アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2017年10月26日

SUZUKI GSX-S125 ABS発売から二週間経過と、40代からの普通自動二輪MT免許取得について

SUZUKI GSX-S125 ABS発売
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/289/0


前回はこれです。


_205424.JPG

Webにはないけどカタログにはある写真です。
ついにカタログ取り寄せてしまいました・・・



SUZUKI GSX-S125 ABS発売が10月11日、
スズキ、GSX‐Sシリーズの
新型モデル「GSX‐S125 ABS」を発売
http://www.suzuki.co.jp/release/b/2017/0920b/

>スズキ株式会社は、アグレッシブなスタイリングや高出力エンジンを特長とするストリートスポーツバイクのGSX‐Sシリーズに125ccの新型モデル「GSX‐S125 ABS」を追加し、10月11日より発売する。


で既に二週間くらいが経過しましたが、街で走ってるGSX-S125はまだ見たことがないんですよね・・・

いやいやそんなに売れなそうなモデルでもないし、おかしいんじゃないかと思ってネットを見ていますと・・・
インドネシアから第一便は既に日本の港に届いているが、少量で、なおかつ販売店に配送されるのに時間がかかっているとかなんとか、ということのようです。


展示車検索でも、
こっちは黒かな・・・今のところ4店です。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php?job=list&model_name=GSX-S125+ABS

んでこっちはモトGPカラーの水色のほうです。こっちは6店舗。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php?job=list&model_name=GSX-S125+ABS+%28%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%29


試乗車検索はどっちもゼロという結果です。


http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-autoshop-yamamoto/detail/72160
SBS山本自動車ASY


>新型ロードスポーツモデル 『GSX-S125ABS』がようやく入荷致しました!

◆ショップ◆
〒570-0093 住所:大阪府守口市浜町1丁目6番3号
TEL: 06-6992-5251
FAX: 06-6993-6618
営業時間: 平日AM 9:00〜PM7:30
祝日AM10:00〜PM5:00 定休日: 日曜


少しづつ、入荷したショップのホームページにも載るようになってきたかな・・・


http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/ridersshop-hiroshima-midorii/detail/72262
ライダースショップ広島緑井店

ついに待望の125CCMT車、GSX-S125ABS入荷!!!


>売約済みにならない限りは実車が見れます♪
是非お立ち寄りくださいね〜(^^)/

広島県広島市安佐南区緑井 / TEL:082-870-7112 / OPEN:08:30〜20:00 , 定休:今月は水曜日を定休日とさせていただきます。

これは広島県内のショップですが、さすがに遠いな・・・
エディオンスタジアムの更に向こうくらいか。
行けなくはないけど・・・
まあ県内に一台は確実にあるのはいいかな。


http://www.goobike.com/bike/stock_8700517B30171023001/
ここのGooBikeのは、細かい写真が多くていいです。
大阪だけど。

次回入荷はもう来年になるんじゃないかとか言われてるようですが、どうなのかな。
とりあえず店頭で見かけたら、またがらせてもらうくらいはしたほうがいいかも。


http://www.goobike.com/bike/stock_8801109B30170923001/disp_ord=36

ここにある動画がなかなかよかったです。













普通自動二輪MT免許のほうですが、現在第二段階で、車の中型免許はあるので、あと4時間くらい乗ったら卒業試験です。

現在40代半ばで、教習所に通ってみて、気づいたことを書いていきます。


・ジーンズの股下を64cmで切ってもらって、くるぶし下くらいで履くかなり短足側の私ですが、教習所のCB400は、両足がべったり着きます。あんまり両足着いた状態にはさせてもらえませんが・・・(右足はリアブレーキかけてる前提なので)

・教習所のCB400ってたぶんできる限りシート高を下げてると思うので、市販車は実際にまたがったほうがいいです。


・もともと運動不足側の人間ですが、最初の頃(教習5,6時間くらいまで)は、使ってない筋肉をガンガン使い、ガンガン疲れます。汗の量も尋常じゃないです。

・なので、内装の交換がしやすいジェットヘルで、内装二つを洗って乾かして、で交互に使うといいです。

ヤマハ(YAMAHA) バイクヘルメット ジェット YJ-5III ZENITH L(59-60cm) アンスラサイト 90791-2330L

新品価格
¥17,740から
(2017/10/26 17:49時点)



