2020年08月20日
アークザラッド2モンスター縛りの話2
アーク2モンスター縛りの話。
モンスター使えないシュウ・シャンテ編。
モンスター使えないシュウ・シャンテ編。
クイナの丘の石集めは毎回辛い。
ヤゴス島でガーゴイル捕まえる時に、一度アルディア行ってからヤゴス島にもどって、賞金首出させたほうが良かったかな?
倒したら靴落としたはずだし。
まあ後の祭りなんで、毎ターンキュアする勢いでなんとか進める。
ついでにここの賞金首も出させといて、数珠のミランダを入手しておいた。
んで戦艦では、クリスタルの靴とレンジャースーツが重要。
どっちもシュウに装備。
最後の前、格納庫前通路での戦闘はフロアアイテムを狙う必要がある。
ここでライトポール拾わないと、店での購入が出来ないからアストラルポール作れないんで。
石化も厄介だし難所と言っていいか。
まあ道中の敵殲滅してればセーブポイントから戦闘なしでここまでこれるし、シュウも育つ。
シャンテに雑魚が落とした石解け針持たせて回復に専念、ペトロウィンド使うイービルアイ優先すれば、勝率はかなり高い。
全滅することもあるが。
店売りアイテム1つになんでこんな手間かけてるんだろうと自問自答しつつ、ようやくドロップ。
ちなみに回数とかは数えても不毛なんで数えない派。
一旦戻ってセーブして格納庫へ。
ここのアサッシンはブレイド盗めるんで一応盗んでおく。
まあフォールチョンもあるけどさ。
シャンテ・グルガ編はグルガにライトポールと魔法のりんご持たせとけばなんとでもなる。
リーザ編、ホルン村の1戦目は適当に。
2戦目はモンスターが3体しか使えない。
しかも1体はパンディット。
あとの2体は槍の麻痺があるエルクか、ブレスがあるサーモンか。
耐久力も高いエルクにしとこうかな。
で、一旦戻ってみんな大好き骸ガチャ。
パラライズウィンドでハメ殺される事もしばしばあって、かなり難航。
2時間くらいかけてようやく落とした。
戦艦ほど道中の距離は長くないけど、成功率6割以上の麻痺風がつらすぎる。
無事に骸ガチャが終わったんでキメラ研究所へ。
1Fにおいてあるウィンドスタッフは最大まで育つとATT21となかなか。
なんだけど、ミランダがATT22だからな。
ウィザードに持たせたほうが良さそうな気はするが、そうすると育たない。
普段は闇法師に持たせといて、単体攻撃力ほしければミランダと付け替えるか。
道中は基本的には問題ないけど、ヘルハウンドの敏捷が高いんで、所によっては回復役のじゃくちょうが後ろから殴られて即死しかねない。
いやHP最大なら即死はないんだけど、前の戦いでHP減ってるとね。
メンバー選ぶ順番工夫したらこのリスク減らせるのかな。
最終戦だけど、シードレイクがまー硬い。
下位種でも防御力が20/16に補正掛かってるし。
攻撃方法が基本的に攻撃依存=防御で軽減が多いのも辛い。
まあ言ってても仕方ないんで、じゃくちょうが回復しつつ、エルクのチャージパラライスピア、サーモンのブレスで削る。
所長のブレスも結構痛いから、それも何とか対策したい。
攻撃ダウンもキツい。
地道に耐えて何とか倒した。
やっぱ頭数少ないのも辛いよ。
フォーレスキメ研クリアしたらエルクの夢。
炎の剣を入手する唯一の機会だけど…まあ今回は諦める。
エッジを買えないからATT34はかなり魅力的ではあるんだけど、まあここまで苦戦したうえでマラソンは無理だよ。
骸装備でサクッとクリア。
その後も骸育成を続ける。
エルク一人で3体と戦う所は、敵に動かれ続けると辛い。
Lv35くらいだとりんごチャージ骸で背面攻撃して当たれば確殺だけど、スーパーシノビはガードしてくるし。
やや運ゲーっぽくなりつつも何とか撃破。
撃破前に1回全滅したけど。
