アフィリエイト広告を利用しています
« アークザラッド2モンスター縛りの話4 | HOME | アークザラッド2モンスター縛りの話6 »

広告

posted by fanblog

アークザラッド2モンスター縛りの話5

アーク2モンスター縛りの話。
ピラミッドを攻略する。
んでピラミッド1Fだけど、中央は強制移動床と落とし穴。
落とし穴に落ちると階下でマミィ系の敵と戦闘。
中央の穴から落ちるとレイソードとマスク系のアビューザー。

アビューザーは最初から攻撃力上限が42と高いから、ゴースト系のモンスター使ってるならかなり有用そう。
白い家でエクトプラズム捕まえて、スペクターとかにCCして使うのもありだったのかもしれない。


外周はスフィンクスに謎かけされる。
外すと戦闘。
もちろんわざと外す。
Lvを上げたいんだ私は。

敵はレベルの高さと回避率2防御率3から、中々攻撃が直撃しなくて苦戦する。
パラライスピアの麻痺、メズマライズブレスやスリープウィンドの睡眠で確実に当てられるようにしたいけど、その状態異常当たる確率もLvの影響受けるっていうね。

これ一度落ちると正解したのも含めてなぞなぞも復活するから、落ちた先のマミィと謎掛けスフィンクスで経験値稼ぎつつ、危うくなったら正解して1F奥の回復ポイントで回復を繰り返して、レベルをあげちゃおうか。



途中でさくらがLv70になったから、ケルベロスにCC。
防御のステ補正こそないものの、回避率がダントツの8に加え、HP成長も3だから中々の壁性能。
攻撃力も高めで敏捷補正もダントツで高く、切り込み隊長的な感じに。



しかしレベル上げは難航してる。
敵が強いのもあるけど、Lv上がるのに必要な経験値が増えてて、自分より高いレベルの相手でも4・5体とか倒さないとレベル上がらない。
騎士の亡霊はサクサクあがっていつの間にか一番レベル高くなってたから、成長速度の差なんかな。



とりあえず全員Lv80めざすかと育成中に、地下のマミィからうににゃんのくつを入手。
うににゃんシリーズは攻撃力はあんま上がらないけど、それ以外が大きく上がる装備。
靴はAGIがデフォで20上がる。
AGIはどのキャラもレベルが1上がる毎に0.2あがるから、Lv換算すると100分。
圧倒的AGI上昇。
まあAGIは行動順変えるだけなんで、あんま高くても関係ないんだが。
一番強いのは牙かな…。



数時間掛けてようやく全員のLvが80になったんで、一旦マザークレアの館へ。
ジーンにキュアを覚えさせる。
回復量は低いだろうけど、サーモンと並んで二人でキュアしつつ壁、みたいなこともできるだろう。



改めて本格的にピラミッド攻略。
右側の入口から中央の部屋に入って2Fへ。
右下の部屋から上り、ブロック押して道開くパズルといてスイッチ2つを作動させたら戻り、2Fの左上から反時計回りに3Fへ行くとボスのいる最上階に行ける。

このボスが地味に厄介。
カサドール自体は普通のブラックナイトなんだけど、チャージがあるから必中効果でケルベロスが危ない。
周りの取り巻きはアヌビス・フレッシュゴーレム共に光属性で、アンデッドもHP1状態にならず即死。
しかも狭い部屋で囲まれる形になってる。


そんな時にも役立つのが行動不能系状態異常。
レベルを上げたかいがあり、そこそこ高い確率で麻痺なり睡眠なりが通る。
カサドールは耐性あるっぽいけど、ほかは普通に足止めして数を減らしていけばなんとかなる。



で、次はパレンシアタワー編。
アークとトッシュが固定で戦力になるのは3人まで。
残ったメンバーでも戦闘があるんだよな…。
とりあえず回復できるじゃくちょう入れて、アタッカーとしてジーンとさくらでいいかな。


パレンシアタワーだけど、敵にペトロウィンドを使うコープスがいて、それが厄介。
あとはロボットが銃を使ってくるから、脆い回復役のじゃくちょうも位置取りに注意しないと。


あとはネクロマンサーのマインドバスターもキツい。
MP減少量が大きくなってきてて、回復役のじゃくちょうのMPがガッツリ減る。
戦闘回数が多く、通路を往復する必要もあって敵を無視しにくいから、場合によっては戦闘後の回復アイテム使用、特に魔法のりんごを使うべきかもしれない。
33Fに行けるようになれば、回復ポイントもあるんだけど。



