アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

疲れた〜

今日はなんだかすっごい店が混んだ(^_^;)

シフトでサビカン(サービスカウンター)に入ってたときの事。
サビカンはうちの店では2人で入るんだけど
とにかく次から次へと宅配だとか、当日便だとか
包装だとか、クーポンの品物への引き換えだとかおせち料理の予約だとかが
きて、てんやわんやだった汗

宅急便にしても、当日便にしても、
普通にお買い上げになられた食料品を自宅や実家などに送る為
まずこちらで買い物袋に詰めたりしてダンボールに詰め直したりとかの
細かい作業があって、普通の菓子折りだとかを宅急便で送るのとは
訳が違う為、すっごく大変なんですよね・・(^^ゞ


おまけにそれ以外にもプレゼント用の包装だとかの人も来たり
駐車券やったりとかが
今日は短時間に殺到したわけです・・・・落ち込み

狭いサビカンの中はもう沢山の食料品で埋まってしまい
一人が一生懸命包装して私は駐車券をやりながら
おせちの予約を承ったり、小さい果物の包装をしたり
クーポンの引き換えをやったりと大忙しだったとき・・・・・・

社員二人が一人のおじいさんを連れて
かごを4つ持ちサビカンにやって来た。
それら全てのかごの中は
それはもう沢山の品物があふれかえっている状態で
持つのも大変Σ(°Д°;

その社員が言うにはこれらを全て当日便で送りたいんだけど
まだ会計が済んでないので
ここで会計もやってほしい電球との事困った

・・・・・・・どう考えても無理でしょう困ったダメ

今だって沢山の包装しなきゃならないのに、
こんな沢山の品物レジ打ってたら
他がなんにもできなくなっちゃう!!!
って訳で社員に「無理だからレジに行って会計は済ませてきてください!」
とお願いしたら

そのお客・・・

「ここでどうせ宅配便にするんだから、ここで一緒に会計をしてくれ」

との事(°Д°)ハァ?


どっちにしたってその沢山の荷物自分で運んでるわけじゃなくて
社員が持ってるんだからレジで会計してきたって問題ないじゃん(-_-;)
それに今レジはすいてるんだし・・

でも結局こっちのいう事は聞いてもらえず、
サビカンでやるはめに・・・・(◎皿◎)ナンデスト!!

でもさっきも書いたとおり、とっても無理な状況落ち込み
途中まで私がやったけど、他にどんどん押せ押せの仕事が入るから
残りは社員にやってもらうことにして、
包装とか予約とか駐車券とかの仕事をしてたんだけど
そのお客、会計が終わって当日便(宅急便とかと同じやり方)の用紙に
住所とか書いてもらうときに、又社員から私にバトンタッチ。
そして、当日便が配送できるのは地区限定なので
その地区は無料だけど違う地区なら普通の宅急便になって
送料がかかるので、

最初に「どちらの地区ですか?」と聞いたのだけど

答えないんだよね困った

「どうせ今からこれに住所書くんだから言わなくてもいいだろう」
ときたよ怒

「ですが、もし該当外地区ですと

普通の宅急便になり送料がかかってくるので

これからお会計でのお支払いの他に

又お金がかかってくることになってしまいますが」


というと「それはどういう訳なのかな?

なんで金額が変わるのか話を聞かないとね」


などと言ってるので

「ですからお先に送り先の地区を教えてくださいと申しているわけなんですが」

などといくつかのやり取りがあってようやく場所を教える・・・・落ち込み

結局送料なしの当日便でよかったわけだけど、
全く!!怒
最初っから説明して送料がつくかつかないか変わってくるんだから
送り先の地区を教えてといってるのに
ほんとにわからないじいさんだ(-_-;)

おまけにレジで会計済ませてきてっ言ってるのに
何故わからないんだろね怒
私たちが包装だのなんだのってすごく大変なの見ればわかるのに
レジでできるものを何故わざわざサビカンでやんなきゃなんないわけさダメ

しかも社員に荷物持たせてるんだから
サビカンでやる必要もないわけじゃん。

ほんとこういう自己中の人って困るんだよね・・・・落ち込み

どっと疲れた一日でした落ち込み



嫌な客〜(ー_ー)!!


久々にレジの愚痴。

今日男の人と女の人の二人連れがきた。

最初に男の人が一升瓶一本だけ購入。
そして本当なら10%引きの割引券は、バーコード通す前に
渡してもらわないと、ちょっと面倒な事になるんだけど
それを知らない男の人がお金の受け渡し皿の中にカードと割引券を
置いてあって、それを知らない私はまだ横を向いて袋を取り出したりしてるところで
そしたら隣に並んでた女の人が「それ、10%引きの券があるからね電球
と受け渡し皿を指差した。


それを見て10%引きにしたけど
それで初めてその二人が連れだとわかった(^_^;)
今まで一言も話さず立ってて
関係ない人同士だと思ってたし、
会計も、その男の人の持ってたお酒だけで切っても
なにも言わなかったから
それでいいんだと思ったけど
連れだとわかったので、とりあえず

「あっ・・こちらのカゴもご一緒に精算したほうがよろしかったでしょうか?」

と聞いてみたんだよね(^^ゞ


そしたらその女の人

「ま〜ったくさぁ、別々に置いてるんだから会計別に決まってるのに

この子ったらそんな事もわかんないのかね」


とかって言われてしまった・・
結構大きな声ですっごいきつい言い方なんだよね汗

そんな事言う必要があるのかな?
念のため聞いただけなのに、そんな風に言うことないじゃん!?