これの古いモデルを使っています。

・フルフェイスもありますが、上のジェッペルの内装が乾いてないとかの場合に使おうと思ってますが、まだ出番がありません。そういやフルフェイスのほうの内装の替えも買ったな・・・

・たぶん若い頃に取っておくほうが簡単だと思います。筋力で何とかなる部分も割とあるような。

・普通の仕事がある人には難しいかもしれませんが、なるべく教習の間隔を開けない方が、自分が忘れることが少ないのと、教官もいつもいるやつは覚えて特徴が掴まれやすい、指導がしやすいと思います。

・2日経ったらできなくなってる、なんてこともあったりして、愕然とします。

・ボロクソに言ってくるようなクソジジイ教官は本当に死滅しているので、そんなにへこむこともないのでは。たぶん年下の教官ばかりなので、割と気を使われてる感じはあります。

・10年くらい原付に乗っていましたが、その経験が普通自動二輪MT免許取得に役に立つこともあるし、全然違って役に立たないな、というところもあります。

・原付乗ってて役に立ったな、と感じたのは、一本橋、クランクですかね。もうすぐ信号赤から青になるのがわかってて、前の車が発進するまで、完全に停止せずにタラタラ低速で足つかずにバランス取って待つのを普段からやってたのが、一本橋で役に立ってる気がします。ニーグリップも重要ですけど。

・なんだかわかんないけどクランクは低速でハンドル切って行先を強引に決める感じが、原付由来のような・・・(無根拠)

・あと原付でも車に乗ってても、道路での経験は、第二段階からの法規走行にかなり有利になります。右折するときに右に寄るとか、割と自然にできる感じがあります。

・MTのギアチェンジについては、ひたすら乗って慣れるしかないです。今何速かとか、いつの間にか把握できるようになってました。教習所では4速までしか使わないので、まあなんとかなるのでは。ちなみに、GSX-S125はメーターに現在何速か表示されます。いい時代ですね。

・教習5,6時間を過ぎてくると、使うとこの筋肉がついたのか、筋肉疲労は減り、400ってなんでこんなに重いんだ絶対買わないと思ってたCB400も、押して歩くのが楽で、流石ベストセラーやな、くらいの感覚になってきます。

・体中にプロテクターつけて教習し、CB400には防護バーもついているので、コケて手を出して着地するとかがなければ、ほぼ怪我もしません。私は4回くらいこけましたが、右にこけて、左足の内側の、CB400と当たった部分が少し血が出た程度です。右足はプロテクターとバーで無事、ジーンズも穴は空きませんでした。傷もないです。

・ギア操作に関しては、50ccのMT車がそこら中にあれば練習になるのにな・・・とはかなり思いました。

・50代になってたら、もっと厳しいのかなと思うところもあったので、時間があれば是非免許取ってみては。普通自動二輪MTでやってみて、これはどうやってもあかんと感じたら、小型自動二輪MTに切り替えることもできるんじゃないかな。そこの教習所でやってればですが。うちはやってなかった(小型自動二輪ATしかなかった)気がします。





教習所で、私より年上の人を一人だけ見かけましたが、どうなったかな・・・
ATの教習で1時間だけスカイウェイブ400?250?に乗りましたが、車幅はあるわ取り回ししずらいわ場所取るわで、あんまり面白くなかったかな。
タイヤ一本分の幅を考えてればいいCB400に慣れ過ぎて、クランクでコーンに当たりまくりでした・・・

四輪の視界には入りやすいでしょうけど。
フリーウェイとかのサイズがいいけど、人が死に過ぎたのかもう売ってないしな・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwibw6fM-43XAhVGgrwKHTuiCLEQ_AUICigB&biw=1752&bih=921

近所まわってポケモンGOやるなら、ブレーキロックのあるホンダの原付スクーターがベストな気はするんですが・・・
坂の途中にジムあったりしますしね。
原付も下取りとか出さずに持ってないとな・・・



まあとにかく、珍走の人らでも普通自動二輪MT免許持ってるわけだし・・・と思えば、不可能はなさそうな気になってくるんじゃないでしょうか。
私はそれで完全に取れる気になって教習所に行き始めたわけですが。
単純すぎますかね・・・



SUZUKI GSX-S125 ABS契約(予約)と、普通自動二輪MT免許取得 前編 に続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








posted by hotrod at 18:39 | Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード