アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月06日

カピバラさんとメイプルトースト

今日はカピバラさんとメイプルシュガーのトーストを食べました。

先日の軽井沢Bon Okawaチョコレートファクトリーで買ってきたメイプルシュガーを溶けたバターにかけて、まぶしていただきます。

IMG_4972.jpg

IMG_4970.jpg

キュルキュル〜メイキュルシュガーっ〜!


メープルシュガー さらさらメープルシロップ100%顆粒 170g




posted by taku at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2016年06月30日

珈琲の協立

コーヒー豆を200g新規購入。
定番のブラジルの「山本農園」のミナス・ジェライスをベースにした浅煎りのブレンドです。

DSC09031.jpg

いつもの行きつけのコーヒー豆屋さん「珈琲の協立」で購入しました。
こちらの豆屋さんは、本来、焙煎機を販売している会社なのですが、自家製で焙煎した豆を販売してくれます。

本来が焙煎機の会社ですので、販売する豆はこだわりが入っており、ブラジルの「山本農園」の豆を浅煎りで焙煎しています。コーヒーの木なんかも店内に置いている、良いお店。

DSC09037.jpg

ハンドミルで粉にし、

ハンドドリップで、トポトポトポ とお湯を注ぐ。

とても香りが高く、甘いコーヒー。これを飲むと落ち着いた気持ちになれる。

でも、なかなかドリップが上手にならないんですよね〜

たぐち珈琲豆店 ブラジル・カルモ デ ミナス TOPSKY (450g) 生豆


posted by taku at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2016年06月22日

カピバラさんと揖保乃糸

だんだんと暑くなってきましたね。

で、そうめんを作ってみました。

当然ながら、「揖保乃糸

「つる〜ん」

美味しいです♩


IMG_4833.jpg


揖保乃糸素麺 特級品 50g×20束


posted by taku at 05:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2016年06月19日

カピバラさんとルバーブ味のアイスクリーム

先日、たてしな自由農園に行った帰りに、富士見高原で取れたルバーブを買ってきました。

このルバーブっていう野菜は、サラダにして食べることもできるようですが、基本的にはジャムにして食べます。通常は茎の部分が緑からちょっと色付いた赤らしいですが、富士見町のルバーブは、とても赤い色をしていて綺麗です。


IMG_4824.jpg

そんなルバーブを使って自家製ジャムにしてみました。

続きはこちらから
posted by taku at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2016年06月13日

カピバラさんと萩の月

仙台の銘菓、萩の月をいただきました。

ふんわりしたカステラとカスタードクリームがとても美味しいです^^

DSC08932.jpg

DSC08936.jpg

萩の月 (8個入) 菓匠三全 仙台銘菓

新品価格
¥2,340から
(2016/6/14 05:33時点)


posted by taku at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2016年06月09日

サンクゼールのジャム

ちょっとお腹が空いた時のおやつには、ビスケットを食べることが多いです。

ビスケットは、その時の気分に合わせていただきますが、

今日は、サンミッシェルのガレットにサンクゼールのあんずジャムをトッピングしてみました。

ちょっとジャムが強いですが、意外といけます。

IMG_4662.jpg

IMG_4658.jpg


新鮮なジュースが欲しい〜
posted by taku at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2016年06月07日

カピバラさんとティータイム

静岡のお土産にお茶をもらいました。

ティーパックタイプの深蒸し茶ですが、なかなかかわいい包装です。
ねこの袋には茶飴が入っていました。

IMG_4510.jpg

IMG_4511.jpg

続きはこちらから
posted by taku at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2016年06月04日

Saturday morning coffee

ハンドドリップで淹れるコーヒー。

どの豆を使うかなかなか定まらないですが、今日は京都のイノダコーヒーの「アラビアの真珠」

何がアラビアかは置いておいて(笑)、美味しいです。

DSC08828.jpg

DSC08826.jpg
posted by taku at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2016年05月05日

肉球マシュマロ

今、世間は世界的なネコちゃんブーム

そんな中、うちも徐々にネコに侵食されつつあります。

DSC08329.jpg

シャキーン!毎日使う包丁もネコ包丁になっています。

そして、コーヒー大好きな私は、毎日のように飲んでいるのですが、

続きはこちらから
posted by taku at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2016年05月04日

たけのこ炊き込み御飯

きのこ〜の子のこの元気な子

春はいい天気なので、今日はたけのこご飯を作ってみました。

DSC08340.jpg
たけのこはあくをとって、皮をむきむきして、ちょっと水に浸けておきます。
ご飯2合で、たけのこ約1kg

DSC08338.jpg
ご飯は、30分くらい水に浸けておくと良いようです。
お米がピカピカしてきます。

続きはこちらから
posted by taku at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
検索
タグクラウド
リンク集

生活・文化 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。