2020年06月26日
MTGアリーナの話23
十年以上ぶりにRO本鯖とかやってて、育成が楽になってたりBS系は高ASPD高ATKで思ったより前衛として強いの再確認したりしてた。
けどやっぱタイムリミットあるのが気分的に駄目だなって感じ。
古戦場あるし、MTGアリーナで基本セット2021実装するしでそれに戻りつつ、スパロボVが劇ナデとかの話がいい感じらしいし、SteamでPC版が販売されてるからそれのセール待ちな感じ。
けどやっぱタイムリミットあるのが気分的に駄目だなって感じ。
古戦場あるし、MTGアリーナで基本セット2021実装するしでそれに戻りつつ、スパロボVが劇ナデとかの話がいい感じらしいし、SteamでPC版が販売されてるからそれのセール待ちな感じ。
そんなわけでMTGアリーナの話。
いつもの新セットの開封。
今回は76パック+いつものコード入力での3パックで79パック。
今回のコードはPlayM21だった。
とりあえずスポイラー時点で気になってたデッキとして、かわいいわんにゃんデッキと、鏡の行進とダメージ3倍エンチャントのコンボデッキがあるから、それ関連のカードを上手く引いてもらいたいな。
後はヒストリックで祭壇デッキか?
1パック目のレア枠は神話WC、2パック目は長老ガーガロスだった。
再録された悪斬の天使と同じく、除去されなければフィニッシャー枠として作られた緑クリーチャー。
3緑緑の6/6警戒到達トランプルで、攻撃かブロックすると3/3トークン作る・1ドロー・3点ゲインのどれかを選べる。
ランプではなく攻撃よりになった緑騎兵?
3パック目は真面目な身代わり。
4マナ2/2のアーティファクト・クリーチャーで、出た時にライブラリから基本土地をタップ状態で1枚場に出す所謂ランパンと、PIGで1ドローを持つ。
モダンで有名なジョニーの動画で結構見たけど最近見てなかったね。
M21は強い再録カードがやたら多い印象だけど、これはやれるのか。
4パック目は漁る軟泥。
来てしまいましたか。
1緑2/2の所謂熊に、緑で墓地のカード1枚追放がついてる。
それが生物なら+1/+1カウンターと1点ゲイン。
墓地利用デッキ相手は勿論、ノンクリデッキでもなければ普通に育って強くなる、メインから入れられてかなり強力な墓地対策カード。
地味なカードが続いて10パック目で、5色祭壇の万物の聖域が。
各色1マナずつの5マナで、アップキープの開始時にライブラリから祭壇を1枚場に出す。
んで祭壇を6つ以上コントロールしてたら祭壇の誘発型能力は2回誘発するっての。
M21で新録の祭壇が各色1枚作られたし、ヒストリックでは神河時代の祭壇もヒストリックアンソロジーで揃ってるから、祭壇コントロールもありか。
これ入れるかはともかくとして。
11パック目では封じ込める僧侶。
トークンでないクリーチャーが唱えられずに戦場に出るなら代わりに追放っていう再録カード。
ルーカとかウィノータとかの強い踏み倒し系が多かったからなぁ。
それらがまだ続くなら出番も増えるはず。
13パック目でほしかった群れを導くものが出る。
M21に合わせて猟犬から変更された、犬のロード。
1白2/2で他の犬は全部+1/+1修正を受け、さらに一緒に攻撃する犬は破壊不能を得る。
これで伝説でもなくレア度は普通のレア。
とても強い。
まあ現状犬は少ないマイナー種族だから許されてる強さって感じかな。
MTGAではヒストリック専用で実装されるJUMPSTARTっていう7月の特殊パックで、犬関連のカードがあるっぽいからそれに期待。
14パック目で、頭巾様の荒廃牙が出る。
自分の接死持ちが攻撃すると1点ドレイン、接死持ちがPWにダメージを与えるとPWも即死。
本体は3マナ1/4接死と微妙だけど、PWを軽く殴るだけで倒せるのは良いと思う。
接死デッキ来るか?
