2020年08月21日
アークザラッド2モンスター縛りの話3
久しぶりにアクセス解析みると、東方の迷宮2の記事がすごい見られてるんだよね。
たしかPS4で販売されたんだったか。
ヤフーで東方の迷宮2で検索すると3ページ目に、東方の迷宮2 ブログで検索するとなんと1番目にでてくるから、そこらで見てる人が増えてるのかもしれない。
たしかPS4で販売されたんだったか。
ヤフーで東方の迷宮2で検索すると3ページ目に、東方の迷宮2 ブログで検索するとなんと1番目にでてくるから、そこらで見てる人が増えてるのかもしれない。
まあ記事はアーク2なんだが。
フォーレス編の最初はホルン村。
骸入手チャンスだけど1本あればいいか?
最終メンバーは剣得意1人…二手に分かれるとこではジーン・パンディット・バーさんの3人がいるけど、バーさんはそこ過ぎたらお役御免だし。
フォーレス編は、殆どの敵がアンデッド。
だからLv上げたいキャラにトドメだけやらせてレベル上げがしやすい。
リーザの家の敵4体全員をジーンの餌にして、宿で休んでイベント。
ギーア寺院へ殴り込み。
ジーンにできるだけ倒させてレベル上げしてるけど、こいつ単体攻撃しか出来ないな。
この系統で範囲攻撃ができる手段は、リビングアーマーの麻痺風くらいっぽい。
だったら追加特殊能力のスリープウィンドでいいよね。
まあそれもLv52かららしいけど。
敵が強くて、集中攻撃受けるとモンスターはすぐ落ちる。
動き止めたりする方法が必要そうだ。
とりあえず左側3Fの回復ポイントを拠点に、こまめに回復しながら探索。
一通り回ったら祭壇のスイッチ押して奥へ。
ここからは特殊能力が使えない。
で、最初の1戦目。
普通に3連続で全滅する。
これまずいな。
敵の攻撃でHP上昇2のやつは2発、3のやつも3・4発で死ぬ。
これはロボ捕まえてパラライザーの足止めでどうにか?と思ったけど他の国にもいけない。
とりあえず肉弾戦は役に立たないクリフトを外し、バーさんと交代。
これで、光属性から通常攻撃でアンデッドを即死させるアンデッド、スケルトンロードを優先して狙う。
死闘の末、ジーンだけ生き残り無事に次へ。
回復ポイントあるから、また1戦1戦回復して進む。
つってもそこまで戦闘多くなかったりするけど。
奥では柱を押して、スイッチの上に乗せたり落として足場にしたりのギミック。
今見ると結構シンプル。
壁が肉肉しくなってる階では、左・右・真ん中の部屋とスイッチに柱を乗せる。
右の部屋は強制戦闘。
真ん中の部屋は左側のスイッチに乗せると敵が出るから、正解の右に柱を乗せる。
左の部屋のギミックで右の部屋の扉が、右と真ん中の部屋のギミックで左側の扉2つが開いて、奥でボス戦。
このボス戦は2つの理由でちょっと有名。
一つはベスト盤じゃないやつだと、イーガの退魔光弾するとフリーズが起きるバグが有り、それのお祈りになる。
もう一つはここのフロアアイテムが、装備すると入手経験値1.5倍のレアアイテム絹の帯ってこと。
もちろん装備できないんで狙わない。
ここの敵は別に強くないし、道中の敵と違ってアンデッドでもない。
ベスト盤なんでフリーズの心配もないし、サクッと倒して終わり。
で、バーさんのLv50になったんでついでだからクラスチェンジしてから次行こうと思ってマザークレアの館に行ったら、なんかおじいちゃんは残念だったけどめげないでみたいな励ましを受けた。
こんなイベントあったんだ。
とりあえずバーさんはスケルトンナイトへ。
ジーンもクラスチェンジできるようになってたけど、どうするかな。
一応ロブマインド取得するためにダークパラディンにでもなっとくか。
次はグルガの故郷ブラキアへ。
ルワガで戦闘してから領主の館、バンザ山と攻略。
山はギルド仕事で何度も何度も行く必要あるけど、今回は仕事しないんで大丈夫。
領主の館にはダークメイジが出てくる。
何が怖いってデスが怖い。
このゲームの即死系特殊能力は、使用者のレベルが被害者のレベル上回ってると成功率が爆上がり、逆に下回ってるとほとんど当たらない。
そしてこのゲームは多くの場面で、プレイヤー側が自分より少しレベルが高い敵と戦い、その国の話が一段落する頃にレベルが追いつく感じ。
当然ブラキア編の最初の今、ダークメイジはこっちのレベルより高い。
幸いダークメイジは反撃レベル0だし、物理攻撃には弱いから、後ろから積極的に殴って速攻撃破を狙いたいか。
