アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

2021年09月05日

ブルーベリーが「目に良い」と言われる理由とは?効果・効能について解説













ブルーベリーと聞くと思い浮かぶのが「目に良い」ということではないでしょうか。

「目に良い」と言われる成分が入っているのは、ブルーベリーに限ったことではありません。それでもブルーベリーが目に良いと言われるのはなぜでしょう。そもそも目にとってどんな良い効果があるのでしょうか。

今回はその理由とブルーベリーの「目に良い」だけではない特長についてお伝えします。



images (17).jpeg



fruit_acai.png



ブルーベリーと聞くと真っ先に思い浮かぶのが「目に良い」ということではないでしょうか。

この「目に良い」と言われる成分が入っているのは、ブルーベリーに限ったことではありません。それでもブルーベリーが目に良いと言われるのはなぜでしょう。そもそも目にとってどんな良い効果があるのでしょうか。

今回はその理由とブルーベリーの「目に良い」だけじゃない特長についてお伝えします。




images (10).jpeg



【「目」に関係していたのはブルーベリーの「色素」】



ブルーベリーはその名の通り、濃い青紫色の果実が印象的です。この青紫色の「アントシアニン」が「目に良い」と言われる成分と関係しています。


アントシアニンはブルーベリーだけに入っている成分ではありません。ナスや赤かぶ、赤シソ、紫いもや他のベリー類にも含まれていますが、ブルーベリーの場合は中までしっかり青紫色に染まっています。そのため、他の野菜や果物に比べて含有量が多いのです。


このアントシアニンは、ポリフェノールの一種です。体内ではロドプシンという視覚に関するたんぱく質の合成に関わっており、視機能の改善や視力低下の防止、白内障予防にも効果があることから「目に良い」と言われています。



images (11).jpeg




【ブルーベリーが「目に良い」と言われるようになったきっかけは戦時中のパイロット!】


目が見える仕組みはご存知ですか。

人は、目に入ってきた映像を網膜に映し出し、それを脳に伝えることで「目が見える」と感じます。

映像を伝えるとき、網膜にあるロドプシンは分解と合成を繰り返します。視覚に大きくかかわるロドプシンですが、疲れや加齢によって、その機能は低下してしまいます。そうなると、目がしょぼしょぼしたり、かすんだり、ぼやけたりしてきます。そこでアントシアニンの出番です。アントシアニンには、ロドプシンの分解と合成を助ける機能があるのです。

アントシアニンとロドプシンの関係の研究が始まったきっかけは、戦時中のパイロットの言葉でした。

第二次世界大戦中、夜間飛行や明け方の攻撃の際、薄明かりの中でも物がはっきりと見えたと証言したイギリス空軍のパイロットがいました。このパイロットは毎日食べるほどブルーベリーのジャムが大好き! これを聞き、研究を進めてたところ、ブルーベリーに含まれる色素である「アントシアニン」が視機能を改善するということがわかったのです。

また、最近の研究では、ブルーベリーの中に入っているアントシアニンがブルーライトから目を守ってくれるという結果も出ています。



images (12).jpeg



【アントシアニンだけじゃない!目に良い栄養素も含むブルーベリー】


ブルーベリーにはビタミンAという栄養素が含まれています。

このビタミンAは目に関係した栄養素。目や皮膚、鼻や喉などの粘膜を保護したり、目の網膜を丈夫にして目が薄暗い場所に慣れるのを助けたり、ビタミンAの欠乏症で鳥目とも呼ばれる夜盲症を予防する働きがあるのです。アントシアニンだけでなく、ビタミンAが含まれているのも「目に良い」と言われる理由の一つになっているのでしょう。



images (13).jpeg




【「目に良い」以外のブルーベリーの効果とは】


ブルーベリーはビタミンEやCも含みます。これらの栄養素は、抗酸化作用といって、体内につくられた活性酸素を除去する効果があります。紫外線や喫煙、ストレスなどで体内に発生した活性酸素は、細胞や血管など人体の様々なところにダメージを与えます。夏のの日差しは特に強いため、肌は大きなダメージを受けます。日焼け止めだけではなく、身体の内側からもダメージを抑えていきましょう。

