2014年06月25日
エンドレスダンジョンの話18
とりあえず、DEFもMDFも1900近くになったから、ボスと戦ってみようと歩みを進める。
こうしてお金が貯まらない内に、合成費用だけが上がっていくのだなあ。
こうしてお金が貯まらない内に、合成費用だけが上がっていくのだなあ。
109Fあたりまで来ると敵もかなり硬くて、ATK1100程度じゃ、
8連続攻撃しても雑魚1体を倒せない。
いい加減武器も強化せんとダメか。
まあ何とかボスまで辿り着いたから、情報を書いておく。
ここ以降のボスは初見なんだよね。
110ボスは風属性・光属性・毒・暗闇・沈黙・高MAT・低AGI。
毒が効かないの辛いな。
麻痺がないって言っても、状態異常にさせられるかわからないから、
初手はフルタイタン安定。
相手の風魔法を全部1ダメージで抑える。
被ダメージ自体は1で死ぬ要素はないけども、
こっちの攻撃も1ターンに1000程度×8と碌なダメージが出ない。
結局麻痺させたり、麻痺が解除されたりしつつも、
ATKバフ→フルタイタン→ロイヤルセンス3回→ATKバフのパターンで倒した。
やっぱATK上げないとダメだわ。
で、111Fからは天ドーピングアイテムが出てくるようになる。
1つあたり25ステータスが伸びる。
しかもMDFのが2つ出てかなり美味しい。
耐久面のドーピングアイテムは、幾つ出ても無駄ってことがない。
112FでFOEと遭遇、種類が変わってるか確認のために戦闘。
実際違うのに変わってた。
氷属性で暗闇・混乱だったかな。
毒が1回、沈黙多数、麻痺が数回程度掛かったはずだから、多分間違ってない。
負けるつもりだったんだけど、最初の攻撃を耐え切って、
こっちがフルタイタンしたら全部1ダメージに抑えられた。
弱体化したにも関わらず、相変わらずフルタイタンが神ユニーク過ぎる。
持久戦の末撃破して、ポテンシャル20、トランスジェム、技能石、奇跡水を入手。
奇跡水ってなんぞやと思って見てみると、全能力+50ってドーピングアイテムだった。
これは嬉しい。
最初のターンさえ耐えきれれば倒せない相手じゃないから、
110台の間はFOEをどんどん狙っていこうか。
113Fに降りてもまたFOEがいて、あまつさえ先手でフルタイタンできたからあっさり平らげつつ、
毒ダメージから最大HP92600ということが判明。
毒が通るっていいなあ。
その後も雑魚を避けつつFOEだけ狙い、117Fまで行って一旦帰還。
110ボスからずっと潜ってたから、一旦休憩したかった。
戦利品の確認をしてると、DEFを下げるダメージショットの技能石があったがどうしたものか。
そもそも、ボスへの状態付与確率が低くなってるんだよね。
ダメージショットを撃つくらいなら、ATKバフしてロイヤルセンス連打した方がいい気がする。
で、素石だけど、状態異常の上位付与がついてるのが結構出てきた。
と言うか、麻痺16%とかが出てきて、麻痺はこれ一つで十分な気すらする。
2つつけてる麻痺の片方は、上位のステアップと交換するか。
それで拠点産の素石で、ダメージ-11%ってのが有ったんだけど、
これ受けるダメージだけが減るってことでいいんだろうか。
被ダメージじゃなくてダメージって書いてあるから、ちょっと不安なんだけど。
しかしダメージを11%減らすのなら、DEFかMDFを増やすほうがいい気がする。
いや、上げない方のダメージも減らせるから、
汎用性考えればダメージ減の方がいいんだろうけど。
まあ私はダメージを1にするのが基本戦術だからね。
そうでもない人には役立つんだろう。多分。
で、度重なるFOE狩りで奇跡水を飲みまくり、調子に乗った私が120ボスに突撃。
片方は水属性・毒・沈黙・高ATK・低MDF、もう片方は沈黙が暗闇のコンビ。
また毒耐性か。
フルタイタンからのロイヤルセンスで攻撃。
ステが上がったからか、敵が2体でHPが低いからか、それなり程度にはHPを削れる。
片方が麻痺したらもう片方にトリプルアタックで状態異常を狙い、
両方麻痺したらロイヤルセンスでダメージを与える。
で、攻撃に専念してたらバフを忘れて、通常状態のところを殴られた。
けど70〜100の8回攻撃とか、ダメージは正直低い。
これもDOEのおかげなのか。
タゲ分散して面倒では有ったものの、何の問題もなく撃破した。
121Fに降りたついでだから、FOEとも戦いたいんだけど、降りても降りても出てこない。
111〜120の間は、3階に2回はFOEと戦えたんだけど、かなりの出たがりだったんだろうか。
それとも121〜はFOEの設定がされてないとか?
