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2022年12月18日

ダイハツ タント L375S スライトドア ハンドル 交換

いや〜 降りましたね〜
もう 寒い!としか言えません(笑)

さて 今回は ダイハツ タント L375S
左スライドドアのアウターハンドルを交換します

IMG_7388.jpg

個人的意見ですが ダイハツさんのアウターハンドルって
10年経つと 割れやすいかな〜って思います
あと ハッチバックのドアハンドルも...

さあ スライドドアの内張はちょっと面倒です
ドアが閉じたままの作業になりますから...

IMG_7410.jpg

まず 窓の前後のカバーを外します
基本的にクリップで止まっているだけですので
手前に引っ張れば 外れてきます
ただ クリップが硬い場合がありますので
破損させないように カバーの端を持って引っ張るのではなく
手を突っ込んでクリップが取り付かれている辺りを
押してあげるイメージで外すと良いでしょう

IMG_7405.jpg

次に内張のカバーを外します
これも基本的にはクリップのみですので
手前に引っ張れば簡単に外れます
内側のドアハンドル下のロックのカバーが
少し干渉してしまう場合がありますので
先に取っておくと良いでしょう

IMG_7402.jpg

内張を外すとこんな感じ...
一般的にはビニールがブチルテープによって貼り付けされていますが
このタント はイージークローザー付きですので
鉄板がボルトによって取り付けられています
これが 厄介なところなんですよね〜...

IMG_7401.jpg

本来なら 鉄板についている部品を外して
鉄板を外してからの作業になるとは思いますが
そんな面倒な事もしてられませんし
その分 工賃も発生するわけですので
ちょっと 姑息な方法で交換します

IMG_7395.jpg

大きなハンドル付きアクチュエーターを外すと
アウターハンドルの前側のボルトにアタックするための
サービスホールがあります
前側のボルトは これで簡単に外す事ができるんですが
問題は 後ろ側のボルトです

IMG_7400.jpg

上からそのボルトを見ていますが 鉄板のカバーが邪魔です
でも 鉄板は外しません!
では どうやって外すかと言うと...

IMG_7393.jpg

鉄板についているボルトを数本外し
鉄板の右上側をちょっと引っ張りめくり
この隙間からボルトを外していきます
セオリーもクソもありません
なんとかなる!っと言う昭和魂で作業します(笑)
あと ここではマグネットソケットを使用すると
ボルトを落とすリスクが減り またボルトを回しやすいです
自分はアストロプロダクツ さんの
マグネットソケット ショートレンジを使っています!
キンキンに冷えた鉄板に キンキンに冷えたソケット
ただ 繊細な作業は素手でやるのが昭和人

IMG_7399.jpg

手が鉄板のバリで猫にきっかかれたみたいになりましたが
なんとか交換できました
ここで気を付ける事は アウターハンドルのボルトを落とさない事です
落とした時は あの鉄板を外さないといけませんので...

まあ セオリー通りではありませんでしたが
なんとか交換する事はできました


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