ちなみに、抗酸化作用はビタミンEやCだけでなく、アントシアニンにも含まれています。

食物繊維も多く含むため、小腸での糖の吸収を抑え、コレステロールを低下させたり、腸内で発生する有害物質の生成を抑制し、腸内環境を整えてくれます。

さらに、タンニンやペクチンも含むため、腸の粘膜を保護してくれたり、便の硬さを調整してくれます。

身体にうれしい効果がたくさんあるのブルーベリー。皮も種も丸ごと全部食べられるため、無駄なく栄養を摂取することができますね。



images (14).jpeg




【食べるだけじゃない!庭木としても楽しめるブルーベリー】


ブルーベリーは日本では主に長野県、群馬県、茨城県、東京都で栽培されています。

春に白・薄紅色の花を咲かせ、夏には青い実をつけます。秋には紅葉が楽しめるため、庭木としても人気があります。

野生種のブルーベリーを改良しているので、害虫がほとんどつきません。また、無農薬で栽培することもできます。夏だけでなく、春から秋にかけて長い期間楽しめるのはうれしいですよね。高くなく、手で触れるだけでポロンと簡単に収穫ができます。

ブルーベリーの表面に白い果粉がつくことがありますが、決して身体に害のあるものではありません。果実から自然に分泌されている無害な天然物質で、熟した新鮮な果物によく見られます。果実の水分蒸発を防ぎ、病気などから果実を保護する役割があります。



images (15).jpeg




【店頭で購入するときはココに注目!】


・色が濃いもの

・張りがあるもの

・粒の大きさが揃っているもの

品種によって甘味や酸味が異なるため、気に入ったものを探してみてください。

また、アメリカが原産で店頭には輸入品が多いため、ポストハーベスト(農薬)の心配があります。十分洗い流してから食べるようにしましょう。

ブルーベリーは水気が多く傷みやすいため、日持ちしません。できるだけ新鮮なうちに食べきり、保存する場合はジャムかジュース、果実酒などに加工してから保存しましょう。


ブルーベリーに含まれるアントシアニンやビタミンAが視機能を改善してくれることから「目に良い」と言われているんですね。

「目に良い」だけではなく、お肌の天敵「紫外線」のダメージを抑える効果もあります。

皮むきや種をとるなど、加熱などが不要で、収穫・購入してから食べるまでに時間がかからず、洗ってすぐに、丸ごと食べられるのがうれしいです。気軽に食べられ、目にもよい。おいしいブルーベリーをお楽しみください。



images (16).jpeg



【スマホ、パソコンと1日中がんばる目に!】



目の機能性表示食品として、販売されているのが株式会社宇治田原製茶場の「アイアイベリープレミアム
」です。
スマホやパソコンで目が疲れがちな人へお勧めのサプリメントとして販売されており、アイケア食品の人気商品の一つです。

公開されている機能性関与成分は下記の通り。


[機能性関与成分/1日1粒当たり]


アントシアニン:56mg



アイアイベリープレミアムは1粒にビルベリー由来アントシアニンを56mg配合した機能性表示食品です。

6週間続けてのむことで、ピント調節機能が改善された結果があります。

「見る」力にお悩みの方におすすめです。


アイアイブルーベリー通販の初回購入では、1,490円(税込)で約31日分が届くので、一度試してみてはいかがでしょうか。


《アイアイブルーベリー公式ホームページ》



上矢印1アイアイベリープレミアム公式ホームページ













2021年09月04日

髭おじさんのワンチャン(゜ロ゜;ノ)ノかわいいミニチュアシュナウザーの画像を集めてみました(*´∀`*)ノ













髭おじさんのワンチャン(゜ロ゜;ノ)ノ


かわいいミニチュアシュナウザーの画像を集めてみました(*´∀`*)ノ



ミニチュアシュナイザーは、髭おじさんみたいな風貌ですが、可愛らしいワンチャンの1つですね♪



かわいいミニチュアシュナイザーの画像を楽しんで下さい(^^)/



images (1).jpeg



images (2).jpeg








images.jpeg



images (3).jpeg









images (4).jpeg



images (5).jpeg















images (6).jpeg



images (7).jpeg









images (8).jpeg



images (9).jpeg











2021年09月03日

4Gと5G回線の違いを比較 速度は?メリット・デメリットは?












