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アークザラッド2モンスター縛りの話

久々にアーク2熱が再発したからやってるけど、なんかモンスター縛りをやりたくなったから久々にブログも更新。
たぶん打ち切られる。
とりあえず縛りとか条件として、
・人間キャラは(モンスターがいて)強制参加の場合できるだけ逃げさせる
・ただし白い家地下でウィザード捕まえるまではリーザは普通に使用可能
・コンバートなし
・モンスターゲームもなし
・FBAやギルド仕事はモンスター捕獲目的なら人間でのみ可能・モンスター使用(レベル上げ)不可
・店でのアイテム購入・鍛冶屋使用不可・合成は可
・アイテム使用は非戦闘時のみ

くらいで。
まあプレイ中に忘れる可能性はあるが。


モンスター初戦闘のアルフレッド2戦目から、できるだけパンディットで倒していく。
リーザのキュアもあるし特筆するべきこともなし。

リーランドをエルクで蹴散らし路地裏でのイベント。
エルクを後ろに置きつつパンディットを前に出し、リーザで削りつつパンディットで殴る。
パンディットが危なくなったら回復して終わり。


イベント進めるために必要な1500Gは復活の薬と布の服2個売却で工面。
グルナグ戦は左側の窪みにリーザ、その前にパンディットを置いとく。
エルクとシュウは逃げ場がないから適当に囮な感じ。
ここまではまあ普通に何とか。


そのまま進んでヤゴス島。
長老のはちまき・反撃のバンダナ・スモールソード回収してからイベント進めて遺跡へ。
パンディットはコウモリ、リーザはマミィを優先して狙う。
マミィの正面しか狙えない場合はその限りではない。

1Fの1戦目倒したら右側でディフェンダーを取っとく。


B2でリア発見して帰還。
一旦休んでから再度向かう。
ちょっとB1でパンディットが被弾かさんで落ちたりしながらも、反撃バンダナ・長老のはちまき装備リーザの硬さで突破。


B4で戦闘中、地の剣をドロップ。
一応ガルアーノの屋敷で粘る予定だったからこれは嬉しい。
しばらく剣装備でてこないけど。



そのまま最終階まで進む。
横2マスの道をパンディットとリーザで塞げばよし。
十字路に入るとこから一歩引いた位置がベストかな。


無駄に魔法のりんご2個ドロップしつつ帰還。
一休みしたらイベント。
ここで出てくるニンジャとコボルトは全部倒す。
今回は縁がなかったということで。


倒したらヒエンで飛び立つ前に遺跡へ。
FBA扱いとしてエルクとリーザのみで。
苦戦するかもと思いきや、魔法のりんごのチャージが2人共利用できるから意外と楽。
エルクは低Lvだけどチャージのおかげで回避ないし、地の剣で攻撃力も高いし。

マミィは捕まえず、最深部で目当てのガーゴイルを確保。
名前はエルクにしとこう。


アルディアに帰ってシュウの部屋で休んでイベント。
翌朝枕元を調べてククリ入手。

その後のジーン戦は、ジーンだけ狙ってササッと終わらせる。
さっさといい武器が欲しいんで。



ガルアーノの屋敷では、1戦目でレッサーデーモンを捕獲。
名前は略してサーモンでいいか。
終わったら一旦外に出て、サーモン入れた5人で戦闘できるようにする。


ここからは、基本的にタフなサーモンを壁にして、一人が回復役にして防御を維持。
エルク達の間接的な攻撃範囲で攻めてく感じ。

そのまま正解の部屋・ジーン・偽ガルアーノと倒していくけど、この時点でパンディットの耐久力の低さが少しずつ表に出てきてるから、これからは注意しないと。


んで人間4人・モンスター3人になったんで、一旦インディゴスのギルドへ。
深夜にピアノの音がって仕事を受ける。
ここでソードマン系のバーバリアンと、闇法師系の闇法師を捕獲。
捕獲率1/8と低いのが難点。
まあ後々考えるとまだマシではあるんだが…。