手持ちの強力果物が使えればな…。
まあそれ以外はつつがなく終わり、最後のシュウ・トッシュ編もサクッと終わらせる。
特筆すべきはアジトのSA200SP戦でパラライザー盗むくらいか。
でもロボは使う予定ないしなぁ。
で、そのまま進めて合流までさせたんだけど、ここからが問題。
こっちのモンスターはLv35とかなんだけど、敵は48とか49になる。
これは無理ってことで、合流地点左上の階段、回復ポイントとその前のゾンビ系6体のところで急遽育成。
回復ポイントでは編成も変えられるから、ここでモンスター育てちゃおう。
敵レベルが高いんで1回戦うだけで得られる経験値も多く、1回勝てればだいぶ楽になる。
一旦一軍を40程度まで育てたら二軍になってたバーさんに骸持たせて骸育成開始。
とりあえず範囲攻撃として闇法師のポイズンウィンドを使ってたんだけど、HP1と毒になったやつのターンになるとそのまま毒ダメージで死ぬから使いにくい。
ウィザードの天の裁きもHP1にしないで即死させるから使いにくい。
アーク2は敵レベルが自分より高いと経験値5倍になるんで、それが適応されるLv49までモンスターを育てる。
バーさんは48だけどまあいいか。
スタメン5人に編成し終えたら先へ。
ここから先では偽エルク6体、偽トッシュ6体と戦うことになるんだけど、この偽トッシュがつらい。
トッシュといえば攻撃力の高さが特徴だけど、地味に回避も高いんだよね。
バランス型のエルクより苦戦する。
何とか倒してガルアーノ戦。
四将軍戦のBGMはホント興奮する。
ここの左右に湧くデスメイジは倒す毎に新しいのが湧くんだけど、2体目以降はラヴィッシュ可能。
でもキュア覚える種族にクラスチェンジできるのLv60からで、そこからキュア覚えるとなるとLv70くらいになるんだよね。
それまであんま強くないから今回は見送り。
で、肝心のガルアーノだけど…正直強くはない。
左右の邪魔なデスメイジを湧かなくなるまで倒したら、1体ずつ範囲攻撃で足元の肉片を排除。
こうすると単体60ダメージくらいの技を撃ってきて、何回か使うとMPが切れる。
逐一回復してれば死なない。
そうなると正面にしか攻撃できないから、1マス開けて棒や槍で殴れば終わり。
ね、簡単でしょう?
所詮やつは四将軍最弱…1歩も動けないとは四将軍の面汚しよ!
クリアしたら流れでミルマーナへ飛び、経典が盗まれたけど犯人はFBAにいるってことで殴りに行く。
Lvこそこっちのほうが少し高いけど、HPの伸びも良ければステ補正も高く、防御率回避率も高い難敵。
左右どっちかに全員移動して、よってくる敵を各個撃破していきたい。
捕獲しても強いけど、ちょっとした事情があって今回は見送り。
経典取り返したらラマダ山でイーガが奥義習得して国境へ。
砲撃は残りHPが一番高いやつを狙うんだったか。
まあ動き回れば当たらないから怖くない。
国境をクリアしたらついに自由移動。
コンバート時のアイテム引き継ぎもないし、プロディアスのクソ強装備も買えないけど、それでも戦力増強手段はある。
まずはヤゴス島の合成屋でアストラルポールを作成。
戦艦で粘った甲斐があるというものだ。
次はモンスター。
くず鉄の街に行き、大穴ガスの仕事を受ける。
そしてサクッとスイッチを切り替えてガスを止める。
敵はLv40の割に強いけど、MP回復するアークのトータルヒーリング、パラライザー装備のシュウの足止め、ゴーゲンの魔法でなんとか。
まあこれは前座。
本命はモンスターがあふれ出てくるって仕事。
ここの奥は踏むと敵が湧いてくるスイッチを踏まずに、モンスターが出てくる穴を押せるオブジェクトで塞ぐ仕事。
なんだけど、踏むとLv20の騎士の亡霊が出てくる。