さくらはシャインファング装備してるから、コープスはそのまま倒せる。
コープスの相手はさくら、ロボの相手はジーン、ネクロマンサーは倒せるほうがって感じで分担すると楽か。
さくらは実質羅刹育成、ジーンは骸育成なんで、アタッカーはふたりとも攻撃力が高い。

37Fのエレベーターは、38Fのスイッチを押すと99Fに行けるようになる。
けどここのスイッチを何度も切り替えてると、77Fと44Fにも行けるようになる。
44Fは敵がいるだけだけど77Fはアイテムが色々あって、中でもここでしか入手できないマーリンの書は、ネットで情報が広まる以前は幻のアイテム扱いされてたんだとか。


で、99Fに行くとイベントがあって、ククルを守りながら聖なる魔人を倒すことになる。
キュア使えるし、北極南極用に捕まえとくかな。

ククルのレベルが低いんで、下手すると一撃で落ちる。
HP110しかないんで、威力の高いモーションやられると死ぬみたいに思っていいかな。

けどそれを利用して、捕まえられるまでラヴィッシュを続ける。
何回か全滅して無事捕獲。
名前は聖闘士聖矢で。


無事終わったんでパレンシアタワー。
100Fではトッシュとその師匠の紋次のタイマンがある。
真空斬で60程度のダメージ。
相手はLv46でHP110ちょい。
意外と真空斬ってダメージ出るな。
いや1の桜花雷爆斬と比べりゃカスみたいなもんってのもわかるが。

で、2ターン目には究極の命の木の実装備のチャージ+どこかで拾ったライトセーバーで後ろから紋次に攻撃すると、326の大ダメージ。
やっぱ真空斬カスだな!


一騎打ちに勝つとイベント。
紋次が体に流れる暗黒エネルギーを暴走させ塔もろとも自爆しようとするんで、トッシュが紋次のテレパシー的なののいう通り紋次斬りでエネルギーの集中点を破壊して阻止する。
そうしたら父親代わりの紋次を殺してしまうことになると苦悩しながらも、紋次の意志を受け決別に奥義を放つ、みたいな感動できるシーンなんだけど、紋次斬り使った時のボイスが死ねって言ってるようにしか聞こえなくて、さっきまでの流れからそれはひどくない?って毎回なるイベント。
散れって言ってるって人もいてそういう人たちには問題ないんだけど、私には死ねとしか聞こえないんだよなぁ…。


んでボス戦だけど、正直弱い。
リーダー的なネクロマンサーはLv95と高いけど、他のロボはLv80しかないんだよね。
道中の雑魚より弱いどころか、前のダンジョンの雑魚より低い。
攻撃範囲の広い銃装備が6体いてもこれじゃな。
耐久力も元から低いロボだし。


戦闘前イベントで1の主人公・アークの父親が、囚われてたアークの母助けて、戦闘後のイベントではアークたちを逃がすためにそのアークの父親が身を挺して犠牲になる。
パレンシアタワーはアークとトッシュの2人が父親との別れがある、ストーリーとしては感動的なダンジョン。
どっちも好きなんだけど、これで死ねとか言い出さなければな…。


パレンシアタワーが終わったあとは、セーブするまもなく一人が過去に飛ばされ、ククルと一緒に精霊に会いに行く。
これ誰選ぶかな…。
ここぐらいでしか戦う機会がない希少なモンスターとかいた気がするけど、戦力が少ない+ククルがコンバート最大レベルでも弱いから敵レベルも低いんだよね。

まあ安定性でアークでも行かせとこうかなぁ。
アーク自体がキャラも声も含めて好きってのもあるけど。
他のキャラだと最初は疑うんだけど、アーク送ると即信じるし、理由もなく未来から来るわけないから未来で重大なことが起こってるはずだって何も言わずとも察して協力するっていう態度なのも好き。
ククルは現代だと色んなキャラに一線引いてる感じで、過去だと疑ってるような態度だけど、アークだけには恋する乙女な感じの反応してるのかわいいと思う。


とりあえず神殿の雑魚倒して、パレンシアでセーブして今回はここまで。
ぱぱっと過去編クリアしたら、次はついに北極南極かな。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。