2020年08月21日
アークザラッド2モンスター縛りの話4
アークザラッド2モンスター縛りの話。
あんま行きたくない海底油田に行く。
あんま行きたくない海底油田に行く。
時間制限あると寄り道とかする気一切なくなるタイプだから、脱出時アイテムのある場所とかわからんのよね。
羅刹・シャインファング・レイソードあたり入手したいけど、どうなることやら。
メンバーにサニアが必須だから4体で行くことに。
どうせジャンプレベル0の飛行キャラじゃ満足に移動できないだろうから、またエルクがお留守番。
今の時点でレベル60と低めなのに、レベル差が開いていく…。
とりあえずヤグン戦に行く前に、羅刹とレイソードは入手した。
シャインファングは脱出からかな…。
ヤグン戦だけど、敵のレベルがお供ですら70なのに、こっちは65〜67くらいしかない。
帰り道でレベル上げろってことかな…。
敵の配置と敏捷の都合で相手が先に動いて柔らかいキャラの背中攻撃しかねなかったけど、幸いウィンドシールドで行動を無駄にしてくれたおかげで出だしは良かった。
しかしヤグンが思ったより強い。
今までは強キャラを強化して全力でぶん殴ってたからどうとでもなったけど、そうでもなければ四将軍にふさわしいくらいの強さはあるな。
行動封じのペトロウィンド、アンデッドも普通に死ぬスーパーノヴァがどっちも痛いし、マインドバスターで前衛のMPも削られて思うように特殊能力を使えない。
幸いペトロウィンドを殆ど使われなかったのと、ダブルムーン装備エルクの攻撃でお供のヒポグリフォをスムーズに倒せたこと、タフなサーモンが反撃を受けない棒攻撃でヤグンに毎ターン100以上のダメージ出せたことで、無事に勝利。
しかし経験値全然稼げんな…。
今までやってきた中で火力が一番低かったから殲滅力がちょっと不安だったけど、無事にシャインファングも拾ってクリアできた。
シャインファングは賞金首のグロヴィスがいる部屋。
寄り道2戦だから、いつもは無視してる場所。
脱出戦では固定メンバーいなかったからエルクも入れてたけど、ダブルムーンもたせてれば熟練度低くてもやっぱ良いダメージ出る。
ただ、結構避けられたり防がれたりしてたんだよね。
やっぱレベル不足かな。
特に潜水艦前のバジリスクが、回避3防御3で辛かったわ。
ステータスの防御補正はないし、シードレイク系はHPが1レベルで2しか上がらないけど、やっぱ硬い印象受ける。
あとは脱出中に無事じゃくちょうがキュア覚えたから、予定通りキメラを捕まえにアリバーシャへ。
キメラを捕獲すると同時に、ヂークベックでできるだけ倒して、今までの経験値も含めてキメラにつぎ込む。
まあヂークベック自体殆ど使ってないから大した数字じゃないんだけど、それでも2レベルは上げられた。
とりあえず追加特殊能力を更新してからアミーグへ。
バルバラードよりこっちのほうがレベル低いからね。
アミーグで攻略する神の塔は、ヂークベック関連だけあってロボばっか。
こいつらは紙装甲だけど敏捷高いのが特徴だけあって、先手が取れない。
ただ紙装甲な上に攻撃力はそれほどでもなく、補助魔法が大好きなんでそんな強くはない。
仕掛けをときながら登っていくけど、レベルはいまいち上がらない。
うーむ、成長速度も加味して新メンバーを選ぶべきだったか?
でも初期の睡眠ブレス2+追加で毒・暗闇ブレス3はかなり使い勝手いいんだよな。
まあキメラのレベル上げは順調…っていうかこいつ名前つけんの忘れてた!
名前どうするかな…うーん、ムツゴロウは安直か?
現キメラで後々ケルベロスになるからそれ繋がりでなんか…。
考えた結果、ケルベロスから連想してCCさくらになった。
実は見たことないんだけどね。
ケルベロスに経験値つぎ込みつつできるだけ戦って上へと登っていき、最上階。
ここでは一切身動きできなくなって、2ターン無抵抗を貫いてから動けるようになってボスと戦う。
動けない間に誰か死なないかと不安だったけど、誰も落ちずに済んだのは、クラスチェンジで背後1.5倍がいなかったからかな。
いや、ガーゴイルは最下クラスだから1.5倍か?