騎士の亡霊はスケルトン・ファイター・強盗系最上位のモンスターにクラスチェンジできるグループで、追加特殊能力にはキュアが。
そして手元にはLvアップ時攻撃力が+0.4される骸。
ここで騎士の亡霊を捕まえて、最後までメインアタッカー兼盾役にしちまおうっていう算段。
ラヴィッシュ成功率は1/64だけど、Lv低いから体力も低く、りんごパラライザー装備のシュウが後ろから攻撃すれば1発でHP1状態に。
なんで常にHP1の状態にしつつリーザが魔力の泉装備してMP自動回復できるようになれば、ラヴィッシュし続けてMPがきれてはMP溜まるまで待ってを繰り返すことでいつか成功する。
んだけど、MPが切れる前にあっさり捕獲。
拍子抜けだけどいいことだな。
名前はジーンにしとこうか。
エルクもジーンと一緒に戦えて喜んでると思うよ。
最後はフォーレスはマザークレアの洞窟へ。
ここのそれほど強くない敵でジーンの骸育成を始めつつ、クラスチェンジ・追加特殊能力の使用ができるようにする。
あんま敵倒せないからSも限られるし、クラスチェンジは最小限がいいのかな。
とりあえず闇法師は唯一の攻撃魔法のポイズンウィンドが使いにくいから、スリープウィンド覚える修験者へ。
1個上の下法師にもなれるけど、こっちはコンヒュージョンなんで。
足止めする状態異常の風魔法は、パラライズ>スリープ>コンヒュだと思う。
レッサーデーモンはマッドストーカーへ。
ステ補正も上がれば背後からの攻撃も等倍になるし、回避率防御率も上がる。
ウィザードは移動力が1上がるウィッチクラフト。
ガーゴイルは元々ステ補正も優秀だし、クラスチェンジで習得できる特殊能力もこれってのがないからそのまま。
バーバリアンは50になってればスケルトンロードにしてもよかったんだけど、Lv48で足りないしな。
騎士の亡霊は他クラスが候補としてでないくらいLv足りないけど、足りてても他に変える必要あるかな?
ロブマインド覚えるブラックナイト、パラライズウィンド覚えるリビングアーマーに一度なってから、元の騎士の亡霊にもどるかな。
で、最後のパンディットだけど、ワータイガーへ。
実はパンディットのキラードッグって、ステ補正は高い。
まあ序盤キャラ数が少ない時期を支える1体だしね。
だけど牙・パンチ装備と比べると、やっぱ剣装備は魅力。
骸育成もできるし。
Lv60になればアンデッド特性のあるウルフアンデッドになれるし、そうなればLv次第でラスボスの壁にもなれるらしい。
でも個人的に騎士の亡霊でも行けるんじゃないかと思ってる。
そんなわけで、キャラがだいぶ揃ってきたと思う。
メインアタッカーの騎士の亡霊というかナイト系、将来的に回復追加できる壁のレッサーデーモン系、回復・魔法攻撃の闇法師系、空中遊撃のガーゴイル系。
ラスダンの最後の一枠は誰がいいんだろう?
魔法が足りないと思ったけど、メイジとかの最上位って反撃とかジャンプレベル0固定なんだよね。
初プレイ時はモンスターゲームの景品で貰えるダークメイジがお気に入りで、ずっと使ってた覚えがあるんだけど。
うーむ、銃で補助ができるロボット系っていうのも、柔らかいし武器の性能がなぁ…。
シュウみたいに魔法のりんごで補うことも出来ないし。
まあ今は保留で、後々クリフトが即死するようになって戦力外になったら考えるかな。
今の所はキメラあたり捕まえて、犬系で一番強いと噂のケルベロスが気になるけど。
そうなったらまた集中的に狩らせてレベル上げする必要あるし、骸育成したい騎士の亡霊がいる今やる必要はないだろう。
そんな感じで、次はフォーレス編を進めていこうかな。
ヤゴス島でガーゴイル捕まえる時に、一度アルディア行ってからヤゴス島にもどって、賞金首出させたほうが良かったかな?
倒したら靴落としたはずだし。
まあ後の祭りなんで、毎ターンキュアする勢いでなんとか進める。
ついでにここの賞金首も出させといて、数珠のミランダを入手しておいた。
んで戦艦では、クリスタルの靴とレンジャースーツが重要。
どっちもシュウに装備。
最後の前、格納庫前通路での戦闘はフロアアイテムを狙う必要がある。
ここでライトポール拾わないと、店での購入が出来ないからアストラルポール作れないんで。
石化も厄介だし難所と言っていいか。
まあ道中の敵殲滅してればセーブポイントから戦闘なしでここまでこれるし、シュウも育つ。
シャンテに雑魚が落とした石解け針持たせて回復に専念、ペトロウィンド使うイービルアイ優先すれば、勝率はかなり高い。
全滅することもあるが。
店売りアイテム1つになんでこんな手間かけてるんだろうと自問自答しつつ、ようやくドロップ。
ちなみに回数とかは数えても不毛なんで数えない派。
一旦戻ってセーブして格納庫へ。
ここのアサッシンはブレイド盗めるんで一応盗んでおく。
まあフォールチョンもあるけどさ。
シャンテ・グルガ編はグルガにライトポールと魔法のりんご持たせとけばなんとでもなる。
リーザ編、ホルン村の1戦目は適当に。
2戦目はモンスターが3体しか使えない。
しかも1体はパンディット。
あとの2体は槍の麻痺があるエルクか、ブレスがあるサーモンか。
耐久力も高いエルクにしとこうかな。
で、一旦戻ってみんな大好き骸ガチャ。
パラライズウィンドでハメ殺される事もしばしばあって、かなり難航。
2時間くらいかけてようやく落とした。
戦艦ほど道中の距離は長くないけど、成功率6割以上の麻痺風がつらすぎる。
無事に骸ガチャが終わったんでキメラ研究所へ。
1Fにおいてあるウィンドスタッフは最大まで育つとATT21となかなか。
なんだけど、ミランダがATT22だからな。
ウィザードに持たせたほうが良さそうな気はするが、そうすると育たない。
普段は闇法師に持たせといて、単体攻撃力ほしければミランダと付け替えるか。
道中は基本的には問題ないけど、ヘルハウンドの敏捷が高いんで、所によっては回復役のじゃくちょうが後ろから殴られて即死しかねない。
いやHP最大なら即死はないんだけど、前の戦いでHP減ってるとね。
メンバー選ぶ順番工夫したらこのリスク減らせるのかな。
最終戦だけど、シードレイクがまー硬い。
下位種でも防御力が20/16に補正掛かってるし。
攻撃方法が基本的に攻撃依存=防御で軽減が多いのも辛い。
まあ言ってても仕方ないんで、じゃくちょうが回復しつつ、エルクのチャージパラライスピア、サーモンのブレスで削る。
所長のブレスも結構痛いから、それも何とか対策したい。
攻撃ダウンもキツい。
地道に耐えて何とか倒した。
やっぱ頭数少ないのも辛いよ。
フォーレスキメ研クリアしたらエルクの夢。
炎の剣を入手する唯一の機会だけど…まあ今回は諦める。
エッジを買えないからATT34はかなり魅力的ではあるんだけど、まあここまで苦戦したうえでマラソンは無理だよ。
骸装備でサクッとクリア。
その後も骸育成を続ける。
エルク一人で3体と戦う所は、敵に動かれ続けると辛い。
Lv35くらいだとりんごチャージ骸で背面攻撃して当たれば確殺だけど、スーパーシノビはガードしてくるし。
やや運ゲーっぽくなりつつも何とか撃破。
撃破前に1回全滅したけど。
手持ちの強力果物が使えればな…。
まあそれ以外はつつがなく終わり、最後のシュウ・トッシュ編もサクッと終わらせる。
特筆すべきはアジトのSA200SP戦でパラライザー盗むくらいか。
でもロボは使う予定ないしなぁ。
で、そのまま進めて合流までさせたんだけど、ここからが問題。
こっちのモンスターはLv35とかなんだけど、敵は48とか49になる。
これは無理ってことで、合流地点左上の階段、回復ポイントとその前のゾンビ系6体のところで急遽育成。
回復ポイントでは編成も変えられるから、ここでモンスター育てちゃおう。
敵レベルが高いんで1回戦うだけで得られる経験値も多く、1回勝てればだいぶ楽になる。
一旦一軍を40程度まで育てたら二軍になってたバーさんに骸持たせて骸育成開始。
とりあえず範囲攻撃として闇法師のポイズンウィンドを使ってたんだけど、HP1と毒になったやつのターンになるとそのまま毒ダメージで死ぬから使いにくい。
ウィザードの天の裁きもHP1にしないで即死させるから使いにくい。
アーク2は敵レベルが自分より高いと経験値5倍になるんで、それが適応されるLv49までモンスターを育てる。
バーさんは48だけどまあいいか。
スタメン5人に編成し終えたら先へ。
ここから先では偽エルク6体、偽トッシュ6体と戦うことになるんだけど、この偽トッシュがつらい。
トッシュといえば攻撃力の高さが特徴だけど、地味に回避も高いんだよね。
バランス型のエルクより苦戦する。
何とか倒してガルアーノ戦。
四将軍戦のBGMはホント興奮する。
ここの左右に湧くデスメイジは倒す毎に新しいのが湧くんだけど、2体目以降はラヴィッシュ可能。
でもキュア覚える種族にクラスチェンジできるのLv60からで、そこからキュア覚えるとなるとLv70くらいになるんだよね。
それまであんま強くないから今回は見送り。
で、肝心のガルアーノだけど…正直強くはない。
左右の邪魔なデスメイジを湧かなくなるまで倒したら、1体ずつ範囲攻撃で足元の肉片を排除。
こうすると単体60ダメージくらいの技を撃ってきて、何回か使うとMPが切れる。
逐一回復してれば死なない。
そうなると正面にしか攻撃できないから、1マス開けて棒や槍で殴れば終わり。
ね、簡単でしょう?
所詮やつは四将軍最弱…1歩も動けないとは四将軍の面汚しよ!
クリアしたら流れでミルマーナへ飛び、経典が盗まれたけど犯人はFBAにいるってことで殴りに行く。
Lvこそこっちのほうが少し高いけど、HPの伸びも良ければステ補正も高く、防御率回避率も高い難敵。
左右どっちかに全員移動して、よってくる敵を各個撃破していきたい。
捕獲しても強いけど、ちょっとした事情があって今回は見送り。
経典取り返したらラマダ山でイーガが奥義習得して国境へ。
砲撃は残りHPが一番高いやつを狙うんだったか。
まあ動き回れば当たらないから怖くない。
国境をクリアしたらついに自由移動。
コンバート時のアイテム引き継ぎもないし、プロディアスのクソ強装備も買えないけど、それでも戦力増強手段はある。
まずはヤゴス島の合成屋でアストラルポールを作成。
戦艦で粘った甲斐があるというものだ。
次はモンスター。
くず鉄の街に行き、大穴ガスの仕事を受ける。
そしてサクッとスイッチを切り替えてガスを止める。
敵はLv40の割に強いけど、MP回復するアークのトータルヒーリング、パラライザー装備のシュウの足止め、ゴーゲンの魔法でなんとか。
まあこれは前座。
本命はモンスターがあふれ出てくるって仕事。
ここの奥は踏むと敵が湧いてくるスイッチを踏まずに、モンスターが出てくる穴を押せるオブジェクトで塞ぐ仕事。
なんだけど、踏むとLv20の騎士の亡霊が出てくる。
騎士の亡霊はスケルトン・ファイター・強盗系最上位のモンスターにクラスチェンジできるグループで、追加特殊能力にはキュアが。