21パック目では嵐翼の精体が。
3青青の3/3飛行瞬足果敢もち。
果敢は再録されたキーワード能力で、クリーチャーでない呪文を唱えるとそのターン中+1/+1修正。
しかもこれ、そのターンにインスタントかソーサリー使ってると2青が減って1青で出せる。
1青青から選択→これってやったり、クロックパーミッションが2マナ打ち消しからこれとか出したら辛そう。
でもクロックパーミッションだと自分のターンに果敢発動させることないからそれほどでもないか?
3/3飛行が普通に強いかもしれんが。
22パック目では虐殺のワーム。
3黒黒黒で6/5、CIPで相手のクリーチャーに-2/-2修正。
更に対戦相手の生物が墓地に落ちると相手が2点のライフロス。
青黒デッキでリアニメイトしたりコピー作ったりしたい。
24パック目で栄光の頌歌。
オーソドックスな白の全体強化エンチャント。
自分のコントロールしてるやつだけ+1/+1修正。
並べて殴るデッキなら当然強い。
ただ3マナの重さが今の環境でどうなるか。
28パック目は灯狩人のマスティコア。
3マナ3/4にプロテクションPWを持ち、1マナ払うとPWに1点ダメージ飛ばせる。
3マナで自分が破壊不能。
強すぎるPWの対策に動いたのは良いけど、これ唱えるコストで1枚手札捨てる必要あるのがなぁ。
PWってただでさえ出てきてすぐに能力使ってアド取ってくるし、元祖マスティコア意識で1ディスカード付いてるんだろうけど、正直ディスカードいらないと思う。
ダブりやWCが続いて、39パック目で焦熱の解放が出てきた。
先に言ってた、自分の発生源がダメージを与える時に3倍ダメージを与えるエンチャント。
神話レアだから素直に出てきてくれるのは嬉しい。
更に42パック目でも出てくるし、これはスムーズに作れそうだ。
44パック目では死者を目覚めさせる者、リリアナ。
2黒黒で忠誠度4のPW。
+1でお互い1枚捨て、捨てられなかった対戦相手は3点ライフロス。
-3ではクリーチャー1体を、自分の墓地の枚数分マイナス修正。
奥義は-7で、戦闘フェイズ開始時に、墓地から速攻付きで生物を1体リアニメイトの紋章。
自分の墓地でなくても良い様子。
しかしこれ強いかどうかはちょっと疑問だな。
+と−でヴェリアナっぽさを感じるけど、正直4マナなら+の自分のディスカード要らないのでは?
-3の効果が強くなりはするけど、大型生物を除去しにくかったり、追放系の墓地対策で効果がなくなるから確実な除去ではないし。
奥義はまあ強いと思うけど、そりゃ4マナPWだしなぁ。
で44パック目で焦熱の解放3枚目。
これは来てる。
49パック目ではネコの君主が。
名前通りネコのロード。
とはいえ基本能力2緑で2/3と控えめ。
プロテクション(犬)あるけどどれほど役に立つかねえ。
他にはネコの攻撃が通ると置物破壊できる能力もある。
伝説でもないから並べられるけど、3マナの重さと猫の数が多い白じゃなくて緑なのが気になるか。
緑の猫って数が多くない上にマナレシオも良くないんだよね。
で、最初に4枚揃ったレアカードは原初の力。
X緑で、まず自分のクリーチャーと自分のじゃないクリーチャーを選び、自分のに+X/+X。
そしてその後格闘っていうソーサリー。
微妙…。
最低でも1マナ格闘にはなるし、弱いクリーチャーでも大きいやつ格闘で倒しつつ大きな打点出すことも期待できるけど…。
デッキコンセプトにはならんし、ソーサリーだから奇襲性も低い。