とりあえず回復できるやつは回復しつつ、他のは反撃受けないように行動してから一転攻勢。
CCさくらのメズマライズブレスでボスのグロルガルデを睡眠させると、他はやわい雑魚なんでサクッと処理できた。
残ったグロルガルでも固くはないし、そのまま終わり。
常に後手に回ってたのに大した苦戦しなかったな…。
やっぱロボは特殊効果持ちの銃持ってなんぼか。
んで、今度はバルバラード。
砂漠で鳥を倒してきてって言われるから倒しに行くけど、雑魚のロックすら敵のレベルが76で、手痛い反撃をするサーモン以外のキャラより10程度レベルが高い。
これスタメン入れ替えなくてもどんどんレベル差広がるんだろうな…。
まあここは背後1.5倍ばっかだら楽。
HPもそれほど高くないし。
ただ次のテュケの洞窟は、レベル80にまで届くし、ステ補正やHPの伸びがいいワイバーン系ドラゴン系がいるし、麻痺ブレス使ってくるコウモリとかがいて中々厄介。
とりあえずガーゴイルをいい加減上位にしたいからLv70まで優先。
並行してキメラも上げて、他は反撃で倒せたらって感じ。
敵の数が多いから書き入れ時ではあるが、回復ポイントはないんだよな。
麻痺に苦しめられつつ無事に奥まで進み、ピラミッドを風の結界で守ってた人の母親の死亡を確認。
Lvはエルク・ジーン・サーモンがLv70、さくらが63、じゃくちょうが68。
これ経験値あえて偏らせたほうがいいのかな…?
そうするなら育てるべきはゾンビアタックと骸育成ができるジーンと、キュアができる壁役のサーモンかな。
死んでたこと報告する前にクラスチェンジを済ませる。
Lv70ともなれば最上位へのCCも可能。
サーモンはサタン、ジーンは再び騎士の亡霊、エルクはキングデーモン。
じゃくちょうは魔力補正高いけど地属性のドルイドになると、まともな攻撃力がある杖のウィンドスタッフ持てないしモンクでいいから、あとはさくらを70にしてケルベロスにすればCCは終わりかな。
追加特殊能力の調整があるから、マザークレアの世話にはそれ以降もなるだろうけど。
とりあえず今回は短いけどこんくらいにしとくか。
これからだけど、下手にキメラに執着せず、キメラがLv66くらいになったらドーピングで70まで上げて、サーモンとジーンを優先して育てるかな。
確かルビー(2)1個と、みなぎる果実(1)2個あったからレベルは4ドーピングできたはず。
ラスボスはチャージ攻撃と横からの攻撃でダメージ稼ぐことになるらしいから、チャージ攻撃のジーンと横から棒で殴れるサーモンはしっかり育てておかないと。
羅刹・シャインファング・レイソードあたり入手したいけど、どうなることやら。
メンバーにサニアが必須だから4体で行くことに。
どうせジャンプレベル0の飛行キャラじゃ満足に移動できないだろうから、またエルクがお留守番。
今の時点でレベル60と低めなのに、レベル差が開いていく…。
とりあえずヤグン戦に行く前に、羅刹とレイソードは入手した。
シャインファングは脱出からかな…。
ヤグン戦だけど、敵のレベルがお供ですら70なのに、こっちは65〜67くらいしかない。
帰り道でレベル上げろってことかな…。
敵の配置と敏捷の都合で相手が先に動いて柔らかいキャラの背中攻撃しかねなかったけど、幸いウィンドシールドで行動を無駄にしてくれたおかげで出だしは良かった。
しかしヤグンが思ったより強い。
今までは強キャラを強化して全力でぶん殴ってたからどうとでもなったけど、そうでもなければ四将軍にふさわしいくらいの強さはあるな。
行動封じのペトロウィンド、アンデッドも普通に死ぬスーパーノヴァがどっちも痛いし、マインドバスターで前衛のMPも削られて思うように特殊能力を使えない。
幸いペトロウィンドを殆ど使われなかったのと、ダブルムーン装備エルクの攻撃でお供のヒポグリフォをスムーズに倒せたこと、タフなサーモンが反撃を受けない棒攻撃でヤグンに毎ターン100以上のダメージ出せたことで、無事に勝利。
しかし経験値全然稼げんな…。
今までやってきた中で火力が一番低かったから殲滅力がちょっと不安だったけど、無事にシャインファングも拾ってクリアできた。
シャインファングは賞金首のグロヴィスがいる部屋。
寄り道2戦だから、いつもは無視してる場所。
脱出戦では固定メンバーいなかったからエルクも入れてたけど、ダブルムーンもたせてれば熟練度低くてもやっぱ良いダメージ出る。
ただ、結構避けられたり防がれたりしてたんだよね。
やっぱレベル不足かな。
特に潜水艦前のバジリスクが、回避3防御3で辛かったわ。
ステータスの防御補正はないし、シードレイク系はHPが1レベルで2しか上がらないけど、やっぱ硬い印象受ける。
あとは脱出中に無事じゃくちょうがキュア覚えたから、予定通りキメラを捕まえにアリバーシャへ。
キメラを捕獲すると同時に、ヂークベックでできるだけ倒して、今までの経験値も含めてキメラにつぎ込む。
まあヂークベック自体殆ど使ってないから大した数字じゃないんだけど、それでも2レベルは上げられた。
とりあえず追加特殊能力を更新してからアミーグへ。
バルバラードよりこっちのほうがレベル低いからね。
アミーグで攻略する神の塔は、ヂークベック関連だけあってロボばっか。
こいつらは紙装甲だけど敏捷高いのが特徴だけあって、先手が取れない。
ただ紙装甲な上に攻撃力はそれほどでもなく、補助魔法が大好きなんでそんな強くはない。
仕掛けをときながら登っていくけど、レベルはいまいち上がらない。
うーむ、成長速度も加味して新メンバーを選ぶべきだったか?
