SUZUKI GSX-S125 ABS 五回目のオイル交換(11300km) 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/696/0
前回はこれです。
前回は五回目となったオイル交換の話でした。
今回は、その後半です。
前回ドレンボルトをはずしてオイルを抜き始めたので、オイルフィルター側のカバーを外しにかかります。
8番のボルトで留まってますが、KTCの8番のソケットがどこかにあるはずなんですが見つからず・・・
しょうがないので適当なホムセンで売ってるレンチのメガネ側で回すことにしました。
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まあこういう雑なやつです。
結構なトルクで留まってますので、できればもうちょっと良い物で回したいところではあります。
まあそれでも、メガネ側ならなんとかなるもので・・・
ここについてるゴムのパッキンも、GSX-S125買ってから一度も替えてませんでしたが、今回は替えていきます。
使用済みのオイルフィルターに残ってるオイル出すためにポイパックに入れてますが、捨てるときにはポイパック内にはオイルだけにしないといけないらしいので、あとで取り出します。
フィルター外した後ですが、小さいゴムのOリングがついてるので、これも取り替えます。
ここもGSX-S125買ってから一度も替えてないな・・・
ちょい残ってるオイルも垂れないうちに拭きます。
お店に任せた一回目のオイル交換で、たぶん替えてあるはずということをあとで思い出しました。
そのOリングですが、どっちが新品かわからないくらいではありますが、まあ買ってもうすぐ4年なので替えます。
まあよく見ると下が多少劣化してるかな。
でかいほうのOリングも替えました。
オイルはいつものホンダG4です。
いっぱいあるので使ってますが、そのうちスズキのオイルに替えるかな・・・
そういやG4、最近缶のデザインが変わったようですね。
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オイル類の全体的な値上がりで、1本1400円くらいで買えた時代は終了のようです。
ついでに使った缶をよく見ると・・・
2017年製で・・・GSX-S125買った4か月くらい前の製造なので、買った当時は割と作りたてだったものが、貯蔵してたら新古品みたいになってました。
まあ見なかったことにして・・・
恒例の、一本入れても窓からは変化が見られない画像です、
2本目を適当に入れてて、FとLの間に来たので、オイル入れるところを閉じ、エンジンをかけます。
その後エンジンを切り、オイルがどうなるか見てますと・・・
やはり、Lより下から戻らないので・・・
LとFの間までさらにオイルを入れます。
もう一度エンジンをかけ、しばらくして切って・・・
オイルが戻ってLとFの間に来れば、だいたい終了です。
その後夜に少し乗りましたが、2年替えてなかっただけあって、多少エンジンが静かになった気がしました。
次回に備えて、KTCの8番のソケット探しとこうと思いました。
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所要時間は、45分くらいだったような気がします。
もうそこまで暑くはないので、オイル交換には良い時期になってきたのではないでしょうか。
まあ汗だくにはなったので、Tシャツは替えたな・・・
次回に続きます。
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タグ:SUZUKI GSX-S125 SUZUKI SUZUKI GSX-S125 ABS ABS GSX-S125 オイルフィルター ドレンボルト KTC ポイパック ゴムのOリング Oリング ホンダG4 G4 2017年製 オイル交換
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