そして手元にはLvアップ時攻撃力が+0.4される骸。
ここで騎士の亡霊を捕まえて、最後までメインアタッカー兼盾役にしちまおうっていう算段。
ラヴィッシュ成功率は1/64だけど、Lv低いから体力も低く、りんごパラライザー装備のシュウが後ろから攻撃すれば1発でHP1状態に。
なんで常にHP1の状態にしつつリーザが魔力の泉装備してMP自動回復できるようになれば、ラヴィッシュし続けてMPがきれてはMP溜まるまで待ってを繰り返すことでいつか成功する。
んだけど、MPが切れる前にあっさり捕獲。
拍子抜けだけどいいことだな。
名前はジーンにしとこうか。
エルクもジーンと一緒に戦えて喜んでると思うよ。
最後はフォーレスはマザークレアの洞窟へ。
ここのそれほど強くない敵でジーンの骸育成を始めつつ、クラスチェンジ・追加特殊能力の使用ができるようにする。
あんま敵倒せないからSも限られるし、クラスチェンジは最小限がいいのかな。
とりあえず闇法師は唯一の攻撃魔法のポイズンウィンドが使いにくいから、スリープウィンド覚える修験者へ。
1個上の下法師にもなれるけど、こっちはコンヒュージョンなんで。
足止めする状態異常の風魔法は、パラライズ>スリープ>コンヒュだと思う。
レッサーデーモンはマッドストーカーへ。
ステ補正も上がれば背後からの攻撃も等倍になるし、回避率防御率も上がる。
ウィザードは移動力が1上がるウィッチクラフト。
ガーゴイルは元々ステ補正も優秀だし、クラスチェンジで習得できる特殊能力もこれってのがないからそのまま。
バーバリアンは50になってればスケルトンロードにしてもよかったんだけど、Lv48で足りないしな。
騎士の亡霊は他クラスが候補としてでないくらいLv足りないけど、足りてても他に変える必要あるかな?
ロブマインド覚えるブラックナイト、パラライズウィンド覚えるリビングアーマーに一度なってから、元の騎士の亡霊にもどるかな。
で、最後のパンディットだけど、ワータイガーへ。
実はパンディットのキラードッグって、ステ補正は高い。
まあ序盤キャラ数が少ない時期を支える1体だしね。
だけど牙・パンチ装備と比べると、やっぱ剣装備は魅力。
骸育成もできるし。
Lv60になればアンデッド特性のあるウルフアンデッドになれるし、そうなればLv次第でラスボスの壁にもなれるらしい。
でも個人的に騎士の亡霊でも行けるんじゃないかと思ってる。
そんなわけで、キャラがだいぶ揃ってきたと思う。
メインアタッカーの騎士の亡霊というかナイト系、将来的に回復追加できる壁のレッサーデーモン系、回復・魔法攻撃の闇法師系、空中遊撃のガーゴイル系。
ラスダンの最後の一枠は誰がいいんだろう?
魔法が足りないと思ったけど、メイジとかの最上位って反撃とかジャンプレベル0固定なんだよね。
初プレイ時はモンスターゲームの景品で貰えるダークメイジがお気に入りで、ずっと使ってた覚えがあるんだけど。
うーむ、銃で補助ができるロボット系っていうのも、柔らかいし武器の性能がなぁ…。
シュウみたいに魔法のりんごで補うことも出来ないし。
まあ今は保留で、後々クリフトが即死するようになって戦力外になったら考えるかな。
今の所はキメラあたり捕まえて、犬系で一番強いと噂のケルベロスが気になるけど。
そうなったらまた集中的に狩らせてレベル上げする必要あるし、骸育成したい騎士の亡霊がいる今やる必要はないだろう。
そんな感じで、次はフォーレス編を進めていこうかな。
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