結局129Fまで行って初めて120代のFOEが出てくる。
どうしてこんなに低いのか。
むしろ110台が設定ミスで多かったのか、それとも運で多かったのか。
とにかく120FOE。
闇属性・暗闇・沈黙・高MAT・低DEFの、典型的な闇魔法使いって感じ。
安定の初手フルタイタンからのロイヤルセンス。相手は麻痺る。
麻痺したら好き勝手出来るんだから、上位付与入手しても麻痺は2枠使ってもいいかも。
そのまま殴り続けて何もさせずに倒した。
あっけなさすぎる・・・。
一応もらえるポテンシャルが25に増えてたけど、それしか言うことがない。
今度は強い敵だろうと期待しつつ130ボスへ。
炎属性・暗闇・麻痺・高MAT・低DEF。
先手を取ったのに2回行動で2000程度のダメージしか与えてこず、
早くも不完全燃焼の予感。
案の定フルタイタンで1ダメージ。
麻痺が効かないとはいえ、普通に毒を食らうから、やっぱり楽に削れる。
このまま終わるかとおもいきや、リセットってユニークでこっちのバフを消してきた。
追撃で普通にダメージをうけるけど、やっぱり2000〜3000程度なんで死ぬほどではない。
リセットの使用頻度はそれほど高くないようで、バフがきれたらフルタイタン。
そうでなければロイヤルセンスで普通に倒す。
リセットが全体のバフ消去だとしたら、4人PTでは苦戦しそうな相手ではあった。
ついでに131FでFOEを発見したから、戦ってから終わることにする。
闇属性・混乱・麻痺・高ATK・低MDF。
名前はライディーンだけど、勇者ではない。
フルタイタンで身を守り、相手がどう出てくるかを見ようとすると、
普通の攻撃は1ダメージに抑えたものの、オーラブレードで8000超のダメージ。
101〜のFOEで1撃死したのはこのユニークか。
オーラブレードが防御無視か単純な高威力かはわからんが、
耐え切れるHPを確保すればいいと判断。
帰ってから合成で、HPを伸ばす。
上位付与が出てきたのと、基本的にステが1000を超えてることから、
今までの装備はガンガン売る。
勢い余って属性のも売ってるけど、どうせ合成しないしいいだろう。
有り余ってた装備をほとんど金に変え、ガンガン装備を素石と合成。
上位付与に張り替えたり、不要な付与を別のにしたり、
強化値を大きく上げたりして、HP9100超、DEF3400、MDF3200ほどと、
かなり耐久面が上がっていった。
ATKも1200くらいから2000まで上がったんだけど、DEFと比べるとまだまだ低いな。
まあ手数と状態異常で勝負だから別にいいだろう。
これだけDEFとMDFあればしばらくは安泰だろうし、強化値が高い素石はまだまだ有る。
ここらで放置気味だった装飾品も強化するか。
正直AGIをこれ以上上げる必要性を感じないから、腕輪を首飾りにしようか考えてる。
首飾りにしたら毎ターンのHP回復量増えるのかね。
まあどっち道また金を集めないとだな。
お金の加護はちょくちょくFOEのおかげで上げられてるんだけど、
やっぱそれ以上に合成費用の上昇が早い。
眠ってた装備売って強化ってのも、装飾品しか残ってないからできないだろうし、
また頑張って稼がないとなあ。
8連続攻撃しても雑魚1体を倒せない。
いい加減武器も強化せんとダメか。
まあ何とかボスまで辿り着いたから、情報を書いておく。
ここ以降のボスは初見なんだよね。
110ボスは風属性・光属性・毒・暗闇・沈黙・高MAT・低AGI。
毒が効かないの辛いな。
麻痺がないって言っても、状態異常にさせられるかわからないから、
初手はフルタイタン安定。
相手の風魔法を全部1ダメージで抑える。
被ダメージ自体は1で死ぬ要素はないけども、