名前はいいの思い浮かばなかったからバーさんとじゃくちょうで。
バーさんはしばらくメインアタッカーになり得るし、じゃくちょうはクラスチェンジ使えば終盤まで使えるはず。
最低でも、北極南極では使えるだろう。


西アルディア行く前にヤゴス島でヂークベック回収と、合成屋で地の剣+ロングソードでフォールチョン作成。
ついでにククリ+ディフェンダーでデュアルナイフも作ったけど、ナイフ持ちリーザしかいないんだよな。


フォールチョンもったバーサーカーは、防御力は人間並、攻撃力は他の倍近い数値になる。
チャージしなければ相手を即死させるほどではないから削り役にもいい。


砂漠は特に問題ないけど、一応ヴァイパーファングは取っとく。
最終攻撃力はメタルファングより高いけど防御力は上がらないからどっちがいいんだろうね?
パンディットの攻撃力だけみるなら風の魔神捕まえて武器だけ奪って別れたほうがいいんだろうけど。


で、砂漠抜けたら序盤の難所である迷いの森。
いや正解ルート自体は覚えてるんだけど、フロアアイテム狙いがあるから…。
途中でサーモンのクラブがキラークラブになったりしたから、合成に使えるようロードして、途中から鎌持たせたりしてた。


なんどもやり直して無事にパラライスピアを入手。
名前通り麻痺付きの槍。
攻撃力は8と低いけど、一方的に殴れるようになる麻痺の間接攻撃は便利。



そのまま白い家へ到達。
ここまではバーさんつかってたけど、バーさんは後々二軍落ち予定だから一旦ベンチへ。
先に闇法師のじゃくちょうを使う。
正直これならバーさん捕まえなくても良かったのでは?


意識的にじゃくちょうへHP1のスケルトンとか弱ったフリージーの止めを回しつつ、奥でウィザード捕獲。
これでリーザを使わないようになって、本格的にモンスター縛りに入る。
まあこのウィザードもその内二軍落ちなんだが。
所詮全ステ補正がマイナスの下位種だしな…。

名前はクリフトで。
まあクリフトと違って近接攻撃いまいちだが。


白い家に入ったらリーザをクリフトと交代。
合成素材になるスタッドクラブはしっかり拾う。



回復がいるし、魔法攻撃も増えてきて大分楽に。
ガルムヘッド戦まで行ったけど、ここはガーゴイルが槍持ってると楽。
手は内側飛んで突けば反撃受けないし、本体も左右2つ隣から攻撃すれば完封。
手の位置に立てば肩も攻撃しやすい。
肩攻撃する時には特殊能力食らうけど、回復は間に合う。


そのままミリル救出・公園のモンスターも討伐。
その後のミリルとエルクのタイマンが問題。
ミリル34に対してエルク17。
敵の攻撃力に対してHPが低すぎる。

1戦目はフォールチョン・魔法のりんごで後ろから殴って60。
相手のHP半分以下でイベントだから、反撃・攻撃耐えてファイアストームで何とか削る。


2戦目は体力そのままなんで、仕方なく一度全滅。
すると全回復で2戦目から。


2戦目もチャージアタックで、乱数次第で最大HPの半分以上削れる。
んだけど、これイベントの仕様でHP0にするのにも耐えて、そのまま反撃してくるんだよね。
1・2ターン目の相手の先手と、1ターン目の反撃を耐えるのが限界で、2ターン目の反撃受けたら死ぬ。
どうしよう…。


結局何度か耐えつつ、背後から攻撃されなければ2ターン目の反撃も受けきれるHPが確保できるまで、全滅で経験値を貯めることになった。
ミリルが全方位1倍キャラで良かったな。


んで、ここから各キャラが別れて行動。
まずはシュウ・シャンテ編。
普通は範囲攻撃できる銃買えるけど、今回は店での購入禁止だからな…。
靴もろくなのないし、ここも無駄に苦戦しそうだ。
シャンテの回復を主軸に頑張らねば。

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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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