56パック目では迷える探求者、梓が。
2緑で1/2だけど、毎ターン土地を2枚まで追加で出せる。
土地をバンバン手札に加えたり、デッキトップから土地を出せる能力と相性がいい。
M21はランプデッキが強そうだから、どうにか上手いこと使えたら活躍できそう。
59パック目は深淵の覗き込み。
絵がグロいというかキモい。
4黒黒黒で、プレイヤー1人はライブラリの半分をドローし、ライフが半分になる。
ニヴミゼットと組み合わせればまず即死させられるけど、色拘束的に現実的じゃないか。
でも何かに使えそう。
2つ目の4枚揃ったレアカードは、61パック目に揃ったリリアナの軍旗手。
瞬足持ちの2黒3/1で、CIPでそのターン中に死んだ生物分ドローできる。
全体除去のリカバリーにもいいし、3ターン目に2マナ生物で殴って相打ちとって、2ドローとして使っても良いと思う。
タフネスは低いけどいい感じじゃないかな。
3種類目の4枚揃いは真面目な身代わり。
ランプデッキでうまく使いたい。
4種類目の4枚揃いは幽体のこそ泥。
1青で2/1、自分がアンタップする時に2払うと1ドロー、対戦相手が手札以外から呪文を唱えると1ドロー、手札1枚捨てるとアンブロッカブル。
支払いが1マナだったら強いんだけどな…使うなら軽量呪文で守りつつって感じになるか?
72パックめで新PWのバスリ・ケト。
1白白で初期3、+1で生物1体に+1/+1カウンター乗せて破壊不能、−2でこのターンクリーチャーが攻撃するたび、その数に等しい1/1兵士トークンが攻撃してる状態で場に出る。
奥義は−6で戦闘開始時に1/1トークン1体だして、その後自分の全生物に+1/+1カウンター1個乗せる。
マナ的にも能力的にもウィニーにもミッドレンジにも使えていい感じな気がする。
奥義は3マナPWならこんなもんだろう。
頭数増やしつつ全体にカウンターで恒常強化できる分優秀とも思える。
んでここまでやってから、先にドラフトやったほうが良かったことを思い出す。
対人ドラフト用の無料チケット1個残ってたし。
しかしただでさえリミテッドは嫌いなのに、対人ドラフトはピックに時間掛かって困る。
ピックもよくないし、マネーピックと月1回の参加賞入手ってことでいいか。
レアピックとしては4枚めになるニアンビ、頭巾様の荒廃牙、ガラクが来た。
ガラクは2緑緑で、+で1体に+3/+3修正とトランプル、−2で3/3ビーストだして対戦相手のほうが生物多かったら忠誠度+1、奥義は−7で自分のターン終了毎にライブラリからクリーチャー1体戦場に出す紋章。
ミッドレンジ以上なら良いのか?
最低でもガラクはリミテではかなり強く、主にそのおかげで3勝できた。
1000ジェムと3パックは美味しい。
マスタリーでまた挑戦権貰うけど、これはまた後にとっとくか。
で、改めてパックを引いてたら悪斬の天使が。
3白白の5/5に飛行、先制攻撃、絆魂、プロテクション(デーモン・ドラゴン)
初めて出てきた時には悪斬ゲーって呼ばれるくらい強かったらしいけど今はどうなんだ。
デーモンもドラゴンもあんま見ないと思うけど。
5マナ5/5飛行先制攻撃絆魂はドミナリアにライラがいたけど、あれのロード能力の代わりにプロテクションデーモン・ドラゴン。
赤単相手には強そうだけど、今トーブランがいるからなぁ。
トーブラン+3点火力で落ちるから、過去のライラほど赤単に強いってわけでもないか?