いよいよ、発売されるスマホが軒並み5G対応端末となってまいりました。

後は、対応エリアが広がるのを待つだけとなってきましたね。



とはいえ、そもそも5Gとはなんなのか詳しく知っている方もまだまだ多くはないのではないでしょうか。



そこで今回は『4Gと5Gの違い』について解説していきます。








【この記事でわかること】



smartphone_photo_syame_man.png


・そもそも5G(第5世代移動通信システム)とは?5Gの特徴
・4G(第4世代移動通信システム)との違いについて
・5G(第5世代移動通信システム)に変えるメリット
・5G(第5世代移動通信システム)のデメリットとは
・5G時代のセキュリティ対策はどうなるのか?
・4Gと5G比較まとめ



【そもそも5Gとは?5Gの特徴】



5Gとは、第5世代移動通信システムのことです。

日本国内では2020年から順次サービスが開始され、2021年4月より各キャリアからお得な5Gサービスの提供が開始したり5G対応のスマートフォンが発売されたりと5Gの普及著しいですが、

そもそも5G(第5世代移動通信システム)とはなんなのでしょうか?

ここでは5Gの特徴はおおまかにわけて、以下の3つです。




◆超高速化


超高速化による4Kや8Kといった高解像度の動画配信が可能に。



◆超多数同時接続
超多数同時接続により、IoTの普及が促進。

※IoTとはInternet of Things(インターネット・オブ・​シングス)の略で、あらゆるモノをインターネットに繋げることを指します。



◆超低遅延


超低遅延による自動運転精度の向上、遠隔治療等が可能に。

今までインターネットに接続していなかったモノを繋げることで仕事や生活がより便利になります。

社会インフラを大きく変える可能性を持つ通信システムが5Gなのです。




beacon_denpa_hasshinki.png





既に、5Gのホームルーターが販売されています(5G非対応エリアは、4Gになります)。


docomoからですが、docomo以外のAUやSoftBank、格安スマホなどにも対応しており、工事不要で、電源を差すだけで、5G対応のWi-Fiになります。



《詳しくはこちらから右矢印1■■■ドコモ home 5G 公式ホームページ■■■》■










【4Gとの違いについて】


・4G
通信速度:最大1Gbps
同時接続数:10万台/平方km
遅延速度:10ms




・5G
通信速度:最大20Gbps
同時接続数:100万台/平方km
遅延速度:1ms



4Gとは、第4世代移動通信システムのことで、現在主流のLTEやLTE-Advancedもこれに該当します。

5Gではこの4Gより、

20倍の通信速度で

10倍の同時接続が可能で

10分の1の遅延速度で通信できるわけです。

4Gから5Gに変わることで、単純に10倍以上の良い効果が期待できるのです。

あくまでも簡単な例ですが、

4Gでは30秒かかるデータのダウンロードも、5Gでは3秒で完了します。

リアルタイムな操作がインターネットを介して行え、遅延も少なくなる為、

自動運転・遠隔治療等の信頼性が重要な分野への効果が期待されています。









【5Gに変えるメリットは?】


おそらく多くの人が気になるのが、「5Gになるとどんなメリットがあるのか」ということではないでしょうか。

というわけで、4Gから5Gに変わるメリットについて解説していきます。


◆通信が快適になる



4Gと比べて通信速度は最大で20倍の速さとなります。

近年、YouTubeやニコニコ動画等の動画共有サイトや、

Hulu・Netflix等の動画配信サービスを利用する人が増えてきています。

通信速度が向上することで、このようなサイトで4Kや8Kといった高画質の動画が視聴可能になります。