なんだかとっても悲しくなっちゃいました悲しい
その言葉を聴きながら
一升瓶を割れないようにくるんでるからその間ちょっと時間があって
すっごく嫌〜な気分。
ビンをくるみながら
どんどん気分が沈んでいって
その女の人の時に、にこやかに接客しなくちゃいけないのに
あんな事言われた後だから
なんだかテンションあげて接客するの大変だった〜落ち込み

実際大した事ない言葉かもしれないけど
会計一緒の方が良かったか聞いただけで
あの嫌味ったらしい言葉が返ってくるなんて予想外だっただけに
ほんと泣きたくなりました落ち込み


もうひとつはこないだ
レジ離れたら同僚が寄ってきて
「今クレームきたから」と言う。
「えええ??私???何?」って聞いたら

お客が言うには、絶対に100円多く渡した電球って

言い張ってるらしい。

それでレシートを見たらちゃんとお釣り0円になってて


駅の切符販売機と一緒でお金入れると認識して
お釣りが自動で出てくる機械だから、お釣り0円て事は
100円多くもらってないって事。
そう説明してもお客さんは納得せず

「絶対100円多く渡してるのに、

あの人にお金ちゃんと数えてから機械に入れるように

言っといてね」と言って帰っていったとの事だった困った

ほんとに嫌になる(-_-;)
だって機械に入れる前にはちゃんと数えて
「〇〇円お預かりいたします」って言ってから
機械にお金を入れてるんだから
お預かり金額を私が言った時点で多くもらってたら私もお客も
わかるようになってるのに、
絶対多く渡した電球っていうその自信は一体どこから出てくるんだろ(@_@;)
多く渡したのわかってたんだとしたら
何故そこで言わないのかな?
不思議〜怒り

それにたまにコインが重なってて
気づかずに1円多くいれてたりすることあるけど
ちゃんとお釣りとして戻ってくるし、

一日の最後にきちんと機械の中のお金と売り上げ金額との
誤差をチェックしてるから
帳尻が合わなければ過不足金とし出てくる。

それもやっぱりそのレジは0円過不足なしだったOK

「ほ〜らね!やっぱ100円多くなんてもらってなかった!」ってその客に言ってやりたい(ー_ー)!!

全く変な人がいるもんだ。

以前はお釣りの10円玉かなんかを1枚落として、
それを拾って「あっ、失礼いたしました!」ってちゃんと声かけて
お渡ししたのに後からクレームがきたらしい。
すごい怒ってて、「落としたお金を渡された!汚いじゃないか!」といってるそうだ。
どんだけ潔癖なの!?

それ以来、万が一お金を落とす事があっても
絶対そのお金を渡さず、
機械がちょっとした傷とかのあるコインもはじいて
しまう為に、その代わりに入れるコインが置いてあるので、
その袋の中からお客にわかるようにコインを取り出して
落としたコインの代わりに渡すようにしている。

接客って大変・・・・疲れる・・・
早く転職した〜い(^_^)/~

大忙しのレジ

今うちの店のレジは大忙しだ(>_<)

他店でこんなに沢山の事をやってるレジって見たことないんだけど・・・

まずデパートの中にあるから、

@ そのデパートのちらしを必ずカゴに入れなければならない。(デパート命令)

A その他デパートで企画される応募用紙などが定期的にあるため

  そういう時は、3000円以上の方に1枚説明してスタンプ押して

  渡す用紙が別にある。

B ポイントカードとして当デパートのカードと

   同じグループのデパートカードのどちらかを

  持っているかどうかの確認。そしてカードを通す。

C 某〇〇グループの傘下の為、

   その〇〇グループの出している割引券を全員に配る。

D 当店(デパートや〇〇グループを抜きにした)の

   独自の企画の割引券を2000円以上

  お買い上げの方に配る。

E 当店の企画のカード(期限あり)に2000円毎にスタンプ一個押す。

F 袋要りませんカードにスタンプを押す。


などなど一人のお客さんに対してやる事が多すぎる悲しい落ち込み
うちの店だけのものではなくデパートや傘下のグループのものなど
全部をやらなければならないのでとにかく大忙し・・・・

