アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月31日

諏訪湖の花火

今夜は8月の最終日。毎夜諏訪湖畔で打ち上げられていた花火の最終日でした。
そんなわけで、久しぶりに自宅から散歩して、湖畔で花火を眺めてみました。普段は少ししか聞こえないMusicが鮮明に聞こえてちょっと新鮮。そして、見上げて楽しむ花火。
湖面から伸びる花火がきれい!

DSC09334.jpg

DSC09337.jpg

DSC09354.jpg

さて、ラストを締めくくるのは明後日の全国新作花火大会。
これで夏の花火ラッシュも見納めになりそうです。
posted by taku at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年08月28日

原村のレストラン ペチカ

先週の金曜日、適度に仕事に区切りをつけて八ヶ岳麓にあるレストラン ペチカへ。
ここの料理はリーゾナブルな値段でとても美味しいのと、接客のウエイトレスさんが案外可愛いんで、時々行きたくなるんですよね。

この日は、天気も良くって、そういう理由もあって、ちょっと遠くまでランチに行った次第です。平日だというんい店内は、お役さんでいっぱいでした。こんなに混雑してたかな?ここは地元の人も観光客も使うので、季節柄、ちょっと混みますね。

IMG_5608.jpg

IMG_5609.jpg

オススメはハンバーグ料理です。シンプルですけど、美味しい。
これは和風ハンバーグ。おろしじゃないのが特徴です。
IMG_5611.jpg
posted by taku at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年08月22日

小淵沢のサントリーウイスキー博物館

小淵沢には、サントリー白州のウイスキー工場、サントリー天然水の工場、そして博物館が揃ってあります。今回は、そのサントリーウイスキー博物館にやってきました。外は、すっごくいい天気!やっぱり小淵沢には青空が似合うねぇ。

IMG_5555.jpg

このサントリーの工場は、NHKの連続テレビ小説「マッサン」が放送されて以来、混雑しています。以前は、行ったその日に工場見学ができて、ウイスキーをご馳走になって帰ってくることができるという、とってもナイスな工場だったんですけどね・・・残念。現在は、ほぼ予約で満席になっております。

ウイスキーを飲みたい方はぜひご予約くださいね。
そんなわけで、今回は、売店&博物館の見学だけ行ってきました。

IMG_5561.jpg

IMG_5563.jpg

まぁ、”それだけ”とは言っても、結構楽しいものですよ。
博物館は広いし、敷地内は自然でいっぱいだし、野鳥の声なんかも聞こえてきますしね。
博物館は、3F建ての建物になっていて、1F~3Fまでず〜っと見応えのある展示が続きます。しっかり見ると、これ、結構時間がかかるんじゃないかなぁ。さらには、3Fから上に展望台まであって、八ヶ岳がきれいに見渡せたりもしますよ。

IMG_5565.jpg

そして、サントリーの蒸留所を後にして、敷地内を散歩していると〜

IMG_5556.jpg

出ました、こんなポケモンが。カニさんの進化版ぽいですねぇ。

ちなみに、本日のニュースで、こんな格差是正が。
開発・運営主体であるナイアンティックは今月、東日本大震災と熊本地震で被災した岩手、宮城、福島、熊本の4県と観光客誘致による復興支援で連携することを決めた。宇都宮氏は「格差を解決する一つの手法だ」とし、出現率アップなどでの自治体との連携を広げていく考えを表明。「都市部の人が地方を訪ねたくなるような仕掛けを考えたい」と述べ、地域活性化に意欲を示した。


う〜ん、田舎って、もっと多いんだぜ!
posted by taku at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年08月21日

諏訪のそばごころ小坂

今日のランチはそばにしました。
ここ諏訪は関東・関西に比べると気温が低くて過ごしやすいのですが、まぁ、それでも毎日過ごしているとその涼しさに慣れて夏は暑いのです。

で、立ち寄ったのがこちらの「そばごころ小坂」さん。う〜ん、引っ越してきてから、お店の存在に気づかなかった。なんとなくひっそりとしたお店です。しかし、注意してよく見てみると、開店からお昼時には行列ができています。なんと、行列のできるお蕎麦屋さん!

