アフィリエイト広告を利用しています
« アークザラッド2モンスター縛りの話5 | HOME | アークザラッド2モンスター縛りの話7 »

広告

posted by fanblog

アークザラッド2モンスター縛りの話6

グラブルで古戦場が始まってしまった。
本戦に影響出る前にこれをクリアしたい気はある。
というわけでアーク2モンスター縛りの話。
モンスター関係ない過去編。
まあモンスター縛り関係ない部分だから、アークとククルにりんごと防具装備させて、アークは強い剣、ククルはナイフもたせて回復優先しながら余裕あったら殴るだけなんだが。
特筆することはミスロの闘技場周辺に石像もってくぱずるくらい?
左側の密集地帯のおばさんを左・上と移動させれば、必要な少女・爺さん・お姉さんの像を闘技場まで持ってける。

あとはアララトスは高原の道を塞ぐゴーレムをどかすために魔法使い探したり、交換条件の妻の形見を探すために人と話す必要あるんだけど、途中で遺跡ダンジョンの奥に進んだら女の子の遊ぼうよって声が聞こえたって言うおばさんがいる。
50Fに居るというか居たちょこのことだとおもうけど、よくそんなところまで潜れたな…。


最後の神殿ではククルの装備外すの忘れずにササッと終わらせて、北極南極攻略。
アークの居る北極はアンデルがいるから、そっち側はボス戦を踏まえたキャラ選びしたい。
スタメン5体のうち、アタッカー2体と回復役のじゃくちょうが北、残りが南でいい感じに。

北はじゃくちょう確定として、骸育成にチャージ付きのジーン、範囲攻撃役としてサーモン、数合わせはバーさんかな。
南は残ったCCさくら・エルク・聖闘士聖矢・クリフト。
パンディットはお留守番。


北と南が連動してて、ふわふわ浮いてる球を調べると、もう片方の塔にある道を塞ぐ氷塊が溶けて相手側に切り替わり、そうやって交互に進んでく。
敵はLv90を超えてるから、バーさんとクリフトは大して役に立てない。
バーさんはアンデッドでHPの伸びも1レベルで3あがるから囮にはなる、クリフトはキュアがあるけど、狙われるとすぐ落ちる上に後手だから逃げるのもままならない。


道中の敵は北は足の早いアイスフライと、ひたすら頑丈なフロストギガント。
南は中途半端な強さだけど高いHPとアンデッド特性でしぶといブルーファントムと、属性だけで選ばれた下位種で正直弱い氷の魔人。

特筆すべきはフロストギガントかな。
全方位等倍だし、防御が22/16とべらぼうに高く、HP上昇も1レベルにつき3ととても頑丈。
攻撃力もそこそこあって、集中攻撃されるとサーモンでも危ない。
棒を装備してるから、攻撃するときは味方が反撃に巻き込まれないようにと考えて攻撃する方向決めるべきか。


聖闘士聖矢は思ったよりも活躍した。
攻撃力は低いけど、キュアの回復量がクリフトより大きい。
これは捕まえてよかったな。


で、北の塔攻略中に、ジーンがLv91になったところで攻撃力が100になる。
ついに三桁きたか。
強い剣装備させてればもっと早く100の大台に乗っただろうけど。


敵の硬さに苦戦しつつも、なんとか最上階のアンデル戦。
ディバイドとキュアの回復、デスの即死と、特殊能力が非常に厄介。
ということで、まずジーンはチャージしつつ、じゃくちょうはポイズンウィンドで削り+毒での攻撃防御ダウン狙い。
上手く毒が入って、更にサーモンで削り。
次のターンにアンデルが普通に攻撃してきたんで、最後はジーンが手持ちで闇属性じゃない一番攻撃力の高い武器装備して攻撃し、480くらいのダメージ出してトドメ。

やっぱ攻撃110とかあってチャージすると与ダメがすごいな。
骸ない状態でレベル上がっちゃったけど、これはまあ仕方ないだろう。


周りのジャイアントリザードはフロストギガントと同じ防御補正22/16だけど、HPの伸びが2だし背後が1.25倍なんで、後ろから攻撃してやればそこまで固くない。
というかフロストギガントがマジで固くて攻撃範囲も優秀で強い。
聖闘士聖矢がクラスチェンジできたけど、やると魔力がかなり落ちてキュアの回復量が大きく落ちるからどうだろう。
まあ聖矢自体がこれから二軍落ちかな…。