ダークメイジじゃない方はステ補正で防御1.25倍になってるけど、背後1.5倍なんで後ろから殴れば簡単に落ちる。
サクッと奥まで行ってバンザ山。
出てくる敵はふんどしパーティー。
オーク系のミノタウロスは、攻撃力は高めだけど耐久力が低いんで、まとまった陣形で出てくることもあり、ブレスや魔法のLv2あれば簡単に倒せる。
レッサーデーモン系のマッドストーカーは、耐久があって攻撃力もそこそこの上、棒装備で反撃不能攻撃をしてくることも。
背面1倍なのもタフさの原因。
スリープウィンドもうざい。
で、バンザ山のボス戦だけど、レイガルは死の魔神っていう名前通り、即死魔法のデスを使う。
HPも高く短期決戦も難しい。
お供のガスクラウドも攻撃力はそこそこあるし、ペトロウィンドで一方的に攻撃してきて厄介。
闇法師が修験者になって覚えたスリープウィンド、ガーゴイルのパラライザーで各モンスターを足止めしつつ、骸育成で攻撃力が伸びてきたジーンが1体1体とどめを刺していくといいか。
ガスクラウドも背後1.25倍だから後ろ狙いたいけど、どういう動きしたか覚えてないと難しい。
ちょっと全滅したけど無事突破。
ついでにLv60を迎えたキャラがちらほら出てきたんでクラスチェンジ。
つってもクラスチェンジするのはじゃくちょうくらい。
じゃくちょうはモンクになって、これからキュアを覚える。
ついでに追加特殊能力で、サーモンがキュアを取得。
クリフトが攻撃性能の低さからレベル追いつけなくなってきたし、この2体が回復覚えたら、適当なのと交代してもいいかも。
やっぱキメラからケルベロスかな。
ナイト系のキュア追加はLv80からだし、その前に交代の機会は来そう。
とりあえず次はミルマーナ。
列車砲のグラウノルンを壊しに行く。
グラウノルンがあるニエンの森を抜けると、囮と突撃部隊で分かれることに。
囮は自由枠=戦闘員のモンスター4体に対し、突撃部隊は3体。
とりあえず突撃はスタメンから回復役をバラけさせる目的でクリフトと、移動不可マス多くて狭くて飛行を活かしにくいからエルクを抜く。
回復と戦闘ができるサーモン、攻撃力のあるジーン、状態異常のじゃくちょう。
囮は残りのモンスター達。
囮戦だけど、敵にレベルで大きく負けてるから、攻撃当たりにくいのが辛い。
エルクを麻痺させられる囮役として使いつつ、パンディットのブレスとかで削り数を減らしていき、回復役のクリフトとしぶといバーさんは死なないよう気をつける。
ある程度数が減ってエルクとパンディットが落ちたら、クリフトは1体だけ抱えて、バーさんは2体だけ相手にするような場所に位置取り、アンデッドならではのゾンビ戦法。
んで倒し切ると突撃部隊の操作になるわけだけど、ここがまた辛い。
出てくる敵はニンジャ系のシーフ、闇法師系のモンク。
どっちも回避率2・防御率3で攻撃が当てにくい。
特に防御率3が厄介で、レベルも負けてるから結構防がれる。
サーモンの回復量も70程度と攻撃1発分程度だし、防御され続けると辛い。
レーザーを避けて進んでいくと、エレベーター前にベッドと日記。
回復とセーブができるけど、ここの次の戦闘したあと一旦回復に戻って〜っていうのはダメ。
なんと敵が復活するのだ。
諦めて先に進むけど、ここのボスは狭くて人間キャラの逃げ場がないことを除けば強くない。
狭い所に密集してるから、じゃくちょうの毒風でまとめて攻撃できるし、サーモンの反撃が複数にあたって効率よく敵を減らせる。
で、クリアしたら次は海底油田なんだけど、その前に合成屋へ。
グラウノルンで入手できるダークウェポンと、ガーゴイルが最初に持ってたライトシックルを合成して、ダブルムーンを作成。
素の最大ATTが47と非常に高い。
鎌は装備できるキャラがモンスターだけだけど、今の編成ならサーモンとエルクが装備できる。
普段は範囲に優れる棒か槍を装備して、攻撃力が欲しくなったら付け替えて攻撃しよう。
サーモンのアストラルポールもATT33で十分高いから、エルクが持つことが多くなりそうな気はする。
チャージもあるしね。
とりあえず今回はここまでにして、次は海底油田か。
あそこ時間制限あるから好きじゃないんだよね…。
時間制限で余裕ないと育成もしにくいだろうし、クリフトの交代は油田終わったあとになるかなぁ。
そこまでいってれば、たぶんじゃくちょうもキュア覚えてるだろう。覚えてるといいな…。
フォーレス編の最初はホルン村。
骸入手チャンスだけど1本あればいいか?
