新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年05月06日
サッパについて!
こんばんは!
今日は2回目の投稿ですね。
サッパについて書いていきます。
サッパって聞きなれない名前ですよね。
ママカリは聞いたことありますか?
実は2つとも同じ魚なのです。
サッパが本命なのですけどね。
ママカリは岡山の郷土料理として有名です。
サッパはニシンの仲間です。
塩焼きにするとおいしいですよ。
しかし、ウロコが取れにくいためしっかり取ってあげましょう。
酒のつまみとして最高です。
酢漬けなどにしてもおいしいんですよ。
味はさっぱりしていておいしいです。
これが名前の由来なんだとか?
ママカリの名前の由来は、漢字で飯借りと書き、美味しすぎてご飯を食べすぎてしまい、無くなってしまったけど、まだ足らずに隣の家からご飯を借りてこなければいけないくらいおいしいというところから、ママカリという別名がついたそうです。
お客様からこれは何と聞かれたらそう答えてあげましょう。
それではこれでサッパについてを終わります。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
気に入っていただけたら、ブログランキングのクリックもよろしくお願いします。
2箇所あります。
今日は2回目の投稿ですね。
サッパについて書いていきます。
サッパって聞きなれない名前ですよね。
ママカリは聞いたことありますか?
実は2つとも同じ魚なのです。
サッパが本命なのですけどね。
ママカリは岡山の郷土料理として有名です。
サッパはニシンの仲間です。
塩焼きにするとおいしいですよ。
しかし、ウロコが取れにくいためしっかり取ってあげましょう。
酒のつまみとして最高です。
酢漬けなどにしてもおいしいんですよ。
味はさっぱりしていておいしいです。
これが名前の由来なんだとか?
ママカリの名前の由来は、漢字で飯借りと書き、美味しすぎてご飯を食べすぎてしまい、無くなってしまったけど、まだ足らずに隣の家からご飯を借りてこなければいけないくらいおいしいというところから、ママカリという別名がついたそうです。
お客様からこれは何と聞かれたらそう答えてあげましょう。
それではこれでサッパについてを終わります。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
気に入っていただけたら、ブログランキングのクリックもよろしくお願いします。
2箇所あります。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
新鮮な魚を見極めよう!
こんばんは!
今日は新鮮な魚を見極めようについて書いていきますね。
魚は鮮度が命っていいますよね。
お客様にはできるだけいい商品を選んでほしいと思っています。
そんなときはどうしたらいいか、それは固くなってないものを選んであげることです。
死後硬直していないものですね。
持ったときにぷるぷるとなるくらいがいいです。
なにも動かず固まっているものは鮮度が落ちてきている証拠です。
それでもおいしいんですけどね。
鮮度がいいっていったらやっぱり死後硬直していないものを選ぶべきです。
お客様から選んでください。と言われたら、実際にもってみてぷるぷるかどうか確かめてみましょう。
それではこれで、新鮮な魚を見極めようを終わります。
ブログランキングのクリックもよろしくおねがいします。
今日は新鮮な魚を見極めようについて書いていきますね。
魚は鮮度が命っていいますよね。
お客様にはできるだけいい商品を選んでほしいと思っています。
そんなときはどうしたらいいか、それは固くなってないものを選んであげることです。
死後硬直していないものですね。
持ったときにぷるぷるとなるくらいがいいです。
なにも動かず固まっているものは鮮度が落ちてきている証拠です。
それでもおいしいんですけどね。
鮮度がいいっていったらやっぱり死後硬直していないものを選ぶべきです。
お客様から選んでください。と言われたら、実際にもってみてぷるぷるかどうか確かめてみましょう。
それではこれで、新鮮な魚を見極めようを終わります。
ブログランキングのクリックもよろしくおねがいします。
2015年05月04日
GWは生食で攻めよう!
こんばんは!