そして店の中に魚屋さんや肉屋さんも入っている為、
そちらで貼ってる割引シールには「2割引き」などという表示。

でも家の店のシールには「20%割引」という表示。
そして割引券には「%」で表示。

しかし〇〇グループ割引券には「〇〇円引き」と円引きになる。

そしてスタンプがデパート企画のものだとデパートからそれが全部集まると
商品券のような券がもらえる。

しかも100円券500円券1000円券など様々。
それのほかにデパートから別の集め方をしたらもらえる500円商品券もある。

これらの扱いは全く別で
最初の100円券などは100円毎に使うことは出来ず、
300円毎に1枚使えるだのってややこしい。

そして自社券で打たなければならない。
500円の券は商品券として打たなければならない。
などと違いがある。

そしてもっと大変なのは、
今までうちの店独自の企画の割引券が
他の店舗では本来1回のお買い物につき
1枚しか使用できなかったのに、
うちの店長独自の判断で当店だけに限って
1回のお買い物で何枚もその割引券を使える事になっていて
一度に10枚以上使ったりする人もいて
大忙しだ・・・・・
クーポンを使う時はまとめ打ちが出来ないため
ひとつひとつ割引を押さなければならない・・・・落ち込み

お客さんによってはレジ終わって精算のときに出してくるから
そうなると全部打ち直して割引をしないといけなくなる・・・落ち込み

しかし・・・・他店でクーポン一度に沢山使えると思って
同じように出した人が、他店では1枚しか使えない電球
断られ、激怒して怒鳴りまくってすごいクレームをつけたんだそうな困った汗


そして結果・・・
うちの店だけ何枚も使えるのはまずい電球という事になり
他店と統一することに・・・
私達の作業は楽になるけど、その代わり・・お客様からのお叱りが
沢山くることに・・・・落ち込み

でもさ、そのクレームつけたお客、今頃後悔してるでしょ電球
だって自分が〇〇店では沢山券使えるのにここでは使えないのはおかしい!って
いきまいた結果・・
〇〇店であるうちの店が正規の使い方の通り(チケットに明記)
一度に一枚しか使えなくなってしまったんだからねウインク
沢山チケット使いたければうちの店で買い物する時にって割り切ってしてれば
よかったんだよね。
自分のした事の結果、沢山使えるはずだったうちの店でも
他店と足並み揃えてチケット明記通りに
たった一枚しか使えなくなってしまったんだからさ電球

当然こうなるよね。
チケットに明記してある以上、他店がうちに右ならえして
チケット沢山使えるようにするはずないんだからさ。



でも、とばっちり受けた他のお客様たち・・
今までチケットに一度に一枚きりって書いてあるのに、
うちの店では一度に何枚でも使っていいですまると豪語していたのに
急に「今日から一枚しか使えません」と言われたら・・・
怒りますよね(>_<)
いっきに使おうととっておいたクーポンが
1週間ごとに期限があるので
土曜日まで何枚もとっておいたのに、土曜にきたらその中の1枚しか使えず
期限が切れてしまい後は無駄になってしまうものが沢山出ることになる。
怒りますよね・・・(-_-;)

昨日実際私お客様に怒られました・・・・汗

「ええええ!?なんで????

どうしてこんなに方針がコロコロ変わるわけ???

馬鹿野郎!!!!ほんと馬鹿野郎だよね!!!

あなたに言っても仕方ないけど!!」


と怒鳴られました・・・・・(-_-;)

お気持ちよ〜〜〜〜くわかります・・

私達も辛いんですよ〜

は〜〜〜頭も混乱してきます。
これは〇〇円でスタンプ。
これは〇〇円以上で配る。
これは%じゃなくて円引き。
ポイントカードの説明。
などなど・・・・・

他のスーパーとかで
こんなに沢山の事やってるの見たことないし・・・

普通袋いらないスタンプカードとポイントカードくらいじゃん・・・・

混んでるときなんてほんと大変。

一人に対して時間かかりすぎるよ・・

上の人間も混んでるときに長時間レジに入って
これだけの作業をやってみればよくわかるのに
やたら企画ばっかたてて、現場に入らないから
どんだけ大変なのかってわかってないんだよな〜(-_-;)

へとへとだ〜!!落ち込み

 

エコ袋

最近エコバッグお持ちのお客様がとても増えた。
それはそれでとってもよい事なのだけど・・・
なんの為のエコなのか・・・わかってない方がとって〜〜〜〜〜も多い困った

家の店では袋いらないお客様にスタンプを押している〓

そのカードが1枚終わると100円引きになるキラキラ


でも当店では品物2品以上お買い上げからスタンプ押す事になっている。

それと、追加のお買い物の場合で袋がいらない場合は


(さっき買った時にあげた袋に又入れるくせにスタンプ押せという場合の事を言っている。)

スタンプ押せない。


という条件がある。

多くのテナントが入ってる場所なだけに
休憩時間にペットボトル1本だけ買いに来て
毎回押していたら
あっという間に100円引きがゴロゴロできてしまう為。
ペットボトルで100円引きって一体いくらになるのよ・・って感じだけど(-_-;)

まあせこいかもしれないけど
エコバッグは何も会社の経費が安くなるって為だけじゃなくて
一番何を考えてるかっていうのは
誰でも(?)よくわかると思うけど、
資源の無駄使いを避けるためや
環境の為に無駄なゴミを出さない事などなど
色々あると思う。
なにはともあれ、これは私達の住んでる地球の為にもなるわけですよね!?

