...
って事はオイルシール同様 こちらも1度 交換してるのかも
んじゃ〜 分解しなくてもよかったかも...
ただ タイヤを回した時のゴーゴーとした異音は
果たしてどこからしてたのでしょうか
まあ 色々考えても分解しちゃったんで
それに ベアリングも注文しちゃってるんで
気を取り直して 2つのベアリングを抜いていこうと思います!
んで ベアリングプーラーを使えば簡単に抜く事ができるんですが
自分もYouTuberの底辺者なので(笑)前回と同様に
「熱膨張」を利用して抜いていこうと思います
まずは ドライブシャフト側のベアリングから試してみます
ヒートガンであぶる時間は 前回と同じ5分間です
前回は ハンマーでコンコンと衝撃を与えたら
コロンっと外れてきましたので 今回もハンマーで叩きます!
しかし 温め方が悪いのか落ちてきませんでした
コンコンコンコンコンコンコンコンやってたら
その音を聞きつけたのか 嫁さんが様子を見にきました
ちょうど撮影もやっていたので 嫁さんのために
この「熱膨張」を利用したベアリング抜きを見てもらいたく
ファイナルギヤのベアリングに変更しました
なんだかんだ 嫁さんとワーキャー言いながら
ベアリングを外す事ができました
ワーキャーが気になる方は 動画を見てくださいね〜
外れなかったベアリングは セオリー通り
ギヤプーラーで抜きました
まあ 初めからプーラー使えよ!って話なんですけどね〜...
全てのベアリングを外して点検した結果...
ベアリングは問題なし!って事です
おそらく どこかで1度交換してますね〜...
放置していたユーザーさんは
「自分で交換した事もないし 修理に出した記憶もないよ〜」っと言ってましたんで
その前のユーザーさんが もしかしたら 交換したのかもしれませんね〜
さて次回は 新品のベアリングを
ミッション側とミッションケースに
取り付けていこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
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興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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