こっちの攻撃も1ターンに1000程度×8と碌なダメージが出ない。
結局麻痺させたり、麻痺が解除されたりしつつも、
ATKバフ→フルタイタン→ロイヤルセンス3回→ATKバフのパターンで倒した。
やっぱATK上げないとダメだわ。
で、111Fからは天ドーピングアイテムが出てくるようになる。
1つあたり25ステータスが伸びる。
しかもMDFのが2つ出てかなり美味しい。
耐久面のドーピングアイテムは、幾つ出ても無駄ってことがない。
112FでFOEと遭遇、種類が変わってるか確認のために戦闘。
実際違うのに変わってた。
氷属性で暗闇・混乱だったかな。
毒が1回、沈黙多数、麻痺が数回程度掛かったはずだから、多分間違ってない。
負けるつもりだったんだけど、最初の攻撃を耐え切って、
こっちがフルタイタンしたら全部1ダメージに抑えられた。
弱体化したにも関わらず、相変わらずフルタイタンが神ユニーク過ぎる。
持久戦の末撃破して、ポテンシャル20、トランスジェム、技能石、奇跡水を入手。
奇跡水ってなんぞやと思って見てみると、全能力+50ってドーピングアイテムだった。
これは嬉しい。
最初のターンさえ耐えきれれば倒せない相手じゃないから、
110台の間はFOEをどんどん狙っていこうか。
113Fに降りてもまたFOEがいて、あまつさえ先手でフルタイタンできたからあっさり平らげつつ、
毒ダメージから最大HP92600ということが判明。
毒が通るっていいなあ。
その後も雑魚を避けつつFOEだけ狙い、117Fまで行って一旦帰還。
110ボスからずっと潜ってたから、一旦休憩したかった。
戦利品の確認をしてると、DEFを下げるダメージショットの技能石があったがどうしたものか。
そもそも、ボスへの状態付与確率が低くなってるんだよね。
ダメージショットを撃つくらいなら、ATKバフしてロイヤルセンス連打した方がいい気がする。
で、素石だけど、状態異常の上位付与がついてるのが結構出てきた。
と言うか、麻痺16%とかが出てきて、麻痺はこれ一つで十分な気すらする。
2つつけてる麻痺の片方は、上位のステアップと交換するか。
それで拠点産の素石で、ダメージ-11%ってのが有ったんだけど、
これ受けるダメージだけが減るってことでいいんだろうか。
被ダメージじゃなくてダメージって書いてあるから、ちょっと不安なんだけど。
しかしダメージを11%減らすのなら、DEFかMDFを増やすほうがいい気がする。
いや、上げない方のダメージも減らせるから、
汎用性考えればダメージ減の方がいいんだろうけど。
まあ私はダメージを1にするのが基本戦術だからね。
そうでもない人には役立つんだろう。多分。
で、度重なるFOE狩りで奇跡水を飲みまくり、調子に乗った私が120ボスに突撃。
片方は水属性・毒・沈黙・高ATK・低MDF、もう片方は沈黙が暗闇のコンビ。
また毒耐性か。
フルタイタンからのロイヤルセンスで攻撃。
ステが上がったからか、敵が2体でHPが低いからか、それなり程度にはHPを削れる。
片方が麻痺したらもう片方にトリプルアタックで状態異常を狙い、
両方麻痺したらロイヤルセンスでダメージを与える。
で、攻撃に専念してたらバフを忘れて、通常状態のところを殴られた。
けど70〜100の8回攻撃とか、ダメージは正直低い。
これもDOEのおかげなのか。
タゲ分散して面倒では有ったものの、何の問題もなく撃破した。
121Fに降りたついでだから、FOEとも戦いたいんだけど、降りても降りても出てこない。
111〜120の間は、3階に2回はFOEと戦えたんだけど、かなりの出たがりだったんだろうか。
それとも121〜はFOEの設定がされてないとか?
