アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月29日

みなさんご存知のように、看護師の休日について

みなさんご存知のように、看護師の休日については本人が働いている医療機関で違うのです。


とりわけ3交代制が敷かれた職場ですと、シフトのスケジュールに沿って勤務しますから、休日勤務や平日休みになることが一般的です。


一見大変そうなシフト勤務ですが、休日を好きに設定できるというメリットがあるので、上手く休日のスケジュールと予定を合わせるのが良いでしょう。


看護師資格の一番のプラス面といっても過言ではないのが、何てったって、ブランクがあったとしても心配はいらず、もう一度、復帰することが出来るという点だと思います。


なぜそのようなことが可能かというと、看護師の職業が専門職であるからという理由と働き手が足りていない現状が深く関与しています。


どういったところへ転職し、どのような雇用形態を望むのか、あまりこだわりがないのであれば上手くいけばすでに50代になっていても再び働くことができます。


大きなやり甲斐を得られ、また社会的にも有意義な看護師という仕事ですが、その一方で困難もまた様々なのです。


することは多く、責任は重く、職場にいる時間は長く感じる上に、交代制で不規則であり、独特の張りつめた空気が漂う職場でもあり、そういった空気がスタッフ同士の小さなトラブルを生むこともあるでしょう。


そんなお仕事だとわかっていながらも看護師を選択しようとしている人が多いという現状を見ると、難点を補って余りある長所も多いということに他なりません。


法律において、看護師というものは医師が診療をする際に、その補助を行う存在です。


医療行為を行うことは、原則として認められていませんが、医師の指導管理下だったら、処置可能なものもあるのです。


そうはいっても、患者の状態が悪くなり、緊急の場合や、一刻一秒を争うような事態になった時には、場数を踏んでいる看護師であれば、部分的に医療行為も認められる必要もあるのではないかと考えます。


もし転職される場合には、ご多分に漏れず看護師の場合も履歴書が必須となりますが、気を付けるべきことが存在します。


それは何かと言いますと、履歴書に書くことの中でも特に「なぜその職場を志望したか?」についてどう書くかということです。


志望した動機について、雇用の条件や労働環境の良さについて挙げるのではなく、研鑽に励みたいという理由や過去の経験を生かせそうだからというような、やる気に満ちたような内容がいいと思います。
posted by kangoshi7 at 13:42| (カテゴリなし)

以前辞めた職場にもう一度職を求めてやってくる

以前辞めた職場にもう一度職を求めてやってくる、そんな出戻り看護師は大勢います。


その際ですが、戻ってこられるかどうかは当の職場の求人事情や辞めた理由などにより、違ってくるでしょう。


結婚や、遠方への引っ越しにより辞めることになったり、または出産、育児を理由とした辞職であれば、出戻りをして復帰しやすいのではないでしょうか。


こうしたケースは、実際にとても多いようです。


様々な事情により夜勤はできないとして、昼間だけのパート看護師として出戻り就職をする人も少なくありません。


往々にして看護師の仕事と言えば過酷な仕事だと考えられ、労働時間が労働基準である8時間以内で済むのは個人医院またはクリニックのように、夜勤帯の勤務のないような勤務先を除いては、まれだと思います。


二交代制の病院勤務の一例を挙げると、途中で休憩をとることはとるのですが、実際には16時間働くことになってしまうといった場合もあります。


こういった長時間労働の現実も看護師という仕事が大変と思われがちな一つの根拠となっているようです。


最近では、ますます看護師は不足気味です。


看護師資格を持っているけれども、看護師の職を選択していない人も多いのです。


では、看護師不足の原因はなんでしょう。


それは、看護師の離職率が高いということが大きいと思います。


具体的には、常勤看護師の場合の離職率は、約11%にもなります。


女性の方が多数を占めている職場ですから、出産または育児のために退職せざるを得ないという場合もあるのですが、それに加えて、厳しい労働環境も、離職率を上げる要因だと言えると思います。


一般に高給取りだとされている看護師ですが、その給料はどこで働いているかによって、大きく額が異なります。


個人病院、大学病院、公立病院など勤め先はいろいろあります。


看護師が退職時にもらえる手当、つまり退職金ですが、国立病院や公立医療機関に勤めていたのでしたら、細かく勤務の年数、職の位などにより、退職金の額が決められますから、納得のいく額が支払われることになるでしょう。


個人病院はどうなっているかというと、病院によっては退職金の取り決めさえない場合がありますので、病院のトップである、院長先生の判断に左右されるようです。


勤め先が公立病院の場合は、規定通りの退職金を受け取ることができますが、それ以外は病院次第ということです。


業務を交代制で進めていく中での極めて大事な仕事の一つとして、申し送りというものが必要になります。


担当している患者さんの変化や状態、その他の情報や、看護の業務に必要な諸々についてこれから勤務をスタートさせる人へ、口頭にて報告説明する決まりです患者さんに関する大変重要な情報も含むので、内容が相手に100パーセント伝わるよう話す努力が必要です。


あと、なるべく短い時間でてきばきと、的確な申し送りをすることもとても大事なことです。
posted by kangoshi7 at 01:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。