最終メンバーは剣得意1人…二手に分かれるとこではジーン・パンディット・バーさんの3人がいるけど、バーさんはそこ過ぎたらお役御免だし。
フォーレス編は、殆どの敵がアンデッド。
だからLv上げたいキャラにトドメだけやらせてレベル上げがしやすい。
リーザの家の敵4体全員をジーンの餌にして、宿で休んでイベント。
ギーア寺院へ殴り込み。
ジーンにできるだけ倒させてレベル上げしてるけど、こいつ単体攻撃しか出来ないな。
この系統で範囲攻撃ができる手段は、リビングアーマーの麻痺風くらいっぽい。
だったら追加特殊能力のスリープウィンドでいいよね。
まあそれもLv52かららしいけど。
敵が強くて、集中攻撃受けるとモンスターはすぐ落ちる。
動き止めたりする方法が必要そうだ。
とりあえず左側3Fの回復ポイントを拠点に、こまめに回復しながら探索。
一通り回ったら祭壇のスイッチ押して奥へ。
ここからは特殊能力が使えない。
で、最初の1戦目。
普通に3連続で全滅する。
これまずいな。
敵の攻撃でHP上昇2のやつは2発、3のやつも3・4発で死ぬ。
これはロボ捕まえてパラライザーの足止めでどうにか?と思ったけど他の国にもいけない。
とりあえず肉弾戦は役に立たないクリフトを外し、バーさんと交代。
これで、光属性から通常攻撃でアンデッドを即死させるアンデッド、スケルトンロードを優先して狙う。
死闘の末、ジーンだけ生き残り無事に次へ。
回復ポイントあるから、また1戦1戦回復して進む。
つってもそこまで戦闘多くなかったりするけど。
奥では柱を押して、スイッチの上に乗せたり落として足場にしたりのギミック。
今見ると結構シンプル。
壁が肉肉しくなってる階では、左・右・真ん中の部屋とスイッチに柱を乗せる。
右の部屋は強制戦闘。
真ん中の部屋は左側のスイッチに乗せると敵が出るから、正解の右に柱を乗せる。
左の部屋のギミックで右の部屋の扉が、右と真ん中の部屋のギミックで左側の扉2つが開いて、奥でボス戦。
このボス戦は2つの理由でちょっと有名。
一つはベスト盤じゃないやつだと、イーガの退魔光弾するとフリーズが起きるバグが有り、それのお祈りになる。
もう一つはここのフロアアイテムが、装備すると入手経験値1.5倍のレアアイテム絹の帯ってこと。
もちろん装備できないんで狙わない。
ここの敵は別に強くないし、道中の敵と違ってアンデッドでもない。
ベスト盤なんでフリーズの心配もないし、サクッと倒して終わり。
で、バーさんのLv50になったんでついでだからクラスチェンジしてから次行こうと思ってマザークレアの館に行ったら、なんかおじいちゃんは残念だったけどめげないでみたいな励ましを受けた。
こんなイベントあったんだ。
とりあえずバーさんはスケルトンナイトへ。
ジーンもクラスチェンジできるようになってたけど、どうするかな。
一応ロブマインド取得するためにダークパラディンにでもなっとくか。
次はグルガの故郷ブラキアへ。
ルワガで戦闘してから領主の館、バンザ山と攻略。
山はギルド仕事で何度も何度も行く必要あるけど、今回は仕事しないんで大丈夫。
領主の館にはダークメイジが出てくる。
何が怖いってデスが怖い。
このゲームの即死系特殊能力は、使用者のレベルが被害者のレベル上回ってると成功率が爆上がり、逆に下回ってるとほとんど当たらない。
そしてこのゲームは多くの場面で、プレイヤー側が自分より少しレベルが高い敵と戦い、その国の話が一段落する頃にレベルが追いつく感じ。
当然ブラキア編の最初の今、ダークメイジはこっちのレベルより高い。
幸いダークメイジは反撃レベル0だし、物理攻撃には弱いから、後ろから積極的に殴って速攻撃破を狙いたいか。
ダークメイジじゃない方はステ補正で防御1.25倍になってるけど、背後1.5倍なんで後ろから殴れば簡単に落ちる。
サクッと奥まで行ってバンザ山。
出てくる敵はふんどしパーティー。
オーク系のミノタウロスは、攻撃力は高めだけど耐久力が低いんで、まとまった陣形で出てくることもあり、ブレスや魔法のLv2あれば簡単に倒せる。