結局129Fまで行って初めて120代のFOEが出てくる。
どうしてこんなに低いのか。
むしろ110台が設定ミスで多かったのか、それとも運で多かったのか。
とにかく120FOE。
闇属性・暗闇・沈黙・高MAT・低DEFの、典型的な闇魔法使いって感じ。
安定の初手フルタイタンからのロイヤルセンス。相手は麻痺る。
麻痺したら好き勝手出来るんだから、上位付与入手しても麻痺は2枠使ってもいいかも。
そのまま殴り続けて何もさせずに倒した。
あっけなさすぎる・・・。
一応もらえるポテンシャルが25に増えてたけど、それしか言うことがない。
今度は強い敵だろうと期待しつつ130ボスへ。
炎属性・暗闇・麻痺・高MAT・低DEF。
先手を取ったのに2回行動で2000程度のダメージしか与えてこず、
早くも不完全燃焼の予感。
案の定フルタイタンで1ダメージ。
麻痺が効かないとはいえ、普通に毒を食らうから、やっぱり楽に削れる。
このまま終わるかとおもいきや、リセットってユニークでこっちのバフを消してきた。
追撃で普通にダメージをうけるけど、やっぱり2000〜3000程度なんで死ぬほどではない。
リセットの使用頻度はそれほど高くないようで、バフがきれたらフルタイタン。
そうでなければロイヤルセンスで普通に倒す。
リセットが全体のバフ消去だとしたら、4人PTでは苦戦しそうな相手ではあった。
ついでに131FでFOEを発見したから、戦ってから終わることにする。
闇属性・混乱・麻痺・高ATK・低MDF。
名前はライディーンだけど、勇者ではない。
フルタイタンで身を守り、相手がどう出てくるかを見ようとすると、
普通の攻撃は1ダメージに抑えたものの、オーラブレードで8000超のダメージ。
101〜のFOEで1撃死したのはこのユニークか。
オーラブレードが防御無視か単純な高威力かはわからんが、
耐え切れるHPを確保すればいいと判断。
帰ってから合成で、HPを伸ばす。
上位付与が出てきたのと、基本的にステが1000を超えてることから、
今までの装備はガンガン売る。
勢い余って属性のも売ってるけど、どうせ合成しないしいいだろう。
有り余ってた装備をほとんど金に変え、ガンガン装備を素石と合成。
上位付与に張り替えたり、不要な付与を別のにしたり、
強化値を大きく上げたりして、HP9100超、DEF3400、MDF3200ほどと、
かなり耐久面が上がっていった。
ATKも1200くらいから2000まで上がったんだけど、DEFと比べるとまだまだ低いな。
まあ手数と状態異常で勝負だから別にいいだろう。
これだけDEFとMDFあればしばらくは安泰だろうし、強化値が高い素石はまだまだ有る。
ここらで放置気味だった装飾品も強化するか。
正直AGIをこれ以上上げる必要性を感じないから、腕輪を首飾りにしようか考えてる。
首飾りにしたら毎ターンのHP回復量増えるのかね。
まあどっち道また金を集めないとだな。
お金の加護はちょくちょくFOEのおかげで上げられてるんだけど、
やっぱそれ以上に合成費用の上昇が早い。
眠ってた装備売って強化ってのも、装飾品しか残ってないからできないだろうし、
また頑張って稼がないとなあ。
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