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2022年12月22日

ホンダ ジョルノ AF24 ミッション側にベアリングとオイルシールを打ち込んでいきます 第24回

昨日も今日も そして明日も...
絶賛 スタッドレスタイヤの交換が入っています
ドカ雪にならなければ良いんですけどね〜...


さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッション側に付いているベアリングを
外していきました

今回は 新品のベアリングとオイルシールを
打ち込んでいこうと思います!

IMG_2446.jpg

綺麗なんですが 取り付ける前には必ず
パークリとエアーを使い ケース内を綺麗にします

IMG_2447.jpg

では ドライブシャフト側のベアリングからやっていきます
前回のようにヒートガンでガンガンに温めて
入れようかとも思ったんですが 今回はやめておきます

IMG_2448.jpg

ベアリングの外形に合うソケットを用意して
様子を見ながら打ち込んでいきます!
最初にどこまで入っていたか確認しておけば
安心して打ち込めますよ〜
ただ 打ち込んでいくと音がゴンゴンからカンカンに変わります
ちょっと分かりづらいかもしれませんが
よ〜く聞くとわかると思います

IMG_2449.jpg

次に 自分が異音がしているであろうベアリングを交換します
ただ このベアリングからは異音がしていませんでした
なんのために ここまでバラして交換しているのか...
っと心折れそうになったんですが とりあえず交換します

IMG_2450.jpg

これも ベアリング の外径に合うソケットで打ち込んでいきます
んで 音が変わるまで打ち込みます

IMG_2451.jpg

最後にオイルシールを打ち込みます
新品と旧品を比較してみました
新品のオイルシールの上に旧品のオイルシールを重ねて
下のオイルシールが見えると ヘタリがあるっと判断できます
ただ この外したオイルシールはヘタっていませんでした
あと シール自体も柔らかかったです
経年劣化したオイルシールはガチガチなんですよ〜

IMG_2452.jpg

このオイルシールは手で簡単に取り付けできます
取り付けの際は 必ずシリコンオイル等を塗布してくださいね〜




さて次回は ミッションカバーに付いている
ベアリングやオイルシールを
取り付けていこうと思いますが
またヒートガンを使って「熱膨張」を利用して
取り付けていこうと思います



このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



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