2回目の投稿で失礼します。
今回はゴールデンウイークは生食で攻めようを書いていきますね。
ゴールデンウィークと言えば子供の日がありますよね。
しかもゴールデンウィークですから里帰りや親戚一同で集まる機会だと思います。
そのときに何を食べるのかと考えてみてください。
大人数になってくると刺身や揚げ物などパーティ系を食べますよね。
手巻き寿司を作って食べようともなるかもしれません。
なので、手巻き寿司商品を置く事もお勧めします。
他の生食で言えば、マグロやサーモン、イクラや、たたきマグロなど、子供が好きな商品を買っていくお客様が多いです。
なんと言っても子供の日ですからね。
この日ばかりは売上を上げるチャンスの日でもあるのです。
ここでお客様の心をつかんだら、これからの母の日や父の日、お盆・年末などの祭日のときにはこの店で買物をしようと思ってくれるはずです。
あと忘れてはいけないのが、量目が多い商品を作ることです。
親戚が集まるとなると結構な量が必要ですよね。
だから、いつもよりも多い量目も作る事を忘れないでください。
これをするだけでも売上アップにつながりますからね。
あとGWはバーベキューをする若者も増えてきます。
なので、バーベキュー商材も必須ですね。
貝やエビ類がよく売れるのでいつもより多めに出すようにしましょう。
また、GWだけ出す目玉商品もあるといいですね。
それだけでも、口コミで広まってお客様を呼び込める元となりますから。
祭日は売上アップには欠かせない日です。
絶対に成功させて今後の祭日に繋げていきましょう。
それではこれで、ゴールデンウィークは生食で攻めようを終わります。
ブログランキングのクリックもよろしくお願いします。
2回目の投稿で失礼します。
今回はゴールデンウイークは生食で攻めようを書いていきますね。
ゴールデンウィークと言えば子供の日がありますよね。
しかもゴールデンウィークですから里帰りや親戚一同で集まる機会だと思います。
そのときに何を食べるのかと考えてみてください。
大人数になってくると刺身や揚げ物などパーティ系を食べますよね。
手巻き寿司を作って食べようともなるかもしれません。
なので、手巻き寿司商品を置く事もお勧めします。
他の生食で言えば、マグロやサーモン、イクラや、たたきマグロなど、子供が好きな商品を買っていくお客様が多いです。
なんと言っても子供の日ですからね。
この日ばかりは売上を上げるチャンスの日でもあるのです。
ここでお客様の心をつかんだら、これからの母の日や父の日、お盆・年末などの祭日のときにはこの店で買物をしようと思ってくれるはずです。
あと忘れてはいけないのが、量目が多い商品を作ることです。
親戚が集まるとなると結構な量が必要ですよね。
だから、いつもよりも多い量目も作る事を忘れないでください。
これをするだけでも売上アップにつながりますからね。
あとGWはバーベキューをする若者も増えてきます。
なので、バーベキュー商材も必須ですね。
貝やエビ類がよく売れるのでいつもより多めに出すようにしましょう。
また、GWだけ出す目玉商品もあるといいですね。
それだけでも、口コミで広まってお客様を呼び込める元となりますから。
祭日は売上アップには欠かせない日です。
絶対に成功させて今後の祭日に繋げていきましょう。
それではこれで、ゴールデンウィークは生食で攻めようを終わります。
ブログランキングのクリックもよろしくお願いします。
キハダマグロについて!
こんばんは!
今日はキハダマグロについて書いていきますね!
キハダマグロはマグロなのですが、サバ科のマグロ属なのです。
魚の分類ってややこしいですよね。
マグロなのにサバなのかって思います。
キハダマグロは漢字で書くと黄肌鮪と書きます。
漢字からわかるように体やひれが黄色っぽくなっているのです。
キハダマグロは缶詰のシーチキンで使われるのがキハダマグロです。
覚えておきましょう。
それではこれでキハダマグロの紹介を終わります。
あまり濃い内容じゃなくてすみません。
ブログランキングのクリックもよろしくお願いします。
今日はキハダマグロについて書いていきますね!