でも初期の睡眠ブレス2+追加で毒・暗闇ブレス3はかなり使い勝手いいんだよな。
まあキメラのレベル上げは順調…っていうかこいつ名前つけんの忘れてた!
名前どうするかな…うーん、ムツゴロウは安直か?
現キメラで後々ケルベロスになるからそれ繋がりでなんか…。
考えた結果、ケルベロスから連想してCCさくらになった。
実は見たことないんだけどね。
ケルベロスに経験値つぎ込みつつできるだけ戦って上へと登っていき、最上階。
ここでは一切身動きできなくなって、2ターン無抵抗を貫いてから動けるようになってボスと戦う。
動けない間に誰か死なないかと不安だったけど、誰も落ちずに済んだのは、クラスチェンジで背後1.5倍がいなかったからかな。
いや、ガーゴイルは最下クラスだから1.5倍か?
とりあえず回復できるやつは回復しつつ、他のは反撃受けないように行動してから一転攻勢。
CCさくらのメズマライズブレスでボスのグロルガルデを睡眠させると、他はやわい雑魚なんでサクッと処理できた。
残ったグロルガルでも固くはないし、そのまま終わり。
常に後手に回ってたのに大した苦戦しなかったな…。
やっぱロボは特殊効果持ちの銃持ってなんぼか。
んで、今度はバルバラード。
砂漠で鳥を倒してきてって言われるから倒しに行くけど、雑魚のロックすら敵のレベルが76で、手痛い反撃をするサーモン以外のキャラより10程度レベルが高い。
これスタメン入れ替えなくてもどんどんレベル差広がるんだろうな…。
まあここは背後1.5倍ばっかだら楽。
HPもそれほど高くないし。
ただ次のテュケの洞窟は、レベル80にまで届くし、ステ補正やHPの伸びがいいワイバーン系ドラゴン系がいるし、麻痺ブレス使ってくるコウモリとかがいて中々厄介。
とりあえずガーゴイルをいい加減上位にしたいからLv70まで優先。
並行してキメラも上げて、他は反撃で倒せたらって感じ。
敵の数が多いから書き入れ時ではあるが、回復ポイントはないんだよな。
麻痺に苦しめられつつ無事に奥まで進み、ピラミッドを風の結界で守ってた人の母親の死亡を確認。
Lvはエルク・ジーン・サーモンがLv70、さくらが63、じゃくちょうが68。
これ経験値あえて偏らせたほうがいいのかな…?
そうするなら育てるべきはゾンビアタックと骸育成ができるジーンと、キュアができる壁役のサーモンかな。
死んでたこと報告する前にクラスチェンジを済ませる。
Lv70ともなれば最上位へのCCも可能。
サーモンはサタン、ジーンは再び騎士の亡霊、エルクはキングデーモン。
じゃくちょうは魔力補正高いけど地属性のドルイドになると、まともな攻撃力がある杖のウィンドスタッフ持てないしモンクでいいから、あとはさくらを70にしてケルベロスにすればCCは終わりかな。
追加特殊能力の調整があるから、マザークレアの世話にはそれ以降もなるだろうけど。
とりあえず今回は短いけどこんくらいにしとくか。
これからだけど、下手にキメラに執着せず、キメラがLv66くらいになったらドーピングで70まで上げて、サーモンとジーンを優先して育てるかな。
確かルビー(2)1個と、みなぎる果実(1)2個あったからレベルは4ドーピングできたはず。
ラスボスはチャージ攻撃と横からの攻撃でダメージ稼ぐことになるらしいから、チャージ攻撃のジーンと横から棒で殴れるサーモンはしっかり育てておかないと。
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