小さな事からコツコツと電球てな感じでしょ〜まる

だから結局はエコバッグ持参は自分自身の為に地球の為に
やっていくことなのに、
それを勘違いなさってる方が結構いる困った

「袋要りません」

「はい、ご協力ありがとうございます」

と返事をして、カゴを見ると
ちっちゃな品物ひとつだけ。

会計して終了すると

「スタンプカード押して」と出してくるから

「申し訳ございません

お品物2品以上お買い上げから

スタンプ押させていただいております。」


と丁寧にお断りをする・・・・

「え!?これってエコポイントになんないのー!?怒り

なら袋頂戴よ!!」


と言いながらブツブツ文句をいいながら
袋を要求する落ち込み

・・・・どういうことよ!?

いつも袋が要らないってのは
自分の為。そしてエコの為でしょ!?
だったら本来スタンプなんて押してもらわなくても
そうするべきじゃないの???
なんか間違ってない????

袋の有料化をしてるお店も最近は結構ある。
そうしちゃえばいいのに。

皆ただだと思うとものすごい人沢山困った

サッカー台で魚や肉、豆腐などの汁物を自分で入れる為の
透明のビニールがどこのお店にも用意されてると思うけど

それをカラカラカラカラカラ〜ってすごい勢いで巻き取って
使わないのにお家用に何十枚も持って帰られるお客様・・・

またはたった一つのちっちゃな惣菜パック一個買っただけで
本来なら一番小さなサイズの袋で十分なのに

「これ一番大きなビニール2重にして入れて頂戴電球

・・・・・とおっしゃる(@_@;)

自分でやればいいじゃん!?て思い

「かしこまりました」

袋を二つお渡しする。

「入れてちょうだい!」( ゚д゚)ポカーン

それくらい自分でやれよ!って思いながらも
顔はニコニコ。
入れて差し上げる。

「お忙しいのにありがとうございます。」と満足される・・・

わかってるなら自分でやれよ!!!

ひどい時にはその方
そのビニール袋の他に「〇〇の大きい方の紙袋もひとつつけてちょうだいね電球

おっしゃる・・・・・・・

たったひとつの惣菜に一体こいつ・・・・・困った

でも結構こういう方は多い困った





変な客

久々にむかついてしまいました(>_<)

最近自分の中でものんびりゆったりと接客するようにしていたので
多少の事があっても頭にきたりしなかったのですが・・・

こないだ久々ヒットしちゃいました怒り

ほんとにキレたろーか!?って思いましたよ(ー_ー)!!


50才くらいのおじさんがレジにきて
忘れもしない「お会計お金893円」になったんですが・・・・

全て小銭でまずは100円玉8個。10円玉9個。1円玉3個。

まあ当然これでピッタリ893円ですよ(-_-;)


それでもまだジャラジャラと小銭を出し続けているんですよ・・・・(@_@;)

後ろには沢山人が並んで待ってる状態。

「お客様、こちらで893円ちょうどでございます電球OK

と声を掛けました。

そして893円を他の小銭と分けて手に取り、お客様にお見せしましたよ。

そしたら・・・

「いーんだよ!!ほらわかんなくなっちまったじゃないか!!怒り

と私の手から又893円を取り返し、
又他の小銭と混ぜて、又数え始めた。

「あの・・でも、もうぴったりあるんですが・・!?」

「・・・・・・・怒り

黙々と数えてる。

一体こいつ、何をしたいんだか意味不明ヽ(`Д´)ノ

次に並んでる客も小さい声でブツブツ怒ったりため息ついたりしてる。

「あの〜・・・」

「ほら、これで993円になるだろうが。」

と993円の小銭をジャラジャラと渡された。

しかしすでに並んでるお客さん達も相当いらついてるご様子。

又ひとつずつ数えてる暇なんてなさそうだったので
(家の店の機械は、駅の切符の機械と一緒で全て全自動。)

「とりあえず、機械に入れて993円ご確認いたしますね。」

と断りを入れて、
手で数えず、もう機械に入れてしまいました。

本来なら最初に手で数えて金額を読み上げてから
機械にお金を入れて再度機械に表示された金額を見て
目で確認。と2回確認するところ
最初の893円確認したところで
すでに怒られた為省略したんです(-_-;)

そしてそのおやじが言うように「993円」ピッタリあったし
「確認いたしますね」と言ってあったので、
一応きちんとご報告。

「はい、993円ございました。」

そしたら・・・・そいつ

「だからなんだよ!まだ足りないのか?怒り

ときたよ・・・・(`⌒´メ))

「まだ足りないのか!?って・・・

私がさっきすでに893円でちょうどあるって言ってたのに

あんたがそれでもなお金を出して多くしたんだから、

足りてないわけねーだろが!!

