アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月24日

一口に看護師と言っても、配属され

一口に看護師と言っても、配属された科の診療内容によって、看護技術や処置の方法が変わってくるのです。


看護師のローテーション研修は、配属部署以外を回るのですが、他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、看護師として全体的なものの見方が出来るようになり、総合的な知識を学ぶこともできるでしょう。


看護師としての今後を思い描くことに繋がりますし、モチベーションが上げられると言われています。


知人が看護師として働いていたのですが、大病を患ってしまってしばらく看護師を辞めていました。


でも、病気を治したら復職して今も看護師の職についています。


多少のブランクでも、資格があれば早々に復帰できますね。


私も時間のあるうちに就職に有利な資格を取っておけば良かったと後悔しています。


看護スタッフが別な勤務先にエントリーするにあたって、苦慮するのが志願の根拠です。


何故、次の勤務場所としてそこを望んでいるのかを良い感触を抱かせるように言葉にするのはそれほどシンプルなものではありません。


給与アップ、休日が増える等の採用条件で選んだと見られるよりは、看護スタッフとしてもっと専門性を磨きたい等々、将来性を連想させる志願内容が比較的受かりやすいものです。


普通のサラリーマンやOLと違い、看護師の仕事時間は交代制で夜勤があります。


もちろん休みはとることができますが、それにしたって大変な仕事ではあるため、結婚や出産といった節目に辞めていく人が多く、人手不足の一因となっています。


結婚、出産、そして育児がスタートしたら安心して託児ができる施設などがなければほぼ、夜勤に出るのは無理でしょう。


しかしながら近年、子供が充分に育ったことにより職場に戻ってきたりする人もじりじりと増えていっているようです。


看護師の中でも国家試験をパスした正看護師になるには、看護課程のある大学や専門学校で学び、無事に卒業するのが条件です。


卒業できなければ、試験の受験資格がありません。


しかし、そもそも看護の専門学校に入学するにも苦労があります。


定員が少なく倍率が高いため、これらの学校に入学する事を目標にした予備校に通って勉強する人もいます。


もう准看として働いている人が正看を目指す場合は、通信で学べる学校もいくつかあるので、こちらを利用してみましょう。
posted by kangoshi7 at 14:00| (カテゴリなし)

不安や悩みを抱えている患者から見ると頼りに

不安や悩みを抱えている患者から見ると頼りになる看護師の存在は気持ちを前向きにしてくれるものですが、勤務実態を見ると過酷な労働状態になっていることも少なくありません。


覚える必要のあるいくつもの作業やチェックを繰り返し、相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


このような仕事のストレスで、こころの病に侵される看護師も今では珍しくありません。


看護師の中でも特に、真面目で責任感があるというようなタイプや、ストレスを溜め込みがちな方は、あまり考え過ぎないように、また気持ちをうまく切り替えられるように意識してみましょう。


看護師が働く場所に、いろいろな診療科がありますが、中でも外科に勤務したときのプラス面とマイナス面について理解しておきましょう。


これから手術を受ける患者や手術を受けた後の患者の看護を行うことによって、看護師の成長に役立ちます。


マイナス面としては、担当患者が短いスパンで変わっていくため、腰を落ち着けて患者のケアを行えないことが挙げられます。


医師、そして、看護師。


二つの職業の差異はどこにあるのでしょう。


はっきりした違いは、医師は患者さんの診察と治療、予防のためのアドバイス、必要なお薬を処方するといったことが仕事の内容です。


他方、看護師の場合は、医師に指示されたときに、診療時に医師の補助を行って、医療面はもちろん、精神面でも患者さんをサポートしていく仕事です。


平均的に離職者の多い看護師という職業は、結果的に転職率が高いと言えます。


ですから、転職サイトによっては看護師のみに対象を絞ったものが存在しているのです。


こうした看護師専用の転職サイトであれば、もっと簡単に自分の希望する条件の求人を探せますから、仕事に追われて時間のない看護師にはぴったりですね。


それぞれの転職サイトで求人の傾向や強みが違いますから、こうした転職サイトをランキングにしたサイトを参考にしてみるのが良いでしょう。


同じ看護師であっても、正社員とパートでは少し差があります。


正社員ですと月給制で安定した収入を得られますが、パート勤務なら、時給で支払われることがほとんどです。


具体的な金額としては日勤の場合でおおむね1300円以上1800円くらいまでが世間の相場みたいですね。


パートの仕事の割にはなかなかの数字なのでしょうが、医療機関で働く専門職ですし、常にハードワークとなる、ということを考え合わせてみると、かなり控えめなお値段ではないのか、と言いたくなります。
posted by kangoshi7 at 00:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。