IMG_5531.jpg


注文したのは、天せいろです。そばには3種類あって、「八ヶ岳:コシがあってしっかりしたそば」「田舎:香りが強いおそば」「十割:コシも香りも抜群・強烈」なんですが、十割そばはちょっと好き嫌いあるかも。今回は定番の「八ヶ岳」でいただきました。

このお店、おばあちゃんが接客をされているのですが、これがちょっと見ていて面白い。よくおしゃべりをされて、ちょっとギャグが効いている。それにテキパキととっても手際がいい!店内にいて、ちょっと面白いかも。

IMG_5530.jpg

IMG_5529.jpg

もちろん、お蕎麦も美味しかったですよ。
posted by taku at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

小淵沢のおもだか屋ArtStage

久しぶりに、小淵沢のおもだか屋ArtStageへ行ってきました。
やっぱり、天気のいい日の小淵沢は気持ちがいいね!空の青さと木々の緑がよく似合う!

そんな中、ここは相も変わらず、芸術的な猫屋敷の雰囲気が醸し出てます。
IMG_5554.jpg

IMG_5541.jpg


この車・・・走ってるのを見たことないんだよなぁ。猫耳って車検通るの?
IMG_5533.jpg


陶器製の猫型ルームランプ(16,000円)を迷ったんだけど、ちょっとスイッチが不便そうだった。やっぱり、ここは芸術品の販売所だがら、実用性を求めちゃいけないよね。芸術品といえば、猫がハードルに向かって高飛びしようとして飛べない人形が可愛かった。う〜ん、写真撮れないと説明難しいな。
そんなわけで、今日は、せっかく来たのに買い物無し、カフェも無し。

ちょっとがっかりしながら、小澤康麿さん の猫陶器に挨拶して帰りましたとさ。
IMG_5546.jpg

IMG_5548.jpg
posted by taku at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年08月17日

Ploom TechのキャンペーンでKodak PIXPRO SP360 4Kが当選!

久しぶりのPloom Techネタです。
このPloom Techを使い出しておおよそ半年が経ちました。特に熱を持つ部分、手荷物ところの塗装がだんだんと剥がれてきていて劣化してきています。そんなPloom Techですが、使い心地は相変わらず素晴らしい。タールがないので、喉の痛み等がなく、タバコの匂いもつかないので、周囲の匂いに敏感になりました。

少し残念なところは、カートリッジの持ちが悪いところ。付属のケースは使わずに、PloomTech1本で出かけることが多いのですが(これが便利!)、カプセルを吸いきる前にカートリッジが尽きてしまいます。JTさん、もう少し多めにお願いします!!

そんなPloomTechですが、毎回10箱でいわゆるカートン買いをしているのですが、現在「Your Moment Collection 2016/SUMMER ed.」というキャンペーンをやっています。スマホのアプリも出ているので、のんびりと応募をしていたら、なんと、コダックのアクションカメラ「PIXPRO SP360 4K」が当選してしまいました!これ、実売価格5万円以上もします。嬉しい〜!

IMG_5520.jpg

IMG_5524.jpg

もう、こんなこと↓や


あんなことも↓


できちゃうかもしれません!!

2016年08月16日

岡谷市のとうろう流し花火まつり

お盆期間中は、連日の花火大会で夏を味わっています笑
最終日は、岡谷市の「とうろう流し花火まつり」を見に行ってきました。毎年8月16日に諏訪湖 釜口水門付近で開催される花火大会です。

諏訪湖に浮かぶ灯籠はまさに幻想的で、灯籠と花火で霊を見送るという光景はとても印象に残るものでした。

そんな諏訪湖に浮かぶ灯籠がこちらです。1000個以上の灯籠が湖に浮かべられ、風に揺られて静かに漂っていました。
DSC09286.jpg

その灯籠を見ながら、お坊さんによる先祖供養が終わると花火の始まりです。
湖面の灯籠と花火のコラボレーション。満月の曇り空でしたが、それがまた、夏の終わりを思わせる幻想的な風景に貢献していました。
DSC09290.jpg

花火の数は、約30分の間に2000発。短時間集中型ですね。
この花火は無料開放されており、あまり宣伝もされていない地元密着型の花火大会なのですが、涼しい風が吹く諏訪湖畔の公園で、のんびりと静かに鑑賞するのがオススメ。(実際は子供のはしゃぎ声がすごいですけどね笑)
DSC09309.jpg

DSC09314.jpg

DSC09325.jpg

posted by taku at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年08月15日

諏訪湖祭湖上花火大会

朝から雨予報でちょっと心配でしたが、無事に大会が終わりました。諏訪湖周辺は普段とは全く違った賑わいようです。音楽を奏でる人、出店に立ち寄ってクレープを買う人、ペアの浴衣でおしゃれして夏を楽しむ人など多数が集まっていました。

花火は、約2時間のプログラムで合計4万発。観光客はおそらく約50万人と、普段5万人の零細行政区としては大変なことです。近隣の上諏訪駅では、臨時列車を走らせ、普段フェンスで囲まれている駅の一角を臨時乗車口として解放する始末。さすがにちょっとびっくり。

そんな中ではありますが、花火の方は盛大に行われ、大成功の模様でした。
特に楽しかったのが、音楽に合わせて花火が踊る「ミュージックスターマイン シャル・ウィ・ダンス」というプログラム。残念ながら静止画に収められなかったのですが、動画にしておけばよかったなというくらいに楽しい花火でした。

さて、そんな花火ですが、こんな感じです。
爆音がすごい!ワイドスパンで広がるスターマインの数々。
DSC09196.jpg

DSC09230.jpg

DSC09233.jpg

DSC09248.jpg

こちらが名物の水上スターマイン「Kiss of Fire」
だんだんと水上スターマインが近づいてきて、最後に空と水上でスターマインが大爆発します。
DSC09268.jpg

最後に、こちらがフィナーレの「ナイアガラ瀑布」
しんみりと湖岸が全体に光を放ち、これまでの爆音と大玉の花火とは違った、フィナーレにふさわしい静かな花火になっていました。
DSC09273.jpg

大迫力の花火でした。
posted by taku at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

諏訪湖のほとり

夏休み真っ只中です。
信州、長野県と言っても場所によってかなり高低差があり、ここ諏訪は標高はそこそこあるのですが、若干盆地になっているのでやっぱり夏は暑いです。それでも、朝晩は気温20度くらいまで下がってくれますので、やっぱり都会と比べると涼しい?別荘暮らしの方と話をすると、やっぱり快適とのこと。

やっとお盆になりましたが、お盆を過ぎると、日中でも30度を超えなくなりますので、本格的に避暑地というイメージになります。

そんな諏訪湖ですが、8月15日は花火大会の日。
すでに打ち上げ予定地には大会準備で有料指定席のシートが貼ってありました。

IMG_5416.jpg

この有料指定席いくらなんだろう?未だによくわかりません。

そんなシートを横目にしながらも、朝の湖畔の散歩は楽しいものです。
のんびり散歩をしていたら、サギを見つけました。今度、カメラを持って頑張ってみようかな。
IMG_5420.jpg

続きはこちらから
posted by taku at 03:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年08月14日

APEX: The Story of the Hypercar

この映画は、スーパーカーのその上のハイパーカーというカテゴリに位置する車の開発ドキュメンタリー映画です。
「とりあえず、車のエンジン音を聞いていれば幸せ」というような方にオススメ。
メインに扱っているのは、スウェーデンにある「ケーニグセグ」というメーカーのOne:1という車の開発ストーリー。この車は、車重と同じだけの馬力を発揮するエンジンを積んでいて、だから"One:1"というネーミングになっています。1360kgに対して、1360馬力。車体を軽量化するために、主要な部品のほとんどをカーボンで作っています。ホイールにもカーボン材を使うという徹底の仕方がすごい!もちろん、お値段は都内の高級マンション並みという高価格です。

img_9e63d650bb6c5dfda18e7b95dde90e8f307581.jpg


そんなハイパーカーですが、多数のライバルがおります。
ブガティ、パガーニ、フェラーリ(ラ・フェラーリ)、ポルシェ(ポルシェ918スパイダー)、マクラーレン(P1)が登場しており、それぞれの会社の開発哲学が直接聞けるというのがこの映画の見所です。それから、開発に挑戦する姿勢も。

よく、F1などのレースで見られる車に対する情熱などとは一味違った意味で、とても面白かったです。

これらの車、なかなか普段は見ることができないのですが、稀に小諸市のヒルクライムイベントに登場しており、タイムアタックなんぞしております。お金持ちっているもんですねぇ(笑)
13402153_251304965240615_175047654_n.jpg

13388536_893730720737730_595361722_n.jpg

iah601-D4S_0408.jpg

MG_3181s.jpg
検索
タグクラウド
リンク集

生活・文化 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。