むしろ余分なんですがね!!」


と言いたくなりましたよ(*`д´)σ=σ

でも、こらえてこらえて・・・・

「いいえ、足りております。」

ほとんどこの時の言い方と顔は、怒りをこらえて声もでかく 
怒鳴りそうになるような言い方ぎりぎりって自分では思う。
しかし丁寧に言い返す。
きっと、顔には「足りてるに決まってんだろが!!」って出てたと思う。

「なら早くレシートよこせよ!」

「はい。100円のお返しでございます。ありがとうございます。」


・・・・・・・・・・・・・・・危なかった!!

小銭が重くて100円に替えたかったんなら、最初にそう言えよ!!ってんだ(ー_ー)!!

たぶんその時、ズラッと並んでたお客さん達は皆私の味方だったに違いない。

よっぽどケンカしてやろうかと思っちゃったよ怒り

何か言われてもきっと次に並んでる人とかが味方してくれるって思ったしね。

次のお客さん、ずっとイライラして待ってたけど
その親父が帰った後は、
とってもにこやかに接してくれたのがその証明って感じ。
かえって同情されてたみたいだしね。

あ〜〜〜〜〜〜むかついた(ー_ー)!!





マスク


家の店のレジ・・・・

今回インフルエンザで休んだ人(今も休んでる人いるし)、8人は出た困った
っつ〜か、今も休んでいる人いるし
プラス最近流行の風邪をこじらせて
3〜4人は休んでる。
一度出てきても、マスクできないから
乾燥とゴミゴミしてる空気と声出しとで
又咳が復活して、今また休んでる人は
肺炎と喘息になりかけてるらしい落ち込み

以前は気管支炎がひどくなりすぎて
やっぱり喘息や肺炎になりかけた人も出た。

おまけにこんな狭い店でレジだって
そんなに人数いないのに、インフルエンザがレジで8人青果で一人って
多すぎると思いません?
立て続けにだしね。
知らないだけで他の品出しとかの部署でも多分いるだろうからね・・
殆ど店内感染って感じする・・

こないだライバルデパート内のスーパーレジでは
全員お揃いのマスクをしてレジやっていたらしい電球

家の店では読み上げなんてやらないし
割引のあるときと
同じものが複数あるときくらいしか
声出さない。

声出すのは挨拶と
お金の読み上げ
カードのやり取りなどのときだけ。

もし鳥インフルエンザが流行ったら
学校とかはお休みになり
子供達は外出禁止とかになるらしい。

それでも会社や店はやるでしょう・・・
その時もマスクは禁止なんて言ってるのかな・・

は〜ほんと臨機応変のない店だ〜・・・落ち込み
ライバルデパートのレジに転職しようかな・・・(^^ゞ

ちょっと前にテレビで咳したりしたときの
唾がどこまで飛んでるのか飛沫感染の経路みたいなの調べる
番組があった。

電車の中を想定して
普通の電車の車内に普通に乗客がいて
被験者が座席に腰掛けて咳だかクシャミだかをする。
その後ブラックライトを当てると、
その唾がどこまで飛んだかが見えるようになっている。

なんと座席に腰掛けた被験者の飛沫が
通路はさんだ前座席の乗客のカバン・靴・洋服全てに
びっしりとついてたのにはゾッとした・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
おまけに被験者の前のつり革にも・・・・
要するにあたり一面についている。

そしてそれは目に見えない。
そして乗客は駅で乗り降りがある・・・
何もしらない次の客が乗ってきて
そのつり革につかまる。
するとつり革についていた飛沫に触る。
その手で自分の顔などを触る・・・
そこで感染するって事ですね・・・

こんなに飛ぶなんて知りませんでした・・・・・

おまけに一度したに沈下していた飛沫やウイルスは
乾燥すると再び舞い上がる。
それを吸い込む。

そして感染。

マスクをつけての飛び方も実験していた。

マスクの形によって飛び方は様々だったけど
マスクをつけていても
その横や上などから飛沫は散る。
それが又乾燥と共に舞い上がる。

でもマスクをつけずに四方八方に飛び散るよりは
まだマスクの下や横から上に真っ直ぐ飛ばず
下に飛ぶ方がまだ
広範囲には飛び散りにくい。

咳が出る人はやはりマスクをつけたほうが
いいっていうのが
一目両全の結果だったまる

それにしても
あんなのが実際に目に見えてたら
怖くて生活が成り立たない(^_^;)
見えなくて良かった〜〜〜〜

でも電車の実験はあまりにも怖すぎたっす・・・

今まで平気で生活してたけど
前の座席の人の席やくしゃみの飛沫が
通路はさんだ反対側の席にまであんなにびっしり飛んできて
つきまくってたなんて・・・・

恐ろしすぎる・・・

まさにこの世はウイルス天国ですね(-_-;)