とりあえず手持ちの灼熱の解放に1枚神話WC追加して、ルーター呪文で墓地にエンチャント落としつつ8マナ貯めたら屋敷の踊りで釣り上げる鏡の解放のお告げデッキを作っておいた。
1番上の段が時間稼ぎの火力。
軽量火力と全体火力。
コンボパーツのお告げが軽量除去も兼ねてるからやや少なめ。
2段めがコンボパーツ。
3倍ダメージエンチャント・ダメージソースエンチャント・エンチャント釣り上げ用の屋敷の踊り、そしてある意味メインの鏡の行進。
3段目がサポートカード。
ギルド球でドローと色確保、ルーター2種でパーツ探しと墓地肥やし、妙技は墓地が肥えて屋敷の踊りが手札にあり、ギルド球が場にあれば加速になる。
土地5枚あれば合計8マナ出るから、球で色を変えて最速5ターン目で焼ききれる。
悩みどころがコンボパーツ。
焼き切る場合、灼熱の解放は2枚必須、その上でお告げが2枚あれば3*3*2*2で36点で即死。
だけどこれが3点火力のケイヤの誓いだったら解放2は必須だけど火力部分は1枚でいいんだよね。
だから入れたいけど使えないパーツ入れるのもどうなんだろうって気分がある。
ギルド球から黒も出るけど…。
とりあえずお告げと妙技を1枚ずつケイヤの誓いに変えて試運転してみたところ、相手はこっちを削るLOデッキ。
これは友情コンボじゃな?
3マナテフェリーがいて2マナ立ってて不安だったけど、妙技からギルド球で青白生成、X6の屋敷の踊りで無事ワンショットキル。
理論上最速の5ターンKOだった。
ケイヤの誓いなら鏡の行進に頼らなくてもコンボ達成の目があるから、ケイヤの誓いは良さそうだな。
妙技はどうしよう。
最速を狙うのか、それともルーティングと変えてコンボパーツを揃えるべきか。
試運転ではそれのおかげで5TKできたけど、1枚刺しじゃ上手く短縮できるかどうか…。
除去用火力を減らして妙技を増やす?
後ルーティングが6枚だと案外引けないから、そこも増やしたいんだが。
正直な話、鏡の行進抜いて妙技とか増やしたほうが良いんだろうとは思うんだけど、これローテ前の最後に鏡の行進を活かすためのデッキだから抜きたくない。
妙技でのブーストを諦めるか?
ダメージソースのエンチャントは1・2枚あればいいから2枚ずつにして他に割く?
いっそヨーリオンを入れてアド稼ぐ形にしてみるか?
とりあえず感触としては、ヨーリオン相棒にして枠を増やし、意味の渇望と海の神のお告げを追加、火力を全体的に枚数増やして除去力を高め、妙技でブーストしやすくしたりしたほうがいい感じがする。
で、他のデッキだけど、わんにゃんデッキを作りたいと思ってて、それとは別にランプが強そうと思ってた。
んだけど、犬ってあんまないから、わんにゃんデッキ作るにはボックス特典のカードが必要そうなんだよね。
でもそうすると、再録ウギンを作る神話WCがなくなる。
どうするかを考え、わんにゃんデッキを諦めることに。
猫デッキ猫デッキ、犬デッキは犬デッキで、レアWC使ってロード作って、それぞれ単独で作ったほうが良いかな。
犬はJampStartがでてからになるだろうけど。
で、再録された精霊龍、ウギンは、ウルザトロンで使われてるように土地加速型のランプデッキで強いカードのハズ。
−が忠誠度X支払ってマナコストがX以下の有色パーマネント全追放だから。
だからやるなら青緑で土地サーチしまくるか、無色のアーティファクトデッキになるかな。
とはいえいい感じのが思い浮かばなかったから、今回はウギン入りの青緑ランプデッキになった。
草食獣・ウーロ・ニッサと進めば、4ターン目にはウギンで盤面制圧。
PW対策しっかりしてないとどうしようもなさそうだな。
アーティファクト軸だとどうだろう。
パラジウムのマイアとかマナファクトから高速召喚、ウギン2種で盤面制圧しつつ、石とぐろとかのカードパワーの高いファクト生物で殴る感じかな?
とはいえ今、そこまで無色で強いの居ない気がするけど。
それこそ石とぐろくらいしかぱっと思い浮かばない。
後は除去コンのフィニッシャーにと思ったけど、8マナまで伸びるコントロールとか今どきできるかね?