より高画質の動画を快適に閲覧することができるようになるのです。

もちろん、動画だけでなく、アプリやゲーム等、通信速度そのものが向上するため、

インターネットを介した通信全般が快適になります。



◆通信コストの削減



通信が大容量化することにより、通信トラフィックの増大に伴う遅延や、ネットワーク障害に対応できるようになります。

前項で述べているように、同時接続数が4Gの10倍となり一度に接続することができる台数が増える分、

中継装置などの設置コストの削減にも繋がります。



◆IoT普及促進


IoTとはInternet of Things(インターネット・オブ・​シングス)の略で、あらゆるモノをインターネットに繋げることを指します。

このIoT機器がより普及することが見込まれています。

IoTが普及すると、爆発的にネットワークへの接続台数が増えることになり、

4Gではリソースが足りずに対応できない部分がありましたが、5Gでは同時接続数の増加や大容量化により実現可能となります。

IoTは温度や湿度の管理、Webカメラ操作、家電制御など、さまざまな分野で応用され、

ビニールハウス(農業)や工場・店舗・病院・学校等、

あらゆる場所で得られるデータがネットワークを介して監視・制御することが可能となります。


鍵を閉め忘れたりエアコンを消し忘れたりしても、外出先から電源を切ることができるようになったらとても便利ですよね。


◆低遅延化による信頼性の向上


現在のネットワークでは、いくら高速といえども遅延が発生します。

5Gになることで遅延は1msまで抑えられ、どんなに離れていてもリアルタイムな操作が可能となります。

車の自動運転や遠隔操作の手術等は人の命に関わる部分ですので、遅延があってはならないものです。

少しの遅延でも信頼性が確保できなくなってしまいます。

遅延速度が抑えられることでよりリアルタイムな操作が可能となり信頼性が向上します。









【5Gのデメリット】


基本的に5Gに変わることは大きなメリットが多いですが、反面主要システムが移行する際は必ずデメリットが懸念されます。

主にセキュリティ面ではありますが、ここでは現段階で考えられるデメリットをまとめてみます。


◆サイバー攻撃のターゲットが増える



5Gにより、多くの機器がネットワークに接続されるようになります。

IoTが普及することで、ネットワークに接続される機器の数は爆発的に増えることが予測されます。

ネットワークに繋がる機器が増えるほど、サイバー攻撃のターゲットが増えることになります。

実際にIoT機器を狙うサイバー攻撃は増えているらしいです。

情報通信研究機構(NICT)の調査によれば、2018年に観測した約2,121億パケットのうち、

約半数がWebカメラやホームルーターなどのIoT機器を狙った攻撃であると発表されています。

今後もネットワークに繋がる機器が増えることで、攻撃対象が増えることになる為注意が必要です。









◆トラフィック量が増え窃取される情報量が増える



大容量・高速通信によりネットワークのトラフィック量は当然増えます。

トラフィック量が増えることで窃取対象となる情報量も増えることになります。

IoTによりさまざまなモノがインターネットへ接続され、あらゆる情報がインターネット上に流れることになります。

例えばWebカメラの映像・位置情報・複数機器の情報を組み合わせれば、特定人物の生活リズムなども特定できるかと思われます。

IoTの普及により攻撃者のツールとして武器化されるデバイスは、1,200億を超えてくるという意見もあります。

インターネット上のトラフィック量が増えることで、攻撃者が得る情報量も増える可能性がある点はデメリットの一つでしょう。



◆5Gの通信規格にはセキュリティ面の欠陥がある?