私レジで客が口も覆わずに咳やクシャミすると
しばらく息止めてるんだけど(^^ゞ
そんなの何の意味もないってすごくわかった落ち込み
私自身に色んな客の唾やウイルスがかかりまくり〜〜〜〜〜〜〜困った
そしてしばらく息とめてても
乾燥しては舞い上がり〜〜〜〜
吸い込んで〜〜〜〜〜
栄養つけて強くなるしかない感じ・・・
手洗いうがいで頑張るしか・・・・・





















寒いレジ


今日もお仕事終了〜〜

パートになってから時間が短くなったので
この時間には(真っ直ぐ寄り道しないで帰ればP.3:40頃)家にいる家

しっかし今日は寒かった〜(>_<)

・・・・ていうかレジに入ってて凍えるってどういう事?????

他の店ってどうなんだろう!?

まあレジのある場所によるだろうけどね(^_^;)

家の店はデパートの1階入り口入ってすぐ横にあって
店の正面はデパート玄関
後ろは駐車場入り口がある為
レジが玄関の方から1列に並んでて
その1・2・3番レジあたりまでは
正面入り口が開閉する為
暖房があまり効かず、
風が流れてとても寒い雪

そして一番後ろの方の7・8番レジも今度は後ろの駐車場入り口の
出口が開閉する為にやっぱり風が通るんだと思うけど
とっても寒い雪


レジを離れて店の売り場の中はそれなりに暖かいし
事務所やバックヤードは暖かい。

だからレジに立っていると

皆手がかじかんできたり、足が冷えたりと大変で、

おとといは3番レジに入ってた人が、

その日一日で手の指にしもやけが

できたそ〜な(@_@;)


私は今日はずっと8番レジで
ほんとに凍えた〜〜〜〜(>_<)

朝から手はかじかみっぱなしで
もちろんお客さんの来ないときには
ミニカイロを握ったりしてたものの
一度も暖まることなくレジ終了〜〜〜〜落ち込み

家の店の制服は
夏冬兼用でスカートに七部袖のブラウスに冬はカーディガンを羽織る。
そしてエプロンに三角巾ですが・・・・

このブラウス・・夏は暑く冬は寒いっすよ〜〜〜〜〜

もっと温度調節が細かく出来るような制服がほしい・・・

皆この季節、まずキャミか半袖シャツを着て、

その上にババシャツを着て、そしてその上にロンTを着て

ブラウスを着てそしてカーディガンを羽織る。

そして腰かおなかにカイロを貼って、

手にもカイロを持つ。

足にはタイツかストッキングをはいて

ハイソックスを重ねばき。

そして究極、足の裏にもカイロを貼ることになる困った


あ〜〜〜〜〜〜〜寒いよ〜〜〜〜〜〜雪雪雪雪

よく他店で見かけるのは
皆各レジの足元に小さなストーブが置いてあったり
又は、足元に暖かい電気の通る台があって
靴脱いでその上に乗ってレジやってるのも見たことがある。

家のレジにもストーブがほしいよ〜〜〜〜(>_<)汗



レジにならぶ客

今日は5時まで仕事で、
私のシフトの中では一番長時間の日でした(^。^)

ここ2〜3日、なんでかわからないけど
なんとなく、レジに入ってて
時間を気にせず、すぐに気がついてたら
時間が経っていたっていうような時間の過ごし方のコツが
わかってきた(^。^)

どういう事?って聞かれても
説明できないんだけど、
自分の中で今までは、レジに入ってて1時間半にもなると
すごく肉体的にも精神的にも
きつくなってきてたのに、
なんだかほんとに2〜3日前に
急に「あれ??なんだか時間を感じず楽にできた電球キラキラ」って
思った瞬間があって
その時の精神状態っていうか、
頭の中の感覚を同じようにすると
やっぱり時間があっという間に経つって事が
昨日と今日で試す事ができた。

これを読んでる人達はきっとチンプンカンプンなんだろうけどね〜(^。^)

ところで、今日夕方すごい混んで
自分のレジの終了札出すのすら
人が途切れなくて出す事ができずにいたんだけど
ちょうどカゴをレジ台に乗せている人が途切れて
レジから少し離れた所にカゴも荷物も何も持たずに一人女の人が立ってて
前の人のカゴをずらして、台をあけてもその人は
前にこないでずっと離れたところに一人荷物なしで立ってるし
終了時間なので
声かけようかとも思ったけど
なんとなくかけずに札を立ててしまった(-_-;)