やっぱ青緑ランプしか思い浮かばないかな。
で、他にも青赤果敢とか作ってみようと思ったら繋がらなくなったから今回はここまで。
神話WCも残り1枚になっちゃったし、しばらくは手持ちのカードとレアWCちょっと使いつつ環境固まるのを様子見って感じかな。
いつもの新セットの開封。
今回は76パック+いつものコード入力での3パックで79パック。
今回のコードはPlayM21だった。
とりあえずスポイラー時点で気になってたデッキとして、かわいいわんにゃんデッキと、鏡の行進とダメージ3倍エンチャントのコンボデッキがあるから、それ関連のカードを上手く引いてもらいたいな。
後はヒストリックで祭壇デッキか?
1パック目のレア枠は神話WC、2パック目は長老ガーガロスだった。
再録された悪斬の天使と同じく、除去されなければフィニッシャー枠として作られた緑クリーチャー。
3緑緑の6/6警戒到達トランプルで、攻撃かブロックすると3/3トークン作る・1ドロー・3点ゲインのどれかを選べる。
ランプではなく攻撃よりになった緑騎兵?
3パック目は真面目な身代わり。
4マナ2/2のアーティファクト・クリーチャーで、出た時にライブラリから基本土地をタップ状態で1枚場に出す所謂ランパンと、PIGで1ドローを持つ。
モダンで有名なジョニーの動画で結構見たけど最近見てなかったね。
M21は強い再録カードがやたら多い印象だけど、これはやれるのか。
4パック目は漁る軟泥。
来てしまいましたか。
1緑2/2の所謂熊に、緑で墓地のカード1枚追放がついてる。
それが生物なら+1/+1カウンターと1点ゲイン。
墓地利用デッキ相手は勿論、ノンクリデッキでもなければ普通に育って強くなる、メインから入れられてかなり強力な墓地対策カード。
地味なカードが続いて10パック目で、5色祭壇の万物の聖域が。
各色1マナずつの5マナで、アップキープの開始時にライブラリから祭壇を1枚場に出す。
んで祭壇を6つ以上コントロールしてたら祭壇の誘発型能力は2回誘発するっての。
M21で新録の祭壇が各色1枚作られたし、ヒストリックでは神河時代の祭壇もヒストリックアンソロジーで揃ってるから、祭壇コントロールもありか。
これ入れるかはともかくとして。
11パック目では封じ込める僧侶。
トークンでないクリーチャーが唱えられずに戦場に出るなら代わりに追放っていう再録カード。
ルーカとかウィノータとかの強い踏み倒し系が多かったからなぁ。
それらがまだ続くなら出番も増えるはず。
13パック目でほしかった群れを導くものが出る。
M21に合わせて猟犬から変更された、犬のロード。
1白2/2で他の犬は全部+1/+1修正を受け、さらに一緒に攻撃する犬は破壊不能を得る。
これで伝説でもなくレア度は普通のレア。
とても強い。
まあ現状犬は少ないマイナー種族だから許されてる強さって感じかな。
MTGAではヒストリック専用で実装されるJUMPSTARTっていう7月の特殊パックで、犬関連のカードがあるっぽいからそれに期待。
14パック目で、頭巾様の荒廃牙が出る。
自分の接死持ちが攻撃すると1点ドレイン、接死持ちがPWにダメージを与えるとPWも即死。
本体は3マナ1/4接死と微妙だけど、PWを軽く殴るだけで倒せるのは良いと思う。
接死デッキ来るか?
21パック目では嵐翼の精体が。
3青青の3/3飛行瞬足果敢もち。
果敢は再録されたキーワード能力で、クリーチャーでない呪文を唱えるとそのターン中+1/+1修正。
しかもこれ、そのターンにインスタントかソーサリー使ってると2青が減って1青で出せる。
1青青から選択→これってやったり、クロックパーミッションが2マナ打ち消しからこれとか出したら辛そう。
でもクロックパーミッションだと自分のターンに果敢発動させることないからそれほどでもないか?