米国の研究グループによれば5Gにはセキュリティ上の欠陥があるとのことです。

問題が起きやすい4Gのセキュリティポリシーやサブプロトコルを、5Gは引き継いでしまっているとのこと。

専門家によれば電話の着信を傍受されたり、位置情報を取得されたりする可能性があるようです。

5Gになることで、インターネットへ接続する機器は爆発的に増えることが予測されている為、5Gにおける危険性と考えられますね。

あくまでも理論上の話ではありますが、そのような危険性を内包していることは事実です。

通信規格のセキュリティ対策は常に行われていますが、そのような危険性があることはデメリットと言えるでしょう。

システム移行時に絶対は無いと思われますが、今後の改善を含めて期待されています。









【5G時代のセキュリティ対策はどうなる?】



トラフィック量も接続台数も爆発的に増える為、攻撃手法や攻撃規模も増加・大規模化することが見込まれます。

人の手によるセキュリティ対策だけでは、追いつかなくなる可能性がある為、

AI等を組み合わせ業務全体を自動化するIA(インテリジェントオートメーション)を用いて、セキュリティ対策・運用を行う必要が出てくるかと思います。

さらに、IoT機器のセキュリティ対策も欠かすことは出来なくなります。

既にIoT機器のセキュリティ対策ができるソリューションも提供され始めている位です。

現在でもIoTを狙った攻撃は増えているため、IoTセキュリティソリューションは必要不可欠になっていくと思います。

また、インターネットが発展することにより、法律も整備されてきました。

・不正アクセス行為の禁止等に関する法律。
・著作権法での違法アップロードに対するダウンロード違法化。

等の例が過去に既にあります。

アメリカでは2018年に世界初となるIoTセキュリティ法案が成立しています。

日本でも今後同様の法律が整備されることになるかと思います。

5Gに関するセキュリティ対策として、IoTセキュリティ法案のような法律に準じた対策を行う必要が出てくると思われます。









【4Gと5G比較まとめ!!】



5Gとは、

・超高速化
・超多数同時接続
・超低遅延

を特徴としており、社会インフラを一新させる可能性が有る程の通信システムです。

これにより日々の暮らしが豊かになることが期待されていますが、それと同時にセキュリティに対する危険性も高まるシステムでもあります。

5Gにより、IoTが普及することが予想されるため、より多くの情報がインターネットを介してやり取りできるようになり

これまでよりも強固なセキュリティ対策が必要となってきます。

上記の説明からも推察される通り、利便性とセキュリティは表裏一体で、

利便性を手にするのであれば、同時にセキュリティに対しても意識する必要があります。

いかがでしたか?

今回は4Gと5Gの違い、メリット・デメリットについてまとめてみました。

機種変更する為の一案にでもなれば幸いです。


















2021年09月02日

【アルテピリンCでガン予防!】抗がん作用のあるグリーンプロポリスの特徴、効果について













【プロポリスの特徴】


honey_mitsubachi.png


プロポリスは「敵の侵入を防ぐ城壁」という意味で、語源としてはプロ(PRO)はラテン語で「守る」「防ぐ」、ポリス(POLIS)はギリシャ語で「都市」という意味です。ここでいう「都市」はミツバチの巣の事で、プロポリスは 【ミツバチの巣をプロポリスという名の城壁で守り、巣内を清潔に保つ】といった意味で名付けられています。

では、なぜ巣内を清潔に保つ必要があるのでしょうか。

蜂の巣の中は、繁殖に必須である女王蜂が生きており、その女王蜂が亡くなってしまうと、その巣内のミツバチの社会も途絶えてしまいます。しかしながら巣の中は高温高湿な環境で、ミツバチが野外からウイルスや菌などを持ち帰ってしまうと、すぐに環境が悪化してしまう特徴があります。そこで入り口や巣の壁のすき間にプロポリスを用いることで、外部の見えない敵から女王蜂を守る方法をとっているのです。









【成分と効果】


そんなミツバチの知恵から作られたプロポリスですが、実は300以上の生理学活性成分が確認されており「天然の有効物質の宝庫」といわれています。

その中でも「抗がん物質」ともいわれる3種類の
・クレロダン系ジテルペン
・ケルセチン
・カフェイン酸フェネチルエステル
が、プロポリス特有の有効成分として1991年日本癌学会の総会で研究発表され、解明されました。その内容の一つに「クレロダン系ジテルペンは正常な細胞を傷つけずに、がん細胞だけに作用し増殖を阻止する」とあり、一気にその効能が注目を浴びました。

プロポリスはそのほかにも、世界中の研究で
・抗菌、抗ウイルス、抗炎症、抗アレルギー作用
・花粉症の軽減
・老化防止
・もの忘れ予防
・肥満・メタボリックシンドローム症候群予防