そしたら「えええ!?嘘!?」って聞こえたんだよね・・・(>_<)
でもその時は最後のお客さんやってたし、
とりあえずそのまんまやって
それにまだその女の人相変わらず荷物もなんにもないのに
離れたところにずっと立ってるし
誰かレジに並んでる人の連れ合いなのかな????
とかって思って目の前のお客さん終わらせて
その人を見て

「こちらにお並びですか??」

って聞いたんですよ〜(^_^;)

そしたら「並んでたんだけどね」ってさ・・・・・

「どうぞ〜」

って手でレジ台を指したんだけど
行っちゃいました・・・・・
なんで????(@_@;)

じゃあなんでずっと並んでたわけ?
私に文句のひとつも言いたくて
ずっと待ってたの?
だから「どうぞ」って案内したじゃん(>_<)

終了札立てられて
頭きたのはわかるけどさ
あんな離れたところにいて
荷物も持ってないで
前につめもしないで
わかんないっちゅうの(-_-;)

だから対応中のお客さんが終わってから
ちゃんと聞いたじゃん。
きっとそのまんま呼んだ時にこないで
どっか行ったのは
まだ旦那かなんかがカート押して買い物してて
先に場所だけ取ってたんだろーなー
んでこのまま私のレジが開いてるうちに旦那がくれば
そのまま会計
でもこのレジが終了レジで
どうぞって言われた時に、間に合わなかったから
どっか行っちゃったのかもしれない(-_-;)

違うかな・・・・
それとも頭にきてどっか行っちゃったのかな?
そんで文句言うために
私が顔上げて気がつくまで
そこにずっといたのかな?

まあとにかく失敗しました・・・・・

最初閉める前に
一言聞いておけばよかった。
勝手に自己判断してしまいました

あ〜あ
終了まで今日は何事もなかったのに
なんだかショック(>_<)











ビックリ〜〜(@_@;)

昨日入ってきた新しいバイトの高校生。

一緒に2人制でレジやったんだけど
野菜の名前を知らない!?(@_@;)
・・つーか、名前はもちろん知ってるけど、
その名前と現物を見てどれがその名前の野菜なのかが
わかっていない(^_^;)

まずは小松菜・ほうれん草・パセリ・アボガド・セロリ・アスパラガス・
リーフレタス・サニーレタス・クレソン・などなど

確かにリーフレタスやサニーレタスは知らないかもしれない(^^ゞ

でもでも、パセリを知らなかったよ〜〜〜〜〜〜困った落ち込み

「パセリってさぁほら〜、あの茎がすごく細くて

上に森みたいに木みたいにもわ〜っとしてる

緑のやつ〜〜」

「セロリっていうのは、全部茎みたいで

ちょっと太くって緑で〜ほらほら、

あの味にアクがあるやつ〜」


「アスパラってさ、緑でなんだか

先っぽがつくしの先っぽみたいになってて

途中にやっぱつくしみたいに節(?)がある長いやつ〜

そんでさぁ白い缶詰になってるのもあるじゃん」


「アボガドってさ、なんかキウイみたい(嘘ばっか・・(^_^.))で

熟れ方によって緑だったり茶色っぽかったりして、

キウイはとげとげだけど

アボガドはつるつるなのぉ」


「小松菜は葉っぱがぎざぎざあって、

ほうれん草の葉っぱは丸くてぎざぎざがない方だよ〜

そんでもって春菊はもっと葉っぱが細かくギザギザなってるやつ」


「リーフレタスは全部緑でさ〜サニーレタスは先っちょが

ちょっと赤っぽいやつだよ」


「パプリカはピーマンみたいで黄色や赤のやつ〜」

・・・・・って私のイメージの伝え方にもすっごく問題ありだけど・・・困った

果たしてこんなんでわかるんかぃ・・・(^_^.)って感じですよね〜


こうやってしばらくレジで連想ゲーム・・

それから実際に野菜達を見にいきました(^^ゞ

そうそう・・こないだ入ってきた高校1年生はキャベツとレタスがわかってなかったよ〜(^_^;)

大学生は流石に皆男も女もしっかり野菜の名前知ってるけどね(^。^)

ちょっとしか年齢違わないのに
やっぱ高校生と大学生だとこ〜んなに違うもんなんだ〜って
実感しました。

見た目もやっぱ大学生は大人だもんね(^_^)/

納得いかない!