3/3飛行が普通に強いかもしれんが。
22パック目では虐殺のワーム。
3黒黒黒で6/5、CIPで相手のクリーチャーに-2/-2修正。
更に対戦相手の生物が墓地に落ちると相手が2点のライフロス。
青黒デッキでリアニメイトしたりコピー作ったりしたい。
24パック目で栄光の頌歌。
オーソドックスな白の全体強化エンチャント。
自分のコントロールしてるやつだけ+1/+1修正。
並べて殴るデッキなら当然強い。
ただ3マナの重さが今の環境でどうなるか。
28パック目は灯狩人のマスティコア。
3マナ3/4にプロテクションPWを持ち、1マナ払うとPWに1点ダメージ飛ばせる。
3マナで自分が破壊不能。
強すぎるPWの対策に動いたのは良いけど、これ唱えるコストで1枚手札捨てる必要あるのがなぁ。
PWってただでさえ出てきてすぐに能力使ってアド取ってくるし、元祖マスティコア意識で1ディスカード付いてるんだろうけど、正直ディスカードいらないと思う。
ダブりやWCが続いて、39パック目で焦熱の解放が出てきた。
先に言ってた、自分の発生源がダメージを与える時に3倍ダメージを与えるエンチャント。
神話レアだから素直に出てきてくれるのは嬉しい。
更に42パック目でも出てくるし、これはスムーズに作れそうだ。
44パック目では死者を目覚めさせる者、リリアナ。
2黒黒で忠誠度4のPW。
+1でお互い1枚捨て、捨てられなかった対戦相手は3点ライフロス。
-3ではクリーチャー1体を、自分の墓地の枚数分マイナス修正。
奥義は-7で、戦闘フェイズ開始時に、墓地から速攻付きで生物を1体リアニメイトの紋章。
自分の墓地でなくても良い様子。
しかしこれ強いかどうかはちょっと疑問だな。
+と−でヴェリアナっぽさを感じるけど、正直4マナなら+の自分のディスカード要らないのでは?
-3の効果が強くなりはするけど、大型生物を除去しにくかったり、追放系の墓地対策で効果がなくなるから確実な除去ではないし。
奥義はまあ強いと思うけど、そりゃ4マナPWだしなぁ。
で44パック目で焦熱の解放3枚目。
これは来てる。
49パック目ではネコの君主が。
名前通りネコのロード。
とはいえ基本能力2緑で2/3と控えめ。
プロテクション(犬)あるけどどれほど役に立つかねえ。
他にはネコの攻撃が通ると置物破壊できる能力もある。
伝説でもないから並べられるけど、3マナの重さと猫の数が多い白じゃなくて緑なのが気になるか。
緑の猫って数が多くない上にマナレシオも良くないんだよね。
で、最初に4枚揃ったレアカードは原初の力。
X緑で、まず自分のクリーチャーと自分のじゃないクリーチャーを選び、自分のに+X/+X。
そしてその後格闘っていうソーサリー。
微妙…。
最低でも1マナ格闘にはなるし、弱いクリーチャーでも大きいやつ格闘で倒しつつ大きな打点出すことも期待できるけど…。
デッキコンセプトにはならんし、ソーサリーだから奇襲性も低い。
56パック目では迷える探求者、梓が。
2緑で1/2だけど、毎ターン土地を2枚まで追加で出せる。
土地をバンバン手札に加えたり、デッキトップから土地を出せる能力と相性がいい。
M21はランプデッキが強そうだから、どうにか上手いこと使えたら活躍できそう。
59パック目は深淵の覗き込み。
絵がグロいというかキモい。
4黒黒黒で、プレイヤー1人はライブラリの半分をドローし、ライフが半分になる。
ニヴミゼットと組み合わせればまず即死させられるけど、色拘束的に現実的じゃないか。
でも何かに使えそう。
2つ目の4枚揃ったレアカードは、61パック目に揃ったリリアナの軍旗手。
瞬足持ちの2黒3/1で、CIPでそのターン中に死んだ生物分ドローできる。
全体除去のリカバリーにもいいし、3ターン目に2マナ生物で殴って相打ちとって、2ドローとして使っても良いと思う。
タフネスは低いけどいい感じじゃないかな。
3種類目の4枚揃いは真面目な身代わり。
ランプデッキでうまく使いたい。
4種類目の4枚揃いは幽体のこそ泥。
1青で2/1、自分がアンタップする時に2払うと1ドロー、対戦相手が手札以外から呪文を唱えると1ドロー、手札1枚捨てるとアンブロッカブル。
支払いが1マナだったら強いんだけどな…使うなら軽量呪文で守りつつって感じになるか?
