ファン
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月27日

時計のベルトを付け替えた!

久しぶりに腕時計のベルト交換です。秋冬用のワイン色ベルトに交換してみました。
時計は、ジャガールクルトの「リザーブ・ド・マルシェ」。ジャガールクルトでは、四角い形のレベルソが有名ですが、僕は丸型の時計が好きなんです。。。

04_01.jpg

元は黒のクロコダイルベルトですが、普段からカジュアルな服装をしているので、安いベルトですが時々交換して遊んでいます。雰囲気がガラリと変わってとっても楽しい〜メロディ

これが春夏用のベルトです。(薄暗くてごめんなさい!本当はもっと明るい青なのですよ〜)
DSC08473.jpg

ベルトを外して、磨いてピカピカに!
嬉しい瞬間です笑
IMG_5737.jpg

秋冬用のベルトに変わりました〜!!
IMG_5738.jpg

2016年09月25日

諏訪市美術館 小杉小二郎の窓辺物語

昨日は市の美術館の企画展「小杉小二郎の窓辺物語」へ行ってきました。
小杉小二郎氏は、洋画家・中川一政に師事し、長きにわたるフランスでの制作により、深みのある色彩で詩情豊かな絵画世界を生み出している現代洋画家です。主題は風景や静物が多く、岩彩の使用やガラス絵、オブジェ、陶芸作品など、多様な表現方法も試み、とどまることなく制作の幅を広げています。


この美術館、時々面白い企画展を開催してくれます。今回の小杉小二郎さんの展示会も2フロアを使って、かなりの枚数を集めて企画展をしてくれていました。ここも、また、貸切状態だったりします(笑)
IMG_5708.jpg

kosugi_tsukitousagi.jpg

絵本のような雰囲気が素敵ですね!
posted by taku at 07:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年09月24日

IVVのグラス

安曇野市にあるアートヒルズミュージアムへグラスを買いに行きました。ここは安曇野市の中でもお気に入りのスポット。いろんなガラス細工の品物が売っていて見ていて楽しい。この日は、「早川和明ガラス展 – 内包する宇宙 –」という企画展も開催していました。ガラスの球の中に気泡などが意図的にちりばめられていたりして、暗がりの中で覗き込むと本当に宇宙を感じさせます。

IMG_5725.jpg

IMG_5726.jpg

私はこういうお店で物を買うときに随分と迷う方でして・・・あれこれ見ながら悩みに悩んで、結局選んだのはこちら!IVV(アイヴィヴィ)のタイムズスクウェアというシリーズのグラス。イタリアのハンドメイドブランドです。
timessquare_glass_01.jpg

早速自宅に持ち帰り、ハイボールにして飲んでみました。
IMG_5733.jpg

うん、美味しい!笑

安曇野の「Taverna LAPUTA」

ジブリファンの聖地・・・って訳じゃないですが、安曇野市にラピュタってレストランがあります。ちょっとわかりにくいところにあるのですが、とってもリーゾナブルなお値段で美味しいイタリアンを食べさせてくれるいいお店です。ちなみに、お店の「タヴェルナ=Taverna」ってのはこういう意味らしいです。ギリシャ語なんですね。

ランチはとても混雑しているのですが、このシルバーウィークは雨続きだったせいか以外とすんなり入ることができました。
IMG_5712.jpg

一見外見は普通のお店なのですが、お店の玄関を開けると、もちろんそこにはこのポスターが!
IMG_5713.jpg

そして、そこらかしこにジブリがちりばめられています!!
IMG_5715.jpg

ちなみにランチは前菜&デザート付きのランチにしました。メインはピザをチョイス。きのこのピザです。とっても美味しいですよ。
IMG_5717.jpg

IMG_5720.jpg

で、デザートはこちら。
IMG_5723.jpg


雨の日だったので、つい雑誌などを読みながら長居してしまいました。
posted by taku at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年09月23日

諏訪のくらすわレストラン

くらすわっていう養命酒の会社が経営しているアンテナショップ?にランチをしに行ってきました。ここは、とにかく野菜・サラダが美味しいところです。

noflash.jpg

1Fは地域の名産品、銘菓、地酒のショップになっていて、日本酒やワインなどが販売されています。
結構、芸術支援的な側面もあって、この辺の作家さんの作った食器なども展示販売していたりと散歩するには面白いところです。ここのベーカリーはかなりお気に入り。ちょくちょくと買いに行きますね。

IMG_5703.jpg

そんな1Fフロアから一つ上がった2Fにレストランが併設されています。人気があるので予約がおすすめ。
窓際に座らせてくれて、諏訪湖一望の席へ案内してくれるはずです。

が・・・今回はこちらのフロアまん中くらいの席へ。
絵画が飾ってあってなかなかいい雰囲気です。
IMG_5704.jpg

サラダはサラダバーになっているのですが、ドレッシングも豊富で地元の新鮮野菜が食べられます。
温野菜なんかも信州味噌で食べられて美味しい!
IMG_5706.jpg

メインは、鶏肉にしてみました。これも味噌で味をつけてくれています。
さすがに養命酒のお店だけあってヘルシー。お値段は千六百円でした。お買い得。
IMG_5707.jpg

是非一度お立ち寄りくださいませ。
posted by taku at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

諏訪のサンリツ服部美術館

諏訪湖畔沿いにある「サンリツ服部美術館」へ遊びに行ってきました。ここは、必ず「東洋の美術品」と「西洋の絵画」それぞれを展示していてくれます。今回は、東洋では「花鳥」をテーマにした陶磁器を、西洋では、「音楽」をテーマにした絵画を展示していてくれました。興味があったのは西洋の「音楽を奏でる絵画」。静かな美術館に音楽っていうテーマがそそりませんか?笑