年末年始も私の仕事は休みなし・・・

うちの店でのパートのシフトは
最初の契約で曜日と時間帯が決められて
あとはそれに従ってはいるだけ。

私の契約は「日月木金」の4日間

そして年末年始もその曜日に従って仕事に行くことになるのだが・・・・・

今年の私の曜日でのシフトだと

28・29・1・2・4・5日に仕事に行く事になる。

毎年大体31・1・2・と仕事になる事が多く
ここ何年もずっと年末年始は家族の中で私一人いないも同然落ち込み
去年は母が入院してたのにずっと付き添っていて
もちろん正月もなにもなかったし
おととしは、家族は両方の実家に年末年始交互に泊まりに行き
私一人で正月料理も食べず
仕事の後家に帰り
ただのスパゲッティとかを食べて
ソファでテレビつけっぱなしでごろ寝。

本当は仕事の後、友達と食事ラーメンや飲み乾杯の予定が入っていたけど
結局その子が風邪をひき、
おなかの調子がひどく悪く
どうにか食事はできたものの、
早く帰らなければならなくなってそこで早々とバイバイ・・・汗

あ〜あ・・その時だって本当は仕事の後遊びまくれる予定だったのになぁ・・・・落ち込み

てな感じで毎年私に年末年始はありませんでした・・

しかし、今年!!!電球

シフトの曜日を変えた為に、

たまたま30・31日が私の公休日に当たりました〜笑顔キラキラ

でもそれ以外新年は1・2・4・5・と出で、冬休み中の休みは

3日のたった一日だけ(^_^;)


でもそれも仕方ないと、文句も言わず出るつもりですが、
30・31は堂々と休ませてもらいますよ〜OK
と喜んでいました。

・・・・そんなある日、
職場のお局に

「るるさん、30日人が足りないんだけど、出てくれない?」

「え!?無理です。」

「体の事?」

「いいえ、出掛ける予定入れちゃったんで。」

という会話になった。

そしたらその日、
事務所の部屋の裏が色んな荷物が積んであって
作業などする一角にもなているんだけど
事務所の声が筒抜けになる。

そこで私が一人作業していたら・・・
聞こえてきたんです!?お局が私の悪口を言ってるのが!!(-_-;)

「あ〜あと30日だけ人がちょっといないんだよね。

そんでさっきさるるさんに声かけて

30日でられるか聞いたんだよね。
 
そしたらさ、出られないって言うんで

体の事?って聞いたのよ。
 
そしたら違うって言うじゃない!!
 
全くさ、物には言い方ってものがあるじゃないさ。
 
体の事ならわかるけどさ。

大体散々皆に迷惑かけて休んでたんだからさ、
 
それ位出たっていいじゃんね。」


・・・・・・・みたいな事言ってるんですよ・・・・(-_-;)

はっきり言ってショックでしたよ

だってもし私30日も出たら
年末年始の休みは31・3日のみじゃないですか。
私には小学生の子供もいるんですが・・・
お局のように
孫がいるような世代じゃないんだから、
いつ子供をお出かけに連れて行ったり
遊んだりすればいいの???って感じ。

おまけに1・2・4・5出れば十分でしょ!?

毎年毎年年末年始全部出て
去年までバイトだったのに、
その時だって2日の日は休みたいから代わりのバイトの子を
見つけて、私の代わりに出てもらいますって言ったのに
バイトじゃあ代わりにならないからダメって却下されて
結局出ましたよ。
私だってバイトなんだから
私が出たってその子が出たって同じじゃん。

それに1・2日が公休日に当たる人達って
曜日の関係で大体が毎年休みになってるのに、
誰も変わってなんてくれないから
毎年1・2に出る人の顔ぶれは一緒落ち込み

そんな中今年はたまたま30・31が続けて公休日に
当たったから予定を入れて何が悪いわけ?

休みをとって予定を入れたわけじゃなくて
自分の公休日に予定を入れたのに
あの言われよう・・・

そんなら1・2のどっちか代わりに休ませてくれるんですか?
って思うよ。
そういう事もしないで
出ろ出ろっておかしいでしょ。
誰だってさ年末でたって
正月くらい休みたいって思うよ。
それを毎年文句言わず出て
今回だって3日の日しか休みないのに、
プラス30日も出ろって言うの!?
おかしいでしょ(-_-;)

それに、ほんとは元旦に仕事の人が休みとってる人もいる。
その人はいいんですか?
それに1・2・3と正月3連休の人もいる。
その人はいいんですか?
って話だよね。


しかも、確かに私はここんところ手術だなんだって
長期にわたってお休みとってますよ!?

でもそれはきちんと店長の許可をもらっての
正式なお休みであってそれ以外の普段
私ってほとんど休まないもん。

突然風邪で・・とか熱で・・とかって
ほんとにない。

入院手術はしなければ死んでるし、
確かにその間皆には迷惑かけたかもしれないけど
そればっかりは仕方ない事じゃん。

だからってその事と今回の事は関係ないと思ってる。
だってそんな事言ってたら
これから先、私は何か言われたら
入院中とかに迷惑かけたんだから
頼まれたら絶対に出なきゃいけないみたいじゃん。

普段なんて私より、よっぽど皆のほうが
風邪だなんだってすぐ休んでるくせに・・・

なんだかな・・・・・・

私これからだって
手術で休む事またあるかもしれない・・・
そのたびにそんな事言われたら
ちょっとショックが大きいよ。

私が間違ってるのかな???????





    >>次へ
プロフィール

るる
カテゴリアーカイブ
https://fanblogs.jp/geba/index1_0.rdf
リンク集
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。