72パックめで新PWのバスリ・ケト。
1白白で初期3、+1で生物1体に+1/+1カウンター乗せて破壊不能、−2でこのターンクリーチャーが攻撃するたび、その数に等しい1/1兵士トークンが攻撃してる状態で場に出る。
奥義は−6で戦闘開始時に1/1トークン1体だして、その後自分の全生物に+1/+1カウンター1個乗せる。
マナ的にも能力的にもウィニーにもミッドレンジにも使えていい感じな気がする。
奥義は3マナPWならこんなもんだろう。
頭数増やしつつ全体にカウンターで恒常強化できる分優秀とも思える。
んでここまでやってから、先にドラフトやったほうが良かったことを思い出す。
対人ドラフト用の無料チケット1個残ってたし。
しかしただでさえリミテッドは嫌いなのに、対人ドラフトはピックに時間掛かって困る。
ピックもよくないし、マネーピックと月1回の参加賞入手ってことでいいか。
レアピックとしては4枚めになるニアンビ、頭巾様の荒廃牙、ガラクが来た。
ガラクは2緑緑で、+で1体に+3/+3修正とトランプル、−2で3/3ビーストだして対戦相手のほうが生物多かったら忠誠度+1、奥義は−7で自分のターン終了毎にライブラリからクリーチャー1体戦場に出す紋章。
ミッドレンジ以上なら良いのか?
最低でもガラクはリミテではかなり強く、主にそのおかげで3勝できた。
1000ジェムと3パックは美味しい。
マスタリーでまた挑戦権貰うけど、これはまた後にとっとくか。
で、改めてパックを引いてたら悪斬の天使が。
3白白の5/5に飛行、先制攻撃、絆魂、プロテクション(デーモン・ドラゴン)
初めて出てきた時には悪斬ゲーって呼ばれるくらい強かったらしいけど今はどうなんだ。
デーモンもドラゴンもあんま見ないと思うけど。
5マナ5/5飛行先制攻撃絆魂はドミナリアにライラがいたけど、あれのロード能力の代わりにプロテクションデーモン・ドラゴン。
赤単相手には強そうだけど、今トーブランがいるからなぁ。
トーブラン+3点火力で落ちるから、過去のライラほど赤単に強いってわけでもないか?
とりあえず手持ちの灼熱の解放に1枚神話WC追加して、ルーター呪文で墓地にエンチャント落としつつ8マナ貯めたら屋敷の踊りで釣り上げる鏡の解放のお告げデッキを作っておいた。
1番上の段が時間稼ぎの火力。
軽量火力と全体火力。
コンボパーツのお告げが軽量除去も兼ねてるからやや少なめ。
2段めがコンボパーツ。
3倍ダメージエンチャント・ダメージソースエンチャント・エンチャント釣り上げ用の屋敷の踊り、そしてある意味メインの鏡の行進。
3段目がサポートカード。
ギルド球でドローと色確保、ルーター2種でパーツ探しと墓地肥やし、妙技は墓地が肥えて屋敷の踊りが手札にあり、ギルド球が場にあれば加速になる。
土地5枚あれば合計8マナ出るから、球で色を変えて最速5ターン目で焼ききれる。
悩みどころがコンボパーツ。
焼き切る場合、灼熱の解放は2枚必須、その上でお告げが2枚あれば3*3*2*2で36点で即死。
だけどこれが3点火力のケイヤの誓いだったら解放2は必須だけど火力部分は1枚でいいんだよね。
だから入れたいけど使えないパーツ入れるのもどうなんだろうって気分がある。
ギルド球から黒も出るけど…。
とりあえずお告げと妙技を1枚ずつケイヤの誓いに変えて試運転してみたところ、相手はこっちを削るLOデッキ。
これは友情コンボじゃな?