IMG_5697.jpg

IMG_5702.jpg

「音楽を奏でる絵画」では、ラウル・デュフィというフランスの画家を中心に、20枚ほどの絵画が展示されていました。オーケストラ、ダンス、田園風景、時計・・・なるほど、よく考えたら、音を感じさせる=臨場感ってことですね。

これは、もしかしたら絵画そのものの一般的なテーマかも。

IMG_5700.jpg

この日は、お客さんはまばらで、自分たち以外にはもう一組いたくらい?学芸員さんの方が多いくらいで、プライベート美術館のようにとっても自由に楽しめました。

IMG_5698.jpg

やっぱり静かなのが、一番いいですね
posted by taku at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年09月22日

ふるさと納税「ぶどうセット(2種類)3kg」

今月のふるさと納税は、長野県高森町のぶどうセットにしました。実はこれ、結構前に注文していて、やっと季節になって届いたという品物です。

main.jpg

中央アルプスと南アルプスに囲まれ、天竜川がその間を流れる信州・伊那谷。高森町はこの伊那谷の南部、天竜川の西岸に広がる「市田柿」発祥の里です。この恵まれた環境に囲まれた高森町は、各種農産物の南限・北限の境界に位置し、特産品「市田柿」をはじめ一年中美味しい果物や野菜を収穫することができます。


ここはどうやら、柿で有名な地域だったようですね・・・つい、ぶどうにしてしまいました。
返礼品を選ぶときには、おおよそしか見ていないことが多いので・・・でも、信州産のぶどうですので外れてはいないでしょう!

でも、そんな地域の返礼品でも、届いたのはこちら!
IMG_5679.jpg

巨峰とシャインマスカットのセットで、合計5房のぶどうが詰め合わせになっていました。
さすがにしっかりと梱包されていますねぇ。

IMG_5711.jpg

1万円の寄付で、5房は結構コストパフォーマンスもいいんじゃないでしょうか?
ばっちり美味しくいただきました!
甘かったですよ〜!

2016年09月21日

諏訪の蕎麦割烹「八洲」

シルバーウィーク前半は雨続きで残念。
西日本では川が氾濫し、かなりの惨事のようですね。
ここは台風の影響は少ない地方なので氾濫の心配はないのですが、それでもかなりの大雨になっていました。
そんなわけで、やっぱり引きこもりが続いています。

IMG_5673.jpg

今回は、この地方で有名どころのお蕎麦やさん、蕎麦割烹八洲へ行ってきました。
ここは天皇陛下もお食事されたところのようで、献上品が飾ってあります。

IMG_5678.jpg

食べたお蕎麦は、おすすめ品の天ぷら蕎麦。千八百円です。しっかりした手打ちのお蕎麦です。
天ぷらは薄い塩味ですね。テーブルに塩や天つゆがなく、そのまま食べるようです。塩っ気の強い味がお好みの人はちょっと物足りないかも。美味しいんですけどね。

IMG_5674.jpg

最後にカウンターの側にある鹿の剥製さんに挨拶をして済ませました。
タグ:そば 諏訪 八洲
posted by taku at 08:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年09月20日

諏訪の「ピッツェリア ポコポキーノ」

9月も中旬に入り、すっかり涼しくなった信州です。
シルバーウィークは残念ながら秋雨前線と台風のダブルパンチで雨続きの模様。

いまいちお出かけ先が見つからず・・・ちょっと家の中でひきこもりの状態です。

それではいけない!とディナーの食事に行ったのがこちら。
諏訪市にあるイタリアン、「ピッツェリア ポコポキーノ」です。

IMG_5661.jpg

チーズとピザが売りになっているお店で、ちょっとわかりにくい路地ありましたが、なかなか盛況のようです。
テーブルに着くと、レストランメニューのレシピが置いてありました。

IMG_5662.jpg

初めてのお店なのですが、今回は、ちょっと奮発してコースメニューをセレクトして食事を楽しみました。店員さんが随分と気さくな方で、頻繁に色々と話しかけてくれます。これは、好きな人にはいいけど、ちょっと静かにしていたい人には面倒かもしれないですね〜(笑)

そんなわけでもないのですが、今回はお店お勧めのピザとリゾットをセレクトして、コース料理の鶏肉をいただきます。

IMG_5665.jpg


こちらが、お店一番のチーズピザ。ほくほく厚い生地にとろ〜りチーズがとっても美味しい。
チーズの香りが食欲をかきたてます。

IMG_5667.jpg

リゾットは赤カブトのリゾットにしました。うまく表現できないのですが、さっぱりめのリゾットです。
IMG_5668.jpg

コースメニューのみにある鶏肉はこちら。中はジューシーに、皮はパリパリに。
IMG_5669.jpg

IMG_5671.jpg
最後のデザートまで、美味しくいただけました。
今度は、ランチでも行ってみようかな〜
posted by taku at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年09月05日

諏訪の十割そば「そばすけ」

先月に引き続き、二回目の訪問。

IMG_5654.jpg

やっぱり、ここの蕎麦は美味しい!今回は、「黒杜そば」をお願いしました。普通の盛りそばよりちょっと高めのお値段ですが他店と比べると全然安い。

IMG_5657.jpg

IMG_5658.jpg

いいですね、安くて美味しいお蕎麦。
信州って感じです。
posted by taku at 03:31 | Comment(55) | TrackBack(0) | グルメ
検索
タグクラウド
リンク集

生活・文化 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。