レッサーデーモン系のマッドストーカーは、耐久があって攻撃力もそこそこの上、棒装備で反撃不能攻撃をしてくることも。
背面1倍なのもタフさの原因。
スリープウィンドもうざい。
で、バンザ山のボス戦だけど、レイガルは死の魔神っていう名前通り、即死魔法のデスを使う。
HPも高く短期決戦も難しい。
お供のガスクラウドも攻撃力はそこそこあるし、ペトロウィンドで一方的に攻撃してきて厄介。
闇法師が修験者になって覚えたスリープウィンド、ガーゴイルのパラライザーで各モンスターを足止めしつつ、骸育成で攻撃力が伸びてきたジーンが1体1体とどめを刺していくといいか。
ガスクラウドも背後1.25倍だから後ろ狙いたいけど、どういう動きしたか覚えてないと難しい。
ちょっと全滅したけど無事突破。
ついでにLv60を迎えたキャラがちらほら出てきたんでクラスチェンジ。
つってもクラスチェンジするのはじゃくちょうくらい。
じゃくちょうはモンクになって、これからキュアを覚える。
ついでに追加特殊能力で、サーモンがキュアを取得。
クリフトが攻撃性能の低さからレベル追いつけなくなってきたし、この2体が回復覚えたら、適当なのと交代してもいいかも。
やっぱキメラからケルベロスかな。
ナイト系のキュア追加はLv80からだし、その前に交代の機会は来そう。
とりあえず次はミルマーナ。
列車砲のグラウノルンを壊しに行く。
グラウノルンがあるニエンの森を抜けると、囮と突撃部隊で分かれることに。
囮は自由枠=戦闘員のモンスター4体に対し、突撃部隊は3体。
とりあえず突撃はスタメンから回復役をバラけさせる目的でクリフトと、移動不可マス多くて狭くて飛行を活かしにくいからエルクを抜く。
回復と戦闘ができるサーモン、攻撃力のあるジーン、状態異常のじゃくちょう。
囮は残りのモンスター達。
囮戦だけど、敵にレベルで大きく負けてるから、攻撃当たりにくいのが辛い。
エルクを麻痺させられる囮役として使いつつ、パンディットのブレスとかで削り数を減らしていき、回復役のクリフトとしぶといバーさんは死なないよう気をつける。
ある程度数が減ってエルクとパンディットが落ちたら、クリフトは1体だけ抱えて、バーさんは2体だけ相手にするような場所に位置取り、アンデッドならではのゾンビ戦法。
んで倒し切ると突撃部隊の操作になるわけだけど、ここがまた辛い。
出てくる敵はニンジャ系のシーフ、闇法師系のモンク。
どっちも回避率2・防御率3で攻撃が当てにくい。
特に防御率3が厄介で、レベルも負けてるから結構防がれる。
サーモンの回復量も70程度と攻撃1発分程度だし、防御され続けると辛い。
レーザーを避けて進んでいくと、エレベーター前にベッドと日記。
回復とセーブができるけど、ここの次の戦闘したあと一旦回復に戻って〜っていうのはダメ。
なんと敵が復活するのだ。
諦めて先に進むけど、ここのボスは狭くて人間キャラの逃げ場がないことを除けば強くない。
狭い所に密集してるから、じゃくちょうの毒風でまとめて攻撃できるし、サーモンの反撃が複数にあたって効率よく敵を減らせる。
で、クリアしたら次は海底油田なんだけど、その前に合成屋へ。
グラウノルンで入手できるダークウェポンと、ガーゴイルが最初に持ってたライトシックルを合成して、ダブルムーンを作成。
素の最大ATTが47と非常に高い。
鎌は装備できるキャラがモンスターだけだけど、今の編成ならサーモンとエルクが装備できる。
普段は範囲に優れる棒か槍を装備して、攻撃力が欲しくなったら付け替えて攻撃しよう。
サーモンのアストラルポールもATT33で十分高いから、エルクが持つことが多くなりそうな気はする。
チャージもあるしね。
とりあえず今回はここまでにして、次は海底油田か。
あそこ時間制限あるから好きじゃないんだよね…。
時間制限で余裕ないと育成もしにくいだろうし、クリフトの交代は油田終わったあとになるかなぁ。
そこまでいってれば、たぶんじゃくちょうもキュア覚えてるだろう。覚えてるといいな…。
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