諸悪の根源を封じるのに使われた聖櫃が破壊され、猶予もないんで敵の本陣であるロマリアへ殴り込み。
このタイミングでロマリアトンネルいくと戦闘になるけど、たしかシュウ・トッシュ編ではフロアアイテムに設定されてたエルヴンブーツが設定から外されてて入手できないんだっけか。

クズ鉄の街に入ると戦闘だけど、チャージを覚えたニンジャ系がほしければここと次の戦闘ででてくるニンジャマスターを捕まえる必要がある。

まあ今回は捕まえないが。
密集した形で戦闘が始まるから先手とったさくらがメズマライズブレスでその殆どを睡眠させ、それぞれを後ろから攻撃して撃破して楽勝。
ニンジャ系はHPの伸びはいいけど、背後1.5倍だからね…。


一旦宿屋で回復してから酒場に入ろうとして2戦目、中でトッシュになってダニーと会話してアジト内で3戦目。
ここらも固まってるんでメズマライズブレスで動きを止めてサクッと撃破。
キメラ捕まえといて良かったな。

しかしシュウ・トッシュ編の時点で敵にバレてたアジト使ってまたレジスタンス再編するとか、ダニーはほんとに無能ポイントが多い。
一応レジスタンス再編できたから完全に無能ってわけじゃないんだろうけど、シュウ・トッシュ編で足を引っ張ってたり、レジスタンスの存在とアジトの場所、シュウ達と再会したことが最初からロマリア軍にバレバレだったり、見える範囲の無能さが強すぎる。


次はロマリアトンネルでレジスタンスが突入するための囮戦。
10ターン耐えれば勝ちだけど、経験値稼ぎも兼ねてできるだけ倒すようにする。

しかし10ターンって2・3戦分のターン数だったりするんで、その間戦い続けるの結構辛い。
Lvがおいていかれてるエルクや、HPの伸びが悪いじゃくちょうは倒されて、サーモンのキュアで数ターン耐える事になった。

10ターン耐えきったら一旦出て宿屋で回復。
その後に城壁を登ってロマリアの街中へ。

しかしこれいつも通りエルクも入れてたけど、Lv差が15以上あって状態異常も通りにくい、アタッカーと回復役に経験値回したいからトドメもそいつらに回したいんで、エルクじゃなくて聖矢入れたほうが良い気がするな。
Lvは同じくらいだけどサブ回復になるし、じゃくちょうも攻撃に回って状態異常まいたり、レベル上げやすくなるし。

そんなわけで街中では、エルクの代わりに聖矢を入れた。
Lvはエルクより低いけど回復役なら問題なし。


ロマリアの街はデスリザードもアーチメイジも厄介。
デスリザードはシードレイク系だけあって後ろを上手く攻撃できなければタフで、倒しきれないとディバイドでHP吸収してくる。
それで固まるとアーチメイジが状態異常の風でダメージと妨害。
先にアーチメイジ倒したほうが安全なのかな。


街中の3戦を済ますと隔壁が上げられて、レジスタンスと合流。
回復とセーブができるようになるんで、ここで回復しつつ隔壁を開けて進んでいこう。

ここからは道だけでなく民家内や屋上も通っていくけど、屋内では敵も変わって、ガーゴイル系のグレートデーモンと、闇法師系のドルイドになる。
ドルイドは攻撃力も耐久力も低いのに特殊能力がパワーシュート・イージーシュートとかいうバフデバフの中でも一番使えないゴミ。
グレートデーモンは怪光線をよく使うけど、魔力がゴミな系統だから威力がゴミ。
マインドバスターのMPダメージと反撃がちょっと痛いくらい。


で、探索して隔壁開けてたんだけど、拠点の一つ奥の区画にある道路、ここの左側にある民家に入り、そこから屋上伝って奥に進んでいくんだけど、その民家をスルーして左側に直進したら、地下道の入り口があるけど今は開かないっていってるレジスタンスが居た。
私ここ来たの初めてだな。全く見覚えがない。

ロマリアの街に来れるの今だけだし、後々ここも開くんだろう。
攻略し切る前にここに戻ってきてみようか。


とりあえず今回はここまでで、次はロマリアの街の攻略終えて…ラスダンまでやるか?
でもラスダン長いはずだしな。
イベント的に書くことも多いと思うし。

まあどっちにしろ、記事数10に行く前には終わるだろう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。