などあらゆる分野での科学的成果が明らかになっています。










【グリーンプロポリスとは】



一般的に出回っているのはブラジル産のグリーンプロポリスであり、品質の高いプロポリスとして珍重されています。 ここではグリーンプロポリスの特徴や成分についてご説明いたします。









【グリーンプロポリスの特徴(1)起源植物】


グリーンプロポリスとは、その名前の通り「緑色」のプロポリスのことです。プロポリスの色はその起源植物(主原料)である植物の色が反映されます。このグリーンプロポリスは、鮮やかな緑色である植物「アレクリン」が起源原料であるため緑色を呈しています。(ちなみにユーカリが主原料であるオーストラリア産は茶色に近い色をしています。)


では、アレクリンとはどのような植物なのでしょうか?


アレクリンは、ブラジルのミナスジェライス州南部の特定の地域のみ自生している、ローズマリーに似た低木の植物です。 ローズマリーは様々な効能があるといわれていますが、その働きよりもさらに優れた働きをアレクリンは持っており、これがグリーンプロポリスの特徴にも関係しているのです。 現に、ブラジル産プロポリスの等級は緑色の濃さ(アレクリンの含有量)で決まるといい、最上級ランクになると「スーパーグリーンプロポリス」「ウルトラグリーンプロポリス」などと呼ばれています。


では、なぜ緑色が濃い方がランクが高いのでしょうか?それは、プロポリスの緑色が濃ければ濃いほど、アルテピリンCという成分が多く含まれていることがわかっているからです。


アルテピリンCに関しては、後述する成分と効果の項目でご説明します。









【グリーンプロポリスの特徴(2)蜂の種類】



グリーンプロポリスのもう一つの特徴は、アフリカ蜂化ミツバチという蜂が作っている事です。


アフリカ蜂化ミツバチは、凶暴なアフリカミツバチと働き者のセイヨウミツバチの交雑種です。アフリカ蜂化ミツバチは、高い防御本能をもち巣を守る強さから良質なプロポリスを生産する特徴があるため、その蜂が作り出すグリーンプロポリスは、非常に高い抗菌性を持つと言われています。









【グリーンプロポリスの成分と効果】


グリーンプロポリスの持つ成分の最大の特徴は、アルテピリンCを含有していることです。


<アルテピリンCとは>

アルテピリンCはポリフェノールの一種です。「アルテピリンC=グリーンプロポリス」といって過言でないくらいアレクリン由来のプロポリスにだけ含まれており、他のプロポリスには含まれていないのが特徴です。このアルテピリンCは高い抗菌作用はもちろん「がん細胞などの異常細胞の増殖を抑制する」という、いわゆる抗腫瘍作用があることが注目されています。




<アルテピリンCの研究結果>

1998年日本癌学会で日本の木本教授によってアルテピリンCが医薬品に匹敵する抗腫瘍性があることが発表され、脚光を浴びることになりました。その研究結果で、アルテピリンCが分裂周期の短いがん細胞に選択して作用し、がん細胞を死滅させる作用があることが明らかになりました。


つまり、アルテピリンCを含有しているグリーンプロポリスは、プロポリスのもつ3種の抗がん物質との相乗効果により、アルテピリンC含有のない「オーストラリア産プロポリスやレッドプロポリス」よりもさらに強い抗がん作用を持つということになります。


抗がん作用のあるアルテピリンCが豊富に含有しているプロポリスとして、[公式]プロポリス100 | みんなで高めよう健康バリア | 天然の有用成分配合サプリ1日2粒「プロポリス」
があります。


こちらは、一日約90円(初回お試し、2回目以降一日約120円)で天然のアルテピリンC含有のグリーンプロポリスを摂取することが出来ます。



ガン予防や健康に意識の高い方は、こちらの公式ホームページをご覧下さい右矢印1[公式]プロポリス100 | みんなで高めよう健康バリア | 天然の有用成分配合サプリ1日2粒「プロポリス」