キハダマグロはマグロなのですが、サバ科のマグロ属なのです。
魚の分類ってややこしいですよね。
マグロなのにサバなのかって思います。
キハダマグロは漢字で書くと黄肌鮪と書きます。
漢字からわかるように体やひれが黄色っぽくなっているのです。
キハダマグロは缶詰のシーチキンで使われるのがキハダマグロです。
覚えておきましょう。
それではこれでキハダマグロの紹介を終わります。
あまり濃い内容じゃなくてすみません。
ブログランキングのクリックもよろしくお願いします。
2015年04月30日
ABC分析を活用しよう!
こんばんは!
今日はABC分析を活用しようについて書いていきますね。
ABC分析とは商品を、A商品・B商品・C商品と分けることです。
どうゆう計算でA商品・B商品・C商品と分けるのか説明していきますね。
1.部門の全ての商品を売上げ高の高い順に並べます。
2.累計売上げ高と累計構成比を求めます。累計売上げ高とは各商品の売上げ高を1つづつ足していくだけです。
簡単に説明すると、
順位 売上げ高 累計売上げ高 累計構成比
1 15万 15万 53.57%
2 8万 23万 82.14%
3 5万 28万 100%
といった具合に足していくわけです。
累計構成比の求め方は累計売上げ高÷総売上高(この場合28万)で求めることができます。
3.累計構成比の75%までをA商品、76%〜95%の商品をB商品、96%〜100%の商品をC商品とします。
上の例では1位の商品がA商品、2位の商品がB商品、3位の商品がC商品ですね。
ここまでできたら、あとはこれを活用するだけです。
A商品の場合は発注量を増やしてロスが増えたとしても、陳列数量を増やせばロスを上回る売上が見込めるのでできるだけ発注量を増やします。
B商品とC商品については発注量を増やしてしまうとロスだけが増加してしまう傾向があります。
A商品・B商品・C商品では商品の補充回数やメンテナンス回数も変わってきます。
A商品は多くやってC商品は最低限の手を加えるだけで大丈夫です。
売れる商品は何なのか一度データ分析をやってみてA商品・B商品・C商品と分けてみましょう。
それではこれでABC分析を活用しようを終わります。
ブログランキングのクリックもよろしくお願いします。
今日はABC分析を活用しようについて書いていきますね。
ABC分析とは商品を、A商品・B商品・C商品と分けることです。
どうゆう計算でA商品・B商品・C商品と分けるのか説明していきますね。
1.部門の全ての商品を売上げ高の高い順に並べます。
2.累計売上げ高と累計構成比を求めます。累計売上げ高とは各商品の売上げ高を1つづつ足していくだけです。
簡単に説明すると、
順位 売上げ高 累計売上げ高 累計構成比
1 15万 15万 53.57%
2 8万 23万 82.14%
3 5万 28万 100%
といった具合に足していくわけです。
累計構成比の求め方は累計売上げ高÷総売上高(この場合28万)で求めることができます。
3.累計構成比の75%までをA商品、76%〜95%の商品をB商品、96%〜100%の商品をC商品とします。
上の例では1位の商品がA商品、2位の商品がB商品、3位の商品がC商品ですね。
ここまでできたら、あとはこれを活用するだけです。
A商品の場合は発注量を増やしてロスが増えたとしても、陳列数量を増やせばロスを上回る売上が見込めるのでできるだけ発注量を増やします。
B商品とC商品については発注量を増やしてしまうとロスだけが増加してしまう傾向があります。
A商品・B商品・C商品では商品の補充回数やメンテナンス回数も変わってきます。
A商品は多くやってC商品は最低限の手を加えるだけで大丈夫です。
売れる商品は何なのか一度データ分析をやってみてA商品・B商品・C商品と分けてみましょう。
それではこれでABC分析を活用しようを終わります。
ブログランキングのクリックもよろしくお願いします。