3マナテフェリーがいて2マナ立ってて不安だったけど、妙技からギルド球で青白生成、X6の屋敷の踊りで無事ワンショットキル。
理論上最速の5ターンKOだった。
ケイヤの誓いなら鏡の行進に頼らなくてもコンボ達成の目があるから、ケイヤの誓いは良さそうだな。
妙技はどうしよう。
最速を狙うのか、それともルーティングと変えてコンボパーツを揃えるべきか。
試運転ではそれのおかげで5TKできたけど、1枚刺しじゃ上手く短縮できるかどうか…。
除去用火力を減らして妙技を増やす?
後ルーティングが6枚だと案外引けないから、そこも増やしたいんだが。
正直な話、鏡の行進抜いて妙技とか増やしたほうが良いんだろうとは思うんだけど、これローテ前の最後に鏡の行進を活かすためのデッキだから抜きたくない。
妙技でのブーストを諦めるか?
ダメージソースのエンチャントは1・2枚あればいいから2枚ずつにして他に割く?
いっそヨーリオンを入れてアド稼ぐ形にしてみるか?
とりあえず感触としては、ヨーリオン相棒にして枠を増やし、意味の渇望と海の神のお告げを追加、火力を全体的に枚数増やして除去力を高め、妙技でブーストしやすくしたりしたほうがいい感じがする。
で、他のデッキだけど、わんにゃんデッキを作りたいと思ってて、それとは別にランプが強そうと思ってた。
んだけど、犬ってあんまないから、わんにゃんデッキ作るにはボックス特典のカードが必要そうなんだよね。
でもそうすると、再録ウギンを作る神話WCがなくなる。
どうするかを考え、わんにゃんデッキを諦めることに。
猫デッキ猫デッキ、犬デッキは犬デッキで、レアWC使ってロード作って、それぞれ単独で作ったほうが良いかな。
犬はJampStartがでてからになるだろうけど。
で、再録された精霊龍、ウギンは、ウルザトロンで使われてるように土地加速型のランプデッキで強いカードのハズ。
−が忠誠度X支払ってマナコストがX以下の有色パーマネント全追放だから。
だからやるなら青緑で土地サーチしまくるか、無色のアーティファクトデッキになるかな。
とはいえいい感じのが思い浮かばなかったから、今回はウギン入りの青緑ランプデッキになった。
草食獣・ウーロ・ニッサと進めば、4ターン目にはウギンで盤面制圧。
PW対策しっかりしてないとどうしようもなさそうだな。
アーティファクト軸だとどうだろう。
パラジウムのマイアとかマナファクトから高速召喚、ウギン2種で盤面制圧しつつ、石とぐろとかのカードパワーの高いファクト生物で殴る感じかな?
とはいえ今、そこまで無色で強いの居ない気がするけど。
それこそ石とぐろくらいしかぱっと思い浮かばない。
後は除去コンのフィニッシャーにと思ったけど、8マナまで伸びるコントロールとか今どきできるかね?
やっぱ青緑ランプしか思い浮かばないかな。
で、他にも青赤果敢とか作ってみようと思ったら繋がらなくなったから今回はここまで。
神話WCも残り1枚になっちゃったし、しばらくは手持ちのカードとレアWCちょっと使いつつ環境固まるのを様子見って感じかな。
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