アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月26日

ナースが仕事を変えよう思うときは

ナースが仕事を変えよう思うときは、ネット上のキャリアコンサルティングサービスも役立ちます。


看護職員の方向けの転職情報は、職業紹介所や就職情報誌には出てこない案件も数多くあります。


ところが、ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスだと、非公開案件の転職情報を閲覧できるだけでなく、求人元を「気風」という点からも検討できます。


こちらからは触れにくい契約内容のネゴシエーションを間に入って話してくれる場合もあります。


看護師は、ハードワークであると同時に、やりがいのある仕事でもあります。


どんな時やりがいを感じるかですが、退院患者さんが出るのは喜ばしいことですが、更にそんな患者さんが、後に改めて病院まであいさつにきてくれた時です。


また、特に患者さんのご家族から笑顔でお礼を言ってもらえたりすると、大変に感動したりします。


夜勤も休日出勤もあり、その上、激務でもある看護師の仕事は、かなり心身に負担がかかりますから、やりがいを覚えなくなったら、きっと辞職しようと考えてしまうはずです。


病院で看護師として働くために資格取得は絶対条件ですが、その難易度はどのくらいのレベルになるのでしょうか。


試験の合格率ですが、平均で90パーセント近くと、意外と高いことが分かります。


実際の試験の内容も、学校の授業をしっかりと勉強していればそんなに難しい試験ではありませんので、特別に高難度な資格ではありません。


夜勤は看護師にとって避けられるものではありませんが、心身に悪影響が及ぶような場合、日勤のみという条件で転職するのも間違いではありません。


でも、注意点ですが、勤務時間が少なくなったり夜勤手当がなくなりますから、夜勤で働いていた頃に比べて収入が減ってしまう事が多いようです。


将来や体調を踏まえ、収入を下げてでも今の職場を離れるかどうかを考えてみましょう。


医療施設で看護師として勤務している人の中には勤務時間が一定でないことに加え、キツい仕事だということも原因となり、看護師以外の職業への転職を考える人もよくいるといいますが、「看護師資格を持っています」という事実は、意外にその他の仕事でも有利な方向に働くことが多いでしょう。


例として、病人への対応や体の仕組みに関する知識があり、人の体を扱うことにも慣れているので、保育関係やリラクゼーションサロン等といった仕事では、やったことがなくても比較的簡単に採用されるでしょう。
posted by kangoshi7 at 18:30| (カテゴリなし)

能力評価では、自分の看護師としての能力が、

能力評価では、自分の看護師としての能力が、どんな段階にあるかがわかります。


近年ではだいぶ行なう病院が増えてきました。


個人ごとの能力を測ることを目的に、一からスケールを作っていった病院もあるようです。


能力評価は、月々に行なう所や、じっくり時間をかけて一年に一度だけ、という病院もあります。


こうして定期的にどう評価されているか知ると、自分が次はどこまで能力評価を上げたいか、など目標を持つことができます。


また、自分の仕事に正しい評価を得られる喜びもあり、現場では好評のようです。


他の仕事と違い、看護師が職場で勤務する時間というのは、実は意外と調整しやすいようになっています。


どうしてもシフト次第という点があるのは否めないものの、有給休暇を時間単位で取る時間休をとることができます。


なので、子育てと両立させながらそれを負担に思わず働ける、と考えている人は多いようです。


子供がいることで、予定外の急用ができたりと休みや早退もありがちなのですが、そんな中でも、なんとか帳尻を合わせて働いていけるのは、ひとえに勤務時間の調整がしやすいからと言えるでしょう。


ところで、他の職業同様、勤務時間は大体8時間というのが基本です。


結婚と同時に転職を考える看護師もかなり多いです。


配偶者とうまくいかなくなって離婚を選択するよりは、転職する方が良い選択でしょう。


今後、子育てを頑張るつもりならば、結婚の際に、時間に融通の利く仕事に転職しておくと良いでしょう。


イライラが多くなりがちだと子どもがなかなかできなくなってしまうので、気をつけましょう。


看護師となるための国家試験は、1年に1回あります。


看護師不足が深刻になっている日本のためには喜ばしいことに、直近数年の看護師資格の合格率はおよそ90%と非常に高い水準を持ち続けています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超過できれば合格できる国家試験です。


不安や悩みを抱えている患者から見ると不安を解消し支えてくれる看護師の存在は本当にありがたいものです。


でも、勤務実態を見ると過酷な労働状態になっていることも少なくありません。


覚える必要のある仕事や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため優しい言動とは裏腹に、ひどく緊張しストレスを感じている場合もあります。


こうした仕事のストレスから、看護師の中にはうつ病になっている方も多いそうです。


責任感が強く、真面目で頑張りすぎる方やストレス発散方法がないという場合は要注意だと言えます。
